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【 ゲームセーブ(2005年5月) 】


2005 5/31(火)】  PS2『モンスターハンター』  草食タイプの竜から、「生肉」が2つくらいしか取れない  けど、もっと肉が多そうに見える(おいしい部位だけ、選  んで取ってるんだろうか)。肉をただ焼いただけではおい  しくなさそうだから、塩コショウで味付けしたいところ。  (魚と違って、生状態では食べられないのかな)
2005 5/30(月)】  PS2『モンスターハンター』  モンスター(っていうか、恐竜)の肉って、おいしいんだ  ろうか。恐竜はすでに滅びているから、どんな味だったの  かわからないけど、現代の大型生物でいえば、象の肉って  食用じゃないみたいだし、クジラの肉も、あまりおいしく  ない(と思う)。マンモスの肉はおいしいのかなあ。
2005 5/29(日)】  PS2『モンスターハンター』  いろんな種類の恐竜がいるから、「生肉」とひとくくりの  アイテムになってても、おいしいのとマズイのがありそう。  竜の種類によって、肉の値段も違ってる方がリアルかな。  一匹あたりの量は多いけど、昔は冷凍庫がないから、一度  に食べきれずにたくさん余って、腐らせてしまいそうだな。
2005 5/28(土)】  PS2『モンスターハンター』  キャンプエリアには物資補給ボックスや転送ボックス、火  やベッドなどが用意されているけど、接近戦で刃物を使う  と、戦った後にはかなりの返り血を浴びそうだから、お風  呂は必須だよね。自然っぽく、川や池や温泉でもいいかも。  ベッドは回復で、水場がセーブポイント(気分さっぱり)。
2005 5/27(金)】  PS2『モンスターハンター』  大きな肉のかたまりをあぶり焼き。でも、たき火くらいの  火力では、外側だけ焼けて、中は生のままになりそうな気  が。焼きいもみたいに、アルミホイルでくるんで火の中に  放り込まないと、うまく均等に焼けないんじゃないかなあ  (もっと小さく、薄く切り分けた方が焼きやすい)。
2005 5/26(木)】  PS2『モンスターハンター』  移動時に「ハッ」「ハッ」という息づかいが聞こえるのが  リアルだけど、少し動いただけですぐ声が出るので、かな  り動いて疲れてきてから息が荒くなるようにした方が、よ  りリアルかな(心拍度のパラメータがあって、ピンチでヤ  バくなってきたらゼーハー言うようになる、とか)。
2005 5/25(水)】  PS2『モンスターハンター』  ('04 3/11 発売/アクション/カプコン)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年7月中旬)  女の子キャラを選択(声を複数パターンから選べるのはい  いけど、どれもあまり(声優さんのセリフほどには)違い  がないかな。ひと声だけだから)。ベッドから寝起きする  時の仕草が子供っぽく、野生児らしさ(?)が出ている。  コマンドを動かすたびにガシャ、と鳴る効果音がいい音。
2005 5/24(火)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  現実時間の午後10時からプレイすると、オトナ向けのイ  ベントが起こるらしい(まだ実際に見てない)。ゲーム機  本体のタイマーで時間をチェックする面白い仕組み(タイ  マー機能って、もっと活用されてもいいよね)。  早朝にプレイするとイイことないかな(早起きは三文の得)。
2005 5/23(月)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  このゲームで一番大事なものは「お金」と説明書に書いて  あるけど、人生で一番大切なものがお金とは、私は思わな  い。「人生で大事なのは満足することより、後悔しないこ  と」という、ゲーム最初の言葉に対しては、「後悔しない  ことも大事だけど、満足することも大事」だと思う。
2005 5/22(日)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  人を踏みつけにする弱肉強食ルール。多く踏みつけるほど  能力などが上がったり、お金を余分にもらえたり、人にパ  ラメータダウンをなすりつけたりできる世の中は嫌だな。  踏みつけてる側も気分よくないし(いいのなら性格悪し)、  踏みつけられてる側は、もちろん気分よくない。
2005 5/21(土)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  各家庭によって「おこづかい」の金額は違うだろうから、  全員同じ額じゃなくて、各マップの最初でスロットを回し  て、金額が決まるようにするといいかな。最初に家庭の貧  富レベルを5段階くらいに分けて、金持ちのおこづかいは  多く、貧乏だと少ないようにするとリアル。
2005 5/20(金)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  「同じマスの他キャラを踏んでいる時のプラス要素は人数  分、倍のポイント加算になる(しかし相性度はダウン)」  「誰かに踏まれていると動けない」というルールが面白い。  抜かされる時に踏みつけられると、「いてっ★」と思うね  (踏んで行くな(笑))。追い越されて、くやしい感じ。
2005 5/19(木)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  期末テストがクイズ形式で、他の人が全問答えると自分は  0点、というのは変★ 「(勉強しすぎて?)視力が悪く  なったらメガネをかける」のはリアル。メガネの種類(デ  ザイン)を選べるといいな。(コンタクトレンズにすると、  グラフィック的に変化がわからないか)
2005 5/18(水)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  このシリーズは初プレイ。神様やエンマなどに、ハドソン  のボードゲーム『桃太郎電鉄』の影響を感じるけど(変身  部分のメッセージ、キングボンビーみたい)、グラフィッ  クが良く、独自のアイデアもあって、なかなか面白い。  10点満点中、8点。
2005 5/17(火)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  他のキャラからデートに誘われた場合、「断る」ことはで  きないのだろうか。強制デート(笑)。しかも、誘っておい  てデート費用を「自分が出す」んじゃなくて、全額「相手  に出させる」というのは何事か(「割り勘にする」なら、  まだしも☆)。そんなんじゃ、相性度下がるよ(笑)。
2005 5/16(月)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  進路選択で人生コースが分岐する場合、他のキャラと同じ  道を選ぶと、「踏みつけられる確率」が上がって競争率が  高くなる。自分だけの道を進んだ方が有利だよね。  全員同時にサイコロをふって、他のキャラのサイコロとぶ  つかりあうのは、「競争してる」感じが出てる。
2005 5/15(日)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  義務教育の学生の場合、同時に卒業するので、「早くゴー  ルした者が多く到着金をもらえる」というルールは変だけ  ど、成長具合のスピードの差ってことかな。早くゴールす  れば、全員がゴールするまで待っている間、パラメータを  サイコロの出目分、プラスできるのがお得。良いルール。
2005 5/14(土)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  なぜ、英会話のTVコマーシャルで有名な「NOVA(ノ  ヴァ)うさぎ」が出てくるんだろ? 時々、イベント内に  ひょっこりあらわれる。ただ出現するだけ? 出てきたら  「NOVAうさぎポイント加算」とか、ないのかな。無意  味に歩いてるだけでも、ほほえましいけど。
2005 5/13(金)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  種類が豊富なパーツを組み合わせて、モンタージュ似顔絵  を作れるのがいいね。最初から手持ち金5000円の小学  生って、リッチだなあ(そのわりに、1回分のおこづかい  は500円。月500円ってことはないだろうから、一週  間単位?)。高校生のおこづかいが3万円って、多いよね。
2005 5/12(木)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  「小学生編」の6年間が、あっという間に終わる。ボリュ  ーム的に物足りないので、一年生から六年生までの期間の  マップがあるといいな(人生マップ全体をクリアするのに  時間かかりすぎるから短くしてるのかもしれないけど。短  縮マップと長いマップを選べるといいな)。
