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【プレイステーション2】
『ファイナルファンタジーX』(感想)
発売日 2001年7月19日
定価 9240円(税込)
メーカー スクウェア(→スクウェア・エニックス メーカーホームページ
内容  FFシリーズ第10作め。コマンドRPG。
 ハードディスクインストール対応。 


■キャラクター

【ティーダ】
FF8のスコールと比べると、軽め口調の少年で親しみやすい(感情移入しやすい)。
ザナルカンド・エイブスのエースのわりに、試合で活躍できずに負ける。
何度も雷に打たれても、HPが減ることなく無傷なのって、変。
(この世界の雷は、現実世界の雷とは違うのかな)
ティーダとユウナの○○シーン、家庭用ゲーム機で、こういう場面をアップ
で時間かけてやるのって珍しいね(今までだったら話だけですんでたところを)。
なんか、見ていて「こっぱずかしい」。

【リュック】
イマドキの女の子。ユウナのことをかなり心配するけど、同じくらいの年の
ティーダの恋敵として、ユウナに嫉妬したりしないのだろうか。
「調合」技:27種類。

【キマリ】
折れたツノ、接着剤でくっつければいいんじゃ?

【ワッカ】
あたたかみのある、味のあるしゃべり方。

【ルールー】
魔法が強力。ぬいぐるみって全部で何種類あるんだろ。

【アーロン】
しぶい。アーロンさんにガードしてもらえたら安心だね。腰に下げてるの、
酒びん?(お酒飲んでないと、やってられないのか)
右目、見えないのか。
若い頃のアーロンさんって、“青い”感じがするなぁ。年になると、落ち着
いた感じになるけど。

【シーモア】
かっこいい。初登場した時、「後でボス戦になるな」と思った。礼儀正しく、
親切だが、召喚獣が邪悪なので悪者に転じる予感がした。
召喚士でも、人によって呼べる種類が違うんだね。
人前でユウナに○○○○○するなんて☆
ティーダとユウナは「青春」って感じだけど、シーモアは行動が速いな。

「連続魔法」で全滅しそうになったけど、「メガフェニックス」で何とか勝利。

結婚式の○○シーン(アニメや実写よりも、なまめかしいというか、リアル。
これって、実写をとりこんでるのかな?)、気持ちこもってたのにユウナ、
そこまで拒絶しなくても。(かっこいいんだし☆)
(悪者だから、しょうがないけど★)

グレート・ブリッジの戦闘で倒した後、またシーモアが出てきたので、
「あれっ!? 倒したんじゃないの?」と思った。死人だから復活するのか。
死者になってから、性格(考え方)が、おかしくなったかな。

【シド】
シドはFFシリーズにおけるメインキャラ・ネームなので、もう少し特徴の
ある人物デザインだとよかった(変人?っぽく)。しゃべり方は個性あるけど。

【ベルゲミーネ】
ルールーが「ギンネム様」と言ってたのは、この人? 姿が同じなら、すぐ
わかるはずなのに、何も言わなかったのは変。死者でも成長して姿が変わる?

【ユウナレスカ】
キレイな女性なんだけど、戦うと最終形態が悪霊みたいになる。
一時的にシンをおさえるための究極召喚は、手段として置いておいてもいい
のではないかな。ユウナレスカを倒さなくても、シンを復活させずに倒す
方法は考えられるはず(ユウナレスカを倒さないと、その方法が見つからない
わけではない)。
でも、あんな悪霊みたいになるってことは、邪悪な存在なのだろうか。
つかのまの平和のために犠牲を強いるのは仕方ないことなのか、
“悪い方法”なのか。

