『摩訶摩訶(マカマカ)』
発売日 1992年4月24日
定価 8700円
メーカー シグマ
内容  個性的な雰囲気のコマンドRPG。漫画家の相原コージが 
 キャラクターデザインを手がけている。

 ゲーム上のグラフィックと原画とが、あまり似ていない作品も存在するなか、
この作品ではかなり原画のイメージに近い。相原さん独特の持ち味がよく活かさ
れている。スーパーファミコンというハードで、ファミコンよりは表現力が上が
ったせいもあるのだろう。が、これはやはり何よりも、開発スタッフの努力のお
かげと思われる。

 コマンドRPGで遊んでいるとき、「ここがこうだったらな」と思うことがよ
くある。たとえば、装備時はステータス変化がわかる、消耗品の売り買いは数を
指定できる、回復魔法をかけるときは全員の状態表示が出る、などである。意外
と、すべての要素をかねそなえている作品というのは少ない。たいてい、何かが
抜けている。この作品ではこまかいコンフィグ機能こそないものの、かなりシス
テム面が充実している。押さえるべきところをちゃんと押さえているのだ。
 ボス前のセーブや回復、複数攻撃魔法が使えるようになるタイミングなど、よ
く練ってある。敵グラフィックや攻撃方法、アイテム類も大変ユニーク。「ここ
はこうしたほうがいい」「こんなこともやってみよう」と、工夫されているのが
わかる。

 戦闘画面は『ファイナルファンタジー』のリアル版、といった感じ。装備して
いる武器がちがうと、合わせて絵も変化する。キャラが動いて戦闘するので少々
時間がかかるのだが、なぜか見ていて飽きないので退屈ではない。オートバトル
はないけれど、コマンド入力後はボタンでメッセージを送らなくていいし、戦闘
終了すると適度なスピードで戦闘結果報告が自動的に表示され、画面も切り替わ
ってくれるので楽だ。
 最初のほうだけすこしつらいけど、戦闘バランスもなかなか良い。レベルアッ
プ時に全回復するからけっこう長もちする。ボスを倒すと大量の経験値がもらえ
てレベルアップ→全回復、などの気づかいも見られる。

 しかし、これだけ手がかけられているのにふしぎなのは、ちゃんとテストプレ
イさえしていればすぐに気がつくであろうバグの存在である。「変身」コマンド
部分は、戦闘画面では問題ないのだが、通常画面で主人公以外のキャラの変身が
使えなくなる。使おうとするとなぜか主人公の変身メニューになったり、画面が
バグったりする。ちょっと不便なだけで何とかなるからいいけれど、やはり普通
に使えたほうがいいに決まっている。いや、それで当たり前なのだ。もしもこの
バグが戦闘画面でも起こるのだったら、作品の商品価値は地に堕ちていたことだ
ろう。
 しかも、ヘタをするとやり直すしかない、ハマりのバグもあるようだ。セーブ
するタイミングに注意していれば、ある程度は予防できるが、運が悪いとハマっ
てしまうかもしれない。悲しいことだ。
後半など、グラフィック上に平気な顔をしてバグった絵がチラついてくる。こう
いう状態の作品が市場に出回ってしまうこと自体、残念でしょうがない。

 画面切り替えが遅い。特に戦闘終了〜フィールド復帰までの間は一瞬、「これ
ってCD−ROMのゲームじゃないよね」と思ってしまうほどだ。おまけにキャ
ラクターの移動速度がわりとのろく、イライラさせられる。敵との遭遇はむちゃ
くちゃ高くはないが低いわけでもない。いりくんだ広いマップでは目的の場所に
着くまで、ちょっと疲れる。

 従来のRPGでいう魔法に代わり、「前世パワーで変身」というのが出てくる。
一時的に自分の前世の姿に変身し(なぜ変身できるのかは謎である)、特殊攻撃
をおこなう。これがけっこう見もの。キャラクターの個性が思いきり出ている。
 必殺技の名前(必殺技を出すときの、かけ声)を自分でつけられるのも楽しい。
18字も使用できるので、凝ったものを作成できる(私は考えたすえに、自分の必
殺技をこう命名した。「これでもくらえ!スマッシュボンバー!」)。
 必殺技をくりだしても通常攻撃とグラフィックが変わらないので、もうひとつ
迫力に欠ける。もっと派手にしてもよかったと思う。

 コマンド関係の使用感覚は良い。「ボタンを押したときの感覚がここちよい」、
これはささいなことのようだが、わりと重要である。なにしろゲーム終了までの
ボタンプッシュ回数は相当なものだから、この操作が不快なのは作品全体の楽し
さにまで影響する。メッセージ文字は大きく読みやすかった。

 ストーリー展開が大変おもしろく、楽しめる。バグさえなければ、そして画面
切り替えとキャラの移動速度がもうすこし速ければ、かなりいい評価がつけられ
たにちがいない。非常に残念である。
'94 6/24 NIFTY-Serve FCGAMEM
     ファミコン&スーパーファミコン会議室 #1252(改稿)
                    (登録日 '97/2/26)
ソフト発売1992年4月備考なし