2005 5/11(水)】  PS2『爆笑!! 人生回道 NOVAうさぎが見てるぞ!!』  ('04 3/18 発売/ボード/タイトー)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年7月上旬)  手書き風の文字フォントや、ていねいに描かれたグラフィ  ックが好印象。漫画風のイベント絵日記が面白い。  最初から3連続でサイコロの目が「1」だった。桃鉄でい  うと、しょっぱなから「牛歩カード」を使われた気分(笑)。  毎回、行動順が一定していないのが良い。
2005 5/10(火)】  PS『みんなのGOLF』  ボールを打った後、打ったキャラがボール位置に向かって  近づいてくるけど、くねくね曲がりながら移動するのが変。  まっすぐ移動した方が疲れないのに(見てて面白い動きだ  けど)。途中に池があってもそのまま進んでくるけど、水  が浅いのかな?(足が水にぬれちゃうよね)
2005 5/9(月)】  PS『みんなのGOLF』  「ナイスショット!」という声は(説明書によると)キャ  ディさんだった。自分と相手のキャディさんの声が同じな  ので、プレイヤーキャディの声を女性声にすると、相手の  キャディの声は自動的に男性声になるようにすると(逆の  場合は反対)、わかりやすいかな。
2005 5/8(日)】  PS『みんなのGOLF』  ロングパットを決めた時など、いいプレイをすると、ポイ  ントが入る経験値システムが嬉しい。励みになるね。  プレイヤーがいいショットをすると、次のコンピュータキ  ャラがショットをミスすることがある? 相手のプレイに  動揺してるとか。感情のパラメータもあると面白いね。
2005 5/7(土)】  PS『みんなのGOLF』  なぜ、このゲームがよく売れたのか、理由を考えてみる。  1.ゴルフはお金持ちのスポーツ(ゴルフ場会員権やゴル    フクラブセットが高価)というイメージがあるけど、    「みんなの」というフレーズで、誰もがプレイできる    (現実には気軽に誰もがというわけにはいかないが、    ゲーム上では)、庶民的な親しみやすい雰囲気にした。  2.「みんゴル」という略し方が呼びやすい。  3.ソニーの力(他のメーカーでは、ここまで売れなかっ    たはず)
2005 5/6(金)】  PS『みんなのGOLF』  いいショットをすると、「ナイスショット!」「ナイスオ  ン!」と音声入りで言ってくれるのが嬉しい(「スーパー  ショット」などの表示が出るのもいい。英語なので、いつ  もと違う色で表示するといいかな)。自分では、いいショ  ットだったのかどうか、よくわからないし。
2005 5/5(木)】  PS『みんなのGOLF』  ('97 7/17 発売/ゴルフ/SCE)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年7月上旬)  このシリーズは初プレイ。かなり売れてるソフトなので、  普通のゴルフゲームとどう違うんだろうと思っていた。な  かなかプレイしやすい。音楽が生き生きしてるのが良い。  グリーンでのパットで、緊張感ある曲に変化するのがいい  (それまでの打数によってパット時の曲が違うのも良い)。
2005 5/4(水)】  PS『メダロットR』  コマンドでいろいろなデータ間を移動するたびに、CD読  み込みに時間がかかるので、ちょっと待たされる。ロード  なしの切り替えの方がいい。「メダよほう(予報)」って、  どこで放送してるんだろ(メダロットに放送機能が?)。  小型TVでも持ち歩いてるのかな。
2005 5/3(火)】  PS『メダロットR』  説明書が「あいうえお順」の辞書風になっているのがユニ  ークだけど、あっちを読んだりこっちを読んだりしないと  いけないので、やっぱ普通の順番の方がいいかも☆  漢字にルビがふってあるのは小学生ユーザーへの配慮かな。  『メダロットR』のRって、何の略なんだろ。
2005 5/2(月)】  PS『メダロットR』  ('99 11/25 発売/RPG/イマジニア)プレイ開始。  (実際のプレイ開始は2005年6月下旬)  ゲーム画面上の主人公イッキの絵が女の子っぽく見える☆  「身体のパーツごとに耐久力がある(貫通すると他の部分  にまでダメージ)」「メダルが成長していく」のが面白い。  データの書き込み・保存ができるのはメダルというより、  メモリーカードだね。
2005 5/1(日)】  PS『ハンター×ハンター 幻のグリードアイランド』  最初に決定する念の系統を、自分で好きなのにできるよう  にしてもいいかも(好きな系統の技は覚えやすい(好きこ  そ物の上手なれ)ってことで。「特質系」だけは最初から  選べず、他の系統との相性で成長具合が決まる、とか)。  (「念占い」をやってみたら「操作系」だった私)

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巴かずみのゲームソフトレビュー