トップ
【 ゲームセーブ(2016年6月) 】


2016年 6/30(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  前作『囚われし魂の迷宮』では、周囲が暗くて宝箱が  下の方に少しだけしか表示されず、うっかりすると見  逃してしまうんだけど、『亡霊の街』では、宝箱が宙  に浮いてて、明るくハッキリ、わかりやすく表示され  る。現実的じゃないかもしれないけど、その方が良い。
2016年 6/29(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  召喚モンスターは召喚士のレベルで強さが変化するが、  同じレベルでも召喚するたび、HP量が異なる。HP  が少ししかないのと、たくさんあるのとでは有利さが  違うので(HP差が何百もある)、HP多いのはてい  ねいに回復して大事にする。毎回同じより変化がつく。
2016年 6/28(火)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  召喚士は、モンスターを召喚して戦闘で戦わせること  ができる。召喚モンスターは、倒される(村などの施  設に入る)までパーティにいるが、移動中にHP回復  させられないし、戦闘中も、全体HP回復魔法でつい  でにHP回復。モンスターだけ指定して回復できない。
2016年 6/27(月)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』  プレイステーション・プラスで「製品版解除キー」が  2000円で販売されてた。1作めと2作めを同時に  プレイしてると、入手済みのアイテムだったか、見分  けづらくなる☆(2作めで入手したアイテムと同じの  が1作めでも出てくるので。トレードで少し迷う)
2016年 6/26(日)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮』  (2009 12/9発売/RPG/アクワイア)  プレイ開始。  ロードすると、セーブしたキャラクターにカーソルが  合ってないことがあって「新規登録」しか表示されて  ないので、ちゃんとセーブされなかったのかと勘違い  してしまい、最初からやり直した私。キャラごとに設  定があって、それぞれでセーブできるから。不親切。
2016年 6/25(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  迷宮を歩いていると時々、メッセージが出ることがあ  るが、謎解きに関係しているわけではなく、何か教訓  のような言葉とかが多い。雰囲気を出してるだけ?  ワープ・ポイントや、向きを強制的に変えるポイント  等は、地図にマークがつくので、わかりやすい。
2016年 6/24(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  迷宮内で入手した戦利品はすぐ鑑定したくなるが、司  祭が鑑定に失敗すると「恐怖」状態になって、鑑定だ  けでなく、しばらく魔法も使えなくなってしまうので、  村でまとめて鑑定した方が安全(でないと、戦力大幅  ダウン)。正常に戻す魔法が使えればいいけど。
2016年 6/23(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  壁にぶつかった時に音声入りで声が出るのは、真っ暗  な「ダーク・ゾーン」で壁にぶつかった時にわかりや  すい(声が出ないと、壁があるのかわかりづらい)。  毒にかかった時なども、そのまま歩くとキャラが苦痛  の声を出すので気がつく。声が入るとわかりやすい。
2016年 6/22(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  魔法が一時的に使えなくなる「アンチスペル・エリア」  が脅威。魔法が使えないと、かなりキツい。敵も魔法  を使ってこないけど、強力魔法で一気に倒さないと、  物理攻撃1回で味方が死亡してしまうことがある。  なるべく、そこで敵に遭遇しないようにしたい。
2016年 6/21(火)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  迷宮の、行ったことのある場所の任意のポイントを指  定してワープできる魔法「フリー・ワープ」が便利。  (アンチワープ・エリアは不可) 敵に遭遇する危険  を減らして進める。未踏破の場所を踏破済みにするの  に便利。いちいち歩いていくの大変だもんね。
2016年 6/20(月)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  各街に待機しているパーティ・メンバーは(パーティ  に入れて他へ連れださない限り)同じ場所にいるが、  宿屋の倉庫はなぜか、どの場所の宿屋からでも出し入  れできる(どういう仕組みなんだ)。便利だけど不思  議な現象。村なのに宿・店・寺院・酒場があるんだな。
2016年 6/19(日)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街』  強力な攻撃魔法を敵に使うと、メッセージ表示部分に  エフェクトがかぶさって、戦闘メッセージが読みづら  くなる。普通、エフェクトは敵グラフィック部分にか  けるもので、メッセージのところだと見づらいが、魔  法の威力で前がよく見えない状態を実感できる表現。
2016年 6/18(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  壁にぶつかると、本当に痛そうな声を出す。壁にぶつ  かったくらいで、そこまで痛くないはずだけど。大き  な悲鳴をあげると、敵に見つかってしまうのでは?  敵に攻撃されてダメージを受けた時も、ほんの数ダメ  ージなのに大げさなセリフの時があって、違和感。
2016年 6/17(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  「プレイステーション・ストア」の販売品で「グレー  トソード」(206円)は、使える方。ゲーム内では  装備に説明文がついてないけど(1画面いっぱいに、  効力数値や効果は詳しく表示されるが)、ストアでは  説明も読める(逆に、威力数値の表示は無い)。
2016年 6/16(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  オンラインの「プレイステーション・ストア」では、  ゲーム内アイテムをいくつか販売している。現実世界  のお金(円)で、ゲームに有利なアイテムを購入して  使用できる。が、「ショートソード」103円……っ  て。いっぱい余って安く売ってた装備。高い。
