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【 ゲームセーブ(2013年6月) 】

2013年 6/30(日)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  エヴァは「フツーの少年(シンジ。ある意味、普通ではない  けど)が、得体の知れないエヴァで敵と戦わねばならない苦  痛・とまどい」が描かれてたけど、このゲームの登場人物は  明るく、あっけらかんとして、ためらいも恐怖もない。普通、  女の子は怖くて戦えないものだけど、何の疑問もなさそう。
2013年 6/29(土)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  (2010 7/29発売/シューティング/サイバーフロント)  プレイ開始。  メディアミックス。ゲーム・アニメ・小説・漫画などに展開。  映画化もされている。素直でかわいく魅力ある絵柄。若い女  の子たちが敵と戦う。エヴァンゲリオンに似た雰囲気。  女の子キャラの目や表情が同じ?で、個性が足りないような。  人数多すぎ?
2013年 6/28(金)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  操作方法が2種類あると(シューター・アクション)、「ど  っちがプレイしやすいか」確認するために両方試してみるん  だけど、片方だけでもわかりづらい操作がごっちゃになって、  余計覚えづらくなる。「シュータータイプ」は、○△×□の  4ボタンを上下左右の指定に使用する、変わった割りあて。
2013年 6/27(木)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  エリアチェンジすると、敵に追いかけられていても、敵は追  ってこなくなる。「逃げきった」ことになるんだね。すぐ近  くにまだ敵はいるはずなんだけど、あきらめてしまうのは不  自然(追ってこられる状態なので)。と言っても、ずーっと  追いかけてこられると困る(難易度すごく上がる)けど。
2013年 6/26(水)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  チュートリアルで格闘戦と射撃の練習ができるけど、射撃は  人がいなくて、静止している物体を撃つ。人を撃つのは実戦  から。人と物では難易度が違う。体験版では紙の説明書がな  いから、「操作方法を見ながら動かして覚える」ことができ  ない。チュートリアルでは一度で操作を覚えきれない。
2013年 6/25(火)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  敵がたくさんいて、走って移動したい時に、「そろそろ、ゆ  っくり歩き」になってしまうことが多い。アナログパッドを  多く入力すると「走る」んだけど、普通に走れない。私がヘ  タなのか、パッドの操作性が悪いのか? かなりストレス。  普通に走れれば面白いゲームなんだろうけど。難しい。
2013年 6/24(月)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  チュートリアルの浜辺で、射撃訓練用のカカシを通りすぎて  いたことに、2回めで気づいた(近寄らないとミラーのセリ  フが出ない)。大事な説明「AUTO AIM(オート・エイム)」を  聞き損ねていた。射撃の自動照準セット方法。手動で照準を  合わせるのは手間取ってしまうから、必須で聞いておくべき。
2013年 6/23(日)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  最初の任務お願いシーンで女の子が登場する。アナログパッ  ドで上下に視点を動かして女の子の全身を見ることができる  んだけど、この視点は誰のだろう。スネークは女(特に少女)  の身体をじろじろ見たりしない性格のような気がするけど。  (お願いを即、断ってるし) ちょっと、いやらしいな。
2013年 6/22(土)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  ライターでタバコに火をつけようとするが火がつかず、いま  いましそうにするスネーク。安いライター使ってるのかな。  雨(湿気)でしけってしまってるのだろうか。新しく良いラ  イターを買った方が気分悪くならなくてすむ。というより、  タバコは健康に悪いから、やめた方がいいな。
2013年 6/21(金)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  「オープニング・チュートリアル」。クリア時間 0:37  :07。キル数0。危険フェイズ回数1。クリアランクB。  操作がちょっとわかりづらいのでチュートリアルは必須だね。  次のステージで敵に見つかって銃撃戦になったが、うまく操  作できなくて敗北を何度も繰り返す。結構むずかしい。
2013年 6/20(木)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  操作系が「普通のアクションゲーム」と、ちょっと違ってい  て独特なため、慣れるまで時間がかかる。普通のアクション  だと、説明書を読まなくても、移動や攻撃はボタンを適当に  押していれば出来るが、このゲームはちゃんと理解しないと、  移動にさえ苦労するし、射撃の的を狙うのもうまくいかない。
