★2003 2/28(金)
PS『幻想水滸伝』
鍛冶屋にお金さえ出せば武器は強くなる。けど、「ある
一定のレベルにならないと強い武器が扱えない」という
レベル制限をもうけた方がいいかも。武器レベルが上が
ると武器の名称が変化するのは(それぞれ全員違う!)、
「どんな名前になるんだろ」という興味がわいて、良い。
★2003 2/27(木)
PS『幻想水滸伝』
倉庫での“アイテムはがし”。「(盗賊が)身ぐるみは
がす」感じで、あまりいいイメージじゃないな(笑)。全
部はがすんじゃなくて、部分的に取りはずせた方が便利。
後から仲間に加える場合、再装備させないといけないの
で面倒。
★2003 2/26(水)
PS『幻想水滸伝』
シミュレーション風の戦闘画面は、スクウェアの『ロマ
ンシング・サガ3』にもあった記憶が。ロマサガ3の方
が真似てるのかな(当時、「変わった戦闘場面だな」と
思った)。雲が速く流れていくのが、「歴史を動かす、
ここ一番の戦(いくさ)」という雰囲気で良い。
★2003 2/25(火)
PS『幻想水滸伝』
他作品のように、HP回復薬の他に「きつけぐすり」な
どの「戦闘不能回復薬」があるわけでなく、“おくすり”
でHPゼロも回復できる(フィールド上を歩いているだ
けで少しずつ自動回復もする)。使い分けなくていいの
でシンプルでわかりやすい。HPゼロ回復は、戦闘中に
はできないのかな?
★2003 2/24(月)
PS『幻想水滸伝』
異常ステータス“ふうせん(風船)”。治す時は、“はり
(針)”を使う。ポヨッ、って効果音がするけど、パチン
と割れる音だったら風船っぽいかも。
−−戦闘終了−−
ルック「僕としたことが……風船ついちゃったよ」
グレミオ「ええっと、針、針…。困りましたね、今、誰
も持ってませんよ」
パーン「そんな風船、俺が素手で割ってやる」
ビクトール「いけ、パーン! パーンと割っちまえ!」
グレミオ「……ダジャレですか、ビクトールさん」
パーン「せいやっ!」
グレミオ「……やっぱり割れませんね」
ルック「丈夫な風船だなあ」
針でしか割れない風船。それは、「斬鉄剣で切ることが
できないコンニャク」のようなものだろうか。
★2003 2/23(日)
PS『幻想水滸伝』
“いっしょに”攻撃は、いろんな組み合わせがある。特
別にポイントも消費せず、強力(協力)な攻撃ができる。
戦いにおける互いの信頼関係は、損得なしの無料なのだ。
攻撃名には、互いの関係を示す名称がつけられる。師弟
や夫婦など。
「お前ら、そういう仲だったのか!」
★2003 2/22(土)
PS『幻想水滸伝』
最初の街で、宿屋のマリーが宿泊料を言わないのでタダ
かと思ってたら、しっかりお金をとられていた。城に入
ってからだったらタダだろうと思って、どんどん利用し
てたけど、よく見たら有料だった。アイテム屋は仕入れ
なくちゃならないから有料なのはわかるけど、宿や鍛冶
屋は……。稼ぎは城の運営費になるのかな。
★2003 2/21(金)
PS『幻想水滸伝』
いくら試行錯誤しても、仲間が2人、どうしても足りな
い(地然星と地数星)ので、インターネットで攻略情報
を探す。……あ〜っっ、取り返しのつかないところでセ
ーブしちゃってるーっ! というわけで、また最初から
やり直し……(泣)。地然星は、たいていの人が自力で見
つけられないと思う。
★2003 2/20(木)
PS『幻想水滸伝』
コマンド:「主人公」が、自分の持っている「道具」を
「主人公」に「わたす」
主人公「ほっ!」
主人公はアイテムを上へ放り投げ、自分でキャッチした!
グレミオ「何してるんですか、ぼっちゃま?」
自分の道具を自分に渡すと、こうなる(笑)。並び順が変
わるから、並び替えできる。ちょっと面倒だけど。
★2003 2/19(水)
PS『幻想水滸伝』
ゲームオーバーになると周囲は暗闇につつまれ、がっく
りとうなだれる主人公の姿だけが照らし出される。絶望
すると、周りが見えなくなり、視野が狭くなる。自分の
ことしか考えられなくなってしまう。そこで「あきらめ
ない」を選ぶと、主人公は立ち上がる。周囲が明るくな
り、周りが見えてくる。君を助けてくれる仲間が、たく
さんいるんだよ。
★2003 2/18(火)
PS『幻想水滸伝』
ビクトール「なあ、グレミオ。聞いちゃいけねえことな
のかもしれねえがよ……」
グレミオ「なんですか、ビクトールさん」
ビクトール「お前の顔の、その傷……どうしたんだ?」
グレミオ「……」
ビクトール「わりぃ、言いたくなかったらいいんだ。ち
ょいと、気になっちまったもんだからよ」
グレミオ「……この傷は……一昨年……」
ビクトール「……」
グレミオ「……柱ァのキィズは〜一昨年(おととーし)の
ォ〜」
ビクトール「5がーつ5日の背比べ〜……って、お前な!」
★2003 2/17(月)
PS『幻想水滸伝』
108星は、天と地の2種類ある。そのうちのいくつか
は、「紫微斗(しびと)数」という占いで実際にある名称
(主人公の天魁星やマッシュの天機星)。他のはオリジ
ナルかな。天と地で対称にして、戦闘でコンビ攻撃(あ
るいは特殊効果発生)すると、より奥が深くなったな。
★2003 2/16(日)
PS『幻想水滸伝』
108人全員が声入りだったら凄いな。何人かは、かけ
もちで声をあてるとしても、「豪華声優陣、何十名!」。
すごい人件費かかりそう。でも、声を聞きたいがために、
何としても全員仲間にしようと思うよね。キャラクター
の存在感も増すし。
★2003 2/15(土)
PS『幻想水滸伝』
「おくすり」は、ひとつで6回ぶん使えるけど、1回で
も使ってあると(新品状態じゃないと)、店で売ること
ができなくなる。売値を回数ぶんで割った金額で買い取
ってもらえるんじゃないんだな。使いさしのバラけたも
のは、売れないよな確かに。
★2003 2/14(金)
PS『幻想水滸伝』
キャラクターでお気に入りなのはフリックとビクトール。
キンバリー姉さんは着物姿がカッコイイ。ルックもいい
な。竜のブラックは鳴き方がかわいい。通常戦闘参加キ
ャラ以外では、マッシュがいいな。城攻めの時のセリフ
「策をさずけます。命令をたがわぬように」が好き。
★2003 2/13(木)
PS『幻想水滸伝』
「広技苑」というゲームデータベース本の付録CD−R
OMに、仲間全員を集めたセーブデータが入っている。
主人公の名前はアルセノール。フランス語っぽいネーミ
ングだな。私は主人公の名前を「かずみ」にしたけど、
仲間に“カスミ”というキャラがいるので、まぎらわし
かった(笑)。さて、自力で全員集めるぞ。
★2003 2/12(水)
PS『幻想水滸伝』
ゲームクリア(10日かからなかった。速い!)。仲間
を全員集めることができなかったので、もう一度最初か
らプレイすることにする。メンバー表に仲間のデータが
表示されるのはわかりやすいけど、現在何名集まってい
るかの合計数値もわかるとよかった。
★2003 2/11(火)
PS『幻想水滸伝』
装備は、「その他1」「その他2」の2ヶ所に防具をつ
けられる。“木ぐつ”等は1と2両方、あるいは片方だ
けにも装備できる。……ってことは、くつを片方だけ、
はいてるってこと?? 最強装備をボタンひとつで装備
できるコマンドがあると便利だったな。
★2003 2/10(月)
PS『幻想水滸伝』
カードめくりゲームの新記録。
・5種類/05:55
・7種類/12:40
・10種類/38:16
・15種類/49:78
同じカードが出るとペアで消えていくんだけど、同時に
周りのカードもめくれるというルールが良い。記憶力の
他に、運の要素が入ってくる。記録を出しても何ももら
えないんだけど面白いので、賭け金つきのサイコロゲー
ムやコインゲームよりも、夢中になってやってしまう。
★2003 2/9(日)
PS『幻想水滸伝』
「?○○」というアイテム(壺や皿や絵など)を“鑑定”
するのは『ウィザードリィ』システムの真似だけど、
やっぱり良いね。人体にツボが何種類もあるように、壺
にもいろいろな種類があるのが面白い。
バニー(うさぎ)系の敵は、ウィザードリィの“ボーパル
バニー”みたいだな。
★2003 2/8(土)
PS『幻想水滸伝』
戦闘で「おかね」コマンドを使うと見逃してもらえて、
戦闘から離脱できる。でも、いくら渡すかをこちらで指
定できず、いきなり大金をふんだくられて困る(笑)。結
構大きい額。財布まるごと渡して、「好きなだけ持って
っていいよ」とか言ってるんだろーか★
★2003 2/7(金)
PS『幻想水滸伝』
ゲーム中、人間の暮らしを現実感あるものにするために、
トイレが描かれることがある。実際に機能はしないけれ
ど、人の生活に欠かせないものだ。あとひとつ、トイレ
より使用頻度は低いが、欠かせない部屋がある。それは
浴室。一生お風呂に入らずに生きていくことはできない。
戦いに明け暮れる日々ならば、なおさらである。
この作品では「お風呂に入れる」ようになっている(天
然温泉だと最高)。曲がエコーかかったようになる(芸
がこまかいね)。風呂につかれば、戦いの疲れもとれる
(HP回復はしないけど)。入手した鑑定品を風呂場に
飾っておくこともできるので、どういう品物か、グラフ
ィックで確認できる。良いね。
★2003 2/6(木)
PS『幻想水滸伝』
お金の単位は“ポッチ”。ユニークな名称。戦闘終了後
に出る、「100ポッチ手に入れた」というメッセージ
を見ると思わず、「なんだ、たった100ポッチぽっち
か……」なんて言っちゃったり。
でも宿屋では、「ふかふかベッドとあたたかい朝食つき
で、一人30ポッチ」
安〜い!
★2003 2/5(水)
PS『幻想水滸伝』
モスキートという敵は、戦っている間じゅう、蚊のブー
ン……という効果音を生じさせる(複数いるので音量ア
ップ)。わ〜、この音キライなんだ私っ! この音を聴
きたくなくて、一刻も早く戦闘を終わらそうと速攻でコ
マンド入力(笑)。
★2003 2/4(火)
PS『幻想水滸伝』
最初の王宮の床は、キャラの姿が足元に映し出されてい
る。よほどピカピカに磨かれてるんだな。王宮だから、
召使いが毎日キレイに掃除してるんだろうな。高級な場
所という演出。姿が映る手法は水辺や鏡ではよくあるけ
ど、床ではあまり見たことなかった。
★2003 2/3(月)
PS『幻想水滸伝』
('95 12/15 発売/コマンドRPG/コナミ)プレイ開始。
名だたるコマンドRPGは、かたっぱしからクリアして
いた私。でも、この幻想シリーズだけは何故かずっと手
つかずだった。中古980円と安かったので購入。
オープニング・グラフィックが良い。個性的な表現。ス
クウェアの『ファイナルファンタジータクティクス』を
思わせる(タイトルロゴとか)。
★2003 2/2(日)
PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』
対戦では、自分のチームBGMを選んで設定できる。サ
ウンドテストとして聴けるので良い。11と32と70
の曲が特に好きかな。この作品にはないけど、ファイエ
ムシリーズではHP回復の杖を使った時に曲が流れる。
あれ、良かったんだけどな。
★2003 2/1(土)
PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』
ゲームクリアすると、対戦するためのデータを作成でき
る。対戦するのって面白そう。自分のデータを1P・2
P両方に使って戦わせることもできる(なんかヘンな感
じだが)。工夫あるマップがいろいろ用意されてて良い。
面白いのが「ランダム」。マップを自動的にランダムで
選んでくれる。地形によって、どちらかが不利になって
しまいかねないので、公平にコンピュータに決めてもら
う方法があるのはいいね。
|