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【 ゲームセーブ(2016年11月) 】


2016年 11/30(水)】  PS3『GRAVITY CRASH(グラビティ・クラッシュ)』  (体験版)  「シールド」を展開すると、背景に触れてもクラッシュ  (大破)しないが、ずっと展開できるわけではない。  手動でボタンを押してシールドをつける「マニュアル」、  自動でシールドをはる「オート」がある。「オート」の  方が楽かな。シールドメーターが回復しないけど。
2016年 11/29(火)】  PS3『GRAVITY CRASH(グラビティ・クラッシュ)』  (体験版)  激突して自機が破壊され、トレーニングに失敗すると、  「トレーニングを続ける」「トレーニングをやめる」と  いう選択肢が出るけど、何度か失敗し続けて「やめる」  を選ぶプレイヤーが多そう。ストレスがたまる。シュー  ティングとしての爽快感はなく、アクションっぽい。
2016年 11/28(月)】  PS3『GRAVITY CRASH(グラビティ・クラッシュ)』  (体験版)  (2009年12/24/シューティング/SCE)  小さい自機を操作する2Dシューティング。普通のシュ  ーティングと違ってるのは、氷の上を滑るような動きで、  非常に操作しづらいところ。GRAVITYは「重力」。現実  の宇宙ではこんな動きになるのか? でも、宇宙でも、  こんなおかしな動きをする飛行物体はいないだろう。
2016年 11/27(日)】  PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』(体験版)  アイテム・魔法・スキル攻撃も使用しつつ、ボタンを押  して武器を振り回してれば敵を倒せる。難しい操作とか  は、ない。攻撃魔法って、敵にはダメージあるけど、プ  レイヤーキャラが触れても、なぜかダメージ受けない。  アイテム消費の魔法なので、誰にでも同じ効果のはず。
2016年 11/26(土)】  PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』(体験版)  硬貨がぴかぴか光ってるのがキレイ。実際は、そんなに  光ってないと思うけど(銀行とかで交換したてでない限  り、硬貨はそんなにピカピカしてない)。お金が大事な  ものに思える。こういう部分に凝るのって良いね。紙幣  だと戦闘中に燃えちゃう危険あるけど、硬貨は丈夫。
2016年 11/25(金)】  PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』(体験版)  回復薬のフラスコの絵で、中の液体が動いてて(GIF  アニメのアイコンみたい)、ビンの蓋を開ける音がして、  ごくごく飲む音がするのが良いな(敵も飲むので、音が  すると、「回復したな」というのがわかる)。食べ物だ  と、食べ終えるのに時間かかるけど、飲み物は速い。
2016年 11/24(木)】  PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』(体験版)  2007年5月17日にPS2で発売された『オーディ  ンスフィア』のリメイク作。音楽が崎元仁さんだから余  計そう思えるのかもしれないけど、全体的に『オウガ』  シリーズっぽい気がする。リザルトが表示されるところ  とか。キャラクターデザインが吉田明彦さんっぽい。
2016年 11/23(水)】  PS3『オーディンスフィア レイヴスラシル』(体験版)  (2016年1/14/アクションRPG/アトラス  (バニラウェア))  ていねいに描きこまれた絵本のようなグラフィックの、  横スクロール・2DアクションRPG。プレイヤーキャ  ラを5キャラから選べる。それぞれに話があり、気分を  かえてプレイできる。コマンドをひらく時、紙をめくる  ような音がするのが良い(本を開いてるわけじゃないが)。
2016年 11/22(火)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  格闘アクションゲームのようなコマンド入力(ボタン複  数押しで発動するアクション)が複数あるので、1ボタ  ン1アクションほど単純でない。難易度「英雄(普通)」  で体験版クリア(1回ゲームオーバー)。難易度「人間  (易しい)」って(笑)。人間が「普通」じゃないのか☆
2016年 11/21(月)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  先へ進む方法を見つけだし、運動神経の良さを活かした  アクションで進んでいくのが楽しい。「こんな動きがで  きるのか」という動きの面白さがある。武器の切り替え  は、方向キー下。「武器一覧に切り替えて武器を選んだ  後、画面を戻す」のより、すばやく切り替えできて良い。
