トップ
【 ゲームセーブ(2013年12月) 】


2013年 12/31(火)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  戦争に勝ちたいからって、命を犠牲にするのはおかしい。生  き残っていなければ意味がない。「国のために勝ちたい」よ  り、「自分たちの人生のために生きたい」のが普通の人間の  考え方。「負けたら皆殺し」なら他の人のために犠牲になる  場合もあるかもしれないが、負けても生き残る方が大事。
2013年 12/30(月)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  「運命が決まっているとしたら、どんな努力も意味はない」  と言っているけど、意味はあると思う。願いがかなわなくて  も、努力すること自体が大事だし、満足感につながるし、そ  れが人生。努力で状況が変われば、他のことで利点が生じる  場合もある。ムダ、はた迷惑なことはやめた方がいいけど。
2013年 12/29(日)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  戦争で非常に苦しい状況にある者のセリフに、余裕が感じら  れる。相当追いつめられているわりに落ち着いてる。ほぼ即  死状態なのにまともな思考でしゃべれたり、瀕死状態で冷静  に状況描写しているのは少々不自然。普通は、そんな状態だ  ったら何も考えられなくて、倒れているだけだと思う。
2013年 12/28(土)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  止め絵&横書きのテキスト表示(音声セリフと効果音つき)。  この簡単なテキスト・アドベンチャーみたいな画面がずっと  続くのかと思ったら、途中から普通の下ウィンドウ表示にな  った。手抜きかと思われたシンプルさから一転、オープニン  グ・アニメは気合が入っている。OVAみたいだ。
2013年 12/27(金)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  「そんなことないよ?」と反論したくなる表現がいくつか。  「戦争が悪いのではない。戦争に負けることが悪」。間違っ  てる。戦争は悪いと思います。戦争を認めるような思想は危  険。「歌が嘲笑しているのは誰の耳にも明らか」。そんな風  には聞こえない。台詞は嘲笑してるけど。
2013年 12/26(木)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  プロローグは第二次世界大戦中のベルリン(ドイツ)が舞台。  戦争の悲惨な描写を細かいグラフィックで描いたら、かなり  のテクニックが要ると思うし、見てる方も気分悪いから(文  字だけでも気分悪いのに)、簡単な1枚絵で読者の想像にま  かせる方がいいのかも。戦争描写は個人的に好きじゃない。
2013年 12/25(水)】  PSP『Dies irae〜Amantes amentes〜  (ディエス・イレ〜アマンテース アーメンテース)』  体験版  (2012 6/28発売/アドベンチャー/light)プレイ開始。  グラフィック(キャラクター)に魅力ある。セーブ・ブロッ  クが90番まであるけど、そんなに必要だろうか?(そんな  に分岐しないようだし) 読みづらく覚えづらいタイトル。  意味わからない。何語なんだろ。アーメンって宗教的響き。  「irae」は、「いらえ」って読んじゃうよね。「a」不要?
2013年 12/24(火)】  PSP『花咲くまにまに』体験版  この体験版では「簡易保存」(メモリー上での一時的保存)  しかできず、メモリースティックへの保存ができない。長い  体験版なのに、終わるまでゲーム終了できないのは不親切。  終了すると途中経過の簡易保存データは消えてしまう。テキ  ストの自動送りがあるが、スピード調節機能もあるといいな。
2013年 12/23(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  範囲攻撃といえば、投石(岩?)機があったな。複数人数に  一度にダメージを与えるけど、たいしたダメージではない。  (ころがすのは少々キツイが) 思わぬキャラに(巻き添え  で)当たったりして意外性のある攻撃。遠距離魔法や長弓も、  当たらないと思ってたら届くことがあるので要注意。
2013年 12/22(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  魔法「サンダー」は敵に雷を落としてダメージを与える。  その上位版「エルサンダー」は、左右に雷の柱が走ってから  落雷。何マス分も大きく左右に走るので、範囲攻撃魔法のよ  うで、周囲の敵(味方)にもダメージがいきそうなグラフィ  ック☆ 範囲攻撃がないのは、強力すぎるからなんだろうな。
2013年 12/21(土)】  PSP『花咲くまにまに』体験版  主人公が稽古メニューを選ぶと、ステータス値のどれかがア  ップする。ちょっとシミュレーションっぽい要素。1回練習  しただけでポイントが結構上がるけど、実際は長期訓練の末  に上達するものだよね。値によって内容が変化するのかな?  家事で知力は上がらないと思う。
2013年 12/20(金)】  PSP『花咲くまにまに』体験版  かなり長い体験版。テレビの2時間ドラマに例えると、30  分以上はある? 全体の4分の1くらいは、ありそうな長さ。  簡易自動セーブ機能があり、ところどころで自動セーブして  くれる。画像とタイトル付きで、アルバムみたい。評価点数  は83点くらいか。ゲーム性は低めだが、読み物として中々。
2013年 12/19(木)】  PSP『花咲くまにまに』体験版  (2013 11/21発売/アドベンチャー/5pb.)プレイ開始。  ていねいに描かれた美しい背景。情緒ある。アドベンチャー  というよりはグラフィック&曲&音声付きデジタル小説って  感じ。分岐するところは、たまにしかない。それでも、キャ  ラクターがていねいに描写されてて、話の続きを読みたくな  る設定。珍しい題材・花魁(おいらん)を扱っている。
2013年 12/18(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  周囲を照らすアイテム「たいまつ」、一度も使わなかった。  使うステージ少なくて、あまり活かされてないね。サザ、ボ  ーナス経験値が少し(18ポイント)足りなくて、クラスチ  ェンジできず★ クラスチェンジしても出撃させられないけ  ど(敵が多すぎ&強すぎるので、倒されるのが目に見えてる)。
2013年 12/17(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  強くなったアイクにスキル「護り手」を覚えさせて、「倒さ  れるとゲームオーバー」なキャラを同行させればいい、と考  えついたが、重量が合わなくてダメだった。終盤のアイクは  必殺攻撃の時に曲芸のような動きをする。運動神経いい。そ  こまでしなくても攻撃できると思うが、主人公らしく派手。
2013年 12/16(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ランクDの「長弓」(射程2〜3)をステラが使えないのは  なぜなんだろう(使えたら強力すぎるけど)。ヨファでも使  えるのに。「大柄」と書いてあるから、子供のヨファには使  いづらそうなんだけど。名弓「バルフレチェ」も装備できな  い。ランクSになってるんだけど。歩兵専用? 説明ない。
2013年 12/15(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  赤竜はユニット表示サイズが大きい。翼(飛べるんだろうか  ? 重くて飛べなさそうだけど)部分が上のマスにかかって  て、横向いてると2マス分占めてるように見える。味方が並  んで壁を作るようにして敵を防ごうとしたのに赤竜の上マス  が空いてて、敵が進入。ふさがってるように見えるんだよね。
2013年 12/14(土)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  さすが声優さんは声に魅力があるし、複数メンバーと声をそ  ろえるのもうまい。評価点数は85。「買ってもいい」。  イラストがアイドル歌手みたいにおそろいの衣装だったりし  て、オシャレ(アイドル目指すだけある)。「○○○パレス」  出身のキャラがいるけど、架空の場所なんだね。
2013年 12/13(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  敵の移動&攻撃範囲枠を表示させたまま、味方が行動できる  のはわかりやすい。安全地帯がわかる。複数の敵を指定すれ  ば、すべての攻撃範囲枠が同時表示されるのも便利。1ユニ  ットずつ表示するシミュレーションゲームはよくあるけど、  全員の範囲を同時表示するのって珍しい。良い操作性。
