『ソングマスター』(感想)

発売日 1992年11月27日
定価 9000円
メーカー やのまん
内容  たくさんの仲間と出会ったり別れたりしながら 
 世界を旅するコマンドRPG。


■モンスター■消え去る時の表現がきれい..。

*カーラナート系*ひたっすら、怖い。5秒見つめると気分悪くなる。こいつが
出たら私は目をそらして戦っていた(笑)。ザコにしては顔に気合い入った奴だ。
*バンシー系*しぐさがキュート。
*ゾンビ系*きっと、肩がこっているのだろう。

■召喚精霊■倒されて去ってゆく時のセリフが楽しい。序盤で助けてもらった。
後半では呼んでもあまり効果ない(別の魔法で攻撃する方がいい)けど、前にい
てもらうとなんとなく安心である(壁(笑))。

*スラッシュボール*これ、好きだなあ。3つの光?がクルクル回ってて、攻撃
受けるとそのスピードを速める。嫌がってるみたいで面白い☆

■魔法■R、Lボタンでページを右左にめくれるのが便利。

*メテオ*レベルが足りなかったのか、ついに覚えずじまい。敵からくらうと、
全滅の危機にひんする。
*バーニング*攻撃力アップ。何度もかけることが出来る。MAXにまで引き上
げた時の攻撃力は笑えるほどすさまじい。

■アイテム■装備もそうだけど、それぞれイラストつき。センス良い。ダメージ
与えるアイテムはザコ戦ではめったに使わなかったけど、ボス戦(ラスト近く)
ではお世話になった。

*せいめいのみず*画面に出るグラフィックが好き。他のもいいけど特にこれが
気にいった。

■キャラクター■いろんな登場人物がいる。もう少し最後で1人1人を役立てて
ほしかったかな?

*エル・ラーン*長髪美形、妖精王、ていねいな物腰..最高だな(笑)。どこ
かでお目にかかってるようなキャラではあるが、こういう人(エルフだけど)と
旅が出来るのは嬉しいなっと。実においしいキャラ。”能力を制限されている”
理由って、何だったんだろう..。
*セレナ*主人公とのからみのエピソードがないので、別れる時のシーンで「え
?そういう関係だったの?」と驚く。最後の演出のためにも、もう少し主人公と
の個人的エピソードがほしかったところ。妹がいるけど、はっきり言っていなく
てもかまわない気が☆

■その他■

*こう山*ここで何故、装備類を取り上げられなかったのか謎である。こっちは
助かるけど..。 
*歌*特にシナリオの最後の方で活きている。
*口きき屋(←このネーミング(笑))情報屋。これ、お金取らないんだよね。
(商売になってないのでは..☆)


'94 2/11 NIFTY-Serve FCGAMEM
     ファミコン&スーパーファミコン会議室 #257
                    (登録日 '98/6/17)
ソフト発売1992年11月備考レビュー