発売日 | 1992年4月24日 |
定価 | 6800円 |
メディア | スーパーCD−ROM |
メーカー | ハドソン |
内容 |
かわいいグラフィックで展開する、縦スクロール
シューティング。
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注:ネタばれの感想です。
SCENE 1:虹の出るところがきれい。
SCENE 2:ひょっとして「迷宮組曲」のパロディなのだろうか。
SCENE 3:寿司が攻撃してくるのがおもしろい。
SCENE 4:この面、音楽とともにノリがとても良くて好き。途中、真っ白な雪景色
へ移行するときの雰囲気がいい。
SCENE 5:落ちつけばなんてことはない。
SCENE 6:攻撃がはげしい。シールドがすぐに消え去る。
SCENE 7:「ガンヘッド」のパロディかな。装備が貧弱だとキツい。
SCENE 8:いきなりレースゲームもどきの高速スクロールコース。はじめて挑戦し
て、きれいに避けられる人なんているのだろうか。せっかくそれまでフ
ルパワーだったのにドカドカ激突、あっという間にノーマル状態。一瞬
声も出なかった..。
[パロシーザー]戦闘機の形をしているので、普通のシューティングっぽさ?を
味わえる。「レーザー」の効果がきれい。
[ボンバーマン]やっぱり「クラッシュボム」。爆弾破壊効果が優れている。他
キャラの爆弾は敵から離れての攻撃がしにくいので使いづらい。
攻撃がハデなので、一瞬自分がどこにいるのか見失ってしまう。
[PCエンジン]最初は「CDカッター」のうつくしさ(ポーズかけてる間も、
くるくる回っていてキレイ)に見とれて、そればかり使ってい
たけれど、「天の声」の楽さに慣れてしまうともう戻れない。
「天の声」は敵めがけて自動追尾してくれるので自分は敵弾を
避けることに集中できる。シールドもつければ、かなりいける。
(中)→中ボス (大)→大ボス
SCENE 1:(大)ホーミングミサイルがしつこい。
SCENE 2:(中)楽勝。(大)次々と変形していくのがセンスいい。
SCENE 3:(大)ちょっと苦手。
SCENE 4:(大)雪をポムポムと丸めて投げてくるのがかわいい。
SCENE 5:(中)「イエロースネイク、カモン!」ってセリフが良い。
SCENE 6:(大)「ボンバーマン」のおもしろさを取り入れた戦闘。ここでパワー
アップを維持しておかないと、次ステージでつらい。
SCENE 7:(大)両腕を破壊するまでが大変。
SCENE 8:(中)落ちてくる炎に当たってしまう。(大)何段階もあって楽しいが、
倒すのが大変。でも、見切れる。
最初のデモやタイトル画面のPCエンジンがすごく気にいってしまった。かわ
いい。カードスロットの両側にある溝からプシューッと排気するのには笑った。
実際のPCエンジンでは、あの部分は掃除がしにくいので、どうしてこんな溝を
つけるんだろ、って思ってたんだけど(笑)。
「超〜すげえぜ」モードはかなりシビアで、いまだに未クリア(これもエンデ
ィングがちがうんだろうか)。3つのなかでは、「並!」のエンディングがいち
ばん好きかな。
最後のスタッフロールがおおきい漢字を使用していて良い。せっかく使えるの
なら、日本人なのだから(笑)やっぱり漢字を使ってほしい。ローマ字表記され
ていると読みにくいし、開発者さんの名前はやっぱり漢字で覚えたいから☆
'94 8/26 NIFTY-Serve FCGAMEM
PCエンジン会議室 #997
(登録日 '98/8/5)
巴かずみのゲームソフトレビュー
/KAZUMI TOMOE'S GAME-SOFT REVIEW