【 アーケード・パソコンゲーム 】


遊戯王オンライン(コナミ)(カードゲーム)(PC)

【『遊戯王オンライン』(49)】
2006年5月3日。ゴールデンウィーク。
フェイズ4のデュエル・パスを4つ買い、漫画喫茶でデュエル。
なぜ、勝てないんだろう……。と、悩む。
結構回数をこなしてきているのに、安定して勝てるようにならない。
遊戯王オンラインは出し惜しみせずに新しいカードがどんどん出るので、だん
だん強力になってくる新カードをとりいれながらデッキを組む。
対戦相手の戦法が、新しいカードが出るたびに変わってきて、デュエル内容が
変化する。そこが面白い点であり、対処に苦労する点でもある。

融合モンスターカード「F・G・D」入手。初めて名前を聞いたモンスター。
「エフ・ジー・ディー」って読むのかな?
(「フュージョンなんたら・ジャイアント・ドラゴン」の略? と思ったら、
「ファイブ・ゴッド・ドラゴン」だった。略さなくてもいいのに。略さない方
が覚えやすいし)
攻撃力5000、守備力も5000。レベル12(最大レベル?)。
私が持ってるモンスターカードで、一番高い数値だ。
攻撃力5000だなんて、アルティよりもはるかに強い。
ドラゴン族モンスター5体を融合素材にして融合召喚。難しそうな条件。
地・水・炎・風・闇属性のモンスターからは戦闘ダメージを受けないという特
性を持つが、攻撃力5000を上回るモンスターなんて、そうそう出現しない
(「巨大化」を使うとかしない限り)。
しかし、せっかく召喚しても、「強奪」でとられたり、「地割れ」などで破壊
されたり、「魔法の筒」でダメージがはね返ったりで、逆転されかねない危険
性がある。大物すぎると、使いづらいカードになってしまうね。

今回の新パックは「墓守」シリーズ。「墓守の〜」という名前のカードで構成
される。「墓守」と名のついたカードを複数枚入れなければならないので、と
りあえず、デッキには入れずに通常デッキで(45枚)。

【魔法カード】(12枚)
「光の護封剣」「デーモンの斧」「早すぎた埋葬」「団結の力」「押収」
「サイクロン」「ブラック・ホール」「地割れ(2枚)」「強欲な壷」
「強奪」「タイムカプセル」

【罠カード(13枚)】
「マジック・ドレイン(3枚)」「リビングデッドの呼び声」
「砂塵の大竜巻(3枚)」「激流葬」「モンスターBOX」
「神の宣告(2枚)」「奈落の落とし穴(2枚)」

【効果モンスターカード(20枚)】
「ゴブリン突撃部隊」「聖なる魔術師(3枚)」
「闇の仮面」「霊滅術師カイクウ」「異次元の戦士(3枚)」
「ヴァンパイア・ロード」「人喰い虫」
「ならず者傭兵部隊」「首領ザルーグ(2枚)」「ニュート」
「素早いモモンガ(3枚)」「魂を削る死霊」「スピア・ドラゴン」

「強欲な壷(つぼ)」は、TVアニメでよく見かけた魔法カード。デッキから
2枚のカードをドローできる。「強欲な壷」で1枚分のドローを使っているか
ら、結局1枚しかプラスにならない。そんなに強欲じゃない気がする(一度に
5枚くらいドローしたら強欲だけど)。
「聖なる魔術師」で墓地から呼び戻して再利用すれば、ちょっと得かな?
これの親戚みたいなのに、罠カード「強欲な瓶(かめ)」というのがある。瓶
はカードを1枚しかドローできない。まったく得してない気がするのだが。罠
カードだから、発動前に破壊される危険もある。
全然「強欲」じゃないぞ。

「タイムカプセル」はデッキのカードを1枚指定して除外し、発動後2ターン
めの自分のスタンバイフェイズに、除外したカードを手札に加える魔法カード。
除外したカードを手札に呼ぶまで場に残るので、それまでに破壊されてしまう
と、除外したカードが除外されたまま戻ってこない状態になるリスクはあるが、
スピードが大事な遊戯王デュエルにおいて、必要なカードをできるだけ早く用
意することは重要なポイント。デッキに入れておいても、デュエル終了までに
出てこなければ意味がない。
発動後2ターンめに成功するので、相手が魔法カードを破壊するカードを持っ
ていなければ、邪魔されることなく、わりと早く手札に呼べる。

「魂を削る死霊」は、トライアルで入手したモンスターカード。
攻撃力300、守備力200(レベル3)と低いが、戦闘では破壊されず、魔
法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、破壊される。このカードで
相手LPに直接攻撃すると、相手の手札からランダムに1枚捨てさせることが
できる。
貫通攻撃モンスターに攻撃されるとダメージを受けるけど、守備表示にしてお
けば、攻撃力の高いモンスターに攻撃されても平気。壁モンスターとして場に
残り続ける。モンスター破壊効果カードで破壊しなければならないので、なか
なか倒されない。
戦闘フィールドを胃に例えると、「魂を削る死霊」は「消化の悪い食べ物」み
たいだ。
面白いのは、装備カードを受けつけない点。
攻撃力アップの魔法カードで倒せる。
本来、自分のモンスターに装備させる攻撃力アップカードを、相手の「魂を削
る死霊」に装備させると破壊できる。
復活カードでは復活させられない。攻撃力アップカードを装備できないので、
攻撃力が低いまま。小粒だが、しぶといモンスター。

あれ?
春の世界大会に予約しようと思ったのだが、予約ページが見つからない。
(後でわかったのだが、予約ページのデザインが変わったので、予約ページを
私が見つけられなかっただけで、ちゃんと受けつけていたようだ。フレームを
使用した狭いページなので、わかりづらかった)

2006年5月5日、漫画喫茶へ。
日をおかずに行くと疲れるのだが、せっかくのゴールデンウィーク。
デュエルざんまいしよう。
予約できないので世界大会予選の当日抽選を受けてみる。当選♪
しかし、じゃんけん画面でフリーズしたまま、画面がストップしてしまった。
しょうがなく、いったん終了させて立ち上げなおし、チャット欄を見てみると、
他にも同じ状況だった人がいたようだ。
結局、この回の世界大会には参加できず。せっかく当選したのに〜★

気をとりなおして、残り時間でガンスリングに参加。
7戦2勝。
2ターンめで「巨大化」+「デビル・フランケン」+「青眼の究極竜(ブルー
アイズ・アルティメット・ドラゴン)」のコンボをくらう。速すぎ。

次のデュエルでは、相手の「平和の使者」で膠着状態におちいり、先にデッキ
の残りカードがなくなった方が負ける接戦に。
「平和の使者」は永続魔法カードで、攻撃力1500以上のモンスターが攻撃
できなくなる。毎ターン、100ポイントのLPコストを払う必要があるが、
100ポイントくらいなら安いものだ。
場にモンスターを5体フルに召喚して、新しく召喚できない状態になってしま
い、攻撃力1500を下回るモンスターがおらず、攻撃できない状態が続く。
やっと魔法カード「ブラック・ホール」をドローしたので、「ブラ…(ック・
ホール発動!)」と言おうとしたら、「マジック・ドレイン」で防がれてしま
い、不発。
相手は毎ターン、LPを回復するカードを配置している。すでに相手LPは、
2万5200。
私のLPは2250。
相手LPが2万以上も多いピンチ状態。
ついに、相手が「ブラック・ホール」を発動して、場のモンスターを一掃し、
「平和の使者」がフィールドから消えた。
「平和の使者」の呪縛から解放されたと思ったら、「デビル・フランケン」で
「ブルーアイズ・アルティメット・ドラゴン」召喚。
(カードがそろうまで、待ってたんだな)
しかし、すばやく魔法カード「地割れ」でアルティを倒す。
(アルティを飲み込むなんて、相当大きな地割れだ)
そして「首領ザルーグ」を召喚、相手に攻撃してダメージを与え、「手札から
1枚捨てさせる効果」でなく、「デッキのカードを2枚、墓地に捨てさせる効
果」を発動。
相手が罠カード「魔法の筒」を発動させたが、伏せておいた魔法カード「サイ
クロン」を発動(チェーン)して破壊、効果無効にする。
相手のデッキの残りカード3枚をザルーグの攻撃で削り、一手の差で勝利!
今回のように、相手LPと自分LPの差がかなりあっても関係なく、残りデッ
キカードがゼロになった方が敗北するデュエルもある。
デッキからカードをドローできなくなったら、負けなのだ。

【2007.2.17】

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