2013年 6/19(水)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  装備(アイテム)選択コマンド起動が「方向キー左(右)を  ずっと押しながら、4ボタンで選択」なのは、わかりづらい  (「シュータータイプ」)。慣れればいいけど。キーを離す  とコマンドが閉じてしまうので、ずっと押しつつ選ぶのは、  普通の装備画面よりも余分な力を必要とする(両モード)。
2013年 6/18(火)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  今回も出ました、「ラブ段ボール」。ハート模様入り・ピン  ク色の巨大ダンボールをかぶって移動するスネーク。なぜ、  こんなところに、かわいいデザインのダンボールが!? カ  ムフラージュ率、低そう(笑)。ジャングルだから、雨降った  らダンボールがずぶ濡れて、使いものにならなくなるのでは。
2013年 6/17(月)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  フィールドに出るのに、いくつかの装備パターンから選ぶ。  「ネイキッド(naked)」は、上半身ほとんどハダカ。武器を  多く持て、移動スピードは速いが、ジャングルを肌むきだし  で動くのはデメリットの方が多いと思う。病気になる虫ささ  れ、毒がある植物などを避けるには、服を着ている方がいい。
2013年 6/16(日)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  150万ボルトの電流を流して相手を気絶させる武器「スタ  ンロッド」(ピカチュウの100万ボルトより強力)。15  0万ボルトって、どれくらいの電流なのかわからないけど、  万単位だから、相当キツそうな電流。気絶するだけじゃなく、  感電(ショック)死する人もいるのでは? 焼けどしそう。
2013年 6/15(土)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  会話シーンが、一部アニメーションする劇画イラスト止め絵。  新鮮で個性的な描写。味わい深く、渋い。手描きイラストの  (良い意味で)粗いタッチを活かした独特の雰囲気で迫力あ  る。普通のゲーム画面の人物描写では少々味気ないよね。  やっぱり顔の表情が大きく見える方が感情移入しやすい。
2013年 6/14(金)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  「ほふく」(地面に腹ばいになる姿勢)状態では前進できな  いシステムなんだけど、「ほふく前進」(軍隊用語)という  言葉があるように、前進できないのは変。前進することも可  能でないと不自然(かっこいい動きではないけど)。腹ばい  になるだけなら「ほふく」とは言わないのでは。「伏せ」?
2013年 6/13(木)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  最初に操作方法がていねいに説明されるんだけど、プレイヤ  ー・キャラのスネークが「ボス」と呼ばれてカッコよく登場  したものの、部下に基本動作(左右を向くなど、誰にでもで  きる動き)を教えてもらってるのが変。凄腕なのに、プレイ  ヤーと技術力がリンクしないから(最初のうちは)。
2013年 6/12(水)】  PSP『メタルギア ソリッド ピースウォーカー  (未完成抑止版)』  (2010 4/29発売/アクション/コナミ)プレイ開始。  体験版を「未完成抑止版」と表現するのが個性的(硬派)。  中国?っぽく漢字のみ。メタルギアの世界観はアメリカ的?  だから、「トライアル」かと思いきや。「未完成版」だと、  「途中で作るのを投げだした、良くないイメージ」だが、  「抑止」をつけると、「わざと途中で止めてある」って感じ。
2013年 6/11(火)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2(体験版)』  1.5の「ミルキィ選択」は、「方向キー押し+主人公が誰に  指示するか決める」ため、間違えてやり直しになることもあっ  たが、2では主人公が正解キャラの名前を呼ぶので間違えよう  がない。その通りに押せばいいだけ。臨場感あるシーンで巻き  戻すのは、おかしいってことなんだろうか。簡単すぎ。
2013年 6/10(月)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  シャーロックとエルキュールは小説の探偵の名にちなんでるネ  ーミングだけど、他の2人は探偵の名前に関係ない。1の小林  は「怪人二十面相」の小林少年。2の主人公・エラリー姫百合  はエラリー・クイーン(小説の中の探偵と、実在の探偵小説家  の名前が同じ)。明智、遠山(金さん)、銭形なども登場する。
2013年 6/9(日)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  コーデリアの髪の毛に、★型のマークがいくつもついてるけど、  何だろう? 髪飾り? シールみたいにくっつけてるのか、髪  どめみたいに金属ではめてるのか。つけたり外したりするのが  面倒そうな飾りだな。スプレーみたいに噴きつけてあって(メ  ッシュっぽく)、お湯で流せる塗料なのかな?
2013年 6/8(土)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  怪盗を追いかけるシーンは、マークが出た方に方向キーを入れ  たり、その状況に最適なトイズを誰に使わせるかをとっさに判  断しなければならない(失敗回数制限つき。1シーン、ひとり  1回ずつ?のトイズ使用なので、成功が増えるほど難易度低下)。  メガドライブ『タイムギャル』を思いだすシステム。
2013年 6/7(金)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  ひっかかるポイントになると、その場面を記憶するかどうか、  選択を迫られる(制限時間5秒。選ばないと、記憶しない)。  覚えるか覚えないかというより、「おかしいと気づくかどうか」  だね。このシステムのため、誰があやしいか、わかってしまっ  て、先が読める(対象がひとりだけだと)。意外性が減少。
2013年 6/6(木)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  コーデリアのトイズは「ハイパーセンシティブ」(五感が鋭敏  で、見えない近くの様子を音などで察知)。エリーのトイズは  怪力。2人の性格イメージからすると、逆なんじゃないかな。  コーデリアが怪力で、エリーが敏感。エリーはビクビクしすぎ。  普通の会話でも、話すことがツラそうなしゃべり方。
2013年 6/5(水)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  1の主人公は2と違ってて、小林オペラという名の少年(19  才だと、青年?)。この名前が、タイトルになってるんだね。  しかし、日本人なのに(ハーフ?)、オペラって名前、変わっ  てるな。「トイズがなくなったから、探偵ではない」と言って  るけど、トイズがなくても探偵(推理)は出来るよね。
2013年 6/4(火)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ1.5(体験版)』  (2011 9月ダウンロード配信開始/アドベンチャー  /ブシロード(アートディンク))プレイ開始。  2010年12月16日に発売されたPSP『探偵オペラ ミ  ルキィホームズ』に追加要素を加えてパワーアップさせたもの  をダウンロード専用で1.5として発売。1は定価5000円  ちょい。1.5は各話1000円。全6話で、第1話は無料体  験版、第6話は無料配信。ばら売り。変わった料金設定。
2013年 6/3(月)】  PSP『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。  (体験版)』  明るいキャラクター描写なんだけど、暗い雰囲気がただよう物  語。値段が安くなったら「買ってもいい」けど、ゲーム版より、  アニメ版を観た方が(評価点数も)良さそう。途中で分岐する  けど、システム的には普通なので(ゲーム化する必要性薄い?)。  ゲーム分野でこのタイトルを宣伝するにはいいのだろうけど。
2013年 6/2(日)】  PSP『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。  (体験版)』  (2012 8/30 発売/アドベンチャー/5pb.)  プレイ開始。  2010年にテレビで放送されたアニメ(短め)のゲーム化。  今年8月に劇場版が公開される。私はPSPでダウンロードす  る時、あらすじを読まなかったが、体験版をクリアするまでに  ○○が○○であることに気づいた。最後までプレイしないと点  数つけづらいけど、100点満点中、78点くらいかな。
2013年 6/1(土)】  PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ2(体験版)』  タイトルの「オペラ」は、見せ場でアニメーションになり、オ   ペラのように歌いつつセリフを言う。オペラってよく知らない  けど、あんまりオペラっぽくないような。(オペラとミュージ  カルの違いは、ミュージカルはよく動く?)  探偵とオペラってイメージ合わない(珍しい組み合わせ)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー