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【 ゲームセーブ(2017年5月) 】


2017年 5/31(水)】  PS3『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI  (体験版)』  操作方法は非常に簡単。スピンダッシュ、スピンジャンプ、  スピンジャンプ中にもう一度ボタンを押してホーミングア  タック、くらい。方向キー下を押すと、ソニックが頭をか  かえてしゃがみこむけど、これは防御……になってるのか  ?(かわいいけど、なんかソニックらしくない気も)
2017年 5/30(火)】  PS3『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI  (体験版)』  リングがひとつもない状態だと、敵に1回接触しただけで  1ミス。リングを集めてあると、敵にぶつかってもミスに  ならず、リングを失うだけですむシステム(リングをこぼ  してしまうので拾い直す)。一種のシールド。リングを取  る行為が、ただの得点でなく、自分を守る手段になる。
2017年 5/29(月)】  PS3『ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI  (体験版)』  (2010年10月12/アクション/セガゲームス)  こちらは昔ながらの2D構図『ソニック』。エピソードII  まで発売されている。なつかしい感じがする。任天堂の、  『マリオ』シリーズと『メトロイド』の“丸まり”を思い  出させるアクションだが、独自の魅力はある(キャラクタ  ーがしっかり描き分けられてて個性があって良い)。
2017年 5/28(日)】  PS3『rain(体験版)』  ディスク版が2200円、ダウンロード版が1429円。  安めの定価。セレクトボタンを押すと、ヒント(誰の声?  少年の「閃き」?)が出ることがあるのでわかりやすい。  敵の正体は何なのか、なぜこんなことになってるのか、  謎の少女は誰なのか。この安さなら、買ってもいいな。
2017年 5/27(土)】  PS3『rain(体験版)』  移動していて「姿が見える・見えない(=敵に見つかる  ・見つからない)」が(雨の有る・無しによって)不規  則に切り替わるので、背景と敵の状態をよく見て進まな  いと、敵に飛びかかられて倒されてしまう(びっくりす  る)。背景に干渉できるなら、武器と防具持てないのか。
2017年 5/26(金)】  PS3『rain(体験版)』  実体がない幽霊のような状態(半透明人間)でも、背景  の物質に影響する(少年が触れると、物が動く)。  敵(同じく半透明な存在)に倒されてしまうと、やり直  し。敵は犬?のような動物。走るのは子供より犬の方が  速いだろうけど、幸い、そんなにスピードに差はない。
2017年 5/25(木)】  PS3『rain(体験版)』  雨に濡れない場所では少年の姿はまったく見えなくなり、  プレイヤーにすら見えない。雨に濡れなければいいのな  ら、傘をさしてれば見えないんだろうか?(傘、ないけ  ど) 傘だけ浮いてたら、敵に見つかっちゃうか。この  ゲームの字も小さい(コマンドが英字なので読みづらい)。
2017年 5/24(水)】  PS3『rain(体験版)』  雨に濡れない場所では姿を消せるので、そこまで逃げ込  んだりしながら移動。敵に接触すると一回で倒されてし  まうため(HPゲージとか、防御とか、反撃とか、ない)、  スリルある。雨が降ってる場所を歩くと、足音がしてし  まうので余計、見つかりやすいのかも。
2017年 5/23(火)】  PS3『rain(体験版)』  静的なアクション。基本的に敵を攻撃したりしなくて、  少年が歩いたり走ったり(逃げたり)、隠れたり登った  り降りたりするだけ。「雨が降っている場所にいる時だ  け、うっすらと少年の姿が見える」「雨が降ってない場  所だと、姿が見えない」。どういう仕組みなんだろ。
