トップ
【 ゲームセーブ(2013年10月) 】


2013年 10/31(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ステラ(パラディン)も、かなり強い(最初は、すぐ倒され  ちゃうほど弱かったのに)。弓が強力で、回避力が高く、ダ  メージを受けてもHPが大きくは減らない。ヒット&アウェ  イできる。「エリート」能力で経験値2倍だから、ぐんぐん  育つ。ティアマトよりレベル上限になるのが早そう。
2013年 10/30(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  このゲームで最も?強いティアマトを、できるだけ休ませて  (高難度の面だけ出撃)、他のキャラを育てるようにしてい  る。強いキャラはクラスチェンジできないジョブの上限レベ  ルまで育ってしまいやすく、途中から経験値が入らなくなっ  て、もったいない。バランスよく、弱いキャラも育てる。
2013年 10/29(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  サザの生まれつきの能力は「大器晩成」(育てれば強くなる)  なんだけど、育てづらすぎて、強くなるまでにゲームクリア  しちゃうよ(笑)。大器晩成は「年をとった頃に強くなる」と  いう意味だけど、ゲーム内では老人にならないし。シーフ能  力ならフォルカがいるし、難しい面では育てる余裕ない。
2013年 10/28(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  サザ(シーフ)が弱すぎて全然育たない。他のキャラがクラ  スチェンジし始めても、1レベルもアップしない(ノー・ダ  メージで)。ボーナスEXPは「あと少しでレベルアップす  るユニット」に少しずつ足してたけど、自分で稼げるキャラ  に使うのはやめて、稼げないキャラに与えることにした。
2013年 10/27(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  攻撃の威力が低いと、攻撃しても「ノー・ダメージ」になっ  て、経験値1しか得られない。カタい装甲の敵ならわかるけ  ど、特に頑丈な鎧を着てないユニットでもノー・ダメージに  なることがある(回避とは異なる)。せっかく出撃しても、  ほとんど育たない。ノー・ダメージになるか、判別しづらい。
2013年 10/26(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  マーシャ(ペガサスナイト)が弱いので、7000G近くも  払って特製武器を作らせた。威力10、命中を80にアップ  させた「手槍」。離れたところから反撃されずに攻撃しない  と倒されちゃうので。1回約280Gの高級品。他の武器は  何十回と使えて同じくらいの値段。高すぎるけど育てるため。
2013年 10/25(金)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  全滅しても救助してもらえるけど、救助隊は常に出動してい  るのだろうか。救助隊に見つけてもらえない場所で全滅しち  ゃったら、助けに行けない場合もあるかもしれない(救助率  100%のようだけど)。強いボスのところで全滅しても助  けてもらえるってことは、救助隊はものすごく強い?
2013年 10/24(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  「大家のチェックリスト」の項目を達成すると、冒険者が得  られる経験値にボーナスがついたりする。プレイの目標にな  るね。「冒険者のレベルを300以上にする」っていうのも  ある。RPGでレベル300って、すごく多い。だいたい、  レベル100までに終わるから、普通のRPGは。
2013年 10/23(水)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  雇った冒険者を「解雇」すると、その冒険者から、お別れメ  ールが届く。理由も告げずに一方的な解雇なので当然、マイ  ナス・オーラ。文句が出ない方がおかしいから、メールで反  応があるのはリアル(文句言われるので安易に解雇しづらい)。  解雇する何ヶ月前に知らせるべし、っていう法律がない。
2013年 10/22(火)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  ゲームを最初からやり直すたびに、雇える冒険者キャラクタ  ーのメンツが変化するので新鮮。ファンタジーな世界なのに  電子メールのシステムがあるのは珍しい。届いたメールは各  種1000通まで保存される。そんなに数が多いと、古いの  をさかのぼって(スクロールして)見るのが大変?
2013年 10/21(月)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  ダンジョンでの行動スピードは10倍速まで切り替えできる。  10倍速だと、かなりスピーディ。×1だと遅いので、×1  0が基本。ダンジョンにはボス・モンスターがいて、戦闘曲  がボス用のになるんだけど、10倍速だと、あっという間に  決着がついてしまい、しっかり曲を聴けない。
2013年 10/20(日)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  「物欲センサー」とは、ゲームにおいて、自分がほしいと熱  望しているアイテムが(まるで何かセンサーが働いているか  のように)まったく出なく(ドロップしなく)なることを言  うらしい(意地悪)。「物欲センサーを信じる」設定にする  と難易度が上がるのかな?(信じない方がトク?)
2013年 10/19(土)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  オプションで「好調期メールをブロックする・しない」を選  べる。好調期メールが届いた方がわかりやすいし面白いのに、  ブロックする必要あるのかな?(2回めからは同じ内容にな  るから、かな?) 「物欲センサーを信じる・信じない」も  選べるけど、物欲センサーって何? ヘルプに説明がない。
2013年 10/18(金)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  待機メンバーがいる場合、給料払ってるのに何もせず待機さ  れてるのはムダだよね(最初は他にやることなし)。働いた  場合のみ給料を出す方がいいのでは。戦闘時、戦闘不能者が  出ても気にせず進み、HPが減ってても十分回復せずにいた  りするなど、危なっかしい。救助されるから安心なのかな。
2013年 10/17(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  各冒険者は「好調期」に入ると、好調期メールを送ってくる。  好調な冒険者で戦った方が有利だから、パーティ編成時の参  考になる。メールの種類が増えて、より楽しい。出撃しなく  ても給料もらえるのだから、待機してる方が楽なのに、主人  公と違って、冒険者たちは働く気に満ちあふれてるね。
2013年 10/16(水)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  4回めのプレイで、やっと所持金7万5000J達成! 冒  険者への給料は前払いだけど、持ち逃げする冒険者がいたら、  どうするんだろう(逃げても働き口に困るから逃げないか)。  後払いの方がいいのでは、と思うけど、所持金が少ないとア  イテムを購入できないから前借りみたいになってるんだな。
2013年 10/15(火)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  冒険者パーティはだいたい、1日で1000Jちょっと稼ぐ。  それプラス、戦利品を売却することで数千Jになる。冒険者  って、安い給料で雇われるより、自分で稼いだ方が儲かるん  じゃ? わざわざ低給料で雇われるメリットがないのでは。  宿屋にタダで泊まれる特典があるわけでもなさそうだし。
2013年 10/14(月)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  全身グラフィックが専用のものである冒険者は「ユニーク冒  険者」、同じグラフィックで名前が異なるキャラが何人もい  るのを「汎用(はんよう)冒険者」と表現している。汎用って  機械とかに使う言葉だから、人間に使うのはちょっと差別的  ? 「ポテンシャル低」と表示されるのも嫌だよね(笑)。
2013年 10/13(日)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  月間リザルトの時点で所持金がマイナスだとゲームオーバー。  (1ヶ月30日。31日は存在しない) 最初のプレイで所  持金2万ちょっとしか貯まらず、初めからやり直す。2回め  は4万弱。3回めは5万ちょい。まだ足りない。かなり効率  よく行動させないと、赤字。最初から結構シビアな難易度。
2013年 10/12(土)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  「乙」って数字の「2」に似てて、二作目って意味なんだね。  現実世界では賃貸契約する時の契約書に、「甲(貸主)・乙  (借主)」という表現があるから、「部屋を借りてる人」っ  て意味もあるかな。ランクは「買ってもいい。やりこみがい  ありそう。なかなか面白い」。83点くらい。
2013年 10/11(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  攻略情報を見ると、何人か仲間にしそこねてるキャラがいた。  話しかけるだけじゃダメって難しいな(普通、わからないよ)。  カリルは魔法の他にナイフ(軽器)も使えるけど、魔法が強  力だから、(攻撃力の低い)軽器は必要ないんじゃ? 魔法  の射程は1〜2(それ以上もある)なんだし。
2013年 10/10(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  1ヶ月(30日)経過すると、「月間リザルト」となり、家  賃や経費が徴収される。体験版は、翌月1日の徴収前で終了。  しかし、直前の記録をセーブできず、タイトル画面に戻って  しまう。セーブしてから戻るべき。私はしばらくセーブして  なくて、15日間ほど、やり直しになった。配慮不足。
2013年 10/9(水)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  家賃7万Jの世界で、給料が数千Jしかないって、価値が違  いすぎない? アルバイトだから?給料安いとしても。活動  中に使う回復アイテムなどを自腹で買ったら、所持金がほと  んどなくなっちゃって、自分の生活に使うお金が全然ない。  家賃という設定はリアルだけど、給料はもっと高くないと変。
2013年 10/8(火)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  冒険者の雇用料(最初に1回払う)と給料はキャラごとに違  うけど、誰が価格を決めてるのだろう。雇ったばかりでは主  人公には彼らの能力がわからないから、「自分はこれくらい  の能力だから、この価格」と、冒険者個々が自分で決めてる  のだろうか。村の雇用センター(?)が査定してるんだろうか。
2013年 10/7(月)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  定価は1500円だけど、それでどれくらいのボリュームが  あるのか。家賃を払うだけで、終わり(クライマックス)は  あるんだろうか。追加マップはどれくらい追加されるのか。  追加マップは1つ50円で安いけど、たくさん追加し続ける  と、合計額は普通のソフト価格とあまり変わらないとか?
2013年 10/6(日)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  モンスターのグラフィックがないRPGなんて手抜きだなあ  と思うが、ゲームとしては楽しめる(私は)。それで開発費  をおさえることができ、他の部分がしっかり作ってあるなら、  そういうのもアリかと。画面デザインが個性的になるし。モ  ンスター設定のデータはスキルまで記載されてて、凝ってる。
2013年 10/5(土)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  雇った冒険者は、それぞれの所持金を持っている。主人公も  貧乏だが、彼らも手持ちが少ない(数百J)。彼らは宿など、  どうしているのだろう(野宿?)。主人公が給料を払えない  と、彼らも困ってしまうほどの貧乏。給料は1ヶ月1000  J前後のキャラが多いが、それで生活していけるのだろうか。
2013年 10/4(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  現在、(難易度マニアック)第20章。「情報」での会話で、  前の「情報」会話の最後と、次の「情報」会話の最初で同じ  人物(アイク)がしゃべると、ログでセリフがつながって表  示される(名前がひとつしか表示されない)。別の会話内容  なのに、同時にしゃべってるみたいで、まぎらわしい。
2013年 10/3(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  初期装備の値段設定、やたら安い。10Jとか。安すぎるの  では(開店記念セール?)。主人公はスタート時、14万J  の滞納金。つまり家賃2ヶ月分、滞納。家賃だけが数値化さ  れてるけど、生活費用とかは計算に入ってない。食事など、  どうしてるんだろう? この調子だと、そっちも赤字っぽい。
2013年 10/2(水)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  雇った冒険者に新しい装備やアイテムを買わせるには「買物  提案」を実行する(「おまかせ」購入もできる)。「買物」  じゃなく「買物提案」。主人公は冒険者自身ではないので、  「他人ごと」な表現。でも提案どおりに購入されて反対意見  などは出ないので、主人公が買ってるようなものだけど。
2013年 10/1(火)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  新しいアイテムを入手した場合、アイテム名に「NEW」表示   がつくけど、「NEW」がアイテム名にかぶってて、アイテム  名を読みづらいのが難。画面左端のメニューも、上下の区切  りがないため、どっちに「NEW」表示がついてるのか、判別  しづらい。配慮不足なデザイン。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー