『スターフォックス』(感想)
発売日 1993年2月21日
定価 9800円
メーカー 任天堂
内容  動物型キャラがパイロットの3Dシューティング。

注:ネタばれ内容を含みます。
PART 1
 ついに、ついに、あの「スターフォックス」をプレイすることができた!! 嬉しい。嬉しすぎる。(ある人に貸していただいた。ありがたや★)  電源を入れる。Nintendo Presents... デモ。きれい。タイトル画面のバックで回っている物体と音楽のリズムが とてもいい。期待してるもんだから、何から何まで良く見える(笑)。  スタートを押すと、4つの操作方法からどれかを選ぶ画面になる。う〜んと、 どれにしようか。スペースハリアータイプ(というのも変だが)にしようかと思 ったが、「スターラスター」をやる時のために上へ押すと上、下へ押すと下、の タイプにすることにする。 (また違う操作方法に慣れるのは大変だからな☆統一しておこう(笑)) コントロールD。よし、まずはトレーニングだ★  輪の中をくぐれ?(GBの「X」と同じだな。しかしサーカスのトラさんになっ た気分だ)おっとっと、これってなかなか難しいんだよな...と思っていくつか くぐっていると、「ヤルジャナイカ」なんて言われてしまった。ふふふ、まかせな さい!「X」でさんざん苦労したかいがあったというもの(笑)、と調子にのって ると、しまりかけたガレージもどき(?)に入りそこねて思いっきりぶつかってし まった。  いたたた...(うん、「X」の時もこの開閉物のくぐり抜けには苦い思いをさ せられたよなー...)。  トレーニングが済んだようなので、またさっきの選択画面に戻る。カーソルが自 動的に「トレーニング」から「ゲーム」に移動しているのが親切。  さていよいよ実戦だ!スクランブル!デモが...かっこいい。映画みたいだ。 (画面の外側を黒いわくで囲ってあるのも、映画みたいな雰囲気を出している) CD−ROMでなくてもここまでやれるんだなあ。  はじまった。撃つ(とにかく撃つ(笑))。味方がいるようだが、どれがそうな のかよくわからない。「おれだよ、撃たないでくれ」と言われても...そうだ、 キャラの顔を機体にプリントしておいてくれればわかりやすいのにね(笑)。  う〜ん、楽しいぞお。地面や建物にガキッとぶつかると本当にこっちまでショッ クが来る気がする★時々アイテムか何かを取った時の音(「X」のと同じかな)が するので何か取っているらしいが、よくわからない(←説明書も読まずにいきなり 始めるヤツ(笑))。  ステージ1の音楽は好き。あのギターの音(違うかな?)がいいねえ。うん。  そうしてるうちに、定番のボス。攻撃がぱったり止んで、あたりに何もなくなる からすぐわかる。わあ、上から来たあ!しばらく撃ってみるがどうやら定位置につ くまでは攻撃を受け付けないようである。  もういいかな?撃つ!スマートボムも使う。いくつかのパーツを分離させたが、 ついに撃墜されてしまった。これを三回繰り返す(笑)。うーむ、悔しい。 (私の腕前なんて、こんなもんである(笑)) (撃墜された時のグラフィックがなかなかきれい)ゲームオーバーになると「猿の 惑星」の登場人物みたいなのが出てくる(何者?)。  ついつい、「またやろっと」「今度こそ!」という気分にさせてくれるソフトで ある。う〜ん、これはいいなあ。ちょっち、私には難しいかもしれないけど。
PART 2
 やっとのことでレベル1をクリア!(トータルスコア55000、アベレージ スコア91%)...感動。何かものすごく、妙に、嬉しい。  ステージ1:今では、最初やった時なぜ3回もこのボスに負けたのかわからない        くらい、余裕でプレイ出来る。このステージは良い自信回復になる        のでゲームオーバーになると気晴らしにこのステージだけ遊ぶ。  ステージ2:アステロイド・フィールド。はっきり言って、あんまり好きでない        面。(なんであんなにいろいろ飛んでくるんだ!飛びすぎだぞ)  ステージ3R−TYPEをなんとなく想像してしまった。最初、戦艦にどうや        って入るのかわからなくて、やたら艦隊に突撃しては大破しまくっ        ていた☆ここのボスはいやだ。なんか変な物が飛んできて攻撃して        くることがある(あれに攻撃されると結構なダメージだ。あれ何な        んだろ?)。途中のオートパイロット部分が良い。  ステージ4:この面の雰囲気はなんとなく好きである。