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【 ゲームセーブ(2015年9月) 】


2015年 9/30(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  対象ガンビットの「目の前の敵」は、「目の前にいない  敵は対象ではない」のか。視界に入らないと、近くにい  ても攻撃しない? 最初、攻撃対象を「敵1体」にして  たけど、(1体を)「集中攻撃」の方が効率いい。「分  散攻撃」は「盗む」で別々に攻撃する場合に良いかな。
2015年 9/29(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘で、ひとつの行動を実行中に次のコマンドを入力す  ると、現在のコマンドを実行後に、それが実行される。  少し前の行動を予約入力できるのが良い(行動終了まで  待たなくていい)。戦闘中にガンビット変更すると、優  先順位が上になってても、すぐ実行しないことがある?
2015年 9/28(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガンビットで敵を攻撃するように設定してあると、トラ  ップを考慮しないで攻撃開始してしまうのが困る。ミエ  ミエの罠を踏んづけて進むのは賢い動作ではない。いち  いち一人ずつガンビットをオフにするのも面倒だし(全  員のをオフに変更しきる前に動き始めちゃうから)。
2015年 9/27(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「トライアル」モードは自分たちの力を計ったり、見た  ことないモンスターと戦ってみるのにいい。ゲームクリ  アのレベルだとだいたい楽勝だが、ステージ51〜は難。  コマンドRPGで、こういうモードは珍しい(アクショ  ンゲームみたい。強敵と状態異常回復以外、傍観多いが)。
2015年 9/26(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「トライアル」モードを開始。狭い場所にいる敵を倒す  と場面が自動で切り替わり、次々とステージクリアして  いく。10ステージごとにセーブできる。いろんな場所、  いろんな(今まで戦ってきた)モンスターと戦闘。動く  アルバムのような感じ。ステージ57で失敗。
2015年 9/25(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ゲームクリア! 約4ヶ月かかった。最終セーブファイ  ルのタイムスタンプは「145:13:41」。日本語  版もクリアしてからレビュー書こう(相当時間かかる)。  日本語版はライセンスボードの内容が(種別以外)最初  はわからなくなってる(その方がいいかも)。
2015年 9/24(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードで「万能薬の知識」を覚えていると、  本来の効力以外の異常ステータスも回復できるが、誰が  どれを回復できるのか確認しづらく、覚えるしかない。  (第1〜3段階あって、ボード上にバラバラに並んでる  ため、探しづらい。マークも、パッと見分けづらい)
2015年 9/23(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  アクセサリ「バブルチェーン」は、魔法「バブル」を使  えないキャラが装備すると、ものすごくHPが多くなる  (魔法「バブル」使用者よりも。「バブル」使えると、  チェーンは無効だから)。状態異常が多い戦いでは、状  態異常防御アクセサリを優先するので使えないけど。
2015年 9/22(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「空賊の隠れ家」は、空賊仲間が集まってるんじゃなく、  登場人物の紹介なのか(仲間じゃない奴もいる)。倒し  たモンスターまで表示されてるし(「エンゲージ」。っ  て、婚約って意味だよ?)。モルボルとか、あんなデカ  いモンスターが部屋にいたら、とても狭苦しいと思う。
2015年 9/21(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘でクランポイントをためると、クランランクがアッ  プして、クランショップに新入荷したりするのが良い。  クランに初めて入る前の戦闘でも、ポイントがたまる。  その方がムダにならなくていい(クラン入会は強制じゃ  ないから)。クランポイントの説明が説明書にない?
2015年 9/20(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  チョコボ乗り場があって、有料で乗ることができる。外  にも、「野菜をあげれば乗せてくれる野生チョコボ」が  いる。チョコボに乗ると移動が(歩くより)速いけど、  戦闘できないし、移動はクリスタル・テレポか飛空艇が  あるので、乗る機会少ない。味のある走りをする。
2015年 9/19(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  頭に大きめのボンボンをつけたモーグリがぴょんぴょん、  とびはねたり、踊ったりするのが、かわいい♪ あのボ  ンボン(ふさふさの頭飾り。下へ下がらない?)、身体  の一部じゃなくて、飾りだよね? ボンボンの色が違う  のは、色で個体を見分けやすくしてるのだろうか。
2015年 9/18(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  状態異常「オイル」は、アイテム「あぶらとり紙」で治  療できるが、全身真っ黒・油まみれ状態なのを「あぶら  とり紙」1枚で拭いても、しみこんだオイルをぬぐいき  れないと思う(風呂に入らないと)。現実世界の油とり  紙は、顔に浮いた脂を拭くものだけど(使ったことない)。
2015年 9/17(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  混乱を回復するアイテム「気付け薬」は英語版では「ン  ・カイの砂」。砂で正気に戻れるんだろうか(目つぶし  には使えるかもしれないが(攻撃用))。気付け薬は、  「気を失ってる時に起こす」ものだから、混乱治療とは  違うか(混乱状態は、一応起きてて動いてるから)。
2015年 9/16(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  機工士って「計算尺」で攻撃するのがユニークだけど、  定規に高い攻撃力はあるんだろうか?(そりゃ、三角定  規の先で突っつかれたら痛いだろうけど) 他のRPG  では見られない、独特の武器ではあるけど。本来、定規  は設計図を書いたりするもので、攻撃武器用ではない。
2015年 9/15(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  日本語版FF12と、FF12インターナショナルでは、  状態異常回復アイテムの名称が一部異なっている。英語  版ではウィルス治療の「ワクチン」は「C9H804」。  睡眠解除の「目覚まし時計」は「王子のキス」。目覚ま  し時計は時刻セットだから、すぐ鳴らすのとは違うか。
2015年 9/14(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  異常ステータス「ウィルス」(だんだんHP量が減って  いき、最後には1になって回復しなくなる。なんでゼロ  にはならないんだ)を回復するアイテム「C9H804」。  覚えづらい、薬品っぽい名前。このアイテムだけ、店で  大量買いできるようになるのが遅い。万能薬で代用可。
2015年 9/13(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  頭装備は、どれも「物理防御ゼロ」で「魔法防御」効果  がある。「頭が丈夫」→「知力が高い」(魔法に強い)  というイメージなんだろうけど、物理的に頭部を守るの  と、頭が良いというのは関係ない気がする。魔法攻撃は、  頭だけでなく全身に当たるものだし。
2015年 9/12(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「装備」コマンドでキャラを選び、方向キー左右でキャ  ラ切り替えする時の顔グラフィック、なぜかフランだけ、  真っ暗で見えず、誰だか、わからない(カーソルを合わ  せると見える)。魔法が封じられた場所で「無作為魔」  が使えたから、「無作為魔」は魔法じゃないらしい。
2015年 9/11(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  道に迷った時、敵の姿が見えないランダム・エンカウン  ト方式だと、まだ歩いてない場所がどのへんか迷うが、  敵が見えているシステムだと、敵を倒して敵がいなくな  った方ではなく、敵がいる方へ進めばよい(敵は一定時  間で復活するけど、すぐには復活しない)。
2015年 9/10(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ゲーム後半になると、装備や消費アイテムをフルに買っ  ても所持金が余りすぎる。LPも余りすぎる。「金のア  クセサリ」でLPをギルに変換する価値がなくなる。お  金を敵に投げて攻撃する「銭投げ」という、もったいな  い技もあるが(お金は物理的武器にはならない気が)。
2015年 9/9(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  アクセサリ「亀のチョーカー」は、MPでなく、ギルを  消費して魔法を使えるけど(どういう仕組みなんだ)、  MPなくなってもMP回復薬がたっぷりある。MP回復  する時間が惜しい場合は使えるけど、ギルのムダ使い。  なんで亀なんだろ?(……ギルガメ?)
2015年 9/8(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  バトルメンバー3人の他に待機メンバーが3人いるから、  いきなり全滅ということはない。バトルメンバー3人が  あっという間に倒されても、入れ替えて復活させること  もできる。待機メンバーって「戦ってる間、どこにいる  んだ?(何してるんだ?)」という感じではあるが。
2015年 9/7(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードがあると、先(将来)が見える。この  先入手できる装備や能力まで全部、先にわかってしまう  のは、楽しみが減るかも。全部習得しちゃうと、それら  以外の新しいのを入手しても使えないんだなって思っち  ゃうし(単なる換金アイテムになってしまう)。
2015年 9/6(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  召喚獣モードになると、バトルメンバーが(なぜか)召  喚者ひとりだけになる。召喚獣を使う機会が少ないのは、  攻撃がまったくレジストされてしまう場合があるし、防  御が弱めで倒されやすい、召喚者ひとりにしか経験値が  入らない、召喚切り替えに時間がかかる、など。
2015年 9/5(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  召喚獣は一人に複数つけることができる。一人ひとつは  覚えさせたいけど、ライセンスボードの離れたマスの習  得を考慮しなければならないので、すぐに決められない。  バランスよく習得しないと。某キャラの離れたマス「ケ  アルラ」を覚えるかどうかで、楽さがずいぶん違う。
2015年 9/4(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「アイテム残り10コ以上で味方に」という、対象ガン  ビットがある。そのアイテムを自動で使うけど、所持数  10個は残しておくように(全部使いきらないように)  する指定。しかし10個ほど残しておいても意味ない?  ような気がする。店でたくさん補充できるし。
2015年 9/3(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ラバナスタ酒場にいる人(他の場所にいる人も)が「草  原に雨季が来た」と言ってたので行ってみたら乾いてい  る。アテにならない情報だ。クランレポートの「ハント  カタログ」が、単にモンスターの説明だけでなく、ちょ  っとした読み物のページにもなっているのが良い。
2015年 9/2(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ラバナスタとギーザ草原のマップ切り替え地点では、向  こう(ギーザ草原)の景色が見えているが、実際は雨な  のに、太陽?が出て晴れているグラフィックだったりす  る。「ラバナスタ側から草原の天気を視認できる」と、  NPCは言ってるけど、できないことがある。
2015年 9/1(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  時空魔戦士の時空魔法「ヘイスト」は、味方の行動スピ   ードを上げるだけでなく、状態異常「スロウ」(行動ス  ピードが遅くなる)も打ち消せる。これも覚えとくとい  い。浮遊魔法「レビテガ」は、下が地面じゃないと移動  不可? 空中を浮いて段差から向こうへ移動できない?

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巴かずみのゲームソフトレビュー