【 アーケード・パソコンゲーム 】


遊戯王オンライン(コナミ)(カードゲーム)(PC)

【『遊戯王オンライン』(43)】
2005年12月28日。ビックカメラでフェイズ3のデュエル・パスを10
枚、購入。
「サイファー・スカウター」「アポピスの化神」「王家の神殿」「聖獣セルケ
ト」「アマゾネスの鎖使い」の5種類、すべて出る。
この中で私がよく使ってみたのは罠カード「アポピスの化神」。
これは罠でありながら、攻撃力1600/守備力1800のモンスターを1体、
召喚できる。通常召喚とは別に召喚できるので、場にモンスターを1つ余分に
同時出現させられるのがメリット。
力はほどほどだけど、余分に召喚できれば、有利になる。
デッキに3枚入れれば、最大3体、余分に召喚できる。

「サイファー・スカウター」(攻撃力1350/守備力1800)は、戦闘相
手が戦士族の場合、攻撃力・守備力が2000ポイントもアップする(戦士族
に恨みでもあるのだろうか★)。
対戦士族限定効果なので、戦士族モンスターをデッキに入れている相手には、
かなり有効。
でも、相手が戦士族を使ってるかどうかなんてわからないので、あまり使わな
いモンスター。こいつは守備力が1800もあり、攻撃表示の時より、裏守備
表示で伏せている時の方が脅威。
攻撃表示で正体がわかっていれば、誰もわざわざ戦士族で攻撃しないが、伏せ
て召喚されると、思わぬ伏兵となる。
知らずに戦士族で攻撃すると、1800+2000で3800もの壁となり、
差分ダメージがはねかえるのだ。

2005年12月29日。世界大会予選。
今回は40枚でなく、46枚デッキにしてみた。
相手がいきなり魔法カード「スケープ・ゴート」で防御をかため、4匹の羊ト
ークンを守備展開。このカードを使われていつも思うのは「面倒だな」である。
4回も攻撃しないといけないので、しばらくの間、相手LPにダメージを与え
られない。
私も最初は便利だと思って、「スケープ・ゴート」を使っていたのだが、その
うち使うのをやめた。
理由は、「貫通攻撃されるとダメージがデカい」から。
防御体勢でいても、貫通攻撃されるとプレイヤーにダメージが100%、直接
来る。
羊トークンは(他のカードで強化しないかぎり)、攻撃力0/守備力0。
貫通攻撃力1900の「スピア・ドラゴン」などを使われると、一度にダメー
ジ1900。ガラあき状態と同じになってしまう。
4エリアもガラあき状態にするのは危険だ。
表示形式を変更するカードを使われて、守備表示から攻撃表示に変更されても、
防御する力はゼロになってしまう。
ふわふわメルヘンちっくな羊さんのイラストはかわいいのだが、私の「スケー
プ・ゴート」はデッキでなく、かばんの中で眠っていてもらおう。

さて、こちらも罠カード「モンスターBOX」をドローして守備を強化。しか
し、罠カード「王宮のお触れ」を出されて無力化され、善戦するも、負ける。
「王宮のお触れ」は「サイコ・ショッカー」のように、罠カードをすべて無効
にしてしまう強力なカード。罠カードに依存しているデッキにはキツい1枚。
私は持っていない。
「王宮のお触れ」が発動してしまうと、除去するには魔法カード「サイクロン」
か、罠カードを除去するモンスターカードに頼るしかないのだが、「サイクロ
ン」は(この時点で)1枚制限。しかも、そういうピンチな時に限って、来る
のが遅い。「サイクロン」が来ないうちに負けてしまう場合が多い。
2005年最後の挑戦も、敗北で終わった……。
次は来年。2006年1月6日に予約しておく。

練習が足りないかなあ、と思ってマッチ戦をどんどんこなす。
「マーメイド人魚」2枚を召喚して「団結の力」で強化し、最大LPが218
00まで増加(新記録!)。おもて表示にしていると、毎ターンLPを800
ポイント回復できる「マーメイド人魚」を「団結の力」で強化して、相手モン
スターに攻撃させない(守備表示にさせる)戦法は、うまくいくと、かなり回
復できる(強化しないと攻撃力1500しかないので倒されやすい)。LPが
2万もあって負けるはずはないと思ったら、相手もモモンガ3枚で回復したり、
「巨大ネズミ」+「団結の力」+「魔術師の力」で粘ってきた。
しかし、LPが2万もあって負けるはずはなぁい! 負けたら恥だ! 凡骨だ
ッ! と意地になり、逆転されそうになりながらも、なんとか勝利する(残り
LP8300で勝利。←結局、LP1万以上も削られた(笑))。

この日は、ロビーで珍しいものを見た。
「世界大会ベスト8」の称号を持つデュエリスト。
こういうの、初めて見る。ベスト8に入ると、こういう表示になるのか〜。
輝かしい&誇らしいね。
私も、そんな上位には行けなくても、予選の1回戦くらいは突破したいものだ。
珍しい機会なのでデュエルを申し込もうかなと思ったけど、ベスト8の人がマ
ッチルームを作成してなかったので、あきらめる。

2005年12月31日。
自作スケジュールソフト「ブラウザスケジューラー」を発売させたばかりで、
実家に帰省する準備もまだだというのに、「ガンスリング」に参加。しかし成
績は悪く、わずか3勝(2連勝)どまり。
2005年の夏から始めた『遊戯王オンライン』。5ヶ月の間に、ずいぶん回
数をこなして、慣れてはきたが、なかなか勝てるようにならない。
あまり勝てないけれど、遊戯王のデュエルは最高に面白い(遊戯王のTVアニ
メの再放送も最高に面白い)。
自宅のパソコンでは速度が遅すぎてまともにプレイできず、漫画喫茶へ行くと
お金がかかるので、しょっちゅうは行けないけど。
始めてよかった。もっと強くなりたい。

【2006.11.25】

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