[ ゲームセーブ ('99 10月) ]

'99 10/31(日)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  レイズナーは観たことない。  ジャイアントロボ……も、よく知らない(絵と曲が独特だな)。 【本日のプレイ時間】N64『スーパーロボット大戦64』7.25時間
'99 10/30(土)  N64『スーパーロボット大戦64』プレイつづき。  インターミッションの背景に、イラストとロゴが出てるのがいいな。 【本日のプレイ時間】N64『スーパーロボット大戦64』7.25時間
'99 10/29(金)  N64『スーパーロボット大戦64』  ('99 10/29 発売/シミュレーションRPG/バンプレスト)プレイ開始。  (ロクヨンソフトで遊ぶのって、ホンットーに久しぶり)  タイトル画面を見て、まず一言。  「燃えてます〜」  リアルロボット系、主人公タイプ(男)から始める。 【本日のプレイ時間】N64『スーパーロボット大戦64』8.25時間
'99 10/28(木)  PS『ブリガンダイン〜幻想大陸戦記』プレイつづき。  最後の城(本拠地)に攻め込まれた時は、通常戦闘曲でなく  “大ピンチの曲”がかかるようになってると、ドラマチック  っていうか、危機感が増すかな。背水の陣って感じで(負け  たらゲームオーバーなんだから)。  (その曲は、他の“大ピンチな場面”や“重要な戦い”にも  使い回しする) 【本日のプレイ時間】PS『ブリガンダイン〜幻想大陸戦記』5時間
'99 10/27(水)  PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  エリアマップから全体マップへ出る時の、“TVの電源を切った時  みたいな画面切り替えの表現”は、この作品に似合っている。  PS『ブリガンダイン〜幻想大陸戦記』  ('98 4/2 発売/シミュレーションRPG/イースリースタッフ)プレイ開始。  「アルメキア王国(ランス)」(初級)で始める。  ……が、はやくもゲームオーバー(笑)。  う〜む、ここはコンティニューせずに最初からやり直したほうがよさそう  (容量がなくて、セーブファイルひとつしかつくってなかった)。という  わけで次は、  「レオニア(リオネッセ)」(初級)でいってみよう。  (ランスは、また後から再挑戦することにして) 【本日のプレイ時間】PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』2.25時間           PS『ブリガンダイン〜幻想大陸戦記』   4.5時間
'99 10/26(火)  PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  お酒のアイテムを仲魔に使うと、一時的に性格が変わる。  “お酒飲むと性格が変わる”(笑)……面白いアイデア。 【本日のプレイ時間】PS『『デビルサマナー ソウルハッカーズ』3.25時間
'99 10/25(月)  PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  3D画面内では、その場所に行くまで(離れた場所からでは)、  数メートル先にいる人物の姿が映し出されない。  グラフィック表示は出来ない……のかな。  オートマップ上で、人がいる位置がマーキングされるとか。 【本日のプレイ時間】PS『『デビルサマナー ソウルハッカーズ』6.5時間
'99 10/24(日)  PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  新しいセーブファイルをつくるための容量がメモリーカードに  ない時に出る、「メモリーカードに空きブロックがありません」  のメッセージ。このメッセージは、表示後にボタンを一度押さ  せる(操作可能状態に戻るのにワンクッションおく)ようにな  ってたほうがいいかも。  エラー的メッセージが出たので私はうっかり、  →表示を消そうとして反射的に×ボタンを押してしまった  →まだ用事を済ませてないのにセーブ画面が終了してしまった  →再度セーブ画面を呼び出す  →メモカのチェックに時間がかかって待たされる  ……こういうことは、ない方がいい。 【本日のプレイ時間】PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5.5時間
'99 10/23(土)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  ゲームクリア……なのだが、なんだ? この終わり方?  バッドエンディングみたいだ。  ひょっとしてこのゲーム、マルチエンディング?  ……オプションを見てみる。  “シナリオ達成率35%”  やっぱり〜。どうりでクリアまでの時間が短いと思った。  これで35%ってことは、約3割。つまり、あと2回は最初から  プレイしなければならないのだろーか?  途中の分岐で変わってくるのかな。攻略本探そうかなー。  PS『グランストリーム伝紀』  ('97 11/6 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  メッセージが切り替わる時に、ウィンドウがくるっと回る  表現が良いな。  PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』  ('99 4/8 発売/RPG/アトラス)プレイ開始。  SS版よりも、音(特に効果音)の響きが深くなってる感じがする。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』         1.25時間           PS『グランストリーム伝紀』      0.75時間           PS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』2.25時間
'99 10/22(金)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  「買い物」の“買う”で商品名を選択すると、アイテムの説明が出る。  この方式よりは、購入時でも売却時でも(「セットアップ」での装備時  でも)、「アイテム名にカーソルを合わせて何かのボタンを押すことで  説明が表示される」ようになっているとよかった。ステータス値の変化  だけでは、わかりづらい。  PS『ビヨンド ザ ビヨンド』  ('95 11/3 発売/RPG/SCE)プレイ開始。  キャラクターの瞳が澄んでいてキレイだ。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』  5.75時間           PS『ビヨンド ザ ビヨンド』0.5時間
'99 10/21(木)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  プラタって、お菓子食べながら戦闘してるのか。ヨユウだな〜。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』4.75時間
'99 10/20(水)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  戦闘フィールドの現在地カーソルが上方へ流れていく様子は、  たばこの丸い煙が吐き出される感じに似ている。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』3時間
'99 10/19(火)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  実際にステージに入る前の“作戦会議”。状況を把握しやすいし、  ゲーム初心者にはアドバイスになるし、キャラクターの性格描写  にもなる。「攻略法は、現場を見て自力で考える」歴戦プレイヤ  ーなら、このコマンドを利用しないことで、状況説明を全部いち  いち聞くわずらわしさを省ける。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』5.25時間
'99 10/18(月)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  “仲間”コマンド。一回につき、どうして全員と話せないんだろ。  (時間がないんだとしても……セリフをちょこっと聞くだけなのに)  各キャラ同士の相性がわかるのが面白い。ひょっとして、よく話をした  相手との相性が良くなったり、物語の展開上での出来事によって相性が  悪くなったりするとか? 説明書には説明がないな。  PS『デュープリズム』プレイつづき。  実際の動きとともに、アクション操作方法の説明が表示される。序盤の  導入部は出来るだけわかりやすくしてある方が、やっぱりいい。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』   1時間           PS『デュープリズム』0.25時間
'99 10/17(日)  SS『リンダキューブ 完全版』プレイつづき。  説明書の、落書きっぽい(しかし結構重要な)つけたし補足説明が  良い味出してる。手書き文字はホッとするな。あたたかくて。 【本日のプレイ時間】SS『リンダキューブ 完全版』1時間
'99 10/16(土)  PS『エピカ・ステラ』プレイつづき。  情報画面。機体が回転してたり、マークが拡大縮小してたり  左右に動いてたりするのがいいな。まったくの静止画よりも、  画面が魅力的になる。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』2時間
'99 10/15(金)  PS『エピカ・ステラ』  ('98 7/30 発売/シミュレーションRPG/ヒューマン)プレイ開始。  最初のデモ。コマーシャルみたいにキャッチコピーが入ってる。なんか新鮮。  タイトル画面でロードを選択してキャンセルすると、また最初(社名ロゴ)  から表示が始まる。キャンセルしたら、タイトル画面に戻るようになってた  ほうがいいな。  PS『デュープリズム』プレイつづき。  “○ボタンで攻撃・決定”するのに指が慣れているので、つい、○ボタンを  使ってしまう。“□ボタンで攻撃・決定”は、ちょっと違和感がある。  ええと、オプションで変更できるんだ。……Dタイプがいいかなぁ。 【本日のプレイ時間】PS『エピカ・ステラ』2.25時間           PS『デュープリズム』0.25時間
