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【 ゲームセーブ(2003年1月) 】


2003 1/31(金)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ゲームクリア! 生き残り人数17名。トータルターン  数929。キャラごとに撃破数が表示されるけど、順番  に並べたランキングリストも見られるとよかったかな。  誰が活躍したかがわかる。  スタッフロールに出てくる原画イラストが良い(ゲーム  中の絵とちょっとイメージ違うけど)。
2003 1/30(木)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  自軍と敵軍の総合戦闘力がそれぞれ数値で示される(ド  ラゴンボールのスカウターみたいだね)のは、力の差が  比較できてわかりやすい。「状況」にはマップ数だけで  なく、マップタイトルも表示されているとよい(マップ  開始時にしか表示されないので)。
2003 1/29(水)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  キャラクター名などに、栗本薫の小説「グイン・サーガ」  を連想させるものが出てくる。“ブラード”は「ヴラド」。  “ナリス”は「アルド・ナリス」。他に、大公・傭兵・  辺境・トーラスなど。シナリオ担当の方がファンなのか  もしれないけど、オリジナルな名称を使った方が独自性  が出ると思う。
2003 1/28(火)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  「アースクエイク」は、地震をおこして敵全員にダメー  ジを与える魔法。でも、地面がグラグラ揺れたぐらいで  はダメージを受けないと思う。部屋の中で、周りにある  家具が倒れてきて、それが当たったとかいうならわかる  けど。同じ場所にいる味方はノー・ダメージだから、そ  れほど強い揺れでもないんだろうし。
2003 1/27(月)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  エリクサーが発動して死から生還する時の表現がキレイ。  エリクサーは「死者を生き返らせる薬」かと思ってたら、  「生きてる人が装備していると、HPがゼロになった時  に助かる薬」だった。“デュラハン”という剣にはエリ  クサー効果があるが、「つかいてをよみがえらせる魔剣」  という説明文は、ちょっと理解しづらかった。
2003 1/26(日)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  一定のターン数(2や5など)においてしか使えない魔  法がある。力をためるのに、それだけ時間がかかるって  ことだな。強力な魔法なので、敵が持っている場合、そ  のターンにはうかつに攻撃を仕掛けられない。そのため、  攻守の波が一定のリズムで生まれ、戦局にメリハリをつ  ける。
2003 1/25(土)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  Turn(ターン)は“順番”という意味で、敵と味方の  軍の行動順を数字であらわす。  それでは本日の「ダジャレでいってみよう!」コーナー!  ・Turn(ターン)5:「黒猫の、ターンゴ!」  ・Turn(ターン)3:「炭酸(ターンサン)飲料水!」  ・Turn(ターン)1:  「え〜と……単1(ターンイチ)アルカリ乾電池!」  単1形乾電池の大きさって、どれくらいだったっけ。
2003 1/24(金)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  “ワープ”能力の説明文。  『すきなところへいどうできる』  ……嫌いなところへは移動できないのか?  ダメージを受ける沼とか、歩きづらい砂地とか。  『え……ええっとぉ、この場合のすきっていうのはそう  いう意味じゃなくってぇ……』
2003 1/23(木)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  魔女はワープ(瞬間移動)して移動できる。マップ上な  ら、どの地点にでもすぐ飛べるので、いきなりボスキャ  ラの目の前に降り立つこともできる(危険だが)。移動  ではペガサスナイトが速いけど、魔女が最速だね。魔女  には、ワープ先の状況があらかじめ見えてるのかな。
2003 1/22(水)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  クラスで面白いのは盗賊。宝箱を開ける特技がある他に、  攻撃した時に相手の持つ武器やアイテムをちょろまかす  (盗む)特性がある。どんなに強い敵でも、武器を奪っ  てしまえば無力化するので、運が良ければ、ある意味で  最強である(奪取できない武器もあるけど)。防御が弱  くてやられやすいのが難点かな。
2003 1/21(火)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  もうゲーム終盤のはずなのだが、ペガサスナイトがクラ  スチェンジするためのアイテムをまだ一度も見たことが  ない。他のクラスのは結構手に入るんだけど。宝箱に入  ってるんだと思うけど、盗賊がいなくて開けられないこ  とが多い。店に、“たからばこのカギ”がもっと置いて  あるとよい。
2003 1/20(月)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  コマンドウィンドウの壁紙を4種類から選べるが、標準  設定の1番以外はイマイチ見づらい。2番の白はちょっ  と目にまぶしい。3・4番は模様のためにコマンド文字  が読みづらくなる。パソコンの壁紙と違って、文字の背  景に使うデザインは、見やすさを第一にすべきだと思う。 
2003 1/19(日)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ユニットにカーソルをあわせた時に表示されるデータの  ウィンドウデザインには、2種類ある。「ふきだし」は  ユニットが密集してると他キャラが隠れて見えなくなっ  ちゃう。クラス表示もされる、パネルの標準表示の方が  いいかな。
2003 1/18(土)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  騎乗ユニットは、乗っている時と降りている時とで、装  備可能な武器が変わる。降りている時は種類が限られる。  歩きの時に槍が使えないのはわかるが(長いから)、斧  まで使えないのは不便だな★  武器データに「最大耐久度」(まったく使用していない  状態のMAX値)が記されているのはわかりやすい。
2003 1/17(金)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  このゲームでは基本的に、キャラクターが装備できるの  は武器のみ。防具にはアイテムとして盾があるくらいで  (値段がすごく高い)、鎧などはない。が、装備武器に  よってスピードの値が変わるので、敵の攻撃をかわすた  めに身軽な武器を身につけるといった、防具的な使い方  ができるのが面白い。
2003 1/16(木)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ウッドシューターは、一度場所を固定して遠距離砲型に  なると、そのマップが終了するまで移動ができなくなる。  なぜなんだろうな。例えるなら、「マラソンで長距離を  走り続けていたけど、一度止まってしまうと疲れがドッ  と出て走れなくなる」みたいな感じだろうか(違うぞ)。
2003 1/15(水)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  アイテムバンクには250個までのアイテムをためこむ  ことができる(すごい量。GBA版のファイエムでは、  馬車に積んで運んでいたので納得だが、この作品ではど  うやって持ち歩いてるんだろう)。数が多くなってくる  と、下の方に位置するアイテムが取り出しにくくなるの  で、ある程度の数で区切って、ページ分けされていると  装備しやすい。
2003 1/14(火)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  激ムズのMAP34(難易度:スペシャルA(笑))だけど、  地形効果やユニット配置&特性&相性など、非常によく  考えられた構成になっている。いろんな要素を最大限に  活かして、慎重に進む必要がある。ボスキャラとの戦い  は、『第3次スーパーロボット大戦』最終マップの死  闘を思い出してしまった。
2003 1/13(月)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  苦節219ターンにして、ようやく魔のMAP34をク  リア! ふーっ、一体何度やり直したことか……数えて  ないけど、数十回は再挑戦した。飛行&魔法ユニットが  一人もメンバーにいなかったのがキツかった。このMA  Pをクリアできず、一番最初からやり直した(あるいは  クリアをあきらめた)人、結構いるはず。
2003 1/12(日)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  レベルの上限は各キャラクターごとに決まっていて、最  高値に達すると、それ以上成長しなくなる(アイテム使  用で少し引き上げることはできる)。たいていは30や  40など、5の倍数が上限なのだが、レニーというキャ  ラは、なぜか31。この半端な1というのは何なんだろ。
2003 1/11(土)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  偶然見つけたマル秘アイテム“やましい心”。「使うと  心がやましくなる?」という説明を見て、「悪者になっ  てしまうのだろうか?」と少し不安になったが、戦局を  左右するほどの力をさずけられる、超お役立ちアイテム。  しかし……やっぱりやましいね★
2003 1/10(金)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  「心に想う人がそばにいると支援効果が生まれ、パワー  アップする」というのは非常にわかるシステムだ。逆に  相性が悪くて、「そばにいるとイライラして命中率が下  がる」なんてパターンもあると面白いかも。隣接してる  とパワーダウンするので、近寄らないようにする(笑)。  敵キャラの中に「苦手とする人」がいるとか。
2003 1/9(木)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  武器のドラゴンアクスは、アイテムとして使うとHPを  回復できる。騎乗ユニットが降りた状態の時に「アイテ  ム」→「使う」を選ぶとアイテム名が薄く表示されるた  め、使用できないのかと思ってしまうが、ちゃんと使え  る。薄いのは「装備不可」ってことだったんだな(騎乗  していないと使えない武器だから)。アイテム扱いの時  は普通表示にした方がわかりやすい。
2003 1/8(水)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  難敵・ウッドシューター。金属製で防御力が高いうえに、  4回連続攻撃。しかも、団体でやってくる。先へ進もう  とすると行く手に立ちふさがり、壁になって邪魔してく  る。そこで思わず出る言葉。  「あ〜もう、うっとうしいなー、このウッドシューター  !」  …………ウッドゥシィーナー……?  ……そーゆーネーミングなのか? これって。
2003 1/7(火)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  騎乗系ユニットには、「乗る/降りる」というコマンド  がある。乗ったままでは移動できない地形で乗り降りす  るなど、ゲーム性の幅が広がるが、降りている時、動物  はどこにいるんだろ。空を飛ぶペガサスやドラゴンは上  空にいればいいけど、馬は? ……謎。
2003 1/6(月)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ターン100を超えたのに、まだMAP34をクリアで  きない。この戦いが午前中に始まっていたとしても、こ  れだけ長いと、そろそろ日が暮れそうだ。このマップの  タイトルは「総力戦」だが、「持久戦」という感じ。よ  うやくボスと戦えるところまでは来たが、こいつがまた  強すぎ。クリアできるのだろうか……。
2003 1/5(日)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  戦術マップ上に、目印となる旗を4本までたてておくこ  とができて便利。敵の移動範囲や射程距離内にうっかり  踏み込んでしまわないよう、チェックしておけるのはわ  かりやすい。「白線の内側までお下がりください」って  ヤツだな(現在は白線じゃなくて黄色い線だけど)。旗  を消すには△ボタンだけど、その場所にキャラクターが  いると消せないのかな。
2003 1/4(土)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ロファール(レベル30)が大活躍。ほとんどひとりで  カタいウッドシューター相手に斧を投げまくり、ドラゴ  ンアクスを使ってHP回復。“大盾の技”(守備力を瞬  時に20アップ=ほとんどの攻撃を防御)を連続展開。  「あ、A.T.フィールドだ」
2003 1/3(金)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  ユニット情報画面の右スミに、飾りがデザインされてい  てキレイだけど、アイテムを4ついっぱい持っていると、  一番下のアイテムの、使用回数残の数字が見づらくなっ  てしまう。特殊効果のあるアイテム名に星マークをつけ  たり、各ステータスの説明が画面上で読めるようになっ  ているのは良い。
2003 1/2(木)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  投石器(ストーンヘッジ)は、発射してから目標物に当  たるまでのスピードがゆっくり。すぐ飛んでくる矢なら、  サッとかわすか、一瞬で当たるか、すぐにわかるけど、  大きな石は目に見える速度で落下してくる。当たらない  ように、ドキドキして見守る数秒間がコワイ(笑)。
2003 1/1(水)  PS『ユトナ英雄戦記〜ティアリングサーガ』  塔の上にいると、地形効果により、間接攻撃の射程距離  が1プラスされる。ゲーム性を上げるアイデア。射程距  離が2と3では、たった1しか違わないけど、野球でい  うとヒットとホームランくらいの違いがある。3以上は  反撃を受けないことが多いから。

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