2013年 12/12(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  弓が武器の敵は、囲んでしまえば弱いユニットで攻撃しても  反撃されないから大丈夫、と思ってたら、別の近接武器を持  ってて、切り替えて攻撃されてしまい、倒された。武器は1  種類とは限らないので、ちゃんと確認しないといけないね。  親衛隊の武器は「ハマーン」で修理可能だが、もったいない。
2013年 12/11(水)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  カミュを審査員にすると、失敗が続いた時に「ふざけろ」と  言う。「ふざけるな」という意味で「ふざけろ」と言う人が  いるけど、外国人に言ったら、「ふざければいいんだな」と  直訳・勘違いしそう。逆の意味なんだけどね。ふざけてるわ  けじゃないんだけど〜。だって難しいんだよ〜。
2013年 12/10(火)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  コンビニ「ローソン」で、「うたの☆プリンスさまっ♪」の  タグ(アクセサリー)が売られていた。結構、力を入れて展  開してるシリーズなんだな。この体験版では出てこないが、  緑川光さん(スパロボのマサキ)も歌ってる。聴いてみたい。  「熱風!疾風!サイバスター」歌ってほしい(笑)。
2013年 12/9(月)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  「カルテット★ナイト」は最初ゆっくり後、スピードアップ。  ジェットコースターみたいな動き(ジェットコースターほど  速い曲じゃないけど)。「ここでテンポアップ」と表示され  るのがわかりやすい。ゆっくりな方が押しやすいが、速い方  が合わせるのは楽しい。速すぎると合わせられないが。
2013年 12/8(日)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  一度に押すボタンが多いと、気軽にPSP本体を持って寝転  びながらプレイするというわけにはいかない。下にPSPを  置いて、ボタンを押すことだけに集中しないと難しい(本体  を持ちながら両手でボタンを押すのは大変)。失敗が続くと  審査員の表情が険しくなるので、(まずい)と、あせる。
2013年 12/7(土)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  全員でひとつの曲を歌うのではなく、曲によって人数とメン  バー構成が異なる。最近のTVアニメはあまり見てないから、  声優の名前は見たことあっても、どの役をやった人なのかと  か、詳しくない。曲が終わった後、評価点数が出る前に、審  査員の表情によって、いい結果なのか悪いのかがわかる。
2013年 12/6(金)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  難易度「イージー」と「ハード」にはそれぞれレベル1から  3まであり、難しさに段階がある。審査員(コメントのセリ  フ)は、その曲を歌ってるメンバーの誰か(あるいはランダ  ム)を選べる。そのキャラの絵も表示される。こまかく設定  を変えて、何度もプレイできるのがいいね。
2013年 12/5(木)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  オプションで蘭丸の音声をオフからオンにしても、何もしゃ  べらない。「……」という無言なのか、入れ忘れ?  この体験版のメンバーは11名。名前と顔と、声優の名前を  覚えるのに少しかかる。森久保さんのはすぐわかる。翔もわ  かりやすい(「おおきく振りかぶって」の田島くん)
2013年 12/4(水)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  複数ボタン同時押しは、適当に全部のボタンを押しまくって  れば当たるかなと思うが、適当ではやっぱり悪い結果に。  良くない評価だと、結構きついセリフを言われる(厳しい)。  カラオケでは初めて聴く曲は歌いづらいが、リズムを合わせ  るだけなら初めての曲でも出来る。歌詞も見れるといいな。
2013年 12/3(火)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  難易度は「イージー」と「ハード」があって、イージーはボ  タン数が少なくて楽なんだけど、ハードは一度に複数、同時  押し。難しすぎて私にはうまくできない(2つ同時は数回く  らいなら何とかなるが、ずっと連続だと失敗多い)。プレイ  の間も、男の子からの音声セリフが入る(オフにもできる)。
2013年 12/2(月)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  前作はアドベンチャーゲームで、女・主人公。他は男性キャ  ラ複数で女性プレイヤー向けなんだけど、女にはハードモー  ドは無理だと思う(男でも難しいはず)。よほどリズムアク  ションが得意じゃないと。プレイが終わると採点されるのは  点数評価するカラオケ・マシンみたい。
2013年 12/1(日)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  オープニングアニメで流れる曲は、いろんな楽器のパートが  ある。その楽器がメインのフレーズで、その楽器のイラスト  が表示されるので、この音はこの楽器なんだなとわかる。  音だけ聴いてると、わかりにくいんだよね(音楽に詳しい人  ならわかるだろうけど)。メドレーみたいで楽しそうな演奏。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー