トップ
【 ゲームセーブ(2015年10月) 】


2015年 10/31(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  わざ「勧誘」は「敵モンスターを混乱させて、敵と味方  を取りちがえさせる」。しかし人間ならともかく、動物  モンスターに言葉?で勧誘しても効果あるのかな(人語  を理解できる奴ばかりじゃないだろうし)。エサで釣っ  たり、混乱薬使ったりする方が効果あるかも。
2015年 10/30(金)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  購買部の売り物「ブックカバー」。5000円。高い。  皮製は高いけど、ブックカバーだけで5000円なんて、  学生に買えるもんじゃないぞ。大人だって買わないぞ。  手帳とかならまだしも。あ、「売る」コマンドがない!  学校の購買部は売却扱ってないのが普通だもんね。
2015年 10/29(木)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  購買部の売り物「3色コロネ」。「白、黒、赤クリーム  の入った渦巻きパン」。3種類もクリーム入ってるコロ  ネパンって、現実世界で見たことない。1種類なら、よ  くあるけど。白はクリーム(ホイップ?)、黒はチョコ。  赤は何? ストロベリークリーム? ジャム?
2015年 10/28(水)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  プレイヤーの名前入力画面。ひらがな入力でも「変換」  を押さないと確定しない。RLボタンで1マス移動後に  「×」を押さないと文字削除できない(確定後は、×だ  けで1文字ずつバック削除不可。確定前はバック削除可)。  「終了」が「START」ボタンだとわからなくて迷った。
2015年 10/27(火)】  PS2『ペルソナ3 FES(フェス)』  (2007 4/19発売/コマンドRPG/アトラス)  プレイ開始。  (PS2『ペルソナ3』 2006 7/13発売)  「Episode Yourself」と「Episode Aegis」のどちらか  を選んで開始。Aegisが新シナリオ。Yourselfから始め  ればいいんだな(「あなた自身」って、よくわからない  タイトル)。「アイギス(イージス←聞いたことある名)」  は、ゼウスがアテナに授けた神の盾(ギリシャ神話)。
2015年 10/26(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガンビットで「リバースの場合」じゃなく「逆転の場合」  と表現されてるのは、カプコンのアドベンチャーゲーム  『逆転裁判』に影響されてるっぽい。アイテム「魔片リ  バース」入手してたけど、使わなかった。最強アクセサ  リ「リボン」は入手できなかった(店で売ってない)。
2015年 10/25(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  使わなかった緑魔法「デコイ」。味方の誰かをおとりに  する(敵に集中攻撃される)。おとりキャラが防御力高  ければいいけど、一人が集中攻撃されるのは倒される確  率も上がるので、特別な敵の場合にしか使わないかな。  現実世界の「decoy」は、おとりになる物質のこと。
2015年 10/24(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  使えなかった裏魔法「リバース」。「回復」「ダメージ」  を逆にする。ダメージを受けると回復し、回復行動はダ  メージとなる(どういう原理なんだ)。障害ステータス  とされてるが、味方が回復行動しなければメリットのみ  だから障害ではないのでは。普通は攻撃で回復はしない。
2015年 10/23(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  FF12の魔法「フェイス」は、近年FF11で実装さ  れた魔法「フェイス」とは異なる効果。FF11のはN  PCを仲間としてパーティー組める魔法。FF11のは  「顔」って意味かな?(新人を「ニュー・フェイス」っ  て言うし) 名前同じで内容違うと、まぎらわしい。
2015年 10/22(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「フェイス」は味方が使えない魔法だったので、敵で使  ってる奴がいても、どんな効果かわからなかった。「魔  法ダメージ量1.3倍、魔法回復量1.5倍、魔法命中  率1.5倍」。少し魔法が強力になる。「顔(FACE)」と  いう意味じゃなく、「FAITH(信仰)」。
2015年 10/21(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  英語版のパッケージには召喚獣たちが描かれていて、特  製紙ケース入り。私の場合、召喚獣の出番が少なかった  から、どれがどの名前の奴か、全部答えられない。見分  けつくのはベリウス、ザルエラ、キュクレインくらい。  知らない人が見たら敵モンスターかと思う(最初は敵)。
2015年 10/20(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  説明書に「イヴァリースを歩く」と書いてあるけど、  「歩く」は「左スティックを少し傾ける」、ゆっくりな  スピード。実際はいつも「左スティックを大きく傾けて  走る」から、「イヴァリースを走る」が正確だね(笑)。  歩いて移動するのは遅すぎるから「走る」が基本。
2015年 10/19(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  弓を使うジョブは「弓使い」。FF11では「狩人」だ  けど、獲物を狩って入手することはない(モンスターの  肉などを戦利品として得ることはあるが、それは他のジ  ョブでもできる)。「狩る」のは弓だけに限らないし。  「狩る」という表現は「罪狩りのミスラ」で使われてる。
2015年 10/18(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  トライアルモードをセーブすると、それが最新セーブデ  ータになるため、本編の最新セーブデータに初期カーソ  ルが合わなくなって、どれが最新のか、タイムスタンプ  を全部確認しないといけなくなって不便。リーダーの顔  グラフィックについてるマークは、オレンジの旗?
2015年 10/17(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDには「トレーラー」(荷物たくさん積める、  細長い大型トラックを連想する言葉)も収録。宣伝用映  像のこと。ジャンプフェスタ、東京ゲームショー、E3  (Electronic Entertainment Expo(エレクトロニック・  エンターテイメント・エキスポ)。頭文字E3個でE3)。
2015年 10/16(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDの操作性が悪く、意図したのと違うところを  再生してしまったり、うまくメニューに戻れなかったり  することが多い(PS2本体のDVD再生機能?)。  日本語版パッケージ表に描かれてるのはジャッジ?  狂った王様のように見えた。暗い絵(呪われている)。
2015年 10/15(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  冒頭のナブディス戦がモーション・キャプチャーなら、  兵士が乗ってるチョコボの元になってるのは現実世界の  馬だろうか。チョコボと馬の騎乗感覚は違うだろうから、  そのへんは調整が要りそう。ダチョウはチョコボに似て  る?けど、ダチョウには乗って戦えなさそうだし。
2015年 10/14(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDでは設定資料のイラストも閲覧できて良い。  「召喚獣」は英語表記で「ESPER」って書いてあるけど、  エスパー「超能力者」って意味だと何か違う感じ。エス  パーって(普通)人間だし(人間の姿っぽいが、獣?)。  直訳すると「SUMMON BEAST」(サモン・ビースト)?
2015年 10/13(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDの「THEATER」は、オープニング・ムービー  の「5.1chバージョン」。5.1ch(チャンネル)って初耳だ  けど、サラウンド音声のこと。モノラルが1.0ch、ステ  レオが2.0chなのか。対応した音響装置で流すと、音が  違って聞こえる? 装置持ってる人、少なそう。
2015年 10/12(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDには、「TV SPOT」(テレビ・コマーシャル)  映像も収録されている。「発売前/発売後」のバージョ  ン違いも収録(私、当時1回も見てない)。日本版だけ  でなく北米版、欧州版まである。こういうのって貴重。  TVCMにするだけの価値(効果)ある映像。
2015年 10/11(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVDの最初に、「このDVDの映像を許可なく複  製して外部利用すると、個人は5年以下の懲役もしくは  500万円以下の罰金。法人の場合、1億5000万円  以下の罰金の可能性がある」というような注意書きが書  かれている。そんなに罰金になったら、会社つぶれるな。
2015年 10/10(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  モーション・キャプチャーという手法で、本物の人間の  動きをグラフィック化している。自分で一から描くより  楽で、リアルに。ミストナックとか、ジャッジが歩いて  るシーンとか。冒頭の、大勢の兵士が戦ってるところは  違うのかな?(あんなに一度に大勢動かすの大変そう)
2015年 10/9(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典ディスクの開発者インタビューは内容ごとに短くカ  ットされ、各タイトルでつながれている。いっぺんに全  部しゃべると、しゃべる方も大変そうだから(原稿見な  がら、しゃべってるわけじゃないので)、短めに区切っ  て話す方が話しやすそうだし、聞く方もわかりやすい。
2015年 10/8(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  FF12に限らないけど、装備変更してもキャラクター  の衣装グラフィックは同じ(武器グラフィックだけが変  化する)。少々違和感ある。FF11は背景グラフィッ  クがちょっと手抜きな感じするけど、装備変更はグラフ  ィックにちゃんと反映する(一部除き)。
2015年 10/7(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ボス戦勝利時の、いつものFFファンファーレ曲。やっ  ぱり、この曲があるとFFって感じがする。フレーズの  区切りごとにカメラを切り替えて、曲に動きを合わせて  あるのがいいね。決めポーズパターンも複数ある(武器  を放り投げてキャッチするのは危険。ケガしそう)。
2015年 10/6(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ゲーム開始前に設定コンフィグが表示され、設定確認し  てから開始するようになっている。珍しい。最初にオプ  ション設定する人ばかりじゃないだろうから、つけとく  方がいいのかもしれないが、画面調整を間違って設定し  てしまうかも。実際の画面見てから調整する方がいい?
2015年 10/5(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  身につけるだけでプロテスやシェルが永久にかかる装備  は便利だが、最強装備ではないので期間限定装備。魔法  でかけると一定時間で切れて、またかけ直すのが面倒。  白魔で「プロテガ」(全員にプロテス)使えたけど、  「シェルガ」は入手できなかった(一人ずつ「シェル」)。
2015年 10/4(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  アクセサリ「薔薇のコサージュ」。沈黙を無効化。「ベ  ラベラ(バラバラ)しゃべる」っていうダジャレ?  「薔薇」(花の名前)って読めない人もいそう。書けな  い人は確実にいる。私も手書きはできない。画数多い漢  字はつぶれて読みづらいから、使わない方がいいと思う。
2015年 10/3(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  強力な火の魔法「アーダー」というのがあるが(裏魔法  と呼ばれているらしい)、黒魔道士では使えない? ア  ーダーなくても、「フレアー」で充分強力だけど。英語  の名前なら、名称だけでどういう魔法かわかるけど、そ  うじゃないと、名称だけでどういうのか、わかんないね。
2015年 10/2(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「ドンムブ」(動けない)状態異常はまだいいが、「ド  ンアク」(行動できない)にかかると非常に困る。万能  薬のレベル3を覚えてないと治療できないし、治療でき  るキャラが「ドンアク」になっちゃうと、打つ手なし  (時間経過で消えるのを待つのみ)。要防御アクセサリ。
2015年 10/1(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ゲストのガンビットは最初から組まれていて、そのキャ  ラの行動パターン・特徴が表現されている(回復が強力、   等)。ガンビットをどう組むかのサンプルにもなる。言  葉での説明はあるけど、実例を見た方がわかりやすい。  ガンビット調整って、プログラミングに似てる。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー