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【 ゲームセーブ(2016年7月) 】


2016年 7/31(日)】  PS3『Me&MyPet(ミー・マイペット)』(体験版)  (2010年10/21発売/コミュニケーション/SCE  (ソニー・コンピュータエンタテインメント))  周辺機器「Playstation Eye」を接続してないと、タイ  トル画面すら見られない。×ボタンで「戻る」と書い  てあるのに、押しても戻らない。ちょっと不親切。小  猿をペットにするゲームは珍しい。現実では猿を飼う  ことはないから、ゲームならでは。私は猫がいいな。
2016年 7/30(土)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  インターネットページの「FACEBOOK」(フェイスブック)  機能を使った珍しいメール・システムがあった(現在は  「FACEBOOK」の仕様変更で、その機能はなくなった)。  ゲーム・キャラクターから、アニメ絵文字(アニメGIF  アイコンみたいな画像)入りメールが届くのは楽しい。
2016年 7/29(金)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  自動セーブされているあいだ、右上に「フロッピーデ  ィスクの絵」が表示される。今はもうフロッピー使っ  てる人も少なそうだから、USBメモリとかだけど、USB  の絵じゃ、わかりづらいからフロッピーなんだろうな。  「クレジット」のスタッフ人数、すごく多い?
2016年 7/28(木)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  あちこちの星を移動して「目標」(誰かと話すとか、  とても簡単な内容。目標というほど大層なものではな  い、普通の行動)をクリアしていく。簡単なアクショ  ンのコマンドもある。プレゼントを集めることも目標。  2D紙芝居のようなグラフィック。外国風味の音声。
2016年 7/27(水)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  主人公はロボットで「人間らしくない」ので人間らし  くなるために行動するんだけど、ロボットなんだから  人間らしくなくても当然だし、にやにや笑ったり、ち  ゃんと会話できるので人間らしい方だと思う。外見が  人間(アンドロイド)らしくないのはしょうがないし。
2016年 7/26(火)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  目標をクリアしていくと、レベルがアップする。普通  に会話しただけでレベルが上がるわけないから、「進  行具合を数値で表現」という感じかな。HPとかがパ  ワーアップするわけじゃないので、いろんな経験をし  たり、いろんなことを覚えるのがレベルアップ。
2016年 7/25(月)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  「おたすけアイテム」で、渡すアイテム(あるいは行  動)を選ぶのに時間かかる。全部のアイテムが見えて  れば、すぐ実行できるけど、それじゃ速すぎて味わい  減じるか。ガチャポン(硬貨入れてレバー回すと、何  かが入ったカプセルが出てくる)みたいだな。
2016年 7/24(日)】  PS3『Doki Doki Universe』(体験版)  使用アイテムは文字じゃなく、絵だけで表示されてい  る。アイテムは持ってるのを一度に全部表示できなく  て、アイテムの絵が描かれた丸が20個だけ見える。  他のを見たい場合、ランダムで入れ替え。整理されて  ないカバンの中を、ごそごそ何度も探してる感じ。
2016年 7/23(土)】  PS3『Doki Doki Universe  (ドキ・ドキ・ユニバース)』(体験版)  (2014年2/22発売/アドベンチャー/SCE  (ソニー・コンピュータエンタテインメント)  現在は社名変更で「SIE」。ソニー・インタラクテ  ィブ・エンタテインメント)  風変わりというか非常に独特なグラフィック。手描き  イラストを動かしていて、味がある。こういうTV番  組ありそう、NHKとかで。内容はシンプルで、とっ  ても簡単。子供でもプレイできそう。文字大きめで読  みやすいが、漢字入りなので小学校高学年から、かな。
2016年 7/22(金)】  PS3『Angel Love ONLINE(エンジェル・  ラブ・オンライン)』(体験版)  アイテム課金制(ゲーム内アイテムを現実世界のお金  で購入)で、月額料金は無料のオンラインRPG。  韓国製。かわいらしいエンジェル(天使)の絵。会員  登録は、PS3上では入力しづらいし、エラーが出た  ので、インターネットでする方が良さそう。
2016年 7/21(木)】  PS3『Angel Love ONLINE(エンジェル・  ラブ・オンライン)』(体験版)  (2008年9月 開始/RPG/USERJOY JAPAN  (ユーザー・ジョイ・ジャパン))  ソフトを起動すると、公式ホームページが表示され、  お知らせなどを確認できるようになっている。こうい  うのって珍しい。長めのロード後、規約を確認、サー  バー選択ウィンドウが出る。会員登録してないとログ  インできない。前の画面に戻れず、終了。やや不親切。
2016年 7/20(水)】  PS3『つみきBLOQ』(体験版)  ガラス、プラスチックなど、いろんな材質のブロック  があるのが面白そう。爆破することができ、質感を味  わえる。ブロック(積み木)は英語で「BLOCK」だけど、  「BLOQ」という新しいつづりになっている。デジタル  なブロックで、物理ブロックとは違うよ、って感じ。
2016年 7/19(火)】  PS3『つみきBLOQ』(体験版)  (2011 2/17発売/パズル/ソニー・コン  ピュータエンタテインメント)  「Playstation Eye」を接続してないとプレイできない。  ブロックを積み上げたりするパズル。周辺機器を持っ  てない人がほとんどだと思うので、そういう人用に、  操作説明デモくらいは見られると宣伝になるんじゃな  いかな。タイトルだけ見て終わりじゃ、意味ない。
2016年 7/18(月)】  PS3『スポーツ・チャンピオン』(体験版)  (2010 10/21発売/スポーツ/ソニー・コン  ピュータエンタテインメント)  周辺機器「Playstation Eye」(プレイステーション・  アイ。USBカメラ。コントローラー「Playstation Move  (ムーブ)」を使うために必要)を接続してないと、タイ  トル画面すら見られない。グラフィックくらい見られる  といいな。カメラ使ってスポーツゲームって新しい。
2016年 7/17(日)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  PCエンジン版の方がグラフィックの出来がいいよう  な気がするのは気のせい?(PS3なのに。PCエン  ジン版は1と2が別々のカードなのが惜しいけど)  ステージ1の曲の始まり部分、なんかオリジナル(私  が昔聴いた音楽カセット)のと、違うような。
2016年 7/16(土)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  オリジナル・サウンドトラック(音楽集)完全収録。  『R−Type』は曲がいいので、これだけでも価値  ある。3Dモードと2Dモードはプレイ途中でもボタ  ンひとつですぐ切り替えられる。こういうのって珍し  い。メーカーはアイレムじゃなく、「Tozai Games」。
2016年 7/15(金)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  メイン・メニューで、ゲームセンターに置いてあるよ  うな縦長の筐体(きょうたい)のグラフィックが表示さ  れてるけど、それだと立ってプレイしないといけない。  私は座ってプレイするテーブル型しか見たことない。  立ってないとやりづらいゲーム以外は座ってる方が楽。
2016年 7/14(木)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  「まっすぐ」「複数方向」だけでなく、自動追尾ミサ  イルや反射レーザーで、端の方にいる撃ちにくい敵も  (中央にいながら)破壊しやすいのがいいね。ボタン  押しっぱなしで攻撃しつつ、避けることに集中できる。  弱い弾をフォースで打ち消せるのも嬉しい。
2016年 7/13(水)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  3Dモードがあって、手前に自機が位置する視点なの  かと思ったら、2Dを少し傾けて立体っぽく見せてる。  手前自機視点だったら、かなり印象が違ってくるけど  (開発費かかりそう)、少しカメラ視点を動かしただ  けだと、そんなに違わない。ちょっと新鮮ではある。
2016年 7/12(火)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  『R−Type』は、フォースがかわいい。自機の後  ろか前につけてパワーアップ。敵を倒すと出現する光  (?)を取ると、後方からやって来て自機とドッキング。  動いてると、敵と間違えてしまいそうだけど、ドッキ  ング前から敵を撃って協力してくれるので味方。
2016年 7/11(月)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  オリジナル・モードは1回当たると1ミスになるが、  インフィニティ・モードは、その場で復活・残機無制  限で難易度低め。1と2収録。体験版では、1のステ  ージ1をオリジナル、インフィニティでプレイできる。  文字が非常に読みにくいのが大きなマイナス。
2016年 7/10(日)】  PS3『R−Type Dimentions(ディメン  ションズ)』(体験版)  (2013 11/21発売/シューティング/Tozai Games)  プレイ開始。 なつかしい名作横スクロール・シューティングの移植。  『アールタイプ』は、良いね。税込1028円なので、  こういうシューティング好きな人は買ってもよいと思  う。メイン・メニューで流れてる曲、エンディングの  曲なんじゃ? 最初に流してしまっていいのだろうか。
2016年 7/9(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  司祭は敵の攻撃を緩和する「マジックウォール」が使  えて、魔術師・僧侶の呪文も両方、フル回数使える。  HP量も魔術師よりは少なくはない。強力すぎるので、  鑑定失敗による「恐怖」(呪文不可)状態を作ること  で、強さのバランスをとってるんだな。
2016年 7/8(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  パーティ・キャラクターの顔グラフィックは、簡単に  変更できてしまう。最初に決めたイメージと違ってし  まうので、変更できない方がいいかも(なんで変えら  れるのか、謎だし。まったく別人だし)。気にいった  絵でプレイできるように、ってことなんだろうけど。
2016年 7/7(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』  強力な攻撃呪文の、光るエフェクトが結構まぶしくて、  目に悪そうなので直視しないようにしている。脱出呪  文「Emergency Exit」がピカピカっと光るのもまぶし  い。逆に、ダンジョンが暗すぎるのも目に悪そう……。  文字や数値が小さすぎるのも目に悪いし☆
2016年 7/6(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  魔術師・司祭が使える魔法「エマージェンシー・イグ  ジット」は、最後にいた村にワープできる。emargency  は「緊急」。緊急脱出。僧侶の呪文「エスケープ」は、  段階的に1階ずつ出入口に戻れる。時間かかるので面  倒だけど、緊急が使えない場合の、さらに緊急用。
2016年 7/5(火)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  宝箱の罠を調べる時、呪文「Divine Trap」(ディヴァ  イン・トラップ:罠を見抜く)をかけても、盗賊が調  べても「ワナなし」と表示されても信用せず、「罠を  外す」で「スタンガス」を指定して開ける。スタンガ  スで全滅くらったことがあるので。そのまま開けない。
2016年 7/4(月)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』  落とし穴がある場所は、マップに「落とし穴」と表示  されるけど、マークが暗くて、パッと見分けられない  ので、また落ちてしまいがち。ダンジョンの危険さを  演出するため、何度も落ちやすくなってるのか。わか  りやすくマークされてると、二度と落ちなくなるから。
2016年 7/3(日)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  戦闘で毎ターン、HPを回復する敵がいる。ターン終  了時に回復数値がちょろっと表示されて消えるんだけ  ど、どれだけ回復してるのか、数値がよく見えない。  回復量によって、攻撃の威力を変える必要があるから  (1ターンで倒しきれない)、見えないと困る。
2016年 7/2(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  開ける前の宝箱のグラフィックで、いいものが入って  いる場合、宝箱が光(オーラ)を発している。光が大き  いほど、いいものらしい。光が出ていると期待してし  まう。宝箱にはいくつか種類があって、金・銀・鉄・  銅。金の箱は良いものが多い。鉄・銅はハズレが多い。
2016年 7/1(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  宝箱の罠解除に失敗して罠によるダメージを受けた時、   キャラが「いい攻撃だぜ」と言うのが、なんか変。  それはミミック(宝箱の姿をしたモンスター)じゃな  くて普通の宝箱だ。宝箱の罠って、誰がかけるんだろ  う。魔法の箱で、自動でかかるのかなあ。

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