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【 ゲームセーブ(2015年4月) 】


2015年 4/30(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  精神コマンド「希望」は、「祝福」「応援」「友情」を  いっぺんに、好きな小隊にかけられる。小隊HP全回復  して努力・幸運効果があるので強力。でも希望って「友  情」がない状態でも持てるものだと思う(仲間がいる方  が心強いけど)。SP回復キャラに希望あるのが良い。
2015年 4/29(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「気力+(○○)」という特殊スキルは「○○した時に  気力+◎」になる。バルディオスのメイン・パイロット  のマリンは「気力+(ダメージ(受けた時))」がある  けど、亜空間突入で避けやすいから、機体と合ってない  特性。発動確率が低いスキルは上書きした方がいいかな。
2015年 4/28(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  イベント出撃する小隊は3機の場合もあるが、1機か2  機で、トライ・フォーメーションを組んでないことが多  い。トライ武器を使えないので、やや不利。1機状態が  複数小隊の場合も、貴重なバリア・フィールドを1機ず  つにつける。贅沢だが、イベント出撃機体は守るべき。
2015年 4/27(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ∞(インフィニット:無限)ジャスティスガンダムの攻  撃「ファトゥム01」は、飛行物体を敵に投げつけるん  だけど、武器の種類が「格闘」になってる。敵と、とっ  くみあうんじゃなく、何かを投げてぶつけるのも格闘扱  いになるのか。その方が機体の安全度は上がる。
2015年 4/26(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  エネルギー消耗が激しい攻撃をするガンレオンは自分で  自分の補給ができない(修理はできる)ので、小隊に補  給ユニットを入れる(迅速・覚醒で突っ走って敵集団の  中に一番に突っ込んでいくので)。「必中」を温存した  いので、「加速」「迅速」メンバーも他にいるといい。
2015年 4/25(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  無限拳はいつでも撃てるから、月は上空にいつもあるん  だけど、雲?に隠れると「NO MOON」でサテライト・チ  ャージできないのかな? チャージ完了すると、ガンダ  ムX、DXが月をバックに真っ黒になって目だけが光る  グラフィックが出る。なんか悪者っぽい。
2015年 4/24(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゲインのエンペランザの他に、エスペランザという名前  の機体(攻撃弱めの補給ユニット)もあるので、まぎら  わしい。グラヴィオンのサンドマン、かっこいいけど  (声もいい)、「口にバラの花をくわえる」のって何年  前の表現?(ゴーショーグンのブンドルのマネ?)
2015年 4/23(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  敵のモビル・スーツでHPを5万以上に強化したのが出  てくるけど(強化パーツでアーマーつけてないのに)、  どうやってそんなにHP増やせるんだろう? 戦艦です  ら、そんなにHP増やせない。複数アーマーで増やすに  も限界が。改造にいくら金かけてるんだ☆
2015年 4/22(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  コマンド「味方部隊/敵部隊」(十字キーの左右で選べ  るのは良い操作性)の敵部隊では、黄色部隊(中立の敵)  の一覧が表示されないことがあるので不便。勝利条件が  「敵の全滅」の場合、黄色の敵も含むのか、わからなく  て、戦略(攻撃優先順位)を誤ることがあった。
2015年 4/21(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ウォーカーギャリアはザブングルに似た武装だけど、ザ  ブングルにはない「ICBM投げ」(最大攻撃力)があ  るので、ザブングルより強いかも? ウォーカーギャリ  アは「ザブングル・フルパワー」に似た「ウォーカーギ  ャリア・フルパワー」も使えるし。ジロン自動で乗るし。
2015年 4/20(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  出撃時、ユニットの初期位置を並べ替える。前の方と後  ろの方で「加速1回分」以上の差があるので、遠距離攻  撃できる機体(ソーラーアクエリオン、ガンダムv等)  を後ろの方にし、「迅速」「覚醒」移動力のある強い奴  (ガンレオン等)を一番前に配置して早く戦端をひらく。
2015年 4/19(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゲインのエンペランザのオーバースキルは、気力130  以上で毎ターン「加速」がかかる。……んだけど、気力  130に上がる頃には、すでに敵軍の近くに来てるので  (精神コマンド使用)、そんなに有効でないかも。他に  「フォトンマット」効果+200っていうのもあるけど。
2015年 4/18(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  オーバーマン(「キングゲイナー」)の「フォトンマッ  ト」は有利に防御できて良い。異なる機体にどれも「オ  ーバースキル」と書いてあるけど、それぞれ内容が異な  ることに、終盤でやっと気づいた。ガンダム SEED系の  VPS(ヴァリアブル・フェイズ・シフト)装甲も心強い。
2015年 4/17(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ロジャーのネゴシエイター(交渉者)能力は、撃破され  たロボットの修理費が無料になるだけでなく、「戦闘相  手の気力を−2する」。戦闘時に何かしゃべるけど、交  渉してるわけじゃないし、交渉で相手のやる気をなくさ  せるってことだろうけど、機械には通用しないよね。
2015年 4/16(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ウォーカーギャリアの「ICBM(大陸間弾道ミサイル)  投げ」は、自分が発射したデカいミサイルに追いついて  手で止めて投げ返すんだけど、そんなことしたら爆発す  るのでは?(タイマー爆発?) 現実にはありえない動  作。敵までの距離短いから、大陸間じゃなくてもいい。
2015年 4/15(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ザンボットの敵部下ギッザーと、キング・ビアルの兵左  衛門の声がどちらも永井一郎さんで同じ。グラヴィオン  の敵ボス、ガンダムXのジャミル、オーガスのオルソン  も同じ声優さん。味方と敵で同じだと違和感。TVアニ  メだと、時間たってて同時に聞かないからいいけど。
2015年 4/14(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  マップ兵器「セブンスウェル」使ってみた。攻撃力48  00だから大丈夫かなと思ったら、味方のガンダムX&  DXが倒された(サテライト攻撃1回残ってたのに)。  8000以上ダメージ。「熱血」、かけてなかったよね  ? クリティカルでもなかったし。バリアもあったのに。
2015年 4/13(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  修理(補給)1回しただけで、レベルが4も上がること  がある。精神コマンド「努力」をかけてるわけでもない  のに。特別レベルが低いわけでもないのに。修理・補給  って楽なんだから(危険度は低いし)、そんなに稼げち  ゃうと、戦闘の経験値は何なんだ、ってことに。
2015年 4/12(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  アイアン・ギアー(WM)の攻撃で、「200ミリ砲」  (命中+5)の命中率が72%で、「大ジャンプ攻撃」  (命中+30)が56%。命中+30の方が命中率低く  なるのはナゼ? 200ミリは動かず、ジャンプの方は  移動後攻撃。敵の近くの方が命中させやすそうだが。
2015年 4/11(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  グレートマジンガーの「サンダーブレーク」は、空から  発する雷を機体(グレートマジンガー)に受けるんだけ  ど、いつも曇天で雷が落ちる天候とは限らないのに(そ  んな天気だったら月は出てないのに出ている)、一時的  に雷雲を呼べる技術(人工雷?)なんだろうか?
2015年 4/10(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  精神コマンド「愛」。加速・必中・ひらめき・熱血・気  合・努力・幸運が自分単体に同時にかかる。すごい効果  だけど、愛って他の人に向けるものだから、それって愛  って呼ぶのかな? 自分だけが良くなるのは(小隊仲間  にも効果あるけど)、愛ではなくて、「やる気」?
2015年 4/9(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  メールのSP回復を活かすため、1ターンめからSPを  使っておきたいところだが、「偵察」(SP消費たった  1)以外、最初からは有効に使えないコマンドばかり。  「信頼」「熱血」「補給」。「偵察」を10回かければ  いいけど、そんなにかけないし(1ターンだけだし)。
2015年 4/8(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  オリジナルのカラス型メカ「コルニクス」は、戦闘時に  意味わからない言葉のような効果音を発する(カラスら  しく「カーァ」とか言わないんだな)。何て言ってるか  わからないけど、なんとなくニュアンスは伝わる。翻訳  機でもあったら、何て言ってるかわかるかな。
2015年 4/7(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  Zのオリジナル・キャラクターで「こいつは、ちょっと  どうか?」と思うのが少しいる。見苦しいというか、言  動として美しくない。オリジナルは魅力あるのが多いん  だけど、今回のは、ちょっと。グラヴィオンの○○○○  もそうだけど、「それは“おかしい”んじゃない?」。
2015年 4/6(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ステータス画面でマップ兵器の範囲を確認できるけど、  長い範囲の場合、全体がどこまでか、見えないことがあ  る(一部しか表示されない)。実際に発射前の状態にし  てみれば確認できるけど、敵のマップ兵器ではそれがで  きない。効果範囲、全体を見られるといいな。
2015年 4/5(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  弱めのロボットを強化するのは資金がもったいないので  (修理・補給機能付きのは強化する価値があるが、特殊  機能がついてないロボット)、HPを増やす強化パーツ  (「ハイブリッドアーマー」など)をつけて、強化はし  ない。弱いロボットは戦闘には出さず、「のせかえ」。
2015年 4/4(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  途中でメンバーがしぼられる(減少する)ことがある。  次に合流した時、編成が全解除され、最初からになるこ  とがあるのが面倒。せっかく精神コマンドを配分して撃  墜数少ないやつを育てやすい編成にしたのに。結構大変。  イベント・アウトした数機を埋めるくらいならいいけど。
2015年 4/3(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  敵小隊に攻撃する時、同じ距離3なのに、横から攻撃す  る場合と、正面から攻撃する場合とで敵の命中率が20  %も違う(その中間だと10%)。正面の方が敵によく  見えてるわけだから命中率上がるんじゃないかな? 横  だと奇襲っぽいから下がる。逆のような。なんで差が?
2015年 4/2(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「PLA」(Platoon Attack)マークがついてる攻撃は  「小隊攻撃」で使用される。小隊攻撃では、それ以外の  武器は使われない。使えばいいのに、なぜ使わないんだ  ろ。ゲームバランス的に小隊3機で強力攻撃ばかりして  ては効率悪い? 小隊仲間に間違って当たらない武器?
2015年 4/1(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  アーガマの攻撃時、「(標的までの)距離4500」と   いうセリフ。4500メートル(4.5キロM)? 別  の単位でなければ、1マス=1Kmって計算かな? 敵  との距離5マスだったから。結構、離れてる。至近距離  って感じだけど。味方の修理もそんなに離れてるのか?

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巴かずみのゲームソフトレビュー