2017年 5/22(月)】  PS3『rain(体験版)』  (2013年10月3/アクションアドベンチャー/  SCE(アクワイア))  手描き水彩画タッチで、車のフロントガラスに雨滴が落  ちているような表現のオープニング映像。滴は透明でな  く、水色に着色されているが。悪夢を見ているような、  「現実世界なんだけど、何か変な雰囲気」。不気味な何  かに、追いかけられる子供。雨が降り続いている……。
2017年 5/21(日)】  PS3『鬼武者Soul(ソウル)(体験版)』  巴御前が登場してる!(珍しい。なぜか悪者側だが★)  私のペンネームは、巴御前からつけたものじゃなく、姓  名判断で良い画数、総画15画にするのに、名前はひら  がなで「かずみ」にすると決めたから(一美は10画で、  良くない画数)、残り4画の漢字が「巴」しかなかった。
2017年 5/20(土)】  PS3『鬼武者Soul(ソウル)(体験版)』  小判の返金は、銀行への振込手数料がメーカー持ち。親  切だけど、たくさん返金対象者がいたら、それだけで、  かなりの散財になってしまうな。早めに終了告知してお  いて、「終了までに小判を使いきってください」の方が  コスト削減。ブラウザでもプレイできるブラウザゲーム。
2017年 5/19(金)】  PS3『鬼武者Soul(ソウル)(体験版)』  現在は、ムービーのみ見られるようになっている。が、  読み込みがなぜかかなり遅いのと、毎回「トロフィーの  インストール」を繰り返すのは何故だ(体験版サイズの  表示まで遅い。ずっと「計算中」)。ムービーの出来は  良く、見ごたえあってカッコいい。織田信長との戦い。
2017年 5/18(木)】  PS3『鬼武者Soul(ソウル)(体験版)』  (2014年2月25(PS3)/アクション/カプコン)  ゲーム内通貨の「小判」を現金購入してプレイするオン  ラインゲームだったが、2017年3月30日にサービ  ス終了。使いきれなかった小判は現金で返金してくれる。  ウェブマネーとかだと、ゲーム以外の用途にも使えるけ  ど、専用通貨だと、そういう点が困る。小判って面白い。
2017年 5/17(水)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  空中からの攻撃は、着弾地点が赤枠で表示されるので、  その位置にいなければ回避できる(追尾ミサイルではな  い)。レーダーでわかるんだろうな。敵兵を射撃すると、  血がバーッと広がるのは気持ち悪いけどリアル(遠目視  点なので、スプラッタ感は弱め)。軍団が悪者のような。
2017年 5/16(火)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  弾数制限なし。弾が無限にあるかのように撃ちまくって  いるけど、車内に弾をどれだけストックしているのだろ  う? そんなに大きな車ではないのに。弾の充填が必要  のはずだけど、休みなく撃てる。石炭列車のように、石  炭がなくならないよう、補充し続けてるのだろうか?
2017年 5/15(月)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  難易度「カジュアル」で体験版クリア。普通、低難易度  は「イージー(easy)」と表現してるゲームが多い。カジ  ュアル(casual)は「気軽な服装」って意味だから、気楽  なのと「難易度が楽」っていうのは少々合ってない表現  では。難易度「ハードコア」も、普通は「ハード」だけ。
2017年 5/14(日)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  上空から見下ろした構図で、自車が小さめに表示される。  3D表示ほどの迫力はない。地上を走って敵を見つけ出  し、破壊。こんな大ざっぱな撃ち方だと、助け出すべき  捕虜がいても、流れ弾に当たっちゃいそうだな。敵も倒  すが、民家?も破壊しまくっている。いいんだろうか?
