[ ゲームセーブ ('99 8月) ]

'99 8/31(火)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ○○○○ッ○の歩きかた、愛嬌がある。  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』 0.5時間           PS『四柱推命ピタグラフ』 0.25時間
'99 8/30(月)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  PS『ファイナルファンタジーVIII』プレイつづき。  人物アップのグラフィックを見てたら、  「サンダーバード」を連想した。(今、再放送やってる) 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』    1.5時間           PS『ファイナルファンタジーVIII』0.5時間
'99 8/29(日)  PS『レブス』プレイつづき。  ラクリマ編終了。ゲームクリア。  PS『ファイナルファンタジーVIII』  ('99 2/11 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  最初に「NEW GAME」「つづきから」の選択肢があって、カーソルは  「つづきから」に合っている。「NEW GAME」は一番最初にしか選ば  ない(「つづきから」は、その後、何度も選ぶ)から、こっちにな  ってたほうがやっぱり便利。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』            2時間           PS『ファイナルファンタジーVIII』1.5時間
'99 8/28(土)  PS『レブス』プレイつづき。  主要キャラがひとりでも倒れるとゲームオーバーなので(ひとりひとりの  仲間に対する、プレイヤーの注意力が増す。ちょっとキツいけど)、敵が  強いと、やり直し回数が多くなる。戦闘直前のセーブは必須。セーブして  いなくてゲームオーバーになると、長い会話部分を再度送らなくちゃなら  ない。クイックセーブ出来たら楽かなぁ。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』2時間
'99 8/27(金)  PS『レブス』プレイつづき。  この作品の曲を聴いていると、『伝説のオウガバトル』とか  『タクティクス・オウガ』とか、あのへんの曲のイメージが  思い浮かぶ。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』1.25時間
'99 8/26(木)  PS『レブス』プレイつづき。  アラーナの「〜っしょ」ってしゃべりかた、味がある。  (日本でいうと、どこの方言?) 【本日のプレイ時間】PS『レブス』2.5時間
'99 8/25(水)  PS『レブス』プレイつづき。  幻獣3種の相性は、どういう要因によって生じてるんだろ。  「火属性は水属性に弱い」とか、性質に違いがあるのなら  わかるけど、特に何かあるようには見えないし。何故ああ  まで攻撃威力に差が出るのか、ちょっと謎。  もっとも、この相性が存在しないと、戦闘における幻獣の  有効性が薄れちゃうんだけど。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』2.75時間
'99 8/24(火)  PS『レブス』プレイつづき。  トキサ編終了。  ラクリマ編開始。トキサ編のクリアデータで  スタートできるから、早く終わらせられそう。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』6時間
'99 8/23(月)  PS『レブス』プレイつづき。  エピソードタイトル表示の時などに出る背景グラフィック、  とても上手い。これ描いた人、芸術大学出てそう。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』3.5時間
'99 8/22(日)  PS『レブス』プレイつづき。  戦闘画面上で各キャラクターに表示されるHPメーターは、  敵と味方で別の色になってたほうが、より便利。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』2.5時間
'99 8/21(土)  PS『レブス』プレイつづき。  指カーソルがコマンド二段ぶんの幅にまたがっている場合、  選択時にうっかり段をひとつ間違えることが、最初のうち  よくあった。人差し指が示すポイントをちゃんと見ればい  いんだけど、パッと見ただけですぐ段を見分けられるほう  が、わかりやすい(=操作しやすい)。  斜め向きの手じゃなくて、一段ぶんの幅の横向きカーソル。  デザイン的には平凡かもしれないけど。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』4時間
'99 8/20(金)  PS『レブス』プレイつづき。  『ネクタリス』の影響か、「色が青いのは味方」というイメージが  私の中にある。「赤は危険の色=敵」って感じがする。  この作品では味方が赤、敵が青なので少しとまどった。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』3.75時間
'99 8/19(木)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  “宝石セットの謎”で長いこといきづまっている。こんな謎、攻略本を  買ってきて正解を見ればアッという間に突破できるのだが、しかーし、  こういうのは自力で解かねば面白くない! ……というゲーマーの意地  があり、ノートにヒントを書きだして考えこむ。  要するに数学だなコレは。  数学ニガテだったんだよな。高校のとき。考えてると、頭コンランして  ワケわかんなくなってくるんだよね。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』0.25時間
'99 8/18(水)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  ベイビーがものを食べる音、いいな(剣なんか食べて大丈夫なんだろう  か?)。喜ぶ声とか、不満そうな声とか、聞くと思わずニッコリしてし  まう。名前の通り、赤ちゃんみたいな反応をする。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/17(火)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  現在持ってるLTの数は55。説明書で紹介されてるLTでは、  キュピットとマチルダをまだ見つけてない。  結局、一回も使わなかったLTもあるなぁ(最後のほうで入手  したやつ)。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/16(月)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  登録したデータを修正できるようになってるとよかったな。  不明データが後から判明して追加したい場合とか、登録名を  変更したい場合があるから。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』0.25時間
'99 8/15(日)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  こんなにたくさんあるLTから、必要なのを戦闘中に瞬時に  選びだすのは大変だな(よく見たらコレ、あいうえお順で並  んでるんだ)。  魔法なら、覚えてる呪文を唱えればいいけど、LTは物質だ  から、探して選びだして、放り投げないといけないもんね。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/14(土)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  手描きタッチっぽいデザインの方位レーダー。丸っこい文字フォント。  あたたかい感じがする。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/13(金)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  ベイビーにあずけたアイテムって、どこにしまってるんだろ。  まさか、お腹の中!? 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/12(木)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  説明書のイラストでも言われてるけど、ベイビーの飛行速度……  「もっとはやくとべないの?」  確かに遅い。  でも、よく考えたらこれは、ワザと遅くしてあるのかもしれない。  (理由は、ネタばれになるから書かないけど) 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.25時間
'99 8/11(水)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  まだすべてのLTを集めていない。集めたいな。  “バロン”がいると、攻撃を受けたときの効果音が違う。  音がするとお金が増えるワケだから、攻撃を受けても嫌な  気分にならない。かえって嬉しい(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』0.5時間
'99 8/10(火)  (現在、8/11早朝。雨が結構降っている。グランドクロスの日だけど、   ノストラダムスの予言なんかカンケーなく、無事に一日が終わります   ように☆)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  日運のバイオリズム表の見方とかが、説明書にもう少し詳しく  説明されてるとよかったな。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』0.25時間
'99 8/9(月)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  文章を送る矢印ボタンの幅が狭くて、カーソルを合わせるのに  手間取ることが結構ある。もう少し幅が広いと、押しやすいん  だけどな。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』0.25時間
'99 8/8(日)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  余命診断で、答えるタイミングがギリギリだと、答えそこねたうえに  次の質問でその入力が効いてしまい、勝手に回答したことになるのが  困る。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』0.25時間
'99 8/7(土)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  攻撃として投げたアイテムを敵にパシッと受け止められると、  ちょっとくやしい(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.5時間
'99 8/6(金)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  説明書の、トッシュのイラストがかっこいいな。シブい。  (前作のプレイで、アークとともに一番活躍したのが彼だった) 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.75時間
'99 8/5(木)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ark……ノアの箱舟。大昔、ノアが家族や家畜を乗せて大水から逃れた舟。    …… 約櫃(ひつ)。モーゼの十戒を刻んだ石を収めた神聖な箱。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.75時間
'99 8/4(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  戦闘参加可能人数を越えている(最大5キャラクター?)場合以外に、  参加キャラクター選択をする必要があるのか疑問。複数のキャラクター  を動かすのが面倒な時のために、ってことなのかな。  戦闘場面が何連続かする場合、うっかりメンバーを決定してしまうと、  最初に選択した人数だけで戦わざるをえなくなる。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』3.5時間
'99 8/3(火)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  “運勢”で年号データを入力する際、前回の入力データが残ってる  ……のはいいんだけど、重複する部分をとばす機能がないので、全  箇所を新たに入力し直さなくちゃならない。  例えば“○△□×年”の場合、“○△□”までは矢印3回で一気に  とばして、×の部分だけ数字を変える。ってことができると、操作  の手間が少し省けるんだけど。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』2時間
'99 8/2(月)  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  日付データをセーブして、いつ立ち上げても現在の時間が  表示されるようにすれば、日付を毎回調整しなくてすむ。  (……時計機能とかがないと出来ないのかな?)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】PS『四柱推命ピタグラフ』 0.25時間           PS『アーク ザ ラッド II』 0.5時間
'99 8/1(日)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ダンジョン内などでの、エルクの走りかた。良いな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間


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