『マジカルチェイス』 <MAGICAL CHASE> |
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発売日 | 1991年11月15日 |
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定価 | 7800円 |
メディア | Huカード |
メーカー | パルソフト |
内容 |
敵を倒して得たお金(くりすたる)で買い物・パワーアップ ・体力回復。メルヘンちっくなデザインの個性的な6ステージを 疾走する、横スクロールシューティングゲーム。 |
この作品は幻の名作として知られている。まぼろしと言えば響きは美しいが、 遊びたくても手に入れられない状態というのはとても残念なことである。 うかつにもチェックし損ない、超品薄でパッケージすら一度も見たことのなか ったこのソフトを、よ〜やくよ〜〜やく入手することができた。果たして、ここ まで評判の良いソフトの出来はどんなものなのだろうか。なにしろ、あるゲーム 雑誌で読者からの熱望により、通信販売という形での再販が実現した逸話を持つ 作品なのだ(これは極めて異例のことである)。 このゲームには3つの難易度が用意されている。まずは一番簡単な“らくらく モード”からいってみよう。わくわくしながらプレイを開始する。 こ……これは……おもしろいっ! キャラクターの動きと曲のテンポがいい! グラフィックもすごくいい! 敵および、その攻撃とギリギリのスピードですれ 違う浮遊感覚が見事に表現されている。楽しい。楽しすぎる! これまでほとん どのシューティングゲームで、自分の腕がなまっちょろいばかりにすぐにゲーム オーバーになり、ふうっとタメ息をついて、しばしボウ然と続けようかやめよう か考え込む、そんなことがこの作品にはない。楽しくてしょうがないのでゲーム オーバーになってもすぐさまコンティニューを、迷うことなく選択する。さすが に上級モードは負ける回数が増えるが、それでも「うまくなりたい。もっともっ と上達してやる」と闘志がわいてくる。 基本システムはセガのシューティング『ファンタジーゾーン』に似ている。が、 あれよりもスピード感にあふれ、爽快に遊べると思う。“らくらくモード”は本 当に楽で、何度かコンティニューはしたものの、開始後、数十分でクリアした。 というのも、このモードでは3ステージしか遊べないのだ。この泣かせる設定! わかっている。このゲームを創った人は、ゲームの面白さというものをわかって いる! まずは難易度の低いモードで気分よく楽しませてくれて、でもそれでは 途中までしか遊べなくて、シューティングが苦手な人でも初級モードを練習後、 上級モードに挑戦してみようという気にさせる。この作品で遊んでいると、“ス トレス満杯、惰性で進めているゲーム”を嫌々やっていた自分が、なんだかバカ らしく思えてくる。そう、ゲームは楽しめなくては! 私は苦しむため、あるい は批評するためにゲームをプレイしているのではない。楽しむためにやっている のだ。こんなの、当たり前のことなのに、つい忘れそうになる。 ゲーム自体の面白さもさることながら、特筆すべきは、背景の描き込みやキャ ラクターの動きが非常に魅力的な点だ。曲と効果音の出来も秀逸で、曲と敵キャ ラの動きをシンクロさせていたりして、その調和の仕方はもうほとんど芸術の域 に入っている。女の子うけしそうな雰囲気だから、シューティングというジャン ルが食わず嫌いになっている女性にもおすすめのゲームである。主人公リプルの そばにいつもついていてくれる星の精“くるるん&ぐるるん”(アイレムのシュ ーティング『R−TYPE』の“フォース”みたい)がかわいい。彼らを使いこ なすことでゲーム展開が楽になる。一瞬、IIボタンから指を放してIボタンを押 さねばならないので最初はうまく操れなかったが、その時々に応じて自由自在に 位置を移動させられるようになると楽しい。また、SHOPやコンティニュー時 に出てくる“ハロウィンのかぼちゃ・ジャック”もいい味を出している。店内に 入ると店主のジャックがいて、商品を見せてくれる。外の猛攻撃から一時逃れて 彼の顔を見ると、なんだかホッとする。
[ミニ劇場]−SHOPにて− ■ジャック:「おや、いらっしゃいませ! 外は大変そうですね、お客さん」 ▲リプル :「ぜ〜は〜ぜ〜は〜……も〜忙しいったらありゃしないわ! 聞いて よジャックさん、このうら若き乙女を、みんな寄ってたかってイジ めるのよぉ☆」 ★ぐるるん:「自業自得だろー、リプル」 ▲リプル :「う”……それを言われるとつらい」 ★くるるん:「まあまあ。もう少しだから、がんばっていこうよ」 ▲リプル :「カエルにされちゃたまんないわ!」 ■ジャック:「お気をつけてー!」 |
ソフト発売 | 1991年11月 | 備考 | 感想・GM |
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