【2005 9/30(金)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
「テレコーダー」で「セーブトークン」を使うと、セーブでき
る。セーブした時点のその場所の画像が、キャプチャー保存さ
れてセーブデータに表示されるので、どの場所でセーブしたか
が明確。初めて見る、気のきいたアイデア。ビデオレコーダー
の一時停止って感じだね(続きから再生)。(記念写真みたい)
【2005 9/29(木)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
ニーナはいいとして、リュウの(通常状態の)キャラクターデ
ザインは、もうちょっと主人公としてのインパクトというか個
性がほしいかも(どちらかというと脇役のイメージ)。
ボッシュって犬キャラだったのに、人間キャラになってる〜
(がっしりした体格じゃないし☆)。
【2005 9/28(水)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
最初の名前入力画面。説明が英語なので、低年齢プレイヤーに
わかりづらいかも(英語を習ってない小学生とか)。英語だと
カッコよくはあるけど。初期状態はアルファベットでなく、カ
タカナの方がいいかな。キャラクターのHP表示ウィンドウの
数字が小さく、暗めの色で見づらい。もっと見やすい方がいい。
【2005 9/27(火)】
PS2『ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター』
('02 11/14 発売/RPG/カプコン)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年10月中旬)
「RPGの世界を旅しよう!」キャンペーンのチラシが。ソニ
ー主催で、5つのRPG作品にちなんだ外国旅行プレゼント。
品物のプレゼントじゃなくて外国旅行とは、豪華。もう応募期
間終わってるけど(2003年1月10日)。合計410名様。
いいなあ、いいなあ、私も行きたい(笑)。
【2005 9/26(月)】
PS『ポポロクロイス物語2』
今回のガミガミ魔王の声は、大塚明夫さん。今やってるTVア
ニメ「ブラック・ジャック」の声の人。えーっ! ギャップが
デカいなあ(笑)。ブラック・ジャック、いい声でステキだけど、
ガミガミ魔王のような役もうまい(ロボット攻撃する時のかけ
声が良い)。魔王って感じはしないけど☆
【2005 9/25(日)】
PS『ポポロクロイス物語2』
戦闘で「ターゲットフィールド」はまったく使わない(かなり
使いづらいので。要・改良)。ボス戦ですら、自動戦闘で終了
してしまう。難易度は低い。戦闘によるお金がものすごくたま
るので、回復アイテムはフルに買えるし。王子様だから、旅の
資金は王様が出してくれそうだけど。
【2005 9/24(土)】
PS『ポポロクロイス物語2』
アイテムを購入する時、「1個 5個 10個 もてるだけ」
から数量選択する。大量購入する場合には便利。数字を0から
自分で増やして数を指定する方法だと、たくさん買う場合に時
間がかかるから。「もてるだけ」は、最大個数まで一度に買え
て、アイテム補充が楽(お金持ち買いだね☆)。
【2005 9/23(金)】
PS『ポポロクロイス物語2』
ピエトロの声が高山みなみさんから折笠愛さんになったのは最
初、変な気もしたけど、結構いい感じ。
ナルシアは姿も性格も違うカイに変身するけど(両方とも同じ
人の声なんだね。びっくり)、違いすぎて違和感。別人みたい。
海水を防御するなら、カッパ着て動けばいいのに(暑いか)。
【2005 9/22(木)】
PS『ポポロクロイス物語2』
「アイス(クリーム)」というアイテムを購入できるけど、い
つまでたっても、とけないのは不自然(クーラーボックス入り
じゃないよね、50Gだと)。RPGの食べ物系アイテムって、
かなりの時間がたっても腐らないものが多いから、食べ物には
賞味期限をつけた方がリアルだよね。
【2005 9/21(水)】
PS2『ロックマンX コマンドミッション』
('04 7/29 発売/RPG/カプコン)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年10月中旬)
ロックマンが移動すると、背中にバーナーのような炎が出る。
これって、ロボットだから動いてエネルギー消費してるのかな
(赤いマントみたい)。うかつに近づくと、炎(?)に触っちゃ
いそう(ロボット同士だと熱くないのか)。このシリーズは
ロックマンエグゼとは違って、ロボットしか登場しないのかな。
【2005 9/20(火)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
自分が住んでた大垣市をホームタウンにしたら、周囲の市の名
前がついたサッカークラブ(多治見市)が対戦相手として登場
してきた。岐阜って田舎だから、すんごいローカル感(笑)。サ
ッカークラブっていうより、甲子園を目指すチームみたい。
知ってる場所(特に近所)だと、かなり親近感がわくな。
【2005 9/19(月)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
最初に補強選手を追加できる(補強選手は最初は不要かも?)。
選手を○ボタンで選択すると即採用になってしまうので、「こ
の選手でいいですか?(よし/やっぱりやめる)」という質問
を入れた方がいい(ボタンを押し間違えることもあるから。決
めてる最中は途中セーブできないから、やり直しするのは面倒)。
【2005 9/18(日)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
サッカークラブの創設・運営って、すごくお金かかるんだな。
初期予算が数億円で、監督やスカウトや選手を雇うのに、ひと
り数千万。スポンサーをつけたりして、複数の会社まで動く
(ちょっとお得な特典つきのスポンサーの方がいいかな)。
一般人にはゲーム内でしか作れない、スケールの大きさだね。
【2005 9/17(土)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
4人の女性キャラクターから秘書を選ぶことができるけど、プ
ロフィールシートが1枚送られてきて、その少ないデータで決
定しなくてはならない。実際に会ってちゃんと面接して、どう
いう人物なのかを確かめてから採用した方がリアル。秘書って
重要だから、適当に決められないし。(年齢も知りたいよね)
【2005 9/16(金)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
配色とデザインがナイスなオープニングデモ(TV番組を見て
いるかのようなグラフィック。選手グラフィックを見ると、ゲ
ームだなと思うけど)。実況音声もリアル。サッカーゲームっ
て地味になりがちだけど、デザインが良いと、かっこいいスポ
ーツって感じがする。
【2005 9/15(木)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
相手チームと類似色になるのを避けるため、ユニフォームをセ
カンドデザインまで選べたり、エンブレムを決めたりできるの
がグッド。あらかじめ用意されたチーム名から、好きな名称を
選べるのもいい。いろんな意味を持つ、かっこいい名称がたく
さん。複数言語からセレクトでき、詳しい言葉の解説つき。
【2005 9/14(水)】
PS2『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!3』
('03 6/5 発売/シミュレーション/セガ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年10月上旬)
名前を入力すると「○○代表」と呼ばれるので、気分がひきし
まる。ホームタウンの決定では、日本各都道府県の市や郡など
の名前が表示される。県名は知ってても、どんな町があるかま
では(有名な場所以外)覚えてないので勉強になる。自分の住
んでる場所を指定すれば、感情移入度もアップするね。
【2005 9/13(火)】
PS2『.hack//感染拡大 Vol.1』
BBSに書き込んだ文章の重要キーワードは、別の色で表示さ
れる。現実世界のインターネットBBSではそういう機能はあ
まり見ないけど、この方が見やすくてわかりやすいね。
「全体HPの4分の1」で「瀕死状態」だけど、4分の1では
瀕死という感じがしないので、10%の方がいいかも。
【2005 9/12(月)】
PS2『ドカポン・ザ・ワールド』
('04 11/3 発売/ボード/
アスミック・エース エンタテインメント)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年10月上旬)
「襲う」コマンドは、じゃんけんで勝てば「上納金」をすべて
奪える。負けると犯罪者になる。じゃんけんで決める問題じゃ
ない気がする★(勝っても負けても犯罪だぞ!) こういうコ
マンドを子供に選ばせるのは教育上、良くないのではないだろ
うか。(奪ってもいいんだ、という感覚になっちゃう)
【2005 9/11(日)】
PS2『.hack//感染拡大 Vol.1』
「The World」というネットワークゲームは、テレビ番組「な
るほど・ザ・ワールド」みたいなので、違うネーミングの方が
よかったかな。タイトルの「.hack//」は、インターネットア
ドレス表示の「http://」という部分が「.hack//」に変化して
ハッキングされてる感じをあらわす、センスいいタイトル。
【2005 9/10(土)】
PS2『.hack//感染拡大 Vol.1』
('02 6/20 発売/RPG/バンダイ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年10月上旬)
アニメDVD同梱。PS2の2枚組を見るのは初めて(あのケ
ースでどうやって2枚入れるのかなと思ってたけど、こうなっ
てるのか。二段ベッドみたい。3枚組ってできるのかな)。
ゲーム中でアニメーションを流す手法は多いけど、短くせざる
をえない。分離すると、繰り返し見ることができていいね。
【2005 9/9(金)】
PS2『はじめの一歩2 VICTORIOUS ROAD』
食事メニューを組み合わせて、ボクサーに食べさせる。ボクサ
ーって、自分で好きなものを食べられないのかな? いろんな
メニューが用意されてるけど、何度も繰り返すと飽きてきそう。
あらかじめセットされた組み合わせに「ケーキ」と「コーラ」
だけ(オヤツ?)というのがあるけど、身体に悪そう★
【2005 9/8(木)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
対戦中に、「技コマンド一覧表」を参照できるのが便利。説明
書にしか書いてないと、コントローラーをいちいち置いて確認
しながらプレイしないといけないから(覚えてしまえば見ない
ですむけど)。説明文章などが縦書き表示になっているのは、
和風の雰囲気が出てるね。
【2005 9/7(水)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
カカシ先生ご愛読の本「イチャイチャパラダイス」(笑)。わか
りやすいけど和風じゃないタイトルだな★ エロ仙人(自来也)
が書いてるのか〜。どういう内容なんだろう? 「イチャイチ
ャパラダイス進行表」で、対戦回数が表示される。別に、イチ
ャイチャしてるわけではないと思うけど(笑)。
【2005 9/6(火)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
サポートキャラが乱入してきて、一時的に代わりに戦ってくれ
るのは、プロレスみたい。ゲーム画面は2D格闘アクションだ
けど、フィールドに奥行きがあるのが良い。横方向だけでなく、
縦方向にも攻撃できる。忍者は神出鬼没だから、あちこちに移
動できるのはピッタリだね。
【2005 9/5(月)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
キャラクター選択画面で、キャラクター枠を選ぶ方式は普通。
このゲームでは、ひとりずつの他に、全員が集まったイラスト
が表示され、ひとりがパズルの1ピースのように描かれている。
壁紙みたいでセンスがいい。グラフィックの見せ方がうまい。
個性的で、いいキャラが多いな。
【2005 9/4(日)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
お金をためると、「ガシャポン」することができる(お楽しみ)。
子供向け(バンダイ)らしいアイデア。「初心者用」「コレク
ター用」「マニア用」の3種類。遊戯王のカードパックでいう
と、初心者用(城之内)、コレクター用(遊戯)、「マニア用」
(海馬)? 城之内は、もう初心者じゃないか☆
【2005 9/3(土)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
キャラクターが声入りのセリフを多発するのが魅力。システム
説明のセリフを、いろんなキャラクターでしゃべってくれるの
で、飽きにくくてよい(画面が切り替わると別のキャラになる)。
音声だけに頼らず、効果音を漫画のような描き文字グラフィッ
クで表現しているのもグッド。迫力が増す。
【2005 9/2(金)】
PS2『NARUTO ナルティメットヒーロー』
('03 10/23 発売/アクション/バンダイ)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年9月下旬)
最初のアニメーション、良い(曲は、ナルティメット2の方
が好きだけど)。アニメ絵は、3D絵より、いい表情になる。
カカシ先生のセリフ、味わい深い。戦闘中に、「ふんふんふ
ーん♪」とか、「アイテム入手、っと」。この「余裕な感じ」
がいいな。余裕があるってことは、強いってことだよね。
【2005 9/1(木)】
PS2『ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章』
('04 10/7 発売/アクションアドベンチャー
/サミー)プレイ開始。
(実際のプレイ開始は2005年9月下旬)
漫画の方は(名前を聞いたことはあるけど)、ちゃんと読ん
だことがない。説明書のキャラクター紹介ページに、漫画を
数カット載せているのが良い。漫画も読みたくなっちゃうね。
主人公、FF7のクラウドみたいな大剣を持ってる。あんな
大きな剣、かえって使いづらそう。意外と軽いのかな?
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