ヘリコプターみたいなの        が、すごくうっとーしい。(しかし何といっても「ダンシングイン        セクター」である。こいつの動きは好きだねえ。踊ってるもんね、        ほんと★(カチャカチャと足音?がする、あの質感も良い))  ステージ5:シレツな攻撃をかいくぐり(ステージ2よりたくさん飛んでおりま        す☆)、なんとかボスのもとへ。しかし、このボスはいまいち、        よくわからないヤツである(ひょっとして、これにスマートボムは        撃ち込まないほうがいいのかな?)。  ステージ6:凄い。凄い画面。技術を駆使しまくってる気がする。動く壁は最初        仕掛けが理解できず、「何故こんなにラリアートくらうんだ..?」        と悩んだ(笑)。中ボスは、さっきのやつじゃないか。と思っていたら        案の定、変形した。        (MAP画面に出てないので、ステージ5で終わりだと思っていたの        に〜。でもこのステージの最初の始まり方はかっこいいぞ)        アンドルフくんには最初、勝てる気がしなかった(あの「猿の惑星」        はアンドルフくんだったのだな)。だってあんなにどかどか物投げる        んだもんね。粘ったらやっと倒せたけど★  はじめの出撃の時、グラフィックで「あ、あれが自分たちなのだな」と思わせて おいて徐々に自機に視点を移し、感情移入させているのがうまい。うますぎる。  最後のボス紹介は楽しかった。こいつら皆、いい動きしてるよね。(パーツが分 離した時、その正面にいるともろにぶつかってしまうのには要注意である★)  この会議室で話出てたオルゴール音も聴いたし(細かいことに気を配ってていい な。他にも、MAP画面で流れ星が通り過ぎたり、コンティニュー画面でそのまま にしてるとフォックスが足をいらいら踏み始める(笑))。  1本の映画をみているようだ。キャラクターが(人型の)動物ということもあっ て、スピルバーグの映画かなんかみたいだ。げるげる・げるげるっとしゃべるスリ ッピーくんが楽しい。ペッピーのエンディングのセリフが好き。ファルコは... 素直じゃないヤツだ★でもみんな好きだな。いてくれるだけで力が出るね。  さあて、お次はレベル2!だんだん難しくなるぞ〜。どこまで行けるかな。
PART 3
 苦節1ケ月〜!ついさっき、ようやくレベル2をクリアした。嬉しい。やればで きるもんなんだなー★トータルスコア54500、アベレージスコア90%。  さすがにレベル2ともなると、レベル1のように簡単にはいかない(う〜ん、レ ベル1も結構苦労したんだけどなあ(笑))。  シールドがあっと言う間になくなっていってしまう。  ステージ1:ぱっと見にはレベル1と似ているが難易度は確実に上がっている。        油断しているとこのステージで撃墜されてしまう。ボスは心なしか        レベル1より倒しやすい気がする。  ステージ2:何が嫌って、あの回転する&無秩序にのびてくる柱!!あんなの        どうやってよける?(あれをよけてる時は自分でもどうやってよけ        ているのかわからない。「えっと、こうよけて...」と考えてい        たのでは駄目なのである☆無心だ、無我の境地でよけるのだ!)        (ここではじめて、いきなり画面が止まる(が音は出てる)状態を        体験した。リセットするしかなかった。悲しかった(最終面でなる        よりマシか..))  ステージ3:わりと好きな面だけど、超簡単というわけでもない。ここはわざと        ループしてツインブラスターBタイプにする...が、その間にも        クリスタルもどきは飛んでくる、地面にはぶつかる、ビーム攻撃、        なぜか後ろから撃たれる(なんでだ〜)..シールドはすぐに減る。        夕焼けに変わるところはやっぱりきれい(「Wecルマン24」を        思いだしてしまった)。カニもどきがシルエットになるのがセンス        いいなあ。        この面のボスは人を小ばかにしていて好きである。えんえんと続い        ている高速道路の下みたいなところを左右に動きながら攻撃する、        このリズムがなんとも良い。音楽とあっている。  ステージ4:嫌い。大嫌いだこんな面は。優雅な音楽がかかってるのにだまされ        てはいけない。巨大エイ(?)はよけてもよけきれずぶつかってく        る。