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【 ゲームセーブ(2008年1月) 】


2008 1/31(木)】  PSP『サルゲッチュ ピポサルレーサー(体験版)』  ('06 12/7 発売/レース/SCE)プレイ開始。  『サルゲッチュ』のピポサルがレースマシンとなって走  る(両手両足にタイヤつけて。普通に車に乗るより、し  んどそうな(筋力要りそうな)姿勢)。1回め3位、2  回め5位、3回め5位。他のレーサーの見分けがつけづ  らいので、配色の違いを際立たせた方がいいかな。
2008 1/30(水)】  PSP『ぐるみん(体験版)』  ('06 6/29 発売/アクションRPG/日本ファルコム)  プレイ開始。  女の子がドリルで戦う、かわいらしいアクションRPG。  回復アイテムがお菓子なのが、子供らしい。元気で運動  神経のいい女の子が主人公だけど、なぜ女子がドリルを  持ってるのかは謎(男の子が主人公でもよさそうだけど  平凡になるかな?)。体験版プレイは評価Bだった。
2008 1/29(火)】  PSP『英雄伝説 空の軌跡FC(体験版)』  ('06 9/28 発売/RPG/日本ファルコム)プレイ開始。  特に目新しいシステムはないようだが(短い体験版だけ  じゃわかんないけど)、日本ファルコムらしく、ていね  いに作られていて遊びやすい。オープニングムービーを  全部見たいけど、体験版では省かれている(ムービー入  れると、ファイル容量が大きくなりすぎるのかな)。
2008 1/28(月)】  PSP『ブロックス倶楽部ポータブル with  バンピートロット(体験版)』  ('06 9/21 発売/テーブル/アイレムソフト  ウェアエンジニアリング)プレイ開始。  『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』のキャラを使  用。「ブロックス」というテーブルゲーム自体は面白い  が、本編のミニゲームとして収録した方がよかったかも  ? 携帯機向けのゲームだけど、「ブロックス」だけで  1本にするのはボリューム不足な気が(定価安いけど)。
2008 1/27(日)】  PSP『ルミネスII(体験版)』  ('07 2/15 発売/パズル/キューエンタテインメント)  プレイ開始。  ルミネスは初プレイ。想像してたより地味(もっと、ピ  ースがきらきらしてるかと思った)。背景グラフィック  が動画なのは新鮮だけど、プレイ中は見てる余裕がない。  名前からもわかるように、『テトリス』をアレンジした  パズル。悪くはないけど、『テトリス』の方がいいな。
2008 1/26(土)】  PSP『−どこでもいっしょ− レッツ学校(体験版)』  言葉などを覚えさせるゲーム。学校というのはぴったり  な題材だね。ひとつ学習するたびに、トロたちが「はぁ」  とタメ息をつくのが、「勉強って疲れる〜」という感じ。  これくらいで疲れるなんて子供らしくない(笑)。全員が  似たような声(発音)なので、もっと違う方がいいかも。
2008 1/25(金)】  PSP『−どこでもいっしょ− レッツ学校(体験版)』  覚えさせる言葉を1文字ずつ入力。ソフトウェア・キー  ボードにカーソルが2つついてて、どちらか近い方の文  字を選ぶようになっている。カーソルがひとつの場合よ  り、入力がスムーズ。ナイスアイデア。単純なゲームだ  けど、いろんな言葉を入力するのが楽しい。
2008 1/24(木)】  PSP『−どこでもいっしょ− レッツ学校(体験版)』  ('06 6/15 発売/ことば遊び/SCE)プレイ開始。  【国語】校長先生が黒板に書く言葉が(意味不明だけど)  なんとなく面白い。【社会】日本の都道府県について勉  強。岐阜の名物「さるぼぼ」って何?? 初めて聞いた。  岐阜は「鵜(う)飼い」が名物だよね。【体育】体育なの  に漢字の読みクイズ。結構難しい。
2008 1/23(水)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  マップフィールドでは、主人公たちが大きなピンのよう  なパーティシンボルで表示される。このシリーズのグラ  フィックはリアル調なのに、このマークだけはデフォル  メ。でも、このマークをリアルな人物グラフィック表示  にするとわかりづらくなるから、この方がいいんだな。
2008 1/22(火)】  PS2『真・女神転生III−NOCTURNE(ノクターン)』  ('03 2/20 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  現在(?)の東京が舞台。新宿は私もたまに行くけど、か  なり上空から見たマップは、別の街みたい。電車で時間  をかけて移動する場所を、主人公は徒歩で高速移動。電  車のスピードより速い(笑)。実際は時間かかってるんだ  ろうけど、ゲーム上では短縮して表現してるんだね。
2008 1/21(月)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  防具・よろず屋での買い物は、防具が一番上に位置して  るけど、最もよく買うのは回復系アイテムなので、回復  系アイテムが一番上に位置していた方がいい。  所持金が足りなくて現在買えないアイテムは、(値段の  部分だけでも)違う色になっていた方がわかりやすい。
2008 1/20(日)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  アイテム界は、(「デール」がない場合)10階ごとに  存在するボスを倒さないと脱出できない。入る前に難易  度がわからないので、敵が強すぎてギブアップするはめ  に。時空ゲートに到達しさえすれば戦闘を省略できると  はいえ、10階は長すぎ。最初は5階くらいがいい。
2008 1/19(土)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  アイテム界には「イノセント」という善良モンスターが  いて、倒すとプレイヤーにメリットがある。ステージ開  始時に「CHECK」と表示して、イノセントの存在を  知らせてくれるけど、段差があると見えづらかったりす  る。外見で、すぐイノセントだとわかるといいな。
2008 1/18(金)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  「やりこみがいのあるゲーム」にしようとしてるのはわ  かるけど(セーブデータに「○周」って表現があったり)、  同じステージを何度もプレイして楽しめる作りになって  いないので、あまりやりこみたいと思えない。物語の展  開スピード、もう少し速い方がいいかも。
2008 1/17(木)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  ドットのマス方式のマップ表示で、味方・敵・イノセン  ト・ジオシンボル・ベースパネルがどの位置にあるか、  色分け表示されるとわかりやすいな。立体マップだから、  段差で見づらい部分があるんだよね。ジオパネルの色が  一斉に変化していく様子は、「ドミノ倒し」みたい。
2008 1/16(水)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  序盤に入手するアイテムのアイテム界は、もっと簡単に  した方がいいと思う。最初から難易度が高すぎる(ラハ  ール以外、使いものにならなかったり)。アイテム界で  レベルアップできないと、同じシナリオ・ステージを何  度もプレイしないといけなくて、飽きる。
2008 1/15(火)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  ステージ量が多いため、味方全員出撃させるのが面倒で、  ラハールひとり(あるいはエトナと二人)だけでステー  ジクリアしたくなる。他のメンバーを育てるのが面倒。  育てないと、ますますレベル差がついて、出撃させられ  なくなる。回復アイテムさえあれば部下不要、みたいな。
2008 1/14(月)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  師が弟子に隣接していると、弟子の魔法を使えるように  なる。さらに習熟度が上がると、師がその魔法を覚える。  師が弟子から学んでる……これって逆じゃないかなあ。  師の魔法を弟子が使えるようになるのなら自然だけど。  ラハールやエトナは魔法系キャラじゃないけどね☆
2008 1/13(日)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  アイテム界脱出用アイテム「デール」を最初から店で買  えると楽なんだけど。「○○界」っていうくらいだから、  それなりの広さはあるんだろうけど、アイテム1種類で  何10階もステージがあると、クリアするのが大変。ア  イテム界のプレイだけで疲れてしまう☆
2008 1/12(土)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  ジオシンボルを有効利用しなくてもステージクリアでき  てしまう場合が多い。よほど影響がある場合以外、無視  しがち。パズルのような凝った仕掛けが毎回あるわけじ  ゃなく、力押しでステージ数を多くこなしていく。「質  より量」って感じ。ボリューム過多な気も。
2008 1/11(金)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  弟子を作るのには、ランクに応じたマナが必要。それだ  けでなく、「極めて優秀」からは議会の承認も必要とな  る。弟子を作るのに議会の承認は要らないと思うけど。  師と弟子の間の個人的な合意があれば、それでいいはず  だけどなー。強すぎる危険分子を警戒してるのかな?
