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【 ゲームセーブ(2013年8月) 】


2013年 8/31(土)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  2013年7月にTVアニメ化されたが私は見ていない。  アニメ見るのはゲームをクリアしてからの方が良さそう  (アニメを先に見ると、ゲーム版の面白さがダウンしそう)。  モノクマの声が大山のぶ代さん(前のドラえもんの声)って  いうのが☆(ドラえもんのイメージが悪くなるな★)
2013年 8/30(金)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  画面のポイントを調べていくんだけど、視点を左右に少しだ  け動かすことができる(視点を動かした場所を見落としがち)。  左右に動かすのは多少面倒だけど、見えない場所が少しある、  というのは不安感をアップさせる(人が恐怖を感じるのは背  後が見えないから)。全部見えてないことによる不安感。
2013年 8/29(木)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  場所を移動して部屋に入った時、家具などが「たった今、用  意したところです」という感じで、急いで設置されたように  描かれる(人間も、人形のように急いで置かれたよう)。普  通の表示方法でなく、なんか嘘くさいような、現実なのに現  実っぽくないような背景描写の仕方。異様で独特の雰囲気。
2013年 8/28(水)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  ダンガンロンパって、ぬいぐるみの名前かと思ってたら、  「弾丸・論破」って意味なんだね。集めた証言を弾丸(言霊  :コトダマ)にして、論戦に使用する。実際にピストルで撃  つわけじゃないからイメージ的な表現だけど。コマンド選択  だけでなく、アクション要素があるので、ちょっと難しい。
2013年 8/27(火)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  現実世界が舞台の殺人ドラマでは、犯人がわかったら終わり  だけど、このゲームの世界は現実っぽくても、モノクマの存  在が不自然。モノクマって何なんだ、なんで、ぬいぐるみが  学園長なんだ! という疑問が起こる。その謎を知りたいと  いう、物語への吸引力がある。
2013年 8/26(月)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  学園生徒にはそれぞれ「超高校級の○○」という肩書きがつ  いている。何かにかなり秀でている(特徴がある)者が集ま  ってきた。特徴・特技があると、それを活かすことができる  し、個性も出る。『コープス・パーティ』みたいな、学生の  連続殺人だけど、恐怖感はあっちの方が上かな(体験版では)。
2013年 8/25(日)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  舞台は「希望ヶ峰学園」(詐欺な名前だな)。閉じ込められ  た生徒たち。外に出る(卒業する)には、仲間(学園生徒)  を殺さなければならない。被害者が出ると裁判となり、犯人  を指定できなかった場合、犯人だけ卒業、残りの生徒は全処  刑。犯人を指定できたら、犯人だけ処刑。悪趣味な設定。
2013年 8/24(土)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  (2010 11/25発売/アドベンチャー/スパイク)  プレイ開始。  最初のアニメーション、頭がおかしい感じで、気持ち悪い。  モノクマ学園長は、あしゅら男爵(マジンガーZ)のように  顔が縦半分に分割されてて、黒&白のツートン・カラー。ぬ  いぐるみのように見えるけど邪悪(ぬいぐるみに何かがのり  うつってるのだろうか)。インパクトあるけど好きじゃない。
2013年 8/23(金)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  体験版では、ずっと「絵を見て、文を読む」だけだったけど、  最後まで、こんな風なのかな? ゲームらしいシステムがな  い? 女性同士でドキドキ・シーンを描写しても、あまりド  キドキしない気が。グラフィックはていねいだし、キャラも  魅力あるけど(音声多めだし)。評価は76点くらいかな。
2013年 8/22(木)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  セーブデータは、病院らしく「カルテ」と表現される(病院  関係の内容でない時も)。セーブブロックに、セーブした時  点のセリフが表示されるのは珍しい。細かいことだけど、  「設定」で現在設定されている項目(ピンク部分)にカーソ  ルを合わせると、光って文字が読みづらくなるのは難。
2013年 8/21(水)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  選択分岐がないので、デジタル・コミックみたい。分岐があ  ると「オートプレイ」時にひっかかってしまうし、分岐する  と「他の選択だと、どういう結果だったのか」気になるので  (と言っても、全分岐を見るため、何度もやり直す人は少な  いと思う)、分岐なしってのもいいかもしれないが。
2013年 8/20(火)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  医療用語事典がかなり詳しく書かれていて、聞いたことない  難しい専門用語が多く出てくる(ふりがな見ないと読めない  語も)。主人公は看護師のタマゴ。プレイヤーも、詳しい用  語は知らないことが多いから、主人公の気分になって勉強で  きる。物語に関係ない語句も、多く説明されている。
2013年 8/19(月)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  家族に「DNR」(蘇生措置拒否)出されるのは悲しいよね。  悪化時に治療するかしないかを決めておく。お金かかりすぎ  るし、本人も苦しみが長く続くからといって、治療せず死を  待つのを許可するなんて。「ナチュラルコース」と呼ぶらし  いけど、できるだけ助けるよう尽力するのが「自然」では?
2013年 8/18(日)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  個室や2人部屋にすると、1日1〜3万の追加料金が患者側  にかかるのか。高いな〜。病気になって入院するはめになる  と、お金すごくかかっちゃうんだな(健康って大事)。なか  なか治らない病気だと、数ヶ月入院してるだけで、かなりの  負担。高すぎる気がするね。もっと安いといいのに。
2013年 8/17(土)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  「オートプレイ」は便利だけど、難しい用語や、よく読んで  理解しないと内容を把握できない説明などが多いので、はや  く会話が進んでしまうと、よく理解できなかったりする(バ  ック・ログ機能あるけど)。普通の、理解不要な簡単な会話  の方が、「オートプレイ」には向いてるだろうね。
2013年 8/16(金)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  「オートプレイ」コマンドを実行すると、いちいちボタンを  押さなくても、一定間隔でセリフが自動で流れていく。PS  P本体をずっと手で持ってなくてもいいので楽(TV見る時  のように、手を離して眺めるだけ)。本体持ってると重たく  て、ちょっと疲れてしまうから。「要・間隔調整」だけど。
2013年 8/15(木)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  メニューコマンドは最初は表示されてなくて、ボタンを押す  ことで表示される。PSPの画面は狭いから、常時メニュー  を表示してると、絵の表示スペースが小さくなってしまうよ  ね。新しい医療用語が会話で出た時も、画面に△マークが表  示され、△を押すと用語画面に切り替わる。スマートな設計。
2013年 8/14(水)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  「恋愛」というタイトルなのに、出てくるのが女性キャラば  かりで、男性がいない? レズ話? 恋愛というタイトルは  合っているのだろうか? 主人公が「男性の医者のタマゴ」  とかいうなら恋愛になるだろうけど、女の子だし。看護婦同  士って、愛情というよりライバル心が出ると思う。
2013年 8/13(火)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  看護師って言葉、初めて聞いた気がするけど、看護婦とどう  違うんだろ? おもしろいタイトルだけど、普通の白衣じゃ  なく、水色のラインが入った白衣の上に大きなピンクのスモ  ックみたいなのを着てて、看護婦というより保母さんみたい  に見える。ピンクの看護婦服はありそうだけど。
2013年 8/12(月)】  PSP『白衣性恋愛症候群 リセラピー』体験版  (2012 6/28発売/アドベンチャー/工画堂スタジオ)  (2011 9/29に発売されたものに新要素追加) プレイ開始。  女の子らしいグラフィック。少女漫画のようなゲーム。病院  に初勤務する看護師の女の子が主人公で、初々しい雰囲気。  システム効果音を登場人物たち(女の子)が発声する設定に  できるのがユニーク(エラー音だと「ぶぶー」と人間の声で  言う)。ちょっと妙な感じだけど。
2013年 8/11(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  同じ名前の装備でも、属性%が異なると、店での売却額が違  ってくる(%が多い方が高く売れる)。複数入手できるけど、  自分が装備するのは売り値が最も高いやつでいいかな(基本  的に)。剣などで敵に接近して攻撃するより、銃や魔法で遠  方から攻撃した方がダメージ受けづらいよね。
2013年 8/10(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  どの難易度でプレイしてるのか、セーブデータ表示でわから  ないのは不便。戦闘フィールドの右下に、コントローラーの  絵入りでコマンド説明が常時表示される(非表示にもできる)  のはわかりやすい。ゲームキューブのコントローラーってボ  タン数が多いから、Zボタンに気づかなかったりする。
2013年 8/9(金)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  アクションパレットに両手(攻撃)装備を登録しておき、戦  闘で切り替えることにより、攻撃方法が2〜3ボタンしかな  い単調さを緩和しているが、もっとすぐにいろいろ使える方  が華やかだと思う。せっかく技の種類を多く覚えてても、す  ぐ使えないなんて。コマンド式はその点、選びやすいよね。
2013年 8/8(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  前回いきづまった(第24章)時の戦闘可能仲間。キルロイ、  オスカー、ボーレ、ダラハウ、ムワリム、タニス、カリル、  マカロフ、タウロニオ、ライ、ティアマトの11名。前は難  易度「ノーマル」だったけど、今度は「マニアック」でやり  直している。まったく同じのをやり直すのも何なので☆
2013年 8/7(水)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  「オートワード」設定しておくと、プレイヤーがその行動を  とった時、入力しておいたセリフが自動で表示される。便利。  いろんな状況のセリフを設定しておける(「レベルアップ時」  など)。パーティメンバーがNPCだけの時はオートワード  表示されないのかな?(対人の時だけ?)
2013年 8/6(火)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  MPでなく、PPという値があり、魔法や技を使う時に消費  する(自然回復する)。使いすぎるとピンチだけど、PPの  回復スピードは結構速いので、それほど困らない。PPは呼  吸のようなものかな。使い(動き)過ぎると「息が切れる」。  敵から少し逃げ回ってPP回復(息をととのえる)。
2013年 8/5(月)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  両手撃ちでない銃は、右手でなく、左手に装備される。Rボ  タンを押し続けないと、攻撃コマンドが出ない(攻撃できな  い)ので、ちょっと面倒な操作。なんでそうなってるかとい  うと、銃は通常攻撃とチャージショットの2種類あるから、  他に右手剣を装備するとボタン割り当てが足りなくなるため。
2013年 8/4(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  武器を銃にすると、アクションというより3Dシューティン  グみたいになる。敵が撃ってくる弾がゆっくりめにこっちに  来るので、避けたり。ハンドガンは左手に装備されるけど、  右ききの人なら普通、銃は右手に持つよね。左じゃ、命中率  低そう。右手に銃を持ててもいいと思うけど。
2013年 8/3(土)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  戦闘は2ボタン使用。2種類のフォトンアーツを割り当てる  (「リンクさせる」と言う)。法術などを複数種類覚えてい  ても、戦闘で使えるのは2種類。リンクし直さなければ、他  のは使えない。2種類なので単調だし、敵に有効な攻撃方法  に切り替えるのが面倒。切り替え最中も攻撃されるし。
2013年 8/2(金)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  フィールドがシンプルすぎるかも。謎解きとかないし、仕掛  けも「ロックされて通れない箇所がいくつかあり、(敵が持  ってる)解除キーを入手して通れるようにする」だけだし。  体験版ではフリーミッションしかプレイできない。ストーリ  ーモード等では、謎解きなどがあるんだろうか。
2013年 8/1(木)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  「緊急回避」(地面に回転して障害物などをすり抜ける)は、   アナログパッドを押しながら、○ボタン(すぐ離す)。フィ  ールドのアイテムを「拾う」のも、○ボタン。アイテムに近  づいて拾おうとしたのに、緊急回避してしまうことがある。  エミリア「……何やってんの?」

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