2016年 6/15(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  宿屋に、最大999枠もアイテムを預けられる「倉庫」  がある。しかも無料!(現実世界では、そんなにたく  さん荷物を置けるスペースを借りたら、毎月かなりの  費用がかかるだろう) キャラを編制で入れ替えて倉  庫がわりにしなくてすみ、装備交換が楽。
2016年 6/14(火)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  戦闘で敵の正体がわからない場合、倒しても正体がわ  からずじまいのこともある。黒い影になってて、よく  わからない。今のモンスター、何だったんだろう?   攻撃してきたから倒しちゃった。って感じ。倒された  時の声や行動説明で、種類がわかる時もあるけど。
2016年 6/13(月)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  戦闘メッセージは、与えたダメージ数だけでなく、誰  が「どの武器を使って」攻撃したかも表示されるので、  どの武器が威力ある(ない)のか、よくわかる(武器  名が書いてないと、誰がどの武器だったか覚えてなく  てわかりづらい)。こういうRPGって珍しい。
2016年 6/12(日)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  同じエリアで、敵のレベル差が10くらいあることも  ある。レベル1からレベル10のモンスターが同時に  出現。遭遇時に(モンスターの種類はわかるが)敵レ  ベルが判明してない場合がある。レベルによって強さ  が違うので、使う魔法の威力を調節する。
2016年 6/11(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  馬小屋に無料で泊まるのに慣れていると、エコノミー  やロイヤルスイートに宿泊するのがゼイタクに思える。  所持金が少ないうちだけでなく、ある程度稼げるよう  になっても宿泊費は節約したくなる(貧乏症)。普通  のRPGでは宿泊費をケチったりしないんだけど。
2016年 6/10(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  迷宮の壁で方向キー上を押して進もうとすると、壁に  ぶつかってパーティーメンバーが悲鳴をあげる(音声  入り)。少々、大げさなリアクション。周囲が暗いな  らともかく、壁に何度もぶつかる冒険者っていないよ  ね。ぶつかるたびにいろんな声がするので面白いけど。
2016年 6/9(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  店にないアイテムを売却すると、そのアイテムが店頭  に並ぶ(個数制限のあるアイテムは、在庫数が増加)。  自分の部屋のように、品ぞろえが豊富になっていくの  に、ちょっとした満足感。売却額の倍の値段で売られ  てるのは「店長、がめついな」という感じだけど(笑)。
2016年 6/8(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  酒場の「トレード」は、こちらが出すアイテムが入手  難なのに、相手の出すのは価値の低い装備だったりす  ることもある(自分に不利なトレードはしないよね普  通)。でも、それをあえてトレードすることで、別の  トレードが出るかも、ってことでトレードしてみたり。
2016年 6/7(火)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  「最初は詳細がわからないが、一度戦闘すると(調べ  ると)敵の名前や能力が判明する」ゲームはあるけど、   このゲームでは何度も戦ってる敵でも、遭遇時に名前  などが「?」になってることがある。暗くて見づらい  から? 種類を予想して対応。敵の不気味さ持続。
2016年 6/6(月)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  「宿屋」は3種類。馬小屋は無料で魔力のみ回復(馬  小屋じゃ、ゆっくり眠れなさそう)。エコノミーは1  回100Gで「魔力全回復、体力半分回復」。ロイヤ  ルスイートは200Gで魔力・体力全回復。魔力回復  だけすることが多いので、同じキャラが一度に何度も  泊まり、魔力ない奴は一睡もなし、ってのが不自然か。
2016年 6/5(日)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  オート・マッピングには、縦と横の座標が表示されて  いる(こういうRPGって少ない。FF11とか)。  何かある場所を座標でメモしておけて便利。自分でノ  ートに地図描いてメモするのは面倒だから。インター  ネット攻略情報を見る時も、座標あるとわかりやすい。
2016年 6/4(土)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  酒場に「トレード」コマンドがある。特定アイテムを  求めている人がいるので、自分がそれを持ってたら、  相手の提供するアイテムと交換。「わらしべ長者」み  たいな感じで良いね。レアなアイテムを入手できる。  新しいトレードが出てないか、確認するのが楽しみ。
2016年 6/3(金)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  アイテム「●●(場所)の地図」は「使う」コマンド  が出るので使ってみようとすると、「効果がなかった」  と表示される。が、持ってるだけで、ボタンを押すと  オート・マッピングが表示されるのだった。地図がな  いと命にかかわるからか、地図はとても安い値段。
2016年 6/2(木)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  レベル5くらいになるまでは、かなりシビアな戦闘バ  ランスで、ゲームをやめてしまう人もかなりいそうだ  けど、魔術師がレベル2の呪文「Flame Field」(敵  1グループを炎魔法で攻撃)を覚えると、普通のRP  G並みには難易度が下がる。そこまで辛抱。
2016年 6/1(水)】  PS3『ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(体験版)』  宝箱の罠を解除して宝箱を開けても、空っぽな場合が  よくある(がっかり。序盤だからか。それじゃ宝箱じ  ゃなくて「空(から)箱」だな)。何でもいいから、何  か入ってる方が嬉しいな。序盤で罠を調べた時、珍し  い罠だったら、それは間違っている可能性大。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー