【 アーケード・パソコンゲーム 】


遊戯王オンライン(コナミ)(カードゲーム)(PC)

【『遊戯王オンライン』(50)】
2006年5月7日。日曜日。
世界大会予選があるので抽選を受けに行ったけど、はずれ。
日曜だと混むのかな。
水デッキの使い手とマッチ対戦。相手は「竜巻海流壁」と、フィールド魔法
「伝説の都アトランティス」で、ダメージゼロの完全防御状態に。
フィールド魔法「海」に似ていて、カード名も「海」として扱われるが、「伝
説の都アトランティス」は手札と場の水属性モンスターのレベルをひとつ下げ
る効果がある。
レベルが下がるというと良いイメージではないが、遊戯王では得になる。「伝
説の都アトランティス」はレベル5の水属性モンスターをいけにえなしで召喚
できるし、「グラヴィティ・バインド」のレベル制限(レベル4以上攻撃不可)
も、かわしやすくなる。
フィールド魔法は灰色の通常フィールドに画像壁紙が貼られ、別空間に移動し
たような雰囲気に変わる。ある属性のモンスターが強化され、その逆の属性モ
ンスターが弱められる(場合もある)。
敵にも味方にも効果が及ぶため、相手モンスターも同時に強化してしまいがち
だが、水属性モンスターなら、対戦相手がデッキに入れている場合が少ない。
しかも水属性パワーアップモンスター「スター・ボーイ」まで参加してたりし
て、圧倒的に水デッキ有利になりがち。
攻撃ダメージを与えられないまま、私のLP、175にまで下がる。
それでもピンチを「神の宣告」で防ぐ。175が半分になり、88!
わずか87LPで発動してくれる神様はとてもお得だが、残りLP88では逆
転は困難。敗北。マッチ戦3回のうち、1回は「魔法の筒」でダメージをお返
しして勝ったけど。
(私は「竜巻海流壁」を「たつまきかいりゅうへき」と読んでいたが、「トル
ネード・ウォール」と読むらしい)
(水属性モンスターをパワーアップさせる「スター・ボーイ」の友達(?)に、
光属性モンスターをパワーアップさせる「スーパースター」というのがいる。
どちらも、星の形。水が炎を消し、光が闇を消す)

デッキ再構築。魔法カード「光の護封剣」をレギュラーから、はずしてみる。
3ターンの間、敵が攻撃できなくなる効果なんだけど、3ターンくらいなら我
慢すればいいかなと思って。
いけにえの必要な上級モンスターを召喚する(いけにえ用モンスターが倒され
ないようにする)ために3ターンおさえておくのにはいいけど、私はいけにえ
召喚ってあまりしないし(だから勝てないのか?)。
「神の宣告」は消費コストが高いので、あまり早くに使うと負けやすいんだけ
ど、「サイコ・ショッカー」召喚を防げるのがわかったので、入れておく。
神様の登場は、できるだけ遅い方がいいね。と言っても、強力なカードが発動
してしまってからでは遅いので、ここぞという時に使いたい。

リバースカードを反転して効果発動後、魔法カード「月の書」で再度裏返し、
もう一度リバース効果を得る。という戦法に遭遇。「月の書」って、相手が攻
撃してきた時に相手モンスターを裏返して攻撃を中止させるだけでなく、こう
いう使い方もあるんだな。

この時点でのデータ。
勝率34.7%、収集率39.63%(2461枚・932種)。
デュエル回数2116回(勝ち791・負け1323)。

2006年5月8日。
ちょっとがんばりすぎなんじゃないかと思うけど、今日も漫画喫茶へ。
いつもは5時間パックだが、この日は2時間だけ。
魔法カード「王家の眠る谷−ネクロバレー」初入手。
墓守シリーズを強化するフィールド魔法カード。ネクロバレーデッキは結構強
い。
予選予約方法がやっとわかったので、5月12日に世界大会予選予約しておく。

2006年5月12日。午前2時から世界大会予選開始。
先行をとるが、最初から、出せるモンスターが1枚もない……。さいさき悪い。
罠カード「モンスターBOX」のみ伏せる。
その箱も、さっそく「砂塵の大竜巻」で除去される(お払い箱)。
相手はネクロバレーデッキだった。墓守の一族があらわれ、魔法カード「凶暴
化の仮面」とネクロバレー効果でパワーアップ、3000ダメージもくらって
しまう。
私は「神の宣告」で相手の召喚を無効化。「天空騎士パーシアス」召喚。攻撃
してダメージを与えた効果でカードを1枚ドローする。が、相手の「ならず者
傭兵部隊」でパーシアス、倒される。
私のLP、もはや残り650。
今回もダメか〜。
「スピア・ドラゴン」を召喚して相手の「アピポスの化身」を倒すが、「魂を
削る死霊」で、横になった「スピア・ドラゴン」を倒される。
「王家の眠る谷−ネクロバレー」が発動しているため、墓地効果カードが無効
化され、「リビングデッドの呼び声」が使えない!
「プリンセス人魚」を召喚するも、すぐに魔法カード「地割れ」で消される。
相手の「魂を削る死霊」がダイレクト・アタック。
私のLP、350に削られる。
いつもながら、きつい戦いになってきた。
私も「魂を削る死霊」をドローしたので、場に伏せる。相手が召喚した「イグ
ザリオン・ユニバース」を「奈落の落とし穴」で除外。そして、「砂塵の大竜
巻」で「王家の眠る谷−ネクロバレー」を解除する。
相手、「強欲な壷」発動。「墓守の偵察者」と「団結の力」で攻撃力2800
!
2800の前では、防御姿勢になるしかない。
「首領ザルーグ」を伏せる。
もう1枚セットしてあった「神の宣告」を「砂塵の大竜巻」で破壊される。と
っておきの防御カードがなくなって、いよいよマズイ(350の半分、175
LPで発動できるところだったのに★)。
相手がフィールド魔法「ダークゾーン」発動。
(↑ネクロバレーだけでなく、もう1種類フィールド魔法を用意してたりする)
「砂塵の大竜巻」をドローしたので「団結の力」を破壊、「墓守の偵察者」の
攻撃力を戻す。
「霊滅術師カイクウ」を召喚したが、罠カード「落とし穴」でソッコー破壊さ
れる。
もうダメだー、今回も負けだー!
と思った瞬間、相手が持ち時間の10分を使いきり、制限時間オーバーで負け
となった。私の持ち時間は5分以上残っていた。つまり……
初の、1回戦突破!!
なんだか勝った気がしないけど(笑)。
粘ったかいがあったかな。
あのまま戦っていたら、やっぱり負けていただろうか。残りLP350だもん
ね。

【2007.4.17】

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