RPG/1995.7.21発売 セガサターン/セガ/5800円 |
シミュレーションRPGっぽく、移動しながらターン制で 攻撃するRPG。 道中では基本的に敵が出ず、イベントの発生する場所へ入 っていくことで戦闘になる(「フィールド上で敵に出くわす」 のはRPGのお約束であるが、そうなると一般市民は危なく て街などから一歩も出られないことになる。街にバリアを張 るとか見張りを立てるとかいう設定にしないと、なぜモンス ターが街に入ってこないのだろうと不思議になるから、こう いうシステムの方が自然かも)。 町は、町と呼ぶよりは民家の集まりといった感じで狭く、 つくりもシンプル。アドベンチャーゲームの会話風に話が聞 けるので、あちこち歩き回って情報をかき集めなくてすむ。 敵を倒すごとにその場で経験値が入るのではなく、そのス テージの戦闘が終了すると、全員にまとめて経験値が加算さ れる。途中で力不足のため退却しても、それまでの経験値が もらえるのは嬉しい。 12人も仲間がいるので、全員を均等に育てず、強い(あ るいは気にいった)キャラばかりを使いがちになる。そうな らないように、道中で突発的な戦闘を起こし、キャラクター を戦闘に強制的に出させて経験を積ませるバランスの工夫が してある。その場合、いちいち全員で戦っていたのではプレ イヤーに「面倒くさい」感覚を与えてしまうので、3キャラ クターにしぼり、戦場を狭くし、敵の数も少なめにしてある。 イベントを順番にこなしていくのではなく、あちこちに用意 されているイベントを好きな順番で攻略していけるのが自由 で楽しい。 キャラクターのセリフ回しがなかなか面白く、個性が感じ られる。いろいろな背景を背負ったキャラクターがいるが、 あまり深く描写されないまま終わる。ボリュームが少ない感 じで、まとまってはいるが、少々物足りなかった。 |