[ ゲームセーブ ('99 7月) ]

'99 7/31(土)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  画面の端に移動すると、「戦闘離脱しますか」の選択肢が  出て、画面の端にいる敵に攻撃できないことがある(離脱  しない場合、元の位置に戻される)。  「画面端付近には敵が移動しない or 離脱キャンセル後に  位置が戻らない(そこから端にそってどちらかへ一歩動い  た場合、また離脱選択肢が出る)ようになってたほうが、  よかったかな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 7/30(金)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  十字範囲に効果のある特殊能力を使うとき。  最初の自動照準設定で、最も効果的な範囲指定がなされず、  手動で再度位置を修正しなくてはいけないことが多い。  ちょっと面倒。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 7/29(木)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  移動フィールド上でパワーアップ&回復アイテムを使ったとき、  何か効果音がほしいな。無音だと、力が上がった気がしない。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』2.5時間
'99 7/28(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  金属こん棒系(?)の武器の、響きの質感がうまく出てる。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』4.25時間
'99 7/27(火)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  前作とゲームデザインが異なることによる、続編としての違和感は、  前作と同じ曲が使われていることによって緩和されてる。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.5時間
'99 7/26(月)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  世界マップで場所を選ぶと、地形パーツがクローズアップされる  のがおもしろい。そういえば昔、学研の雑誌「学習」の付録に、  日本地図のパズルがついてきたことがあった。各都道府県がパズ  ルのピースになってて、それをはめて日本地図を完成させるの。  県の位置や大きさや形を感覚的に(楽しみながら)覚えられて、  じつにためになる付録だったな、あれは。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 7/25(日)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  攻撃可能な相手にマークが現れるのは、わかりやすい。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 7/24(土)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  ラッド(lad)……は若者。少年。  外国小説のタイトル風にいうと「少年アーク」って感じかな。  アークとエルクって名前似てるなー。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』0.25時間
'99 7/23(金)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  「すごい薬草」…ターンごとにHP回復  持ってるだけで効くなんて。それは確かに、すごい。  ハーブみたいに、香りで癒してるのかな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』1時間
'99 7/22(木)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  二列ぶんの敵に攻撃できる武器があるから、戦いの戦略性がアップ  してる(槍とかは長いから、そういう攻撃特性が出るよね)。  でも、味方が間にいる場合、当たりはしないかと少しハラハラ。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』2.25時間
'99 7/21(水)  PS『アーク ザ ラッド II』プレイつづき。  タイトル画面。セーブデータをロードするには“START”。  前作のセーブデータを変換するには“CONVERT”。  一度セーブして次に続きから始める場合、“START”を選ば  なくてはならない。ここで、  (STARTってのは最初から始める場合に選ぶコマンドだから、  続きからの場合は、こっちじゃないな)  と考えて“CONVERT”を選んでしまうプレイヤーが、絶対いる  と思う。  しかも、いったん“START”か“CONVERT”を選択すると、  タイトル画面に戻れなくなる。不便。  説明書を読めばわかることなんだけど、説明書を読んでから  始める人ばかりではないし、CONVERTの意味がわからない人  だっている(この単語は日本では、誰が聞いても意味を即答  できるほど一般的ではない)。ここはCONVERTではなくて、  「前作のセーブデータを変換」と表示してあるほうがわかり  やすい。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド II』1.5時間
'99 7/20(火)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  ゲームクリア。  PS『アーク ザ ラッド II』  ('96 11/1 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  特殊能力のウィンドウ。前作の円形デザインはオシャレで  良かったけど、IIは平凡な感じになっちゃったな。  円形だと斜め方向のコマンドが選択しづらいから(位置の  入れ替えは出来るようになってるけど)、「使いやすくな  った」と言えば、そうなんだけど。円形が使いづらいなら  四角のデザインはどうだったかなぁ。  □□□  □ □ ←こーいうの。  □□□  はやばやと初の全滅をくらう。前作の後半の戦闘があまり  に楽勝だったものだから、同じ感覚で戦ってしまったのが  敗因(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』 1.25時間           PS『アーク ザ ラッド II』  2時間
'99 7/19(月)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  物語の本筋にからまない、レベルアップ(&アイテム補給)用の  ダンジョン等の仕掛けがちょっと単調。攻略が機械的作業になる。  もう少し、ワクワクできるように工夫してあるとよかったかな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』2.5時間
'99 7/18(日)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  ポコが楽器を使ったときの効果表現がいいな。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』4.5時間