'99 10/14(木)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  ゲームクリア。以下、クリア後の結果データ。  総戦闘回数1138 逃走回数39           [ヴァン][ノア][ガラ]  最大ヒット      9   11  11  最大ダメージ    5080   4909  4623  気絶         1    1   2  倒したモンスター   888    859   573  必殺技        10    11    7  召喚         20    20   17  お宝獲得       193(74.23%)  必殺技。ヴァンのは「トルネイド・フレイムッ!」が好きかな。  ノアは「フォレストブレス」。ガラは……漢字だから覚えられなかった(爆)。  ガラの“倒したモンスター数”が少ないのは、行動順が遅くて、ヴァンやノアに  先越されることが多かったから。素早さの上がるアクセサリつけさせても、まだ  遅いもんなぁ(笑)。素早さの違いはキャラの個性として表現できるけど、“獣を  吸収するには直接攻撃”“何度か攻撃していくうちに必殺技を会得する”という  システム上では、行動順の遅い者は不利になる。  このことを考慮して、「鈍重の首飾り」(戦闘時、各ターンで必ず最後に行動)  ってアイテムがちゃんと用意されてた。私は使わなかったけど。  お宝獲得−−出来るだけ取るようにしてたけど、取り残しが結構あったんだな。  SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』プレイつづき。  PS『デュープリズム』  ('99 10/14 発売/アクションRPG/スクウェア)プレイ開始。  新作を発売日に買ってプレイするなんて、久しぶりだ。  CDケースに特製パッケージがついてて、ゴーカな感じ。  まず、ルウで始める。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』          0.75時間           SS『シャイニング・ザ・ホーリィアーク』0.25時間           PS『デュープリズム』         0.25時間
'99 10/13(水)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  今回はバーチャル銀行があって、お金を預けることができる。  ちゃんと利子がつくので、少しずつお金が増えていく。嬉しい。  “やり残したこと”の最初の一歩めで、早速いきづまる。何度  挑戦してもゲームオーバー。もっとレベルを上げなくてはいけ  ないようだ。しょーがない、SS版のプレイはここまでにして、  いつかプレイする予定のPS版で、再挑戦することにしよっと。    PS『レガイア伝説』プレイつづき。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』6.5時間           PS『レガイア伝説』            1時間
'99 10/12(火)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  ゲームはクリアしたけど、やり残したことがあるので続ける。  ビデオショップで武器、画廊で防具を売ってるなんて変わってる(現実  世界(の日本)に武器屋・防具屋がある方が不自然か)。  ゲームが進んでいくと、新しい装備品が少しずつ入荷する。品ぞろえを  チェックするのは掘り出し物を探すみたいで楽しくはあるけど、毎回ひ  と通りチェックしなくてはならないので、ちょっと面倒。どれが新製品  か、すぐわかるようにマークか何かがついてると便利だな。店員さんが  セリフで伝えてくれるとか。  SS『わくわくぷよぷよダンジョン』  ('98 4/2 発売/RPG/コンパイル)プレイ開始。  シェゾでプレイしてみる(パソコン版『魔導物語』のシェゾが好きなん  だ私)。不思議なダンジョン……に似てる。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』2.25時間           SS『わくわくぷよぷよダンジョン』   0.25時間
'99 10/11(月)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  「単純格闘。ボコスカン」にウケる。  単純格闘って(笑)。フツーの格闘ゲームは複雑格闘なんだろうか☆  PS『ナイトメア・プロジェクト YAKATA』  ('98 6/4 発売/RPG/アスク講談社)プレイ開始。  小説「十角館の殺人」は読んだ。面白かった。  「水車館の殺人」も買ったけど、序盤で読むのをストップしたままに  なってる。 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』             1.5時間           PS『ナイトメア・プロジェクト YAKATA』1.5時間
'99 10/10(日)  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  “地獣ムシュラ”“地獣ケマロ”……この敵キャラの名前を見て最初、  「“地獄(じごく)〜”……? すごい名前の敵だな」  と思った。私は召喚レベルを上げるために、獣以外の敵は召喚攻撃で  倒しているので、長いこと(ゲーム後半になるまで)コイツらが実は、  “地獄〜”ではなく“地獣〜”であることに気づかなかった。  (※獣(セル)系のモンスターは、直接攻撃で倒さないと吸収できない)  なんだ、よく見たら“ちじゅう”じゃないか。  ……獄と獣って、字面が似てるよね。  (そんな間違え方をするのはお前だけだ!(爆)) 【本日のプレイ時間】PS『レガイア伝説』4.25時間