大量に浮遊するアメーバ...よるな、よるんじゃないい〜!         (↑メトロイドにとりつかれるのと似ている)        ボスは手をぶんぶんまわす(あぶない)。        最初このボスと戦った時は倒せたのだが、何回かやってみると、        簡単ではない。とにかくよける。もうよけるのは疲れたぞ〜、しかし。  ステージ5:必死の思いで敵の攻撃をくぐりぬけてみれば...メタルスマッシ        ャーとのご対面。たぶんこいつでハマった人も多いのではないかと        思うけど...はさまれてしまうんだなあ...ガキッと。ブレー        キのタイミングが何度やってもつかめず非常に苦労した(泣)。        ようやくはさまれずにすむようになったと思ったら今度はリングビ        ームがよけられない★でも、何度も挑戦して、ようやく倒せた時は        ホンット〜〜〜に、嬉しかった!!!  ステージ6:えんえんと続くかと思われる廊下。この単調さに耐えられなくなり        「はやくボスを出せ〜」と叫びたくなる。スピードもすごくはやい        ので緊張し、コントローラーを持つ手が震えてくる。しかしここで        あせって柱に自分で激突していては敵の思うツボだ(笑)。落ちつ        け!落ちついて操作すれば見切れる(はずだ)!アンドルフが出る        前に小ボスがたちはだかる。どけえ!邪魔だあっ!(いきなり後方        からやってきたので、思わずビビって右の壁に接触した...)        スマートボムの連射で倒し、いよいよアンドルフ。レベル1の時は        どう見ても勝てそうにない気がしたのだが、今回は不思議と「勝て        る」気がした(それでも一回やられたが)。  ボーナス点やコンティニューはどういう基準でつくのだろうか?(はじめはシー ルドの残り具合か、あるいはボスとの戦いで受けたダメージの割合かと思ってたん だけど>>ボーナス点)  フォックス以外の仲間のシールドは、どうして回復しないんだろうな??  シューティングでこんなに熱中し、かつ、エンディングにじ〜んとできる作品は (私には)めずらしい。さあ..次は..恐怖の(笑)...レベル3だ...。 (はたしてレベル3クリアの感想は書けるのであろーか?)
PART 4
 やっとレベル3に挑戦。果たしてクリアできるのだろうか。  やる前からとっても不安である★ ステージ1:げげっ、空が赤いよ〜!(なんかこれからの戦闘を暗示しているか       のようだ)ボスもレベル1&2と違う。途中でファルコが「アタッ       クキャリアはもらったぜ」なんて言うけど、あれって何なのかな?       背景が赤いので、ボスのHPゲージがどれだけ減っているのか見づ       らかった(もっとも見てる余裕は無いに等しいのだが)。やたら物       にぶつかってしまうけれど、さほど難しいことはない(と思う)。       あの物を運んでる人型の敵、ここではさらに大きくて重いものを運       んでいる。ご苦労様である(こいつを見ると標語を読みたくなる★       「飛びだすな アーウィンは急に 止まれない」)。 ステージ2:この面、好きじゃないんだな〜。岩にぶつかりまくる&ビームの乱       射!人面岩が不気味だ。ボスは...もう、あとHP数ミリのとこ       ろで何故かダメージを全然与えられなくなってしまった。あの透明       の物体にわざと吸いつかれなきゃならないのかな??結局1回目の       時は根負けした。倒すまでにやたら時間がかかるが、ツインブラス       ターBタイプだとはやい。 ステージ3:サプライサークルが2つもある〜!ガキガキに硬い植物(?)にぶ       つかる。鳥の体当たりをくらう。海はきれいだ。ボス...HPは       そう多くない奴なのに最初はなかなかダメージを与えられなかった。       こらあ、卵を産むなって!こいつの動きも人をおちょくっている。       初クリアの時のスコアは50%(ご、ごじゅうとは..)。こんな       に低いのとったのはじめて。 ステージ4:もうこれ嫌だってのにい...。資材?が透明だったのでぶつかっ       ても大丈夫かな?と安心していたら全然大丈夫ではなかった。ボス、       これまた好きくない。なかなか的に当たらない。やっぱりここは、       前ステージから引き継いだツインブラスターBタイプで、いっきに       カタをつけるべきだろう。(でないとハマるんだよねえ) ステージ5:通り道がとっても狭い。しかも気のせいかアーウィンの動きがニブ       くてビームを避けきれない(<自分の腕はタナにあげてる(笑))。       岩を噴出する山...あ、沙羅曼蛇!(グラディウスか?)とか思       ったのは私だけだろうか★ボスの登場がハデだ(のわりには、粘れ       ば楽勝)。ビームを避けるのに大忙し。このステージは私でもノー       コンティニューでいけるので、案外簡単かもしれない。 ステージ6:今までのザコ敵総登場、ってな感じでばんばんやってくる。「この       シールドは取る!」「このツインブラスターは(絶対)取る〜!!」       ほとんど呪文のようにつぶやきながら...出たっ!コイツが噂の       ボス、グレートコマンダー!まずはビームを撃ってくる。なんか後       からパーツがどんどん集ってきて...ガシーーーン!!合体!!       (HPゲージ表示!!なんだ今までは「アトラクション中につき、       攻撃は受け付けません」状態だったのか..?前置きの長いやっち       ゃなー☆必死になって撃ってた私は一体何だったんだ...)       こいつのHPゲージは驚くほど短い。よし、いっきにやっつけるぞ       !(あの光ってる目(に見える)みたいなとこを狙えばよいんだな)       う...わわわわ〜っっ★画面にひきずられる〜〜〜!左右の感覚       がよくわからない〜〜っ!回る回るぞ、ぐるぐるとォ〜!HP半分       くらいまでは簡単なのだがそれから先はさらに攻撃がキツくなって       大変である。もう..シールドが保たない...接近してボム!接       近してボム!接近してボムだあっ!!...あ..倒せた...。 ステージ7:(なんでステージ7まであるんだ...(涙))これは確かレベル       1、ステージ6の世界だな..。障害物どかどか..落ちてくる。       パワーシールドなぞあって無きがごとし(<<あっ、うそうそ、大       変、ありがたいです、ハイ★)。しかしあの青い矢印がついた壁.       ..アレはちょいとばっかし、ズルいと思うぞ〜(笑)。アンドル       フ前哨戦の小ボス登場。お?グレートコマンダーさんではないか?       しかもさっきのとは形が違う(超合金つくれるかもしれないな)。       苦労して、やった!倒したっっ!と喜んだのも束の間...私ゃ、       思わず画面に向かって叫んだ。「しょ、正気か!!?」それはない       ぞ!あんまりだ。眼前で起こっていることが一瞬、信じられない。       しかし(悲しいことに)錯覚ではない。あ〜、やられた...。       気をとりなおして再度挑戦。グレートコマンダーを根性で倒す。 (死闘!!アンドルフとの最終決戦)  ついにレベル3のアンドルフ。これが最後の戦いだ。例によって通路の途中で ドカバキっとぶつかりながらシールドを減らし(悲)..あの亜空間へと出る。  途中まではいい。レベル1&2と変わらない。しかし..後半がつらい。まさ しく、鬼のような(笑)攻撃!ローリングしながら撃ちつづける。手がだるい〜 はやく倒れてくれ〜☆あと、右目だけ!うあっと、またくっつきやがった、もう ボムが一個も残ってないっていうのにどうするんだ(撃つしかないだろう)!  これでもかこれでもかと撃つ。逃げまくる。すると...ぼぼぼわわ.... あ..爆発してゆく..うそ...信じられない!!レベル3クリアだーーー!  倒した、倒したぞー!!  「全機報告せよ」.......返事はひとつもない。  たった一機で宇宙を飛びながら、「やった...やったんだ...」ひとつの 旅が、今終わった...。  TOTAL SCORE:60500 AVERAGE SCORE:86%  (コンティニューマークは2個残った)  一番快調な時はステージ6までクレジット3ケ+残機4つ、しかもツインブラ スターBタイプ!(←快調なのは、ひとえにこれのおかげだろう)しかし、あの ステージ7の為にそれらを全消費!(しかもクリアできないときた(涙))  か、悲しすぎるぞ>>ステージ7!!  エンディングは何かちょっとでいいから、レベル3にしかないものを入れてほ しかったかな。 (10分くらいたって、今、オルゴールの音が鳴り響く...)
PART 5
 一応、全レベルがクリアできたので、隠し面へ行ってみることにした。どうせ なら操作方法も変えてやってみるかと、DタイプだったのをAにしてみた。 ...う..ものすごくやりにくい!!全然自分の思う通りに動いてくれない。 (今までのやり方に慣れきってしまった私には、もうDタイプ以外は使えないな。 Cタイプですらとまどってしまう☆ゲーム途中では操作方法、変えられないんだな) ■ブラックホール■  レベル1のステージ2の団子状態の岩の真ん中すべて3つとも通り抜ける.. 1回やって失敗。う〜む、結構難しい。再挑戦。3つとも通ったつもりだったが、 何も起こらない。「げ。また失敗か?」と思ったら、行く手にあの人面岩が.. 撃ってみると、おおっ!!これがブラックホール?これが隠し面とは、見ないと ぜったい損だな(曲も新しいのだし。いろいろ回復できるし)。出口が見えた。 レベル2のステージ4(セクターY)へワープ。ここでツインブラスターBタイ プになっていたので、楽に赤いエイをすべて撃ち落とすことに成功。おおっ!! こ、これが白いクジラ!?(シロナガスクジラ..ではない..かな?)すごく たくさんアイテムを置いていってくれる。おいしすぎるな。おかげであんなに苦 労したレベル2が本当にうそのように簡単にクリアできてしまった(100%で ☆)。う〜む、つくづく思う、ツインブラスターBタイプのありがたさよ★ ■OUT OF THIS DIMENSION■  レベル3のステージ2の大きい黒灰色の岩を撃つ、だったかな?右の方だった よな確か、と思いつつやってみる。サプライサークルそばの岩を撃ってみたけど 何も起こらない。わざと1機つぶしてもう一度。あ、この岩かな...。すると どこからともなく1羽の鳥が近付いてくる...。おお、これが隠し面!なんだ なんだこの時空のゆがみは★(しかし広い宇宙には、こういういかれポンチな世 界が本当に存在するかもしれない)しばらくよくわからない物体を撃つ。すると 突然、聞き慣れた警告音が。え”??ボス?そこに現れたのは...ぎゃはは、 こーいうセンス好きだなあ!(永久に777なんて出ないと思えた(笑))  こういう隠し面もソフトの一部。知らずに売ってしまったりしたらもったいな い(一見&一聴の価値あり)。しかしこれ、偶然知らずに入ってしまったら.. ”目を白黒”状態だろうなあ(笑)。
ボスの表彰
 とっても楽しませて(苦しませて)くれた「スターフォックス」の個性豊かな ボス達に感謝の意を表して、ここに私からの表彰状をおくりたいと思います☆ (戦闘がとっても楽しい!!ボスキャラ) 1位:合体型戦艦    グレートコマンダー  (レベル3、ステージ6)          (↑レベル3、ステージ7にも特別出演?しております) 2位:資源防衛ブレイン プロフェッサーハンガー(レベル2、ステージ3) 3位:クモ型改造兵器  ダンシングインセクター(レベル1、ステージ4)  さて、1位のグレートコマンダーさんにインタビュー! 〜「私好きなんですよねえ、貴方との戦闘が。あの長い前フリもさることながら、   合体してからすれ違った時にテケテケテケテケテケ...って流れる小ドラム (<違う? 楽器の種類がよくわからない☆)がもう最高!です。」 G・C:「★○○□▼※**」 〜「何度もすれ違うたびに今度こそ当ててやる、と意気込みながらぐるっと回っ   てくるのがいいんですね。なんかあの戦場だけ磁場が働いてるみたいですよ   ね、しかし。それにしても..ステージ7ではまた豹変しましたね〜。あれ   に比べたらステージ6の貴方は”かわいい”ってもんですよホント!(「二   度と戦いたくないキャラ」に認定しよーかと思ったくらいだもんな)」 G・C:「★○○□▼※**」 〜「グレコマさんでしたー。」 (戦闘がとっても苦痛!だったボスキャラ) 1位:拠点増設機関  アトミックベースII    (レベル3、ステージ4) 2位:超重力衛星   メタルスマッシャー    (レベル2、ステージ5) 3位:中枢警備マシン ギャラクティックライダース(レベル2、ステージ6)  えっと、では2位のメタルスマッシャーさんにインタビュー! アトミックベースII:「***◎***!!」 〜「え?1位はオレじゃないかって?いやいや、まあいいじゃないですか(笑)。   ここはやっぱり、メタルスマッシャーさんです!」 〜「こんにちは〜、お元気ですかー?」 M・S:「□■□」 〜「いやあ、貴方には本当に苦労させられましたよ。もう押し潰されちゃってね   え。まあ、おかげでブレーキのかけ方、だいぶ上手になりましたけど。」 M・S:「■□■」 〜「いくら上手な人でも貴方で一度はハマるんじゃないでしょーかね(わかんな   いけど)。しかしあれで最後まで分離しなかったら、貴方ってもっと強敵だ   ったでしょうね(..考えたくないな)。」 M・S:「■□■□!!」 〜「その欠点を補強して出直してくるそうです☆(ほんとか?)」  それではまた「スターフォックス」のような楽しいゲームが出ることを祈って、 中継(どっから中継してんだ)を終わります。皆様、ごきげんよう〜!  アンドルフ:「......................」
     '93 4/10 NIFTY-Serve FCGAMEM
     ファミコン&スーパーファミコン会議室 #2
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     ファミコン&スーパーファミコン会議室 #399
     '93 5/18 NIFTY-Serve FCGAMEM
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                    (登録日 '98/11/18)
ソフト発売1993年2月備考レビューGM