遊戯王オンライン(コナミ)(カードゲーム)(PC)
【『遊戯王オンライン』(11)】
シングルで勝負すると、もらえるカードは1枚だが、3戦マッチの場合、どち
らかが2勝した時点で3枚のカードがもらえる。2戦(デュエルポイント2)
で3枚もらえるのだから、シングルよりも得。ということで、マッチルームを
自分で作成し、対戦相手の申し込みを待つようにする。観戦モードは「許可」。
デュエルの勝ち負けには、普通に最後までデュエルできて勝敗が決する以外に、
いくつかの終了パターンがある。
1.どちらかが切断終了
デュエルの途中で、どちらかが『遊戯王オンライン』のウィンドウを閉じて
強制終了したか、パソコンをリセットした場合、切断終了となる。
相手が切断終了すると、マッチの場合、自分に2勝プラスされて非常にお得。
私のパソコンのメモリは『遊戯王オンライン』をプレイするのに必要な12
8MBを満たさず、64MBしかなかったため、途中でパソコンがフリーズ
することが多く、最初はリセットによる切断終了ばかりになった。
手札からモンスターカードを召喚しようとしてカードをクリックしても、カ
ードが場に移動せず、そのまま画面硬直。しばらく待っても、一向に動かな
い。バトルフェイズで攻撃しようとして、そのままストップ。攻撃終了後、
ターンエンドしようとしても相手のターンに切り替わらない。など。
フリーズしてしまったら、対戦相手に申し訳なく思いつつ、パソコンリセッ
ト。相手に「少ない時間で2勝プレゼント」し続ける私(笑)。
リセットして負けても、スコアは少ししか減らないので助かる。
途中リセットすると、「デュエル回数」を短時間で増やすことができて、カ
ード入手スピードも上がるのだが、やはり、ちゃんと最後までデュエルした
い。カードコレクションも良いけれど、デュエルを楽しむことが目的だから。
せっかくいい勝負をしているのにフリーズしてしまうと、お互いに残念だ。
デュエルの腕前も上がっていかないし。
相手が切断終了することも時々あるので、相手のパソコンもフリーズしたり
するのかもしれない。
(先日、「これではまともにデュエルできない!」ということで、パソコン
に64MBの増設メモリを追加し、128MBにした。以前よりフリーズし
にくくなったようだが、それでも、たまにフリーズする。128MBでも足
りないのか〜★)
2.「サーバーの応答がありません」
突然、「サーバーの応答がありません」というメッセージが表示され、『遊
戯王オンライン』のスタート画面に戻ってしまう。
サーバー君、返事はちゃんとしてね(笑)。
3.通信エラー
通信エラーが起こったというメッセージが表示され、スタート画面に戻る。
4.タイムアウト(時間切れ)
画面右上に制限時間が表示されていて、1秒ごとにカウントダウン。0にな
るまでに操作終了しないと、タイムアウトで負けになる。1ターン180秒
(3分)。相手のターンでも、効果発動により操作が必要になった場合、時
間が与えられる。
3分制限とは、昔のウルトラマンのようだな。
プロの将棋では思考時間制限があり、残り時間を声に出して読みあげてくれ
る人がいるが、『遊戯王オンライン』では自分で時間表示に目をやって、時
間内にカードを動かし終わらなければならない。
効果カードが複数発動する場合、3分では短いので5分あるといいなと思う
時がある。
例えば、伏せた「厳格な老魔術師」を反転召喚して効果発動、場のすべての
カードを表向きに表示して、また元に戻す。その後、「死者蘇生」でモンス
ターカードを墓地から召喚。魔法カード「クロスソウル」を使って相手のモ
ンスターカードをいけにえに指定し、レベル6モンスター「デーモンの召喚」
を召喚。攻撃して相手にダメージを与え、罠カード「追い剥ぎ(おいはぎ)
ゴブリン」発動、相手の手札からカードを1枚ランダムに捨てる。これらを
1ターン内にやろうとすると時間が足りなくなる。
動作の速いパソコンならまだしも、メモリぎりぎりのパソコンでプレイして
いると、相手に攻撃ダメージを与えた時のLP減少スピード表示も遅め。
時間が足りそうにない場合、実行できるカードが残っていても、実行しない
まま、ターンエンドにしなければならない(もったいない☆)。
最初、時間表示は「できるだけ、この時間内に終わらせるようにしましょう」
という単なる目安だと勘違いし、ゆっくりプレイしていたら、残り時間がゼ
ロになって負けになり、「あれ? なんで負けたの?」と不思議がっていた
私。
5.サレンダー
「surrender」。降参。放棄。
どちらかが途中で勝負を放棄して、自分の負けを宣言する。これは勝てない、
と判断した場合、自分のデッキをダブルクリックすることにより、途中でデ
ュエルを終了(サレンダー)することができる。負けが確定した勝負を最後
まで続けるのはストレスがたまるので、いさぎよく負けを認め、ムダな時間
が生じないよう、節約するわけだ。
サレンダーした回数とサレンダーされた回数は、「プロフィール」のデータ
に記録されていく。ちなみに私は「絶対に自分からサレンダーしない主義」
である。
(私が自分の意思でデュエルを途中終了させることはないので、私が途中終
了した場合、「パソコンがフリーズしたんだな」と思って下さい>対戦相手
および、観戦者の方々)
【2005.9.21】
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