'99 7/17(土)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  チョンガラのセリフ。 「つぎの方、ど〜ぞ〜!」  爆笑。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』1.25時間
'99 7/16(金)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  PS『四柱推命ピタグラフ』プレイつづき。  「貴方のタイプ」の“逆転した場合”っていうのは、  何が逆転した場合なんだろ。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』  1.5時間           PS『四柱推命ピタグラフ』1.75時間
'99 7/15(木)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  経験値稼ぎの場所で、戦うかどうかを聞いてくれるのはよい  のだけど、マップ全体の参照も出来ればよかった。  敵がやたら強い場合があるから☆ 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』3時間
'99 7/14(水)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  マップ移動画面で、それぞれのキャラクターがいろいろ  動いてるのが面白い。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』2時間
'99 7/13(火)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  これも、シミュレーションRPGっぽい。  ジャンル分けなんてしないほうが、個性的な作品が多く出て  きやすいのかもしれないけど、一応しないわけにはいかない  し。(じゃないと、どんな内容なのかわかりづらい)  4回ゲームオーバーになる。敵が強くて、歯がたたない。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』1.5時間
'99 7/12(月)  PS『アーク ザ ラッド』プレイつづき。  ポコのしゃべり方、なんかいいな。性格出てて。 【本日のプレイ時間】PS『アーク ザ ラッド』1時間
'99 7/11(日)  PS『レブス』プレイつづき。  メッセージを送る、カードみたいな形のカーソルがいいな。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』0.25時間
'99 7/10(土)  PS『レブス』プレイつづき。  “想造”。想像することが創造につながる。 【本日のプレイ時間】PS『レブス』0.25時間
'99 7/9(金)  SFC『トレジャーハンターG』プレイつづき。  名前入力画面とかセーブ画面とかでキャラクターが元気よく動いてるのを  見てると、『聖鈴伝説LICKLE』を思いだす。 【本日のプレイ時間】SFC『トレジャーハンターG』0.5時間
'99 7/8(木)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  PS『レブス』プレイつづき。  ……これ、シミュレーションRPG?  SFC『トレジャーハンターG』  ('96 5/24 発売/RPG/スクウェア)プレイ開始。  名前入力時。キャンセルすると字が画面外へ飛んでくのが  面白いな。 【本日のプレイ時間】SS 『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』1.25時間           PS 『レブス』                1時間           SFC『トレジャーハンターG』      0.25時間
'99 7/7(水)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  曲が気にいったので音楽CD買おうと思って探したけど  見つからないなぁ。注文しないとダメかな。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』1.25時間
'99 7/6(火)  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  PS『レブス』  ('98 3/26 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  まず、トキサでプレイする。 【本日のプレイ時間】SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』  3時間           PS『レブス』             0.5時間
'99 7/5(月)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  ゲームクリア。  歩いた歩数ぶんのダメージを与えるLT“マンポッケ”(万歩計(笑))。  1万歩以上歩いてから使っても、ボス戦で500ダメージくらいしか与え  られなかった。1万歩=1万ダメージってわけじゃないんだ。  町などへ瞬時に戻るアイテム等がないから、結構あちこち歩き回ることに  なる。でも、このLTがあるおかげで歩くことが無駄にならないとわかっ  てるから、イライラ度は減じられる。  戦闘時にも、LTの説明部分に“現在の歩数”が表示されるようになって  るとよかったかな。  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  いきづまってたところのヒントを入手したのでプレイ再開。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』     0.5時間           SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』  4時間
'99 7/4(日)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  説明書の絵が、スッゴク良い。  冒険は大変だけれど、それでもとっても、幸せそうだ。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』5時間
'99 7/3(土)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  戦闘コマンドにカーソルを合わせると、文字が飛びだして動く  のがいいな。  ベイビーが逃げるときのHPゲージの表現などにも、味わいが  ある。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2.75時間
'99 7/2(金)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  戦闘の実況中継をするLT“インタラプタ”。おもしろいアイデア。  声入りだったらもっと迫力出るのにな。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2.25時間
'99 7/1(木)  PS『ナイト アンド ベイビー』プレイつづき。  四回めの敗北を喫する。今回の敗因は、毒による急激なHPの低下。  う〜ん、結構キくな〜、この毒(笑)。 【本日のプレイ時間】PS『ナイト アンド ベイビー』2時間


巴かずみのゲームソフトレビュー