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【 ゲームセーブ(2015年11月) 】


2015年 11/30(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  テレビ通販っぽい歌が面白くて、歌ってしまう。「▲▲  をお付けして○○円!」と、お買い得感をあおるのが通  販らしい。部屋から出ずに即・支払い。どうやって払っ  てるのだろう。インターネット振りこみ?(手持ち金を  減らすには銀行に行かないといけないはずだが)
2015年 11/29(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  敵の弱点を突くため、戦闘コマンド「ペルソナ」で装着  ペルソナを切り替えて「スキル」を使うのに、コマンド  を3回ずつ往復させないといけない。この2つのコマン  ドは連続して使うことが多いので、隣接してる方がいい。  弱点属性が違う敵が交互に出るので、切り替え多い。
2015年 11/28(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  メンバーに話しかけて装備を変更すると、それが以前に  装備していたものでも、嬉しがるセリフを(毎回)言う  のが不自然。より良い新しい装備をもらった時なら、わ  かるけど。ボタン押してセリフを消す手間も増えるので  不要。珍しい装備をするとセリフが変わるのは細かい。
2015年 11/27(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  学校の部活って基本的に毎日じゃなかったっけ? たま  にしか行かないと、ほとんど幽霊部員。ゲームでは、た  まに行くだけ(週に一度もない)でも絆が深まってくけ  ど。交番を出る時のコマンドが「店を出る」になってる。  売買できるとは言え、店……ではないな。「交番を出る」。
2015年 11/26(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「○月▲日にもらえそうなアイテム」のクエストは、そ  の1日を逃すとクリアできなくなってしまう。依頼確認  が遅れるとダメなので、マメに確認しないと。締切日ま  でには少し余裕あるけど、入手日を逃したらクリアでき  なくなるので、日にちに余裕あっても意味ない。
2015年 11/25(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  個人的な感覚かもしれないが、コマンドメニューを呼び  だす時、いろんな形がすばやく動くのは、ちょっと目に  悪い気がする。面白い表現だけど。例えが違うかもしれ  ないけど「蛍光灯の光を直接見てしまうような」感じ。  暗転(真っ暗)後に画面を表示する方が目に負担がない。
2015年 11/24(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  寮で流れる、外人男性の声入り曲は、セガのアクション  ゲーム『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』(メガCD)  に影響受けてるっぽい。女性声の歌の方は似てる感じし  ないけど。主人公の初期アクセサリ装備が「携帯音楽プ  レイヤー」だから、それで歌を聴いてるような感じ。
2015年 11/23(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。「後光の紅茶」は「午後の紅茶」。  「親会社の強烈な後押しで、売れに売れている紅茶」。  「親の七光」って言葉があるけど、それだったら「七光  の紅茶」(ダジャレにならない)。「四谷さいだぁ」は  「四谷怪談」という意味も含んでる(アトラスらしい)。
2015年 11/22(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。「カロリーブレンド」は「カロリーメ  イト」(の、液体缶)。「凄まじいカロリーで、1週間  で2キロ太れる」。そんなの飲みたい人いるの?(笑)  1本で2キロ? 1週間飲み続けると、2キロ太る?  やせたい人はいても、太りたい人って、いないような。
2015年 11/21(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。「1UP」は「7UP(セブンアップ)」。  ゲームらしいネーミング。最近は「1UP(ワンナップ)」  (アクションゲームなどで自機が1回分増えること)っ  て言い方も聞かなくなったけど。お酒じゃないから「ワ  ンカップ大関」(飲んだことない)ではないよね。
2015年 11/20(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「アイテム」コマンドに大きく「消費物」って書いてあ  る。ユニーク。大きな英語文字がゆっくりスクロールし  ていくのも面白い。「マンタ」の隠し味の魚って「マン  ボウ」? それ、食用じゃないよね? 食用にしてるっ  て聞いたことないし。……「サンマ」でもないよね?
2015年 11/19(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。場所によって商品が違うので楽しみ。  「マンタ」は、「ファンタ」。「ある魚類が隠し味」。  炭酸飲料に魚……?? 「純粋ハチミツ」。「ハチミツ  100%飲料」って、ハチミツそのまま? 「胡椒博士」。  胡椒を大量に使った飲み物……。ドクターペッパー?
2015年 11/18(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。「ミニマムコーヒー」。辛いコーヒー  ? 味が想像できない。「255茶」(「十六茶」のパ  ロディか)。255種のお茶をブレンド。多すぎ(笑)。  「内訳は公開されていない」って、ボトルに全部記載す  るの大変そう。255はコンピュータ単位(1バイト)。
2015年 11/17(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物は、買う前にアイテム説明を読めないの  で、一度は買ってみたくなる(現実世界でも、自販機で  しか売ってないのは買わないと材料名が確認できない)。  「南船橋人工水」。水道水って、売るもの? 「みなみ  ふなはし」って千葉県だけど、水がおいしい場所なの?
2015年 11/16(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  ゲームセンターで遊ぶ主人公。「体感ホラー」3000  円分プレイ。「モグラたたき」2000円分プレイ。お  金持ちってわけでもないのに贅沢すぎる。大人ならとも  かく、高校生なのに。ステータスアップ効果はあるけど、  モグラたたきを一度に2000円分って☆ 叩きすぎ。
2015年 11/15(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  普通、パーティーメンバーの装備はコマンドメニューで  変更できるものだけど、このゲームの場合、「メンバー  に話しかけて出るコマンド内に装備コマンドがある」。  主人公の装備変更はコマンドメニューで出来るけど、他  のメンバーのは出来ない。珍しいデザイン。
2015年 11/14(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  パーティーメンバーに隣接して「話しかけるとコマンド  が出る」のって珍しい。普通、パーティメンバーには話  しかけられないことが多いから。背景を「調べる」ポイ  ントが近くにある時、どっちの「川」(3本線)ポイン  トか、わかりづらくなる場合があるけど。
2015年 11/13(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  メッセージをバックして読める機能や、ポーズ機能もあっ  た方がいいけど(私はよく、ゲームつけっぱなしでパソコ  ン使ったり書きものしたりするので、その間もムダにプレ  イ時間が加算されていく)。時間の流れを止める(戻す)  ことはできないってことで、あえて、つけてないのかな。
2015年 11/12(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  自販機の売り物。「四谷さいだぁ」。三ツ矢サイダーのパ  ロディ。四谷(東京)に会社があるメーカーなんだろうか。  「剛健美茶」は、「爽健美茶」(ペットボトル茶。ミニボ  トルの方だな)。「モロナミンG」は、オロナミンC。ゲ  ームではどれも120円だけど、オロナミンCは110円。
2015年 11/11(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガンビット行動で少々気になるのは、自分が何かを調べよ  うとしてる時に自動魔法が発動して調べられなかったり、  地図で現在地を確認しようとしてる時に自動魔法が発動し  て、くるっと向きをかえて地図での方向がわかりづらくな  ったり、操作に邪魔が入る場合があること。ややストレス。
2015年 11/10(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  オープニングの結婚式パレードで、上からヒラヒラした何  か(花びら……じゃないか、ティッシュのようなもの?)  が大量に舞い落ちてるけど、後で掃除がものすごく大変そ  うだ。派手で、おめでたい感じは出るけど。飛空艇から撒  (ま)いてるのかな。かなり広範囲だから。
2015年 11/9(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘中のダメージ数値などは小さい数字だけがバラバラに  表示されるため、誰によるものかハッキリしなくて少々わ  かりづらい。角度によって数字が見づらい場合もある。ダ  メージ数字の色を確認しないと、武器の属性によって逆に  敵を回復してしまっていたり、ダメージゼロの場合もある。
2015年 11/8(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  どの装備を装備できるのか、わかりにくい。店で「装備す  ると、どれくらいステータスアップするか」の数字は出る  が、ライセンス取得前のものは、装備可能かどうか、ライ  センスボードで1マスずつチェックして探さないといけな  い(買えば、装備時にわかるが、買う前にはわかりづらい)。
2015年 11/7(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  わざ「アキレス」は「敵に弱点属性をつける」。敵に弱  点を作った、と表示されるけど、どこが弱点なのか、よ  くわからない。すでに弱点がある場合、それとは異なる  弱点がつくのだろうか? 効果がはっきりしないので、  全然使わなかった。ギリシャ神話「アキレス」に由来。
2015年 11/6(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  わざ「貼付」は「敵1体を術者と同じ障害ステータスに  する」。入手できなくて使えなかったが、敵から受けた  異常ステータスを返しても(本人の技なので)耐性あっ  てレジストされそうな気が。障害ステータスは「貼り付  ける」ものではないので、ネーミングはちょっと違うか。
2015年 11/5(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  わざ「密猟」は、瀕死の敵に使うと、アイテムを確実に  入手できる。人間の敵の場合も「密猟」できるのは変。  密猟っていうのは動物などを違法に捕まえることだけど、  敵の死体を入手して売ったりするのが目的じゃないから  「おいはぎ」? わざわざ密猟する必要ない気も。
2015年 11/4(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  序盤で装備できるアクセサリ「オルアケアの腕輪」は、  「防御1 魔法防御1 体力が強化される」。HPと防  御力がほんの少し増えるだけなので、序盤にしか装備し  ない。範囲内の味方のHPを全回復する白魔法「フルケ  ア」は入手しそびれて使えなかった。
2015年 11/3(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  わざ「遠隔攻撃」は「近接武器で離れた場所から攻撃」。  近接武器(剣など)は遠隔攻撃できないものなのに、ど  うやって遠隔攻撃するんだろう?(武器を投げつけたら  1回で終わるし) 飛行タイプの敵に届かないことがあ  るといけないから、ってことか。それにしても不自然。
2015年 11/2(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘中のバトルメンバーは、敵か味方からターゲットさ  れている(敵をターゲットしている)最中は、リザーブ  メンバーと交代できない。キャラクター名が赤くなって  いるとターゲット中なので、名前が白くなるのを待つ。  ガンビットをオフにして行動を止める必要がある。
2015年 11/1(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  両手ボウガンの攻撃力は高いが、矢の攻撃力は1か2し  かない。ボウガンはボウガン用の矢を同時に装備しない  と「素手」状態になる(矢無しでボウガンのみ装備不可)。  ボウガンだけでは攻撃できないから、矢に攻撃力がある。  消耗品の矢なのに無限に使えるのは変(銃の弾も)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー