[ ゲームセーブ ('98 11月) ]

'98 11/30(月)  (今日は……1892年、北里伝染病研究所創立)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』0.25時間
'98 11/29(日)  (今日は……議会開設記念日。1926年、日本ラグビー協会設立)  SS『仙窟活龍大戦カオスシード』プレイつづき。  「セーブしました」の音声の、“セーブ”のイントネー  ションが、なんか私が自分で言うときと“違う”。  他の人も、こう発音してるのかな。  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS 『仙窟活龍大戦カオスシード』0.25時間           SFC『ライトファンタジー2』  0.75時間
'98 11/28(土)  (今日は……税関記念日。1883年、鹿鳴館開館)  SS『仙窟活龍大戦カオスシード』プレイつづき。  やっぱりポンタ……じゃなくてネズミくんかわいい〜。  スコップ持って、よいしょ、よいしょ、ピース!(笑)  チビドラくんの声も良いな。 【本日のプレイ時間】SS『仙窟活龍大戦カオスシード』0.5時間
'98 11/27(金)  (今日は……1893年、ノーベル賞制定の発表)  SS『仙窟活龍大戦カオスシード』プレイつづき。  声入りのセリフが聞きとりやすい。  キャラクターサイズ……SFC版と比べて小さくなってる?  (気のせいか、スリムにもなってる?)  私はSFC版のほうが、ずんぐりむっくりコロコロしていて  好きかな。 【本日のプレイ時間】SS『仙窟活龍大戦カオスシード』0.25時間
'98 11/26(木)  (今日は……ペンの日。火災予防デー。1949年、プロ野球 2リーグ制発足)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』1時間
'98 11/25(水)  (今日は……ハイビジョンの日。1947年、第一回共同募金始まる)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  町には、仲間を復活させる「力のほこら」が隠されている。  こういう大事な場所は、隠しにしないほうがいいと思う。  説明書がなかったりする場合(中古とか)、プレイヤーは  存在に気がつかない。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』0.5時間
'98 11/24(火)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  SS『仙窟活龍大戦カオスシード』プレイつづき。  最初のデモがなかなか。ふーむ、仙窟の中ってああいう  感じなんだ。  ……しっかし洞仙ってホンット、ハードワークだよね(笑)。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』     2時間           SS 『仙窟活龍大戦カオスシード』0.25時間
'98 11/23(月)  (今日は……勤労感謝の日)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  SFC『ファイナル ファンタジーUSA ミスティック クエスト』  ('93 9/10 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  箱なし中古980円。  新しいソフトを買ったときはいつも、電源を入れて  流れるデモがひと通りループし終わるまで待ってか  ら、ゲームを始めることにしている。で、見てたら  ……3種類あって20分くらい流れる。(長い)  タイトル画面のクリスタル、きれいだな。やっぱり  FFはクリスタルが出てきたほうがいいような気が  する。ゲーム世界の空気を透明できれいなものに浄  化し、支え守っているようなイメージがあるから。  斧で木を切り倒したり、爪でのひっかけ移動など、  GBの『聖剣伝説』を思いだす。  SS『仙窟活龍大戦カオスシード』  ('98 1/29 発売/シミュレーション+アクションRPG   /ネバーランドカンパニー)プレイ開始。  CD傷あり中古1980円。(ソフト売りに行くと、  結構CD傷のチェックが厳しいんだよね)  まずはおまけディスクを試してみる。ワクワク。  ……う〜ん、これは良い! 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』  0.75時間           SFC『ファイナルファンタジーUSA               ミスティッククエスト』  0.75時間           SS 『仙窟活龍大戦カオスシード』 1.5時間
'98 11/22(日)  (今日は……ボタンの日。小雪。1963年、ケネディ大統領 ダラスで暗殺)  SFC『鬼神降臨伝ONI』  ('94 8/5 発売/RPG/バンプレスト)プレイ開始。  うん、ONIシリーズのこの曲調。なつかしい。  中古480円で、やけに安いなと思ったら、説明書が  ついてなかった。ありゃま〜。イラストとか見たかっ  たけど仕方ないか。操作もだいたいわかりそうだし。  キャラクターの移動がスピーディ。会話も、人と接触  するだけでウィンドウが出るので楽。  よーし、一度も全滅しないようにがんばるぞ! ……  と決心したとたんに(少し遠出しただけで)あっさり  初の全滅。まずは装備を充実させなくちゃ。  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『鬼神降臨伝ONI』  0.75時間           SFC『ライトファンタジー2』 0.5時間
'98 11/21(土)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  たまむし君、かわいーな。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』0.5時間
'98 11/20(金)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  Yボタン(あるいはRかL)を押すと「じょうたい」  ウィンドウをワンタッチで参照できる(放すと閉じる)  のが便利。  でも、表示順が「持ち金」「戦闘回数」「ゲーム時間」  「パーティのHP・MP・ステータス情報」になって  いて、全部が一瞬で表示されるのではなく、ひとつひ  とつ順番にゆっくりウィンドウが開いていくので、最  もよく参照する「パーティのHP・MP・ステータス  情報」が表示されるまで、少し待たされる。  「戦闘回数」「ゲーム時間」は、別に毎回見なくても  いいからどこか他の場所へ移して、まずは「パーティ  のHP・MP・ステータス情報」、その後に「持ち金」  ウィンドウが出るようになってたほうがありがたい。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』1.75時間
'98 11/19(木)  (今日は……鉄道電化の日。1956年、東海道線、全線電化完成)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  ソフト自体にセーブデータを記録するゲームの場合、  セーブファイルは最低3つほしい(この作品は2つ)。  ふたつは、自分のプレイ用(ひとつだけだと、運悪く  フッとんでしまったときに目もあてられない)。あと  ひとつは、中古ソフトに残っている、他の人がプレイ  したデータを(ゲームクリア後、自分のデータと見比  べるため)とっておくスペース。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』1.75時間
'98 11/18(水)  (今日は……土木の日)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  敵モンスター名に性別がついてるのがユニーク。  「めす」だと女の子だからちょっと攻撃しにくい  かなー、とかいう微妙な感情が戦闘時に生まれて、  いいと思う。  そう、相手が命を持った生物であるということを  意識せずに、ただ出現したら自動的にたたき殺す  だけでは、ちょっと恐ろしい気がするから。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』0.5時間
'98 11/17(火)  (今日は……将棋の日。1869年、スエズ運河開通)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  クローのエネルギーを消費すると(オーバーウエポンを  使うと)、色が変わってカラフル。  自機の周りを青いクローが3つ回転してるのを見ると、  なんだか心がおちつく。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』   2時間           SS 『サンダーフォースV』 0.25時間
'98 11/16(月)  (今日は……1908年、日比谷図書館開館)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  戦闘時、斜め方向へ動こうとしても、移動したいマスに  カーソルがうまく合ってくれないことがある。操作性、  ちょっと良くない。  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』2.75時間           SS 『サンダーフォースV』    1時間
'98 11/15(日)  (今日は……七五三。きものの日。1982年、上越新幹線開通)  SFC『ライトファンタジー2』プレイつづき。  レベルアップ時の「くわしくは、状態を見てね!」って  メッセージ……「キャンペーン実施中! 詳しくはお店  で」ってカンジだなぁ(笑)。  メッセージの文末にいろんなマークがついていて楽しい。 【本日のプレイ時間】SFC『ライトファンタジー2』1.5時間
'98 11/14(土)  (今日は……パチンコの日。1973年、関門橋開通)  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  オーバーウエポンの力を借りて、ステージひとつクリア。  スーファミソフトが安かったのでいくつか買ってきた。  動作チェックいきます。  SFC『夢迷宮(どりーむめいず) きぐるみ大冒険』  ('94 4/15 発売/RPG/ヘクト)プレイ開始。  効果音の響く感じが好き。  SFC『カブキロックス』  ('94 3/4 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  主人公の最初の称号が「一両役者」になってるのが  おもしろい。  SFC『ライトファンタジー2』  ('95 10/27 発売/RPG/トンキンハウス)プレイ開始。  メッセージ文字が大きくて読みやすい。  こ、この、脳裏に記憶されたなつかし〜い戦闘の曲は……!  前作と同じだ〜。序盤にしては、ちょっと展開が不親切かな。 【本日のプレイ時間】SS 『サンダーフォースV』          0.25時間           SFC『夢迷宮(どりーむめいず) きぐるみ大冒険』0.25時間           SFC『カブキロックス』            0.25時間           SFC『ライトファンタジー2』          0.5時間
'98 11/13(金)  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  ウエポンの中では、フリーレンジが一番“効いてる”  感じがする。近距離で攻撃するほど攻撃力が上がる、  っていうのがすごくいいな。説明書には「レーザーの  収束率が高く」なるため、って説明があるけど、敵に  近づけば危険も増すわけだから、ハイリスクハイリタ  ーン、大ダメージを与えるためには勇気を出してフト  コロにとびこむ! コレだよね、うんうん(笑)。  ウエーブは、効いてるのか効いてないのかよくわから  ない→あまり好きじゃない→あまり使わない。  あれ、オーバーウエポンってのがあるのか。まだ一度  も使ってなかった(爆)。明日やってみよっと。 【本日のプレイ時間】SS『サンダーフォースV』1時間
'98 11/12(木)  (今日は……洋服記念日。1921年、ワシントン軍縮会議開催)  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  オプションのコンフィグモードで、難易度をNormalから  Kidsに下げ、コンティニュー回数を最大の15に増やす。  Kidsモードでは、パワーアップアイテムの出る量が多い。  これで何とかなる……と思ったら甘かった(笑)。  なかなかの手ごたえ。ボス強い〜。  それでも何とか、ステージを4つクリアする。 【本日のプレイ時間】SS『サンダーフォースV』0.75時間
'98 11/11(水)  (今日は……世界平和記念日。電池の日。   1924年、日本初のウイスキー工場 山崎に竣工。   (※竣工(しゅんこう)→(建物や橋などの)工事が出来上がること))  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  む、むずかしィィィーッ(笑)。まだ「No Blue」しか  クリアできない。 【本日のプレイ時間】SS『サンダーフォースV』0.5時間
'98 11/10(火)  (今日は……トイレの日。エレベータの日)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。  「No Blue」の曲の最後(ボス出現直前)のフレーズ、  イースシリーズの曲を何とな〜く思い浮かべる。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』  0.5時間           SS『サンダーフォースV』   0.25時間
'98 11/9(月)  (今日は……119番の日。1872年、太陽暦を採用)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  SS『サンダーフォースV』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』  0.5時間           SS『サンダーフォースV』   0.25時間
'98 11/8(日)  (今日は……立冬。1895年、レントゲン X線を発見)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  SS『サンダーフォースV』  ('97 7/11 発売/シューティング/テクノソフト)プレイ開始。  シューティングやるの、スッゴク久しぶりだなぁ。  (『スターフォックス64』以来か)  しばらくデモを眺める。なんだかドキドキしてくる。  デモは一面の、ボスらしき姿を映しだした。あわてて  スタートボタンを押す。やっぱりボスはデモで見るん  じゃなくて、ゲーム中で実際に対面したいから。  「ホーミングミサイルはやめろぉーっ」などと叫び声  をあげつつ必死でプレイするも、ステージ途中であっ  けなくゲームオーバー。  何度めかの挑戦でようやくひとつのステージをクリア。  音楽CDがおまけについてる。嬉しい。ゲームクリア  したら聴こうっと。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』    1時間           SS『サンダーフォースV』   0.25時間
'98 11/7(土)  (今日は……あられせんべいの日。1936年、国会議事堂の落成)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  船の渡し板に足を踏みいれると、自動的に目的地へ  向かってしまう。やっぱりここは、「○○へ向かい  ますか?」と聞いてほしい。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』0.25時間
'98 11/6(金)  (今日は……年金の日)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  回復アイテム、井村屋の肉まん・あんまん……  なぜこんなところにっ(笑)。  スーパーファミコンで、広告が入ってるゲーム  ソフトが出てたと思ったけど、これも広告なの  かな? 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』1時間
'98 11/5(木)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』0.25時間
'98 11/4(水)  (今日は……ユネスコ憲章記念日。   1946年、ユネスコ(国連教育科学文化機関)発足)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  天外魔境シリーズって和風なイメージがあったので、  地名が“アメリカ”とか、お金の単位が$だったり  すると、ちょっと違和感がある。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』1.75時間
'98 11/3(火)  (今日は……文化の日。レコードの日。1940年、初のカラーフィルム発表)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』1.75時間
'98 11/2(月)  SS『天外魔境 第四の黙示録』プレイつづき。  夜になると、剣では倒せない敵が出て、「逃亡」するしか  なくなる。「夜に出歩くのはキケンだ」という演出になっ  てるのはいいけど、何度やっても逃亡が成功せず、ラチが  あかないので一度リセットしてやり直した。序盤にしては  少々キツい逃亡成功確率かなぁ。 【本日のプレイ時間】SS『天外魔境 第四の黙示録』1.25時間
'98 11/1(日)  (今日は……犬の日。すしの日。1925年、山手線が環状運転開始)  PS『女神異聞録ペルソナ』プレイつづき。  またPSの調子がおかしくて、データをちゃんと  読み込んでくれない〜。  SS『天外魔境 第四の黙示録』  ('97 1/14 発売/RPG/ハドソン)プレイ開始。 【本日のプレイ時間】PS『女神異聞録ペルソナ』   1.25時間           SS『天外魔境 第四の黙示録』 1.75時間


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