2016年 11/20(日)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  ところどころにある宝箱。こういう箱って、大きくて目  立つから、主人公が来る前に他の奴にすでに開けられち  ゃってないか? という疑問があるのだが、主人公が開  けるのに少し時間がかかるほどの重たさのため、主人公  のような怪力じゃないと開けられないんだな。
2016年 11/19(土)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  魔法も使えるようになる。筋肉むきむきキャラは魔法を  使えないイメージだけど。あまり魔法らしくないかもし  れない攻撃だけど☆ どうやって先へ進んだらいいか、  わからなくなるところが少々。狭い場所なので、できる  ことは限られてるんだけど、意外と気づきにくい。
2016年 11/18(金)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  ボタンを押して剣で攻撃していると、アナログスティッ  ク(移動)を押していなくても、少しずつ前進してしま  うので、連続攻撃していると敵にぶつかってしまい、ダ  メージになる。攻撃し続けたら少し移動し直さないとい  けないのは、ちょっと独特な操作。壁に剣って刺さる?
2016年 11/17(木)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  「ポセイドンの槍」を持っていると、水中でも息ができ  る(なんで槍を持っていると息ができるのか、謎)。ア  クアラング装備をしていない状態でも長いこと水中に潜  れる、納得いく設定。槍は投げることもできる。1本し  かないのに、何度投げてもなくならない、不思議な槍。
2016年 11/16(水)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  システム的にはシンプルな方。女神アテナに授かった、  「ブレイズ・オブ・アテナ」という剣で戦う。長い炎が  発生する武器。赤い炎が印象的。ここぞという場面で押  すべきボタンが表示され、押すと特別アクションになる。  マークが大きく表示されるので、とてもわかりやすい。
2016年 11/15(火)】  PS3『ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印』(体験版)  (2010年11/11/アクション・アドベンチャー/SCE)  シリーズ第2作め(1と2の間の話)。ギリシャ神話の  世界で、プレイヤー・キャラクターのクレイトスを動か  して戦う。筋肉むきむきの、いかつい男(悪役に見えな  いこともない)。いかにも外国の雰囲気。映画のアクシ  ョン・シーンのような、デカい敵との戦闘。迫力ある。
2016年 11/14(月)】  PS3『うたわれるもの 二人の白皇』(体験版)  この体験版では、シミュレーションRPG部分は簡単な  (主人公1人しか出ない)1ステージだけ(難易度「普  通」で1回失敗したが)。攻撃時にタイミングよくボタ  ンを押すと、敵に与えるダメージが増えるので力が入る。  攻撃してる感じが出る。『サクラ大戦』のような感じ。
2016年 11/13(日)】  PS3『うたわれるもの 二人の白皇』(体験版)  このシリーズ、元はパソコンのアダルトゲーム(知らな  かった)。アニメや漫画化もされてる。これは三部作の  最後。タイトルの「白皇」は「ハクオロ」と読む。ブラ  ウン管テレビでは、コマンド説明やステータス漢字は文  字が小さくて読みづらいけど、セリフ文字は一応読める。
2016年 11/12(土)】  PS3『うたわれるもの 二人の白皇』(体験版)  ストーリーのかなり先の重要部分をダイジェストで多く  流していて、話の展開がだいたいわかってしまうのはど  うかなあ? よく、最初のデモでゲーム場面の断片を見  せる方法があるけど、この体験版は会話部分を断片的に、  はしょって流している(これって体験版だけだよね?)。
2016年 11/11(金)】  PS3『うたわれるもの 二人の白皇』(体験版)  セリフは音声入り。かなり大量に聞かないといけないの  で、時間があまりない時にプレイし始めると、セーブで  きなくて困ることになる。結局、最後までセーブできな  かった。体験版ではセーブできないようだ。かなり長い  のに、セーブ無しとは配慮不足。社会人に優しくない。
2016年 11/10(木)】  PS3『うたわれるもの 二人の白皇』(体験版)  (2016年9/21/シミュレーションRPG/  アクアプラス)  最初にアドベンチャーモードで会話が流れるんだけど、  セーブ(&シミュレーションRPGで戦闘)できるよう  になるまでが長すぎる。途中セーブ必要。かわいらしい  絵柄だが、内容はちょっとシビアなところも。シミュレ  ーションRPGだけど、アドベンチャー会話部分が多い。
2016年 11/9(水)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  銃や弓の射程は、実際はもっと長いはずだけど、味方と  敵が入り乱れる混戦だと、遠くから狙うと味方がとびだ  してきて当たっちゃうかもしれないから、敵の近くで攻  撃してるのかも(それでも混戦だと味方に当たりそうだ  が)。遠くからだと命中率が下がるだろうし。
2016年 11/8(火)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  趙雲と共に行動している雷斌(らいひん。って読めない  ね。モバイルギアIIの非力変換でも出てきたけど>斌)  は、ゲームのオリジナル・キャラ? 初めて聞く名前。  銃で戦ってるけど、三国志の世界に銃は存在してるんだ  ろうか。(銃が存在すると、剣が無意味にならないか?)
2016年 11/7(月)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  味方が攻撃すると、「共鳴」ゲージが時計回りに点灯し  ていき、一周すると、2人が協力する強力な「共鳴」攻  撃ができる(TVクイズ番組「タイムショック」みたい  な)。時計みたいなので、「共鳴の時(とき)が来た!」  って感じ。ストレス解消になるような派手攻撃。
2016年 11/6(日)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  1ターンの行動でまとめて複数回の攻撃ができる。「ア  イテム使用」も、それだけで1ターン消費しない。「食  べてHP回復してから攻撃」ができる。最初の攻撃は行  動力がたっぷりあるので、いっぺんにたくさん攻撃でき  る。後の方になると少々疲れてくるのか、攻撃量が減る。
2016年 11/5(土)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  『ファイアーエムブレム』シリーズのように「攻撃した  ら反撃される(射程内にいれば)」システムではなく、  攻撃時は反撃されないため、「斬り結ぶ」的なシーンが  ない?(剣と剣が交わらない) 一方的に攻撃するか、  される。味方が攻撃されるアップ・シーンは少ない。
2016年 11/4(金)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  アイテムを装備しても、やっぱり勝てない。難易度「普  通」にしてたけど、「易しい」に変更。しかし、やっぱ  り勝てない。なぜだぁ〜、シミュレーションRPGは不  得意ではないのにー! 意外と難しい。前へ出過ぎない  ようにするのがいいかな。敵の攻撃、かわせないのかな。
2016年 11/3(木)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  体験版では出てこないかもしれないけど、回復アイテム  に「仙桃」っていうのもある。桃は甘い。「体力100  %回復」。桃はとてもおいしいので元気になるんだろう  けど、歯みがきセットも準備しといた方がいいな。日本  だと「おむすび」なんだろうけど、中華料理だね。
2016年 11/2(水)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  2章で、何度やっても趙雲たちが倒されてしまい、クリ  アできない。「戦闘準備」の「武将編成」で、回復アイ  テムを持たせてないからだった。「小饅頭(まんじゅう)」  や「点心」で回復する。肉まん。まんじゅうと言っても、  甘さのないやつだろうな(甘いと虫歯になっちゃうし)。
2016年 11/1(火)】  PS3『真・三国無双 英傑伝』(体験版)  ものすごーくデカい武器で戦ってる人がいる。軽い材質    ならいいけど、重いとかえって動かしづらいんじゃない  かな。走って移動しづらそうだし、いざという時、機動  性に欠けるような。それくらい大きくないと、戦闘で大  勢の敵を吹きとばせるように見えないからか。

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巴かずみのゲームソフトレビュー