2017年 5/13(土)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  「ばくれつ」って、変換すると「爆裂」だけど、このゲ  ームは「爆烈」。無線でリーダーから命令が音声入りで  出るけど、車両の部下はまったく返事をしない。せっか  く個性の強そうなキャラなんだから、セリフがあった方  がノリがいい(協力プレイあるから、セリフない?)。
2017年 5/12(金)】  PS3『爆烈軍団レネゲード(体験版)』  (2012年8月22/アクション・シューティング/セガ)  シューティングゲームは、一方方向に自動スクロールし  て撃つものが多いが、このゲームは武装した(かなり頑  丈な)車両を自由に運転しつつ、Rスティックで360  度方向に撃つ。スティック射撃のため、弾道がかなりカ  ーブ。Lスティックで移動するため、フラフラ蛇行運転。
2017年 5/11(木)】  PS3『WipEout HD(体験版)』  建築家が設計図をひいて描いたような、緻密な背景グラ  フィック。レベル高い。普通のレースゲームとはひと味  違う雰囲気のコース。高速で移動するのでゆっくり見て  る余裕ないけど。取ると、一時的に自動操縦になる「オ  ートパイロット」アイテムもある(背景を眺めるため)。
2017年 5/10(水)】  PS3『WipEout HD(体験版)』  道にある水色のパッドの上を通ると、一時的に加速でき  るが、それを使ってもライバルの方が速く、3回走って  もドべ(妨害せずに8位)。コース上に何か置いてある  のでアイテムだと思って取ろうとしたらトラップ(障害  物)だった★ アイテムで妨害されたり、したりする。
2017年 5/9(火)】  PS3『WipEout HD(体験版)』  (2008年10月29/レース/SCE)  タイトルは「ワイプ・アウト」だが、なぜか「O(オー)」  が大文字でなく(「WipeOut」じゃなく)、「E」が大  文字になっている。浮遊した乗り物で高速に走る(飛ぶ  ?)レース。背景の空にたくさん飛行物体。背景も車体  も未来っぽい。オンラインで8人までの対戦もできる。
2017年 5/8(月)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  複数高校のシナリオがあるが、「主人公・矢部くん(主  人公の部活仲間)・監督」のグラフィックは同じ(漫画  原作のは違う)。それ以外のキャラクターとコマンドが、  シナリオごとに変化する(キャラの組み合わせで)。  高校2年の8月から高校3年の夏までなので、期間短め。
2017年 5/7(日)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  大きなID(イド)を吸収する時、なかなか引っぱり出せ  なくて、やわらかいゴムというか、粘液(念液。エクト  プラズム)のような質感。この「引っぱり出してる感」  は、PS3のコントローラー特性を活かした、独特のプ  レイ感覚。「フォーク」で食べ物を刺して、食べる。
2017年 5/6(土)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  片方の主人公でプレイしてから、もう片方でプレイする  と、話の先がわかってしまうことがあって意外性が少々、  薄れる。プレイヤー・キャラが違うと、システム説明が  別のだったり、NPCのセリフや、出てくる敵が少し違  う(同じ場所なのに変だけど、その方がいいね)。
2017年 5/5(金)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  複数のフォークスが一度に攻撃してくるので、「デスク  ワーク専門」のキーツや少女には少々、荷が重そうなア  クション。ボタンで「ジャンプ」は出来ない(攻撃時に  少しジャンプするけど)。ジャンプできないと、高い場  所にいる敵を攻撃できない。ジャンプは体力使いそう。
2017年 5/4(木)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  異界をうろつくモンスター「フォークス」(総称)を主  人公が「吸収」すると、味方として使役できるようにな  る。あまり性質(たち)の良い奴らではない。面倒でも、  吸収するかいがあるよう、吸収した回数に応じてメリッ  トが増える目標が設定されている(カルマ解放)。
2017年 5/3(水)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  敵と遭遇するとアクションになる。攻撃した敵からピン  クの魂のようなもの(ID)が出た時、R1を押しつつ、  コントローラーを上へ上げると吸収できる(釣りのよう  に)。ボタンを押すだけではないので少々疲れる操作。  吸収するタイミングが合わず、うまくできないことも。
2017年 5/2(火)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  「追っかけ」で、似たような文を二度読む。スタートボ  タンを押すと、区切りまでスキップ。ポーズできないの  かな、と思って押すとスキップしてしまうので、確認メ  ッセージが表示されると親切。移動画面になると、アド  ベンチャー部分に「戻る」ことができないので。
2017年 5/1(月)】  PS3『フォークスソウル 失われた伝承(体験版)』  最初に、男女2人の視点を選択。それぞれの視点で物語   が展開。片方をプレイしている時、「あっちの人はどう  しているだろう?」と、気になる。不気味な状況にいて  も、まったく1人きりではない。(今のところ)一緒に  は行動していないけど、ちょっと心強い存在。

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巴かずみのゲームソフトレビュー