'99 10/9(土)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  ゲームクリア。  インストールソフトの効果が出た時、ちゃんとそのように表示される  ので、インストールしていない場合との差がわかって良い。  SS『リンダキューブ 完全版』  ('98 6/18 発売/RPG/アスキー)プレイ開始。  (PS版『リンダキューブ アゲイン』(SCE)は'97 9/25発売。   PCエンジン版『Linda3(リンダキューブ)』(NECホームエレクトロニクス)は   '95 10/13発売)  PS版の中古の方が千円ほど安かったけど、音楽CDサントラがおまけに  ついてるのはSS版だけなので、こっちにした。  難易度1「絶体絶命の極限状態こそ俺の人生」というのを見てウケる(笑)。  ん〜、なんか妙に共感して選びたくなっちゃうけど、ゲームに慣れるまでは、  このモードを選択するのは止めて、と。  “ゲームデザイナー推奨”の、難易度2で始める。  PS『レガイア伝説』プレイつづき。  道具屋や武器屋に、ひとつひとつオリジナルの名称がついてて味がある。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』2.25時間           SS『リンダキューブ 完全版』     0.25時間           PS『レガイア伝説』          4.25時間
'99 10/8(金)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  仲魔に食べ物系の贈り物をして食べさせても、HPは回復しないんだな。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』6.25時間
'99 10/7(木)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  歩いていて人に出くわしても、接触したくなければ、(いちいちボタンで  キャンセルすることなく)立ち止まらずに通過できる(必要なメッセージ  は自動的に出るけど)。移動を邪魔されることが少なく、イライラしない。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』4.75時間
'99 10/6(水)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  業魔殿での悪魔合体時に入る、“ボーッ”っていう効果音、  船の汽笛なのかな。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5時間
'99 10/5(火)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  パラダイムXのペットショップ。  メッチー、め(っ)ち(ー)ゃめちゃかわいい……(爆)。曲にところどころ  入る、効果音っぽい音は鳴き声かなぁ。データ転送時の絵も愛らしい。  このシリーズって、悪魔とか出てくるせいもあって結構暗くて寒い感じ  がするけど、こういうのが出てくると雰囲気がなごむな〜。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5.75時間
'99 10/4(月)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  ディスク1終了。ディスク2開始。  複数攻撃を受けた時に、各メンバーのウィンドウが上下左右に動いて、  サッとかわした様子を表現しているのが面白い。戦闘場面に味方キャラ  の姿は表示されないけど、回避の状況が目に浮かんでくる。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』6.5時間
'99 10/3(日)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  落とし穴に落ちると、(自分でセットするマーキングとは  別に)自動的にマップにマーキングされる。とても便利。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』3.5時間
'99 10/2(土)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  仲間にできそうな悪魔を、名前ウィンドウに出るフェイスマークの  有無で見分けられるのがわかりやすい。初心者向け配慮かな。この  機能は、標準でなく、オプションとしてインストールソフトにして  もよかったかもしれないけど。  ソフトは種類が多くて、まだ使ってないのがほとんど。  今、使ってるのは、  ・バックアッパー(“主人公がやられるとゲームオーバー”という           システムだと、やっぱ必須)  ・ネオ・クリア  ・ヒロえもん(ドラえもん(笑))  これでブロック一杯。メモリー追加されないかなー。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5時間
'99 10/1(金)  SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』プレイつづき。  店などでの「話をする」コマンドは、「説明を聞く」「雑談をする」に  分岐する。一度読んだらもうあまり見ることのない「説明〜」よりも、  「雑談〜」の内容の方をより多くチェックするから、「雑談〜」の選択  肢が上側にあった方が、方向ボタンを一回押す手間が省ける。 【本日のプレイ時間】SS『デビルサマナー ソウルハッカーズ』5.25時間


巴かずみのゲームソフトレビュー