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【 ゲームセーブ(2015年3月) 】


2015年 3/31(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  甲児はキャラクター一覧で、トップに並んでいる(キャ  ラクター事典でも)。タイトルが『スパロボZ』だから、  マジンガーZに乗る甲児がトップなのだろうか?(最初  は、TFO という自作ユニットに乗ってるけど) あまり  出番ないのに。Zガンダムは後ろの方に並んでる。
2015年 3/30(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  敵が散り際に「帝国、万歳!」と言ったり、味方小隊の  名前が「太平洋部隊」だったりするのが、昔の大日本帝  国っぽい戦争くさい表現。戦闘で攻撃方法を選ぶ時に、  選んだ武器が使えない場合、「どの使用可能条件を満た  してないか」を表示してくれるのがわかりやすい。
2015年 3/29(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  撃墜数は、援護で倒した者にも加算されるのを初めて知  った。攻撃をしかけた隊の、隊長になってる者がとれる  のかと思ってた。他小隊の援護攻撃で倒すと、そっちに  加算される。攻撃順(フォーメーション)を考えないと、  とらせたいキャラに、とらせられない。
2015年 3/28(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ボスは「必中」覚えてないけど、友人のヌケが「必中」  覚えてる。いい友達持ったな(「友情」あるもんね>  ボス)。「信頼」も覚えてる誠実な友達。ボスボロット、  ハチマキしてるけど、強化パーツ「ハチマキ」(出撃時  の気力アップ)は、Zには存在しない(OGにはある)。
2015年 3/27(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  敵のバリア「陽電子リフレクター」は2500以下のダ  メージを無効にするんだけど、攻撃力いくつ以上の攻撃  をすれば無効にならないか、わかりづらい。攻撃力35  00でもダメな場合があったし、ダメージになる場合も  ある。装甲などの違いで、差がつく。
2015年 3/26(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  BS(ブルーストーン)は貴重なので、バザーで気に入ら  ないロボットを購入してムダにするわけにはいかない。  ので、セーブしておいて購入し、機能をちゃんと確認後、  気に入らなかったらリセットして買わなかったことにす  る。ロボットは売却できないし(できるはずだが)。
2015年 3/25(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  私はTVアニメ「Zガンダム」(機動戦士ガンダムのキ  ャラが成長して登場)は観てなかった。「機動戦士ガン  ダム」は観てたけど。成長するとキャラ・イメージが変  わる人物。カイ。な、なんか違うような(かっこよくな  ってるけど)。ハヤト。……太ったな。
2015年 3/24(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  会話で「あと3分で破壊しなければ」という場面。その  数字がそのまま「3ターン」制限となる。でも1ターン  =1分じゃないと思う。いくつもの戦闘が同時におこな  われるとしても(ゲームでは1小隊ずつ順番だけど)、  3分なんて、あっという間だから無理。同時攻撃しすぎ。
2015年 3/23(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  中断セーブは「再開したらセーブデータが消える」シス  テムだったりするけど、今回は消えない。その方が安全。  電気のブレーカーが突然落ちる場合もある。なぜ消える  システムかというと、「リセットやり直し」のズルがで  きないようにってことだろうけど、安全性の方が大事か。
2015年 3/22(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  武器の改造って、そんなにしなくていいか(費用高いし)、  と思いがちだけど、敵のバリア「陽電子リフレクター」  が弱い攻撃をはじいてしまうので、強化しておいた方が  いいか(資金の余裕ないけど)。戦闘前の画面で、バリ  ア装備してる機体にはマークついてるのがわかりやすい。
2015年 3/21(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゴッドシグマは、1ステージで1回だけ、エネルギーを  全回復できる(「トリニティ・チャージ」)。補給ユニ  ットに補給させた方が経験値を多く稼げるから、使わな  い方がいいんだけど、急いでる時は便利。ジュリィって、  新谷かおる(漫画家)のキャラに似てる?
2015年 3/20(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ビッグオー反撃時、HP多い敵3機に「Oサンダー」  (攻撃力4600・消費EN40)が自動選択されてた。この場  合、 ALL攻撃の「クロム・バスター」(攻撃力4700・消  費EN60)の方がいいと思う(燃費も)。「Oサンダー」  になる理由がわからない。敵を早く倒すには ALLだよね?
2015年 3/19(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  メールが「SP回復」のスキルを覚えてることに、メー  ル・レベル51で気づいた。調べると、レベル50で覚  えたらしい。いつ覚えたのかわからないから見落としが  ち。弁慶の精神コマンド「努力」の消費SPは、たった  10なので(努力好きなんだな)、何度もかけられて得。
2015年 3/18(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  2015年1月18日の「ゲームセーブ」で、源五郎の  時に兵左衛門の声でしゃべってた、と書いたけど、バグ  じゃなかった。源五郎(一太郎の父。声優:岡部政明)  は兵左衛門(声優:永井一郎)の息子だから、声が似て  てもおかしくないけど。聞き間違えるほど似てる時があ  る。岡部さんは「YAWARA!」のアニメで猪熊虎滋郎を演  じてて、それも猪熊滋悟郎(声優:永井一郎)の息子。
2015年 3/17(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  トライ武器は3機小隊を組んでないと使えないけど、単  独でも使えそうな武器。でも、それを言うと気力武器も、  「気力が上がらなくても使える」のではないか?(パイ  ロットの気力(気分)によって使えたり使えなかったり  するのは変) 気力による違いがある方が面白いけど。
2015年 3/16(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  アクエリオンは3人定員で、メンバー(男4・女3)を  出撃前に入れ替えて乗る。いくつかの組み合わせがあっ  て、3変形するため、レベルに差がついたり、撃墜数が  なかなか増えなかったりするキャラクターが出やすい  (アポロだけは固定で毎回出撃なのでレベルがトップ)。
2015年 3/15(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  バルディオスの特殊能力「亜空間突入」。気力130以  上になると、地形を無視して亜空間をワープ移動。他の  小隊メンバーも突入しちゃうんだろうか。「亜空間突入」  が発動してると、25%の確率で敵の攻撃を回避できる。  亜空間へ逃げ込むのか(毎回、逃げ込めばいいのに)。
2015年 3/14(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「富野由悠季アニメ」というと私は「ダンバイン」とか  「ザブングル」をイメージするけど(昔のガンダムも)、  富野さんがキャラデザインもしてるのかと最近まで思っ  てたら違った(キャラデザインは別の人)。「ザブング  ル」戦闘シーンのカットインの絵、かなり原画に近い。
2015年 3/13(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ロボットの命中率は「運動性」数値が影響してたけど、  「照準値」という命中率が別につけられた。動きがニブ  いのと、武器の命中率は別物だもんね(動きニブくても  命中高い場合もある。固定砲台などは動けなくても命中  させるし)。でも、上げても違いが感じられない。
2015年 3/12(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「修理・補給」コマンドがある母艦と、ない母艦は、設  備の違いか。回収せず、外部ですばやく修理・補給でき  るシステムがついてるのか。全機、回収なしで修理・補  給できる方が便利だけど、そうすると「回収」システム  が意味なくなる。SRPとるには、回収してちゃ遅い。
2015年 3/11(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「ガンダムSeeD Destiny」では、気力130以上になる  と「SEED」状態になり、与える最終ダメージ1.1倍、  最終命中率・回避率・クリティカル率+20%。目が死  んだように光を失う。しゃべり方は変わってないけど機  械的な表情。強そうな感じしない。生気なく冷たい。
2015年 3/10(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゲッターロボの「ゲッターチェンジ・アタック」は3変  形のどれでも使えるが、ライガーだけ「移動後可能」で  はない。ドラゴン、ポセイドンは可能なのに。同じ攻撃  名ではあるが、射程、ALL武器かどうか、3機の出す技  も違う。合計3回使えるので変形する意味が出る。
2015年 3/9(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  途中セーブ終了後の会話で、ギンガナム(ターンA)、  アスハム(キングゲイナー)、ネオ(ガンダム SeeD  Destiny)の3人のがあるんだけど、3人とも子安武人  さんだった! アスハムとネオはわかったけど。別々に  録音して、つなげてあるんだね。(月光蝶って何?)
2015年 3/8(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ガンダムDX(ダブルエックス)とGファルコンが合体す  ると、なぜかGファルコンのパイロットに経験値が入ら  なくなってしまう。サブパイロット扱いにもなってない  ? UN(インターネットのような情報端末)で、月が  出るかどうかの天気予報情報ないかな?
2015年 3/7(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  サテライト攻撃は充填に時間かかる(少々遅い)だけあ  って、強力。ボス用。月がないと攻撃力落ちるロボット  だが、あれば強い。月(ツキ:運)があれば。サテライ  ト武器は一種の賭け。ツイン・サテライト攻撃ができる  2機、チャージを早めるGファルコンの3機を編成。
2015年 3/6(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ビッグオーって頑丈だから、倒されることはめったにな  い→存在すれば毎回出撃→いつも修理費タダ。ビッグオ  ーが倒されると有料ってことは、ロジャーが戦闘不能で  交渉できないってことじゃないよね?(壊れたのはロボ  ットだけだろうし) 自分の修理には払うのか。
2015年 3/5(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「ガンダムSeeD Destiny」「キングゲイナーの、主人公  じゃない方」の戦闘曲も良いね。エウレカセブンのロボ  ット、ボードの後ろに出る蛍光緑がキレイ。ホランドと  シカマルの声優が同じなんて、言われないとわからない  よね(笑)。シカマル、39才!? ……見えない。
2015年 3/4(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  貴重な強化パーツ「堕天翅の翅」(メインパイロットの  SPが毎ターン10回復。バザーで買取価格500BS  だが、もちろん売らない)。「応援」使えるキャラにつ  けるといいが、「祝福」のアデットに装備。経験値は普  通にしてても稼げるが、お金はそうはいかない。
2015年 3/3(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  強化パーツ「高性能レーダー」(マップ兵器と射程1以  外の攻撃の射程+1)を2個つければ、アクエリオンの  「無限拳」の射程は16! 移動少なめで、かなり攻撃  が届く。機体サイズに関係なく、「トドメの時だけ月面  まで腕が伸び、倒しきれない場合はパンチのみ」だった。
2015年 3/2(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゲインが教えてくれたバザー情報のところまで来た。強  化パーツ「ブリキの金魚」がひとつ500BSで売れる。  なかなか良い買取価格だけど、売るかどうか悩むところ。  「出撃時に気力+5」できるのは貴重だから。在庫3つ  持ってるけど、売らないで進むことにした。
2015年 3/1(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  敵が装備している強化パーツ「陽電子リフレクター」は、   2500以下のダメージを無効化する(EN10消費)。  HPが残り少なくても、弱い攻撃は受け付けないので、  底力のように長持ちする。小隊の援護攻撃、弱めの援護  攻撃が効かない。倒してもパーツとして得られない。

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巴かずみのゲームソフトレビュー