2008 1/10(木)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  マナさえあれば、弟子キャラも弟子を作れる。弟子は師  から学ぶ立場なのだから、師にはなれないというか、な  らない方がややこしくない。弟子を作ったり議会召集し  たりできるのはラハールだけ(あるいはエトナまで)に  した方が、議会・師・弟子の重みが増すと思う。
2008 1/9(水)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  病院でもらえる景品は、パワーアップできるアイテム。  ダメージをくらいすぎるのは弱いってことだから、弱さ  を景品でカバーするバランス調整。  レアなアイテムは文字が点滅しているのですぐわかる。  ひとつひとつステータス確認しなくていいので楽。
2008 1/8(火)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  戦闘コマンドで「防御」を選ばずにターン終了すると、  防御しない状態になるのだろうか? 敵が近くにいる場  合、防御はしておいた方がいいけど、「防御」コマンド  は上から4回、あるいは下から4回、カーソルを移動さ  せないといけない。遠いのですぐ選べる位置の方がいい。
2008 1/7(月)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  グラフィックはファンタジー調で質が高い。魅力あり。  メインキャラクターの会話がボイス入りなのも良い。  主人公、ラハールって王族らしい名前だけど、名前とキ  ャラクターが合ってないような気も。ステージクリアす  ると、プリニーがくるくる回転するのがかわいい。
2008 1/6(日)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  店で売ってるアイテムが(同じ名称でも)それぞれひと  つずつ効力と値段が異なっているのは新鮮。手作り品っ  て感じ。「ふつうのガム」でもいろいろある(メーカー  が違うのか)。ひとつひとつのアイテムに「アイテム界」  が存在してるのは、すごいステージ数。
2008 1/5(土)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  ステージの最初に出撃メンバーを決めるシミュレーショ  ン系ゲームはよくあるけど、このゲームでは「ステージ  途中からでも出撃できる」。全員出撃させるのが面倒だ  ったら少人数で(残りは待機)、敵が強かったら(ある  いは弱かったら)、後からメンバーを追加できる。
2008 1/4(金)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  攻撃対象の一覧が表示される時、「ジオシンボル」の色  も一覧に記載されてるとわかりやすい(赤・青など)。  攻撃が敵にヒットすると、「的中!」と表示されるけど、  「命中!」の方がぴったりな表現なんじゃないかな。  (的中は「予想が当たった」場合に使う単語)
2008 1/3(木)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  同じステージを繰り返しクリアしてレベルアップしない  と先へ進めない難易度。ボーナスランクが上がると、ク  リア時に入手できるアイテムが違ってくるのがいいけど、  同じステージを何度もプレイするのは少々退屈。敵を倒  したら、ランダムにアイテムが出るとよかった。
2008 1/2(水)】  PSP『魔界戦記ディスガイア PORTABLE』  師匠&弟子システム。最も低いランクが「どうしようも  ないクズ」。初期ボーナスがマイナス(それはボーナス  って言わないぞ)。キャラを作ってみたけど、どうしよ  うもないってほど使えないキャラではない。ちゃんと回  復魔法を使えるので、役にたってる。
2008 1/1(火)】  PS2『ワイルドアームズ アドヴァンスド サード』  戦闘で、端にいるキャラから反対側の端のキャラのウィ  ンドウへカーソル移動させる時、方向キーの右左で移動  しないので、真ん中2人のウィンドウ間をカーソル移動  させないといけないのが不便。魔法などの効果が各キャ  ラのウィンドウに表示されないのはわかりづらい。

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巴かずみのゲームソフトレビュー