トップ
【 ゲームセーブ(2022年4月) 】


2022年 4/30(土)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』  「DMM GAME PLAYER」を起動すると、中央に「起動中」ウ  ィンドウが出たり、「PCにこのアプリの変更を加えて  いいか」を聞く、ウィンドウズのシステムメッセージが  出る。他の作業をしている時に出るので困る。特に、動  画を観ている最中に出るのは嫌。マルチタスクしがたい。
2022年 4/29(金)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』  このゲームは「DMM GAME PLAYER」というアプリをインス  トールして、それを起動して、そこから起動するように  なっている。「DMM」はゲームのブランドで、DMM  のゲームをまとめて、「DMM GAME PLAYER」から起動でき  る。DMMゲームの情報などを閲覧できる専用ブラウザ。
2022年 4/28(木)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』  現実の競争馬(引退したのも死亡したのも)が多数登場。  非常に数が多いので、キャラの描き分け、メッセージの  用意などが大変そう。競争馬は、いい名前が多い。人気  ある馬に育てて、お金を稼いでもらわないといけないか  ら、時間かけて、真剣に、名前を考えるんだろうな。
2022年 4/27(水)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』  競馬の馬は、外見で見分けるのが難しいが(名前をつけ  た外装がないと、まったくわからない)、女の子として  描かれると、違いはわかりやすい。最初のゲーム起動時  に、チュートリアルと同時にバックグラウンドでデータ  がダウンロードされるが、大量で、かなり時間かかった。
2022年 4/26(火)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』  女の子たちが競馬場コースを元気よく走っていくオープ  ニング(音楽も、超元気!)。躍動感にあふれている。  コンサートのシーンもあったり。ゲームのウィンドウが、  スマホのサイズくらいに小さい。スマホでもプレイでき  るので、PCとスマホで同じ映像を映しているようだ。
2022年 4/25(月)】  PC『ウマ娘 プリティダービー』プレイ開始。  (Windows版 2021年/3.10/育成シミュレーション  /Cygames)  競馬の馬を、すべて「かわいい女の子」に擬人化。オス  馬も、すべて女の子として描かれる(かっこいい男の子  としての姿も見てみたかったが)。馬の名前と特徴など  を覚えるのに良さそうだけど、オス馬(牡馬(ぼば))  と、メス馬(牝馬(ひんば))の見分けは覚えづらそう。
2022年 4/24(日)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  前作のレンジャーは、ちょっと有利すぎたので、今回は  少し弱められている。敵全体の命中率を下げる「トリッ  クステップ」がなくなっている。「サジタリウスの矢」  も、弱めになった。吟遊詩人も、パーティーの「ターン  ごとHP&TP回復技」、糸巻き戻りがなくなった。
2022年 4/23(土)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  最強編成?は、ソードマン、バード(フォース強力)、  パラディン、アルケミスト(フォース強力)、メディッ  ク。かな? 敵によっては、ソードマンをブシドーに変  更。「危険な花びら」の「危険なつぼみ」を入手するク  エスト、かなり倒したのに全っ然、出ない。なんでだろ。
2022年 4/22(金)】  DS『世界樹の迷宮』  回復の水ポイントを使った時の効果音が反響してキレイ。  フロアごとに、そのフロアに入った時に異なる「一行文」  が表示されるのは、そのフロアがどういう場所か(何が  あった場所か)、後から来た時でも思いだせる。この言  葉表示がないと、背景が同じなので、見分けつけづらい。
2022年 4/21(木)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  戦闘で、パラディンの戦闘スキルが一部しか表示されな  くなったので、「バグ?」と思ってたら、「盾を装備し  てなかったため、盾スキルが使えない」のだった。武器  は、その武器がないと、その武器スキルが使えないのは  わかってたけど、パラディンは、盾を武器化するから。
2022年 4/20(水)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  ペットは、スキル「転寝」で戦闘中に眠りにつき、HP  大回復できる(短時間睡眠)。「ターン開始時に状態異  常を自然回復する」特性もあるので眠って回復して、す  ぐ目覚める(笑)。眠りが浅い。というか、戦闘してると  周囲が騒がしいから熟睡できなさそう。オチャメな行動。
2022年 4/19(火)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  クエストで、ある場所を通ると「話す」コマンドが出る  場所があるんだけど、方向キー押しっぱなしで直進して  ると、そのコマンド表示(右上)が一瞬すぎて気づかな  い。それでクエストがいきづまってた(駒クエスト)。  一歩ずつ、ゆっくり進むとわかるんだけど。
2022年 4/18(月)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  今回の酒場の店名は「鋼の棘魚亭」。説明書に「きょく  ぎょ」と、読みがながふってあるから読めたが、初めて  聞く単語。大昔に存在していた、トゲのある魚のことで、  すでに滅んでいるらしい。漢字が全画数表示しづらいD  Sなのに、あえて難しい漢字を使ってる。個性は出るが。
2022年 4/17(日)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  ペットはスキル「傷舐め」で、味方HPを回復できる。  かわいいペットは「癒される」ので回復役ってことかな。  しかし、「それくらいの傷、舐めとけば治る」と、よく  言われるけど、なめすぎると唾液でベトベトして不快か  も? ペットは味方を「かばう」時もあり、盾にもなる。
2022年 4/16(土)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  未クリアのクエストは、酒場の「報告する」の「破棄し  ますか?」で「はい」を選ぶと、また最初から受け直す  ことができる。難しいのは後回し。キャンプの「クエス  ト」コマンドでAボタンを押すと、ヒントが表示される  けど、詳しい内容はメモしておかないと忘れがち。
2022年 4/15(金)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  ドクトルマグスはHP回復(状態異常回復ができないの  残念)だけでなく、「巫剣」スキルも習得できる。敵が  状態異常の時に、封じ効果を与えるが、敵が状態異常に  なることって、あまり無いから(カースメーカーと組む  時くらい)、普通に攻撃&回復した方がいい気もする。
2022年 4/14(木)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  今回の「引退」は、レベル1に戻るのではなく、レベル  30からの再スタートで、スキルポイント40(+7。  前作より1ポイント多い)あるので、一通りの強化をす  ぐ出来る。戦闘ですぐ倒されにくい。ということが説明  書に書かれてないので前作と同じかと思ってしまいがち。
2022年 4/13(水)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  フロアのダメージ床のダメージを軽減するアイテム「斥  候(せっこう)用の長靴」。このアイテム1つで、50タ  ーン有効。パーティーは5人いるのに、一つの長靴だけ  で、どうやって全員分、履(は)くのか、謎(5人分で1  セット?)。このアイテムを使っても、ダメージ量多い。
2022年 4/12(火)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  宿屋でアイテムを預けられるようになった。1個100  エン! 宿料金が5人で10エンだったりする頃に聞く  と、「高い!!」。無料コインロッカーのように、荷物  を取りだした時にお金(預ける時に入れる必要がある)  が戻ってきたりはしない。重要なものしか預けない。
2022年 4/11(月)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  マップが狭い(全フロア、エリア全体いっぱいまで無い)  のは、手描きマッピング状態を保存するデータ量が増え  すぎる(セーブにかかる時間が長くなってしまう)のを  避けるためだろうか。どのマスに線を引いたか、マーク  をつけたか、文字を入力したか、など、情報量が多い。
2022年 4/10(日)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  スキルレベルを上げると威力は上がるが、消費TPも増  えてしまうので、レベル低くても消費TPが少ない方が  いい場合がある(重要)。前作より、TP回復手段が少  なくなっているため、消費TPが多いと、TP切れしや  すい。採取でTP回復アイテム(ほんの少し)とれるが。
2022年 4/9(土)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  職業「ペット」。パンダ絵を選択。ペット……というか、  あまり、かわいくないのばかりだな。かわいいというよ  り、怖いな★ 動物園にしかいない(自宅では飼えない)  大型動物だから(他は、熊、虎など)。  攻撃が強力なのは予想できるが、意外にも回復系。
2022年 4/8(金)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  医療施設で薬を売るのではなく、武器やアイテムの店で  売られるようになった。まとめて買う方が楽(医療施設  に行く機会が減るけど)。「武具辞典」が追加された。  店に売ってない(迷宮で入手したレアもの)は、売って  しまうと内容がわからなくなるから、あった方がいい。
2022年 4/7(木)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  パーティーメンバーの名前を途中で変更できるようにな  った。費用1回1000円。高い!! このゲームで千  円は大金。名前くらい、自由に変えられそうなものだけ  ど、ギルドに登録する際の手数料のようなものだろうか。  簡単に変更できないように高くしてあるんだろうな。
2022年 4/6(水)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  「ドクトルマグス」は、巫女(男性キャラも存在)。回  復役をメディックだけに頼らず、少しの回復技と、剣の  技が使える。毎ターン、パーティー全体のHPを少し回  復するスキルがありがたい。「ドクトル」は「医者」だ  けど、HP回復しかできず、状態異常は解除できない。
2022年 4/5(火)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  ブシドーは、属性ごとの全体攻撃もできるようになった  のが強み。アルケミストだけに全体攻撃を頼らなくてす  む。前作の「夜中に攻撃アップ」は無くなった。構えて  からでなくても攻撃スキル使えるように。ソードマンは、  単体攻撃向き。カウンターとダブルアタックが強力。
2022年 4/4(月)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  ブシドー強い。前作より強い。TPたった2の「鞘撃」  (レベル1)が威力ある。刀の鞘(さや)で攻撃する技。  鞘だけで、こんなに威力あるとは。「白刃取り」(ボス  敵の強力攻撃を見切って、かわす)も良い(日本では、  「敵の刀を両手で受けとめて止める技」だが、回避技)。
2022年 4/3(日)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』  前作のキャライラストがアレンジされている。前作より  も、動的?な表情で、戦闘の気分が、よりアップ。「中  断セーブ」が可能になった(途中で別のソフトを使いた  い場合用)。パスワードによるギルド名の引き継ぎは名  前だけなので、自分で入力してもたいした労力ではない。
2022年 4/2(土)】  DS『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』プレイ開始。  (2008年 2.21//RPG/アトラス)  紙にパスワードを書き写すのが面倒なので、携帯電話の  カメラでDS画面を撮影して、その画像を見ながら入力。  入力間違いはなく、無事、1から2に引き継いだ。前作  から同じギルド名を引き継ぎ、効果の高いアクセサリを  ひとつ、もらえる。説明書の向きは縦から横に戻った。
2022年 4/1(金)】  ブラウザ『グランブルーファンタジー』  4月1日限定(エイプリルフール企画)で「ボボボーボ  ・ボーボボ」(週刊少年ジャンプで連載されてた漫画。  タイトル覚えにくい(「ボ」が、いくつあるのか?))  のコラボ・イベント。絵は知ってたけど、内容は見てな  かった。主人公、子安さんの声だったのか(意外)。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー