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【 ゲームセーブ(2017年1月) 】


2017年 1/31(火)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  少し前に進んだだけで、すぐ後ろに戻れなくなる場所が  あるので、HP回復の「ナノテック」や、ボルトを取り  そこなわないようにしないといけない。前にいる敵を倒  してからHP回復に戻ろうとしても、後ろへ移動できな  くなることがある。後ろへ戻れるとテンポ悪くなるよね。
2017年 1/30(月)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  「バッキュー」でクランクを吸いこみ、発射すると、う  っかり下へ落下させてしまうことがある。ラチェットは  軽く「ごめーん」と言うけど、落下は死亡?だから、相  棒として冷たいぞラチェット!(落ちても、すぐ復活で  きるけど) 難易度「ふつう」で、2ルートをクリア。
2017年 1/29(日)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  今回メインのガラメカ「バッキュー」(語源:バキュー  ム)は、物を吸いこんだり、クランクを吸いこんで弾と  して発射したり、仕掛けを解除できる。進みながらシス  テム説明されていくけど、バッキューの説明はない?の  で、使い方がわからず、進めなくなる人がいそう。
2017年 1/28(土)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  道中には、壊すと誘爆してダメージを受けてしまう箱が  ある(爆弾入りの箱?)。HPが少ない時は触らない方  がいいけど、うまいプレイヤーはHPダメージが少ない  から、爆発する箱も壊して、ボルトをよりたくさん集め  られる。HPに余裕があれば破壊。ゲーム性アップ。
2017年 1/27(金)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  今回、ラチェットのHPバーは、たった4目盛りしかな  い。が、HPがゼロになっても、その場ですぐ復活でき  る(回数制限超えると、一定場所からやり直し)。クラ  ンクと同じ敵を一緒に攻撃すると効果アップしたり、一  緒に仕掛けを解除したりするのは、協力プレイならでは。
2017年 1/26(木)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』  背景を壊して集めたボルトを使い、あちこちにある店で  武器を購入できる(ボルトがお金がわりなのか。ってこ  とは、街には小銭が落ちてるんだな、たくさん。ちり紙  交換みたいなもの?)。銃弾は、緑色のパネルに乗ると  補充される。武器は有料なのに、銃弾は無料なんだ。
2017年 1/25(水)】  PS3『ラチェット&クランク オールフォーワン  (体験版)』2011年10/20/アクション/SCE)  今回は、ラチェットとクランクが同時に協力攻撃しなが  ら進む。道中の仕掛けは、ちょっと解除がわかりづらい  のもある。ラチェットは街の照明?を破壊しまくってる  けど、いいのかなあ?(破壊者を追いつつ、自分も破壊  してる) オンライン・4人同時プレイも可能。
2017年 1/24(火)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  選手にはレベル設定があり、レベル上限もある。上限を  解放するには、「同じ選手カードを強化素材にして強化  する」。ヘルプを読むのが遅れて、同じ選手が出たのに  「ダブりのハズレか」と思い、違う選手の強化素材にし  てしまった(同じ選手引く確率低いから、当たりだった)。
2017年 1/23(月)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  「タイムセプター」という杖?でたたくと、壊れたもの  を壊れる前の状態に戻せる。普通、「たたく」と壊れる  ものだけど逆だね。敵を攻撃するのにも使えるけど、ど  うやって使い分けてるんだろう? タイムパッドを2つ  使うのがややこしい。1つだったら、わかりやすいけど。
2017年 1/22(日)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  自分の行動を録画して再生して影として動かし、同時に  自分も動けるって、どういう現象なんだろう? 影も実  体のように重さがあるんだろうか?(でなければ仕掛け  は作動しないよね) 電子世界ならわかるけど、実世界  で出来ることなのかな。どれが本体か、わからなくなる。
2017年 1/21(土)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  操作説明を読まなくても、だいたいアクションできた前  作とは違い、時間録画を理解しないと進めないのが、人  によってはストレス(ゲーム性が異なる)。大ジャンプ  移動する「メテオパッド」エリアは、その場所から落下  すると死亡?する危険な通り道。柵をつけるべきでは?
2017年 1/20(金)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  セキュリティ・システムで扉が開かない仕掛けになって  るんだけど、2人いれば開くんだから意味ないような?  (一人しか進めなくて、「重し」になったもう一人は通  れないけど) 時間操作で「上書き録画」するのがやや  こしく、わかりづらい。パズル苦手な人は投げそう。
2017年 1/19(木)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  XBoxのアクションゲーム『ブリンクス・ザ・タイムスイ  ーパー』のような、時間録画・再生システム。自分の行  動を「録画」して「再生」することで、2人いなければ  通れない扉を開けて通ることができる(自分の影を装置  に乗せて「重し」にして、扉のロックをはずす)。
2017年 1/18(水)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE2(体験版)』  (2009年11/19/アクション/SCE)  今回はラチェットでなく、ロボットのクランクの操作で  始まる。前作にあった気合の入ったオープニング・ムー  ビーはなく、最初のヘリパックのジャンプがうまくいか  なくて、そこでやめてしまう人もいそう(操作説明不足)。  ヘリパックって、「タケコプター」みたいだな。
2017年 1/17(火)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  各練習には「ケガ率」が表示されていて、HPが満タン  の時は「0%」だが、HPが減るほどケガ率が上がる。  HP満タンでもケガの危険性はゼロじゃないと思うけど  (チームメイトの暴投ボールが当たるとか)。「メンタ  ル」訓練は常に0%だけど、それって瞑想? サボり?
2017年 1/16(月)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  タイトルは「プロ野球」だが、高校の野球部での活動が  メイン(恋愛要素あり)。高校生の主人公がドラフト会  議でプロに指名されるまでが描かれる。シナリオによっ  て、そのシナリオにしかない独自コマンドが出現する  (期間が短いので、あまり活用されないシステムだけど)。
2017年 1/15(日)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  選手キャラクターがたくさんいて、それぞれに会話イベ  ントが複数用意されている(全部見るまで何度か、かか  る)。各高校を舞台にした複数のシナリオがあって、キ  ャラを選んでチームにすると、そのキャラが登場する。  違うキャラで何度もプレイ。ひとつのシナリオは短め。
2017年 1/14(土)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  試合で「COM(コンピュータ)におまかせ」にすると、  早送りですぐに試合終了。結果だけ出て、試合経過は省  略される。どんな試合だったか、まったく表示されず、  点数だけ。展開が早いのは快適なのだけど、はしょりす  ぎて、試合(観戦)の面白さがなくなってしまう。
2017年 1/13(金)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE(体験版)』  外国メーカー産(アメリカ「インソムニアックゲームズ」)  で、キャラクターデザインがアメリカっぽい。未来感あ  ふれる新鮮な舞台描写が魅力的。買う価値ある力作。  シリーズ化してるだけのことはある。ラチェットって、  危なっかしい奴。危なっかしいアクションが面白い。
2017年 1/12(木)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE(体験版)』  ラチェットの耐久力は基本「10回」まで。10回、敵  の攻撃に当たると倒れて、一定箇所からやり直しになる。  HPバーの回数表現って珍しいかも。数値のないHPバ  ーだと、何回当たると倒れるか、わかりづらいから、数  値の方がわかりやすい。(転落すると、回数一気にゼロ)
2017年 1/11(水)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE(体験版)』  しっかり作られているアクション&シューティングで、  なかなか楽しめる。ショットは弾数制限があり、道中で  背景を壊して弾を補給しながら進む(なんでショットが  あちこちに置いてあるのか謎だが)。武器を使うとしゃ  べるセリフ、何て言ってるのかな? 「たかな」?
2017年 1/10(火)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE(体験版)』  武器での近接攻撃と、銃による遠距離ショット攻撃を使  い分ける。金属の敵メカを破壊する感触+ぷにゅっとし  た生物?(←倒していいの?)を斬る感触。大ジャンプ  や、レール移動などの移動アクションがなかなかダイナ  ミックで爽快。最初はうまくいかなくて失敗するが。
2017年 1/9(月)】  PS3『ラチェット&クランク FUTURE(体験版)』  (2007年11/11/アクション/SCE)  ラチェットは動物キャラ(耳が大きい)。クランクは、  しゃべるロボット。科学の発達した都市で敵を倒して回  る、3Dアクション。背景の描きこみはかなり細かい。  操作方法を音声で説明してくれるんだけど、最初の1回  だけなので、失敗すると操作方法がわからなくなる。
2017年 1/8(日)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  ダブったイベキャラは売却してチャリンにできるが、イ  ベキャラに他のイベキャラを強化素材として使うと、レ  ベルアップさせることができる。素材になったキャラは  消滅。『女神転生』の悪魔合体みたい。野球の場合、他  人を犠牲?にしてレベルアップするのは変だけど。
2017年 1/7(土)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  Lボタンを押すと、メッセージを早送りできるけど、コ  ントローラーを下(太もも上)に置いてプレイしてると、  太ももにLボタンが当たって押してしまい、メッセージ  が早送りされてしまうのが困る(非常に、よくある)。  上側にあるボタンにした方が、誤動作が少ない。
2017年 1/6(金)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  一週間のログインボーナスキャンペーンは、ログインし  なかった日があると、もらえなくなる日のアイテム部分  が暗くなる。ログインを何日忘れたか、わかりやすい。  甲子園1回戦で惨敗したのに、ドラフト会議で4位指名  されるのってありえないのでは? 評価が甘すぎる。
2017年 1/5(木)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  自分が投手役で打たれまくると、途中で試合放棄したく  なる(笑)。何人もリリーフ交替しても、うまく操作でき  なくて、打ち取るのに時間かかる。打たれまくったのに、  試合後に監督とスカウトの先発(主人公)評価が大きく  上がったのは、変(リリーフの方が悪成績だったけど)。
2017年 1/4(水)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  試合の選択によっては、自分で守備もできる。けど、そ  れだと慣れなくて大敗(1回で14点もとられた。ヒッ  ト打たれて、もたもたしてしまう)。自動で守ってくれ  る方が楽。練習時に、アクション練習ができないから  (数値アップのみ)、ぶっつけ本番になってしまう。
2017年 1/3(火)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  だぶったイベキャラ(イベント・キャラクター)を売却  すると「チャリン」というポイントになる(選手の強化  に使用)。お金の音に似てるけど、お金ではない。この  ゲームでは現実の「円」でパワストーンを購入するから、  日本を舞台にしていても、「円」とは呼ばないんだな。
2017年 1/2(月)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  「サクセス」モードの練習では、各トレーニング場所に  いるキャラが表示される。監督やスカウトがいる場所で  練習すると、彼らの評価が上がる。見てもらうことは大  事だけど、見さえすれば評価が上がるってことはない。  選手が移動するんじゃなく監督やスカウトが動く側では。
2017年 1/1(日)】  PS3『実況パワフルプロ野球 サクセススペシャル』  試合では、プレイヤーが操作できる場面を増やせる選択  ができる。「太平楽高校」シナリオ、クリア。クリスマ  ス限定ガチャでサンタクロース姿の選手が出たんだけど、   甲子園にもその姿で出場していた。ルール違反じゃない  のかな? 季節感なくて違和感。プレイしづらそう。

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巴かずみのゲームソフトレビュー