■召喚獣
戦闘で倒された時の消え方が凝っててキレイ。
「そだてる」で強化しておくと、戦闘で、確かに強化されてる感じがする。

【ヴァルファーレ】
ストーリーのおいしい場面に登場する。

【イフリート】
召喚時、ユウナをのせてるけど、ユウナの服に火が燃え移りそうだ。

【イクシオン】
お馬さん。

【シヴァ】
キレイな女性。指ならし攻撃かっこいい。

【バハムート】
重量感あり。腕組みして自信ありげ。
他の召喚獣のオーバードライブは最大9999ダメージなのに、バハムートだけ、
2万越え。強力。
最初はヴァルファーレを育ててたけど、上記の理由により、バハムート強化。
HPと、魔法防御、回避力を重点的にアップ。
強敵とのタイマン勝負役。

【ようじんぼう】
金で雇われている。最初に25万ギルも払ったのに、毎回の戦闘で、さらにギル
が必要となる。お金を払わないと戦ってくれない。1ギルでも戦ってくれるけど。
そんなに稼いで、何に使っているのだろう。ダイゴロウ(ペット犬)のエサ代?
投げる小柄の代金?
MPがゼロだけど、「そだてる」でMPを増やしても、意味ない?
回避力が高いので、回避できるボス戦では有利に戦える。

■やり残し

クリアまでに、できなかったことが結構多い。クリアまでにこなせると
よかったな。
○○ガ遺跡とか、寺院のスフィアパズルのやり直しとか、クリアまでに
すべてこなしきれなかった。

・砂漠のサボテンダー探し:9匹めでわからなくなった。
・寺院の隠された宝箱:2つまでクリア。
・訓練場:左下の「???」がわからず。
・マカラーニャ湖の青い蝶
・各地にある、アルベド語の青いマーク
・召喚獣:あと2体あったようだけど入手できず。
・集めたアルベド辞書:16冊。
・「○星の印」って何に使う?

■訓練場
訓練場に、ラストボスより強い敵がたくさんいるのって、どうなんだろ★
そんな強いのをよくおさえていられるなという疑問が。
地域制覇9箇所。

■雑感

・チョコボの動力で船が動いてる、っていうの、FFの設定を活かしてるけど、
 船ってチョコボで動かせるもの? という気が(笑)。
 (チョコボ、休ませないと、動きづめは、しんどそう。チョコボが全部疲れちゃ
 ったら、船は動かなくなっちゃうのかな)
 FF10のチョコボ、かわいい(りりしい)ね。
・ブリッツボールの試合、ワッカとティーダが一緒に出場すればよかったのに。
・「召喚士を守るために誘拐する」のは、ユウナの場合はわかるけど、他の召喚士
 は関係ないというか、放っておくべきだと思う(そこまですることはない)。
・「死人」って、生きてる人間と、どう違うんだろ。

・「マジカルマイン」(ボス戦)で召喚獣は消えても、ユウナは消えないのか。
 「移動する」は全然使わず、召喚獣だけで戦って終了。
・試練のスフィアパズルは自力で解けた。わからない人はお手上げなんだろうな。
・最も難しかったのは「ギガグラビトン」のシン戦。何度も敗北。
 バハムートの「連続魔法(ファイガ)」+「メガフレア」3回
 (アーロンの「たくす」で、ユウナのオーバードライブ追加)で倒した。
・「フレア」って炎属性だと思ってたら、無属性なんだ。

・最後の戦いで、味方に自動リレイズが何度でもかかるのは、ちょっと甘い気が。
 (なんで自動でリレイズかかるんだろ?)
 長々と戦ってきて負けてしまうと、やり直すのが大変だからという配慮なんだ
 ろうけど、終盤になって、やっと覚えた「リレイズ」が、あまり意味ない。
 全滅しても復活できるので、「グラビジャ」でHPを減らされてもHP回復
 しなくていい→HPが減った状態のままで戦うから、「ギリギリの戦いって
 感じがする」という演出になる効果はあるけど。

ちょっと話が暗い。悲壮感ただよう、というか、戦争におもむく兵士みたいだ。

(HP登録日 2011/10/11)

ソフト発売2001年7月備考レビュー

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