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【 ゲームセーブ(2013年7月) 】


2013年 7/31(水)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  フィールド音楽と戦闘音楽が切り替わらないので、ちょっと  単調。敵や箱などを斬ってく(あるいは魔法弾を撃つ)だけ。  ランクは「買っとくべきだろうな。戦闘がアクションなのは  面倒だけど、なかなかよく出来てる。でも、PSシリーズっ  てコマンドRPGなんだけどなぁ」。評価は87点くらい?
2013年 7/30(火)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  武器「ツインハンドガン」は両手持ちの銃。「チャージショ  ット」で、ためて撃つと、反動で撃ち手が後方へ大きく下が  る(女性が撃つから下がるのかな? がっしりした体格の男  の人だったら、動かないのだろうか)。チャージしたまま動  けるのは使いやすいけど、「初心者向け」ではない気がする。
2013年 7/29(月)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  「ディ・ラガンを倒せ!」のフリーミッション。レベル10  のボスに対し、主人公はレベル5。ちょっとキツイ戦いだっ  た(時間かかった)が、何とか勝利。エミリア&Pマシナリ  ーは倒されても、少しすると自動復活する(何度も)。復活  アイテム使ってるのかな? 復活回数、無制限?
2013年 7/28(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  登場キャラクターは魅力ある。戦闘中にパートナーキャラの  セリフがフキダシで文字表示される(音声は無し)。フキダ  シを読むために、やや自分の動きがニブる(戦闘への集中が  やや、そがれる)。短いセリフだから、そんなに邪魔ではな  いけど。セリフある方がキャラに親しみがわくね。
2013年 7/27(土)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  回復魔法は、魔法杖にリンクした「レスタ」を使用する。魔  法は魔法杖にしかリンクさせられないので、打撃武器を装備  してる時は、回復魔法を唱えられない。戦闘中、アクション  パレットを切り替えなければならないので不便。魔法は呪文  を唱えるだけでは発動せず、杖がないとダメなのかな?
2013年 7/26(金)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  6つのアクションパレットに両手装備を登録して戦場で切り  替えるんだけど、同じ装備を異なるパレットに同時指定でき  ないため、パレット分の数の装備が必要なのが困るというか  不自然。盾がひとつしかない場合、どれかひとつのパレット  にしか盾をセットできない。同じ盾を使えるはずだけどな。
2013年 7/25(木)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  スクリーンショット付きでシステムがていねいに説明される  ので、わかりやすい。アイテム欄などで、下に続きがある場  合、現在見えてるウィンドウ最下の1行は、名前が上半分だ  けの表示になっている。右にスクロールバーがあるので半分  にしなくても下に続きがあるのがわかるが、珍しい部分表示。
2013年 7/24(水)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  武器などにメーカー名が記されているのが新鮮(会社ロゴマ  ークも表示される。パッと見てわかりやすい)。普通は、商  品(市販品)にはメーカー名が入ってるよね(FF11では  特殊クリスタルで合成すると、アイテムに合成者の名前が入  る)。回復薬も、作ってるメーカーがあるんだろうか。
2013年 7/23(火)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  PSシリーズの個性は「宇宙を舞台にしていて、コンピュー  タ社会」ってとこ。高科学文明。でも、「祈祷」(祈祷師・  小夜ちゃん)効果など、非科学的な要素も。「シールドライ  ン」(防具)にユニットをリンクするのって、FFのマテリ  アみたい。倉庫に入れるとリンクが外れちゃうのが違うけど。
2013年 7/22(月)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  最初のフリーミッション、クリア。「レリクスの調査完了」  と表示されたけど、調査なんてしなくて、ただ敵を倒したり  アイテムボックスを破壊しただけのような。シティへの出口  まで戻ってシティに入ろうとしたら、「ミッションを放棄し  ますか?」と表示された。クリアしたんじゃないのかな?
2013年 7/21(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  キャラクターと知りあうと「パートナーカード」がもらえる。  そのキャラの情報が書いてある名刺のようなもの。カードで  パーティーに参加させられる。マイルームのパートナーマシ  ナリーはペット型の「きゅい」(かわいい名前♪)にした。  ヌイグルミみたい。かわいいけど戦闘ではサマになっている。
2013年 7/20(土)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  防具は「シールドライン」と呼ばれていて、空きスロットに  いくつかの「ユニット」を装着してパワーアップできる。シ  ールドラインに回路か何かが埋め込まれてて、ユニットをつ  なげると作動する仕組みなのかな?(電動?) ユニットを  つけないようになってる、普通の防具もあるんだろうか。
2013年 7/19(金)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  エステサロンの「ボディカラー変更」は500000(50  万)メセタもかかる。目を変更するのは、たった1000な  のに。ボディカラーの変更って、そんなに費用のかかること  だろうか。エステ機能を使うと別人に変化できるので、犯罪  者は逃走しやすそう(悪用)。
2013年 7/18(木)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  フィールドにアイテムやお金を「置く」ことができるのがユ  ニーク。置いてから、また回収(拾う)できるので、他のプ  レイヤーにアイテムやお金を渡したい時に使う(FF11で  は「トレード」)。地面に置くと、アイテムやお金が汚れそ  うな気もするけど。特に戦闘フィールドでは。
2013年 7/17(水)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  メセタ(お金)は、アイテム欄に(アイテムのひとつとして)  表示されているけど、説明文がない。PSシリーズを知って  る人は「お金の単位だな」とわかるけど、知らない人もいる  と思うので、説明ある方がいいね。アイテム扱いされてるの  は、戦闘フィールドの地面に「置く」ことができるから。
2013年 7/16(火)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  エステサロンで「まつげ」を変更できる。顔がアップになる  ことが少ないゲームで、まつげにまで変化をつける必要があ  るのだろうか。まつげというよりは、目の周囲デザイン。  (現実世界に「まつげパーマ」ってあるけど、ムダで贅沢だ  よね。目の至近距離でパーマすると、危なそうだし)
2013年 7/15(月)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  エステサロンで、全身をカスタマイズできる。「目」を変更  って、眼球を取り替えるってこと?(それはエステではない  のでは) 最初の物語展開を見ると主人公は生身のようだか  ら、ロボットじゃないよね?(ロボットみたいな外見だけど)  後から変更したい人もいそうだから変更できる方がいいけど。
2013年 7/14(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  会話のバックスクロール機能(過去発言をさかのぼって読み  直せる)があるけど、システム説明文はバックスクロールで  きない。説明が終了後、さぁ実際に操作してみようという時  に、「……どう操作するんだっけ?」と思っても読み直せず、  先へ進められなくなる人もいるかも。スペシャル体験版だと困る。
2013年 7/13(土)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  独自のアイデアもあるが、FF11に似た要素もある(マイ  ルームとか)(このゲームはオンライン・モードはあるけど  常時オンラインではない)。オンラインで人間同士パーティ  を組むから、戦闘をアクションにしたのかな。ボタンを何度  も押して攻撃し続けるのは、やっぱり少々疲れる。
2013年 7/12(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  (2006年にプレイした時、途中でいきづまって進めなく  なってしまったので(今頃だけど)最初からやり直します)  アイクは初陣で新人なのに、重要な(普通はリーダーの)役  目である「制圧」を唯一おこなえる。立場と役割がちょっと  合ってない。グレイル団長の息子でも、新人は新人。
2013年 7/11(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  山賊は、斧ひと振りで民家をつぶしてしまうけど(ボスキャ  ラでもない普通の敵が)、そんな簡単に家はつぶれないと思  う。かなり何度も破壊しないと。相当ボロ家なのかな。破壊  時、火のグラフィックが出るから、火をつけてるんだろうか。  木造の家を壊すには斧だね。剣や槍では壊しづらい。
2013年 7/10(水)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  背景グラフィックに線が引かれ、その場所の名前(店名など)  が表示されているのはわかりやすい。FF11では、そのへ  んがわかりづらいんだよね(日本語表記じゃないし。いまだ  に正式名称を覚えてない店が多い。単に「道具屋」としか覚  えてない)。ポイントをターゲットしないといけないし。
2013年 7/9(火)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  FF11の「ジョブ・エモーション」(キャラの動作を1コ  マンドで実行する)のようなコマンドがたくさん用意されて  いる。坐ったり、悔しがったりするなど、動きがあった方が  表現がより豊かになるのは確か。でも、表情の変化はなくて、  身体の動きだけだね。いろんな動きがあって面白い。
2013年 7/8(月)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  戦闘コマンドでアイテム使用する時、効果が文字表示されな  いため、どのアイテムがどんな効果か、全部覚えてないとい  けない。アクションはリアルタイムだから、とっさに判断し  ないと(すぐ回復アイテム使わないと)倒されてしまう。  アイテム使用時に、説明見える方がいいかも。
2013年 7/7(日)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  久々にPSシリーズをプレイしたけど、アクションRPGに  なってるのに驚いた☆ コマンドRPGの方が私は好きだな  ぁ。「良いコマンドRPGがあるかどうか」が、その会社の  人気を左右すると私は思ってるから、セガの看板タイトルで  あるシリーズは、コマンドRPGの方がいいのでは?
2013年 7/6(土)】  PSP『ファンタシースター ポータブル2』スペシャル  体験版  (2009 12/3発売/アクションRPG/セガ)プレイ  開始。  キャラクターメイキングで、こまかく種類を選択できる。目  が変なデザインは、少々気持ち悪い(異星人らしさは出てる  けど、自分キャラとして感情移入はしづらい。パートナーの  キャラならいいけど)。声の種類も多いが、外見と合わない  組み合わせは違和感(キャシャな身体にワイルドな声とか)。
2013年 7/5(金)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  難易度ノーマル、1回めクリア。獲得勲章数10個。敵破壊  数102機。被弾数39回。2083630点。  難易度ベリー・イージー、1回めクリア(コンティニュー1  回)。獲得勲章数53個。敵破壊数132機。被弾数18回。  3626050点。  難易度ハード、1回めクリア。獲得勲章数15個。敵破壊数  84機。被弾数33回。2353380点。
2013年 7/4(木)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  線香花火を持ってるようなシューティング感。3人ひと組に  なって、3方向へ撃てる。3人組が5種類、5通りのストー  リーモード。画面左上に3人のHPゲージが表示されてるけ  ど、その位置に移動すると、ゲージが薄くなって見づらくな  り、HP量が確認しづらくなるのが難。
2013年 7/3(水)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  物語の年号は1900年代半ば・少し前。第二次世界大戦の  頃だけど、地球を舞台にしてるわけではなく、別世界。現代  っ子の服装、しゃべり方、会話内容。魔法科学で未来的。  1900年代にする必要あるのかな。ランクは「シューティ  ング好きなら買ってもいい」。評価は78点くらい。
2013年 7/2(火)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  足以外に特別なパーツはつけてなくて生身なのに、敵の攻撃  を受けて無傷でいられるのは不自然(目を怪我してる?(眼  帯してる)人もいたけど→綾波レイみたい)。上空を飛んで、  ちゃんと呼吸できる&しゃべれるんだろうか? 女の子だか  ら体重が男の人より軽くて、空を飛びやすいのだろうか。
2013年 7/1(月)】  PSP『ストライク ウィッチィーズ 白銀の翼』体験版  女の子が(乗り物に乗らずに)空を飛んで敵を撃つ、2Dシ  ューティング。なつかしいデザインだが、敵が一方からのみ  ではなく、上下左右から出現して、360度方向に撃てるの  が新鮮(バルンバ)。鉄腕アトムみたいに両足にバーナー装  置をつけて飛行(エネルギー源は何? 弾切れはないのか)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー