トップ
【 ゲームセーブ(2015年12月) 】


2015年 12/31(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  タルタロスの「Terminal」(ターミナル)の「T」の字  だけが背景色と入れ替えになってて最初、「IIerminal」  って何? 最初の上の横線は? と思ってしまった。一  文字だけ色を変えるデザインだけど、文字と背景色が2  色なのを反転させると、少々わかりづらくなる。
2015年 12/30(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  ペルソナ全書は、古い記録の方が良いやつでも、新しい  方に上書きしてしまう(記録が異なっていると上書き対  象。どっちが強いかは関係なく)。1体でもそういうの  があると一括登録できなくなり、ひとつずつ上書きする  か、新しくて弱い方を消すしかないのが不便。
2015年 12/29(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「マハンマ」は「ハマ」の複数形だから「マハハマ」に  なるはずなんだけど、言いにくいので「マハンマ」。  ハマは光属性、ムドが闇属性。敵複数の「マハムドオン」  ヤバい。主人公にはアクセサリ「阿弥陀数珠」(闇属性  即死攻撃を受けた時、低確率で復活)を装備させてる。
2015年 12/28(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  散開すると、メンバーが単独になって、ばらばらに探索  する。アイテムを入手すると、その階を脱する時に主人  公に渡してくれるが、現金は発見しても、なぜか渡して  くれない。そのキャラが「もらっておく」のか。そのお  金で、回復薬とかを買って所持してるのかな。
2015年 12/27(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  汗をかいてる敵は、主人公たちを避けるので戦闘になら  ないんだけど、戦闘しようとして攻撃しようとすると、  巧妙に避けて、なかなか当たらない。ちょっとイライラ  する。赤紫シンボルの敵は強い敵なんだけど、主人公た  ちのレベルが高いと、汗かいてる場合がある。
2015年 12/26(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「マハンマ」は、敵全体に光属性の即死効果。「マハン  マオン」は、敵全体に高確率で光属性の即死効果。「ハ  マオン」は、敵単体に高確率で光属性の即死効果。敵単  体に光属性の即死効果は「ハマ」。「マハ」が複数対象、  「オン」が高確率。それぞれ、確率どれくらいなんだろ。
2015年 12/25(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「○○グロウ」というスキルがついているペルソナは、  装着していなくてもパーティにいるだけで経験値を得ら  れる。「ローグロウ」は4分の1、「ミドルグロウ」は  2分の1、「ハイグロウ」は全部。グロウをつけるよう  に合体させるのがコツ。無しで育てるのは時間かかる。
2015年 12/24(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  戦闘で、ペルソナのステータスを見て、そのまま○を押  せばチェンジできるのがいい。ステータス見て画面戻し  てからチェンジするより楽。戦闘コマンドで×ボタンを  押すと「アタック」にカーソルが移動するのもいい。  ■ボタンは、待機。待機ってあまり使わないけど。
2015年 12/23(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  メガテンシリーズでは、「主人公のレベルより上の悪魔  は仲魔にできない」というルールがあって、ペルソナ3  でも合体時には、その制限がある。でも、合体事故で上  のレベルのが出来たり、コミュの力によってレベルアッ  プした場合、パーティに入れることができる。
2015年 12/22(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  タルタロスの宝箱は2種類あって、たまにしか出ない黄  色いのは「あまり見たことがない箱だ」と表示される。  が、何度も開けていると、「もう何度も見ている箱」だ  よね。魔法を敵に向けると、効果ない場合「×」マーク  が出るのはわかりやすい。誤射を防げる。
2015年 12/21(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  3段階のバトル難易度、「NORMAL」(普通)で開始。レ  ビュー書くには「普通」でないと評価が違ってきてしま  うので、選ぶ人が最も多いであろうノーマルで。「HARD」  (難しい)でわざわざ苦労するのも何だし、「EASY」で  は簡単すぎて面白くなくなってしまうかもしれないし。
2015年 12/20(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  現在、ペルソナ3とFF11を交互にプレイしているが、  移動時の視点カメラ操作が逆なので、片方をプレイして、  もう片方をプレイすると、左右逆に操作してしまう。少  しプレイして慣れた頃にもう片方をプレイするので、ど  っちも左右逆に操作し続けてしまう★ やりづらい。
2015年 12/19(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  宝箱から、結構いい額の現金を入手できる。いいアルバ  イトみたい。収入は多いが、使う額も多い。装備を整え、  回復アイテムをたっぷり買っておかないと。傷薬はタル  タロスで入手できる分を考慮して、80個くらい用意。  所持金多くなったら、メディカルパウダーもたっぷりと。
2015年 12/18(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  シャッフル中の戦利品カードが上へ上がってわからなく  なるのは、自分が選んだのではないのを入手することに  よって、意図しない変化を生む。目で追ってると、たい  てい目的のカードを引けるから(かなり速いと間違える  が)。上へ上がったら、目で追うのをやめて適当に引く。
2015年 12/17(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  ミックスレイド(ペルソナ2体の特殊攻撃)のヒント付  きで依頼があるのはわかりやすい。こういうのは攻略本  でも見ないと見つけにくいから(最近は攻略本見なくて  も無料でインターネット情報が充実してるから、攻略本  や雑誌の売れゆきに影響ありそうだね)。
2015年 12/16(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  戦闘中にしか使えないHP回復アイテムは、状態異常に  かかる副作用が出ることがある。「ミステリーフード」  って、どんな食べ物なんだろう。「スメルグレイビー」  は「におう(SMELL)肉汁(GRAVY)」。……そんなの飲めな  い。できれば普段は食べたくない悪質飲食物?
2015年 12/15(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  学校の購買で買ったパンは、なぜか戦闘中には食べられ  ない。状態異常の出る可能性のある3種類の飲食物は使  えるけど(そっちは、なぜか戦闘中にしか食べられない)。  パンは食べきるのに時間かかるから? 3種類の飲食物  は、すぐ食べきれる少量のものってこと?
2015年 12/14(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  戦闘途中でダメージが大きい時、メンバーが離脱させて  くれと言うが、させないで戦った方がいいので許可しな  い(すぐアイテムで復活できるし)。離脱して不利にな  って主人公が倒されてしまっては、逃げてもしょうがな  い。離脱しないと回復魔法使う。弱音吐かずに使って☆
2015年 12/13(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  寮の居間にあるテレビは、毎日放送内容が変わるので毎  日忘れずに見る。テレビは1日1回しか放送されない  (読めない)。何度も同じ内容を繰り返すのは変だもん  ね。テレビを見たかどうかも、ちゃんとセーブデータに  記録されてて、同じ内容を繰り返さないようになってる。
2015年 12/12(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  TV通販の買い物は、その時にしか買えないレア・アイ  テム。必ず購入したい。毎週楽しみ。しかし他に予定が  入っていると、購入できなくなることがある。そんなに  通販番組って長いのか。TV見てから外出したい。だん  だん商品の値段が高くなって高額商品に☆ 買えるけど。
2015年 12/11(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  トイレに入るとスッキリして「絶好調」に。なんでトイ  レすませると絶好調になるんだろう。トイレにそこまで  の効果はない気が。トイレという設備をゲームシステム  に活かしてるけど。寮に共同トイレはあるが、風呂は無  い? 近くに銭湯がある? 風呂の方が調子に影響する。
2015年 12/10(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  学校から帰って、夜寝るまでに自室でできることは「勉  強する」か、「早めに寝る」しかない。「ネットゲーム」  は、しないのだろうか? ネットゲームは日曜日にしか  できないけど、そんなに1回のプレイに時間かかるのか。  勉強とゲーム、どれくらい時間かかってるんだろう。
2015年 12/9(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  寮に戻ると、居間でくつろいでいるメンバーが「お帰り」  と言ってくれるのは、家族みたい。いっつも同じ位置に  いるんじゃなく、日によって居場所が違って、セリフも  変わる。季節によって着ている服のグラフィックも変わ  る。普通のことだけどゲームでは再現されにくい部分。
2015年 12/8(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  依頼の、レアな「黄色い敵」を追いかけてたら、他の敵  に衝突して先制される(黄色いのには逃げられる)。  それで全滅したこともあった。合体事故ならぬ、追っか  け事故。逃げ始めると追いつけないので追いかけなくて  いいか。逃げるのがうまいので捕まえにくい。
2015年 12/7(月)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  依頼は、受けてないと、必要アイテムを入手できないよ  うになってるのがある。受けてなくても入手できると思  ってたので、期限内に達成しそこなった(ロードして、  やり直した)。「全然出ないなぁ」と思ってたら☆  依頼の「エリザベスとデート」が笑える。
2015年 12/6(日)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  「神社で賽銭を入れて参拝すると学力が上がる」。学力  は上がらないんじゃないかなー(学力は実際に勉強しな  いと上がらない。本読んだりとか)。運が良くなるなら、  わかるけど。ハンバーガーショップで食べると「勇気」  が上がるってのも変。そんなに危険な材料なのか★
2015年 12/5(土)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  カードシャッフルで全カードが上部へ上がってしまって  見えなくなり、下りてきて「選んでください」と出るの  は、「おいおい☆」って感じ(笑)。6月8日にアクセサ  リショップで話をしたら、「骨董屋がリニューアルオー  プンした」と言うけど、まだオープンしてない。1日前。
2015年 12/4(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  複数の選択肢から選ぶ時、カーソルが合っている段が暗  くなっていて他の段が明るいのは、現在カーソル位置が  明るい方だと錯覚してしまう。暗くなってる方が「選ん  でない方」に見える。カードのダブルアップでペルソナ  がいっぱいになった時の捨てる2択で、上下間違えた。
2015年 12/3(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  依頼キャンセル料は依頼によって額が異なり、かなり高  額なものもある(5万円とか。どういう基準で決めてる  んだ)。安いのはキャンセルしやすいけど、高いともっ  たいない。達成順をよく考えて受けないと。キャンセル  料も、あらかじめ記載されてるといいんだけど。
2015年 12/2(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  ダンジョンの宝箱を開ける時、弱い敵が付近にいて、開  けようとして間違って攻撃して戦闘になってしまうこと  がある。そういう場合、宝箱に背を向けて「川」マーク  が出たらボタンを押すと、入手できるようになってる。  普通は箱の方を向いてないと入手できないものだけど。
2015年 12/1(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  HPを中回復する「カツサンド」は1日1個しか入荷し   ないけど(無い日もある)、必ず購入。他のパンも全部  買い占めるので他の生徒から文句来ないか? パンはH  P少ししか回復しないけど、回復アイテムたくさん持っ  ておきたい。各2個ずつの在庫は生徒数に対して少ない。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー