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【 ゲームセーブ(2014年7月) 】


2014年 7/31(木)】  PSP『デッド オア アライブ パラダイス』  体験版  女の子の水着姿は漫画雑誌の表紙でも載っているけど、  動いてる様子はわからない。ゲームのグラフィックは動  画で、実写よりキレイ。なまめかしく、みずみずしい動  きが魅力的。水着の種類も多く、デザインが凝ってる。  エラー音も、それぞれの声で「ダメ☆」とか言われる。
2014年 7/30(水)】  PSP『デッド オア アライブ パラダイス』  体験版  少々はしたない?ポーズをとるのも女の子のすることで  はない気がするが、「誰も見てないと思ってるから、の  びのびしている」ってことか。見られてたら、そういう  動きはしない(恥ずかしがる)キャラもいるだろう。  ビーチバレーモードもあるが、殺伐とはしてなさそう。
2014年 7/29(火)】  PSP『デッド オア アライブ パラダイス』  体験版  この体験版では、たった3種類の短い動画を見るだけで、  他はメニューを眺めるだけ。エロい表現が結構あるので  大人向け。格闘アクションだとケガしそうだし(ダメー  ジ受けなければいいが、ダメージ受けないとゲームにな  らない)、格闘って女の子のすることではないよね。
2014年 7/28(月)】  PSP『デッド オア アライブ パラダイス』  体験版  (2010 4/2発売/グラフィック鑑賞/コーエー  テクモゲームス)プレイ開始。  格闘アクションシリーズ『デッド・オア・アライブ』に  登場する女性キャラたちが南の島で、のんびり休暇。水  着でセクシーポーズをとるのを眺めるソフト。DOAっ  て格闘アクションだよね? って思ってしまうほど、別  世界。美しいグラフィックは鑑賞する価値ある。高品質。
2014年 7/27(日)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  戦闘で「AUTO」(自動)を選ぶと、主人公たちは自動で  戦闘。ドラゴンクエストのように、戦闘内容がすべて文  章表示されるのではなく、「みんな 一生懸命闘ってい  る」という表示と戦闘効果音だけになる。自動だと楽だ  けど、どうなってるかわかりづらいのでヒヤヒヤ。
2014年 7/26(土)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  フィールド・マップ移動中にコマンド・メニューを呼び  出すと、3D視点の背景に切り替わる。フィールド・マ  ップのまま、メニューを表示するより、背景グラフィッ  クを細かく表示する方が情緒がある。戦闘時のと同じ背  景グラフィックだけど、曲が異なると雰囲気も違う。
2014年 7/25(金)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  HOMEボタンのメニューは、セーブ後に動かしたカーソル  位置や、解説書のページ位置まで記憶しておいてくれる。  途中のページまで読んで終了し、次にひらいた時、前に  見た表示位置を再現してくれる。親切。最初のページか  らに戻っちゃうと、ページ移動が面倒だもんね。
2014年 7/24(木)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  いくつかツッコミ。・胴装備「サバイバルベスト」は男  女共用だけど、やせた男性じゃなく、鍛えた肉体の男性  用と、女性用の服は大きさが全然違うと思う。・バーは、  なぜか立ち飲み。椅子がない。・バーもディスコも、入  店するのに料金いらないんだな。普通とられるけど。
2014年 7/23(水)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  DL版は1028円。安い。(メーカー名は「インデッ  クス・ホールディングス」(少し前にアトラスを吸収し  た、元・親会社)になってるけど、アトラスで発売して  た頃の作品だし、メガテンと言えばアトラスなので、ア  トラスと表示します) 起動時の社名ロゴが凝ってる。
2014年 7/22(火)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  セーブ時、「メモリーカードとコントローラを抜き差し  しないでください」とメッセージが出るけど、PSPに  コントローラーは無い(笑)。他の機種の移植の表現のま  まになってるんだな。画面表示サイズを何種類かに切り  替えできるところは、PSP対応になってるんだけどね。
2014年 7/21(月)】  PSP『真・女神転生II』ダウンロード版  (2010 8/11・DL開始/RPG/アトラス)  プレイ開始。  1994年3月18日に発売されたスーパーファミコン  版をPSPダウンロード用に移植。なつかしい感じ。ゲ  ーム中にHOMEボタンを押すと、解説書(説明書)が読め  る。いちいちゲーム終了して説明書見て、また起動する  の面倒だから、この方がいいね。何度も読みたいし。
2014年 7/20(日)】  PSP『流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件  ファイル』ダウンロード版  1話のボリュームはそんなにないが、一度最後まで読ん  だだけでは既読率100%にならないので、何度も読ま  せることでボリュームを出している。分岐によっては、  わけわからないまま話が終わる。迷宮入り事件ルート。  そういう場合もある。いつでも解決できるわけじゃない。
2014年 7/19(土)】  PSP『流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件  ファイル』ダウンロード版  4つめの話で「最終話」と表示されるので、「え? も  う?」という印象。おまけで1話あるけど、それでも5  話しかなく、ひとつの話のボリュームも(分岐次第で)  短い。もう少し話数があってもいい気が。そんなに怪奇  事件ばかり起こってちゃ、物騒すぎるけど。
2014年 7/18(金)】  PSP『流行り神 PORTABLE 警視庁怪異事件  ファイル』ダウンロード版  「推理ロジック」では、各項目の選択キーワードが文章  になっている(複数の可能性提示)。プレイヤーがまだ  そこまで推理してないのに、「○○は△△だ」と表示さ  れて、「え? そうなの?」と気づかされたり。それは  (自分じゃなく)主人公が推理してるんだなって感じ。
2014年 7/17(木)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  「コードギアス 反逆のルルーシュ」(このTVアニメ、  観てなかった)のミッションを追加した第1章が100  0円で単体販売されてる。その追加分だけのために余分  に1000円払うのは高い。製品版に入れこんでもいい  のでは。どれくらいのボリュームか、わからないし。
2014年 7/16(水)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  精神コマンド「必中」の効果、以前は「1ターン」だっ  たのが、「一度」になってる。「集中」は1ターンのま  まだけど。必中は集中より神経使う。敵の数が多いと、  全部「必中」なのは疲れ(有利)すぎるから、回数制限  の方がリアル。使用するまで効果がムダにならないし。
2014年 7/15(火)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  TVアニメ「天元突破グレンラガン」(2007年)。  映画化・OVA化もされている。漫画版もある。観てな  かったけど面白そう。カミナというキャラが、すがすが  しいしゃべり方。エコーかかってて、すごい響く(笑)。  攻撃の時に声が裏返るのが面白い(笑)。
2014年 7/14(月)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  以前のスパロボは「攻撃する敵を指定してから武器を選  ぶ」だったけど、このPSP版は「武器を選んでから、  攻撃する敵を選ぶ」。シミュレーション系ゲームでは前  者の方が多いから、珍しい方法かな。敵が複数いる時、  命中率などをまとめて比較確認しやすい。
2014年 7/13(日)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  1990年代前半のTVアニメ「絶対無敵ライジンオー」  「熱血最強ゴウザウラー」、観てなかった(その間の  「元気爆発ガンバルガー」も)。「真(チェンジ!!)ゲッ  ターロボ 世界最後の日」のOVA(1998年)も、  観たことない(「真」は「しん」と読まないのか)。
2014年 7/12(土)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  戦闘で、味方が敵を倒すと、全味方ユニットの気力が1  上がるシステムがなくなった(ターン終了時に、まとめ  て+4される)。全+1だと、まだ出会ってない味方ユ  ニットが離れた場所に出現した場合、不自然になる。他  の人が敵を倒してもテンション上がるとは限らないし。
2014年 7/11(金)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  敵に攻撃を受けた時、「回避」を選ぶと、以前は敵の命  中率がちょうど半分になったけど、今回のは半分じゃな  く、違いがある(「回避」を選んでも、敵の命中率10  0%だったり)。いつでもちょうど半減だと不自然だか  ら、敵味方の技量によって変化がつく方がリアル。
2014年 7/10(木)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  最初から全体量(章の数)が判明しているのは、「これ  だけボリュームあるので価値がある」と示してるわけだ  けど、先のボリュームが見えない方が、物語的にはいい  ような気が(最初から全体ボリュームが見えてるゲーム  って少ないよね)。話数の量でボリュームぼやけるけど。
2014年 7/9(水)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  序章クリア。1話のミッションはどれも、とても簡単。  スパロボ熟練者には物足りない、操作に慣れるためのス  テージ。2話からは、いつもの難易度が戻ってくる。  難易度が数字で表示されてるので難しさがわかりやすい。  評価は「買ってクリアしたい。93点」?
2014年 7/8(火)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  以前は、精神コマンドは味方ターンでしか使えなかった  けど、敵ターンで敵に攻撃を受けた時にも使えるように  なってる。かなり助かる。精神的な力だから、いつでも  使える方が自然。□ボタンで精神コマンドをショートカ  ット使用できるのも便利。このへんは良い改善。
2014年 7/7(月)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  ミッションリストで1ミッションごとに4つの四角イラ  ストが表示される。そのミッションに登場するキャラや  ロボットの絵。内容がわかりやすいし、デザイン的にも  楽しいね。戦闘でユニットを操作しようとすると、その  キャラのセリフが音声入りで出るの、いいね。
2014年 7/6(日)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  コマンド操作に「余分なボタン押し」があって、ちょっ  と煩雑。コマンド画面を表示した時、カーソルが出現し  てなくて、ボタンを1回押すと、編集できるようになる。  普通は、コマンドを実行した時点でカーソルが一番上に  合ってて、すぐ編集できるのに。キャンセルも1回余分。
2014年 7/5(土)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  ダウンロード専用だと、中古屋に売却できないのを嫌だ  と思って買わない人もいるんだろうな。割引ないうえに  売却もできないから、プレイヤーの負担額は多い。中古  に流れるとメーカーにとっては損だから、正しい流通の  仕方なんだけど、中古方式が定着しちゃってるから。
2014年 7/4(金)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  起動前オプションの解説書はフルカラーで画像が入って   いるが、ゲーム起動後にゲーム内で読める「リファレン  ス」(全部の説明ではない)は文字のみ。そっちは読み  やすい文字の大きさ。紙の説明書はイラストを眺めて楽  しめるのが長所だけど、製造コストかかるんだろうな。
2014年 7/3(木)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  PSPは、いつでも中断終了できる(スリープモードに  できる)から、よく途中で電源をオフにする。オートセ  ーブは思わぬタイミングでされることがあるから、うっ  かりセーブ中に切ってしまうかも。ゲーム起動してセー  ブデータ読み込んだ後にセーブするのは、なんでだろ。
2014年 7/2(水)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  ところどころでオート(自動)セーブされる。自動セー  ブ中に電源を切らないでくださいと最初に注意書きが出  るけど、タイミング悪いとセーブデータが壊れたりする  んだろうか。セーブデータファイル、ひとつしかないの  に大丈夫かな(いつもは複数ファイル保存なのに)。
2014年 7/1(火)】  PSP『スーパーロボット大戦 OE  (Operation Extend:オペレーション・エクス  テンド)』序章(無料版)  回復アイテムに、1ミッション1種類につき1回しか使   えない制限がかけられているのは、強力な攻撃をするユ  ニットが回復アイテムを複数使うと、強すぎになってし  まい、そのユニットだけいればいい、ってことになって  しまいがちだからか。複数持てるはずだけど。

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巴かずみのゲームソフトレビュー