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【 ゲームセーブ(2015年8月) 】

2015年 8/31(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「時間攻撃」は「プレイ時間を攻撃に変換」。計算式が  わかりづらい(説明がない)。プレイ時間の「分」の1  の位の数字を二乗÷2×使用者レベル数。多ければいい  わけじゃない。自分で計算するの面倒。計算して使うよ  り、あまり期待はしないで使ってみるしかないか。
2015年 8/30(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  FF12の召喚獣は、今まであまり名前聞いたことない  やつらなので、属性が何か、すぐ覚えられない。シヴァ  とかリヴァイアサン(これは飛空艦隊の名前に出てくる)  だと、すぐわかるけど。習得を後回しにできるので、誰  につけようか保留中(のせいか、出番が少ない)。
2015年 8/29(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  L1ボタンを押すと、4倍速で移動できる。FF11の  「とんずら」走りのようなスピードだけど、こっちのは  上下の揺れが大きめで、ちょっと気分悪くなるし、進行  方向の左右がブレてきて、まっすぐ走れず、止まらざる  をえない。速すぎて、逃げ(操作し)づらい。
2015年 8/28(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  召喚獣のライセンスを覚えると、隣接する離れた場所の  枠がつながる場合があり、離れたマスのライセンスを習  得できるようになる。出来れば、つながる方がいい。  この方法でアーシェが「盗む」コマンドを使えるように  なるのは、キャラの性質と合ってないのでは。
2015年 8/27(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「宝箱の底にまで手が届くようになる」アクセサリがあ  る(宝箱って、そんなに深さ無いと思うが)。「サビの  カタマリ」(攻撃アイテム)が取りやすくなる。エレメ  ンタル等にトドメさすには便利なので持っておくといい。  宝箱の中って、サビてるのか。カギかかってないもんな。
2015年 8/26(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  強力な装備に「リボン」があるけど、男性キャラも装備  できる。男子がリボンつけるのって絶対、変!(アクセ  サリはグラフィック変化がないから変には見えないけど)  つけてる姿を想像すると……笑える。リボンじゃなくて、  違う名称の方がいいのでは(リボンそのものの絵だが)。
2015年 8/25(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「ハントカタログ」のガラムサイズ水路のところにモン  スター「リザード」が載らない? と思ったら、パラミ  ナ大峡谷の方に載ってた。他の場所にも出没するが、そ  こにも載ってない。だぶってるところは載らないのか。  (初めて遭遇した場所のが載るわけじゃないんだな)
2015年 8/24(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガラムサイズ水路のモンスター「リザード」は、ライブ  ラで調べると弱点が水になってるけど、なんで苦手な水  場に生息しているのだろう。普通の水と、攻撃魔法の水  は違うのか(シャワーで水かけただけではダメージにな  らない。塩素入ってたら、なるけど)。
2015年 8/23(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  時空魔戦士の時空魔法「レビテガ」は、浮遊移動できる。  罠を避けるのに便利。時空魔戦士を選んでおいてよかっ  た。罠避けアクセサリをつけ替えるの面倒なので。罠は、  1回くらっただけで戦闘不能になったり、MPがゼロに  なってしまう強力なのがあるので、出来れば避けたい。
2015年 8/22(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  アイテムや装備は、1種類ひとつは売らないで持ってお  く。カタログみたいに、入手したものがわかるように。  ひとつしかない場合、売らないと交易品が出ない場合が  ありそうだけど、そういう場合はセーブしておいて売却、  重要な交易品が出なければ、リセットする。
2015年 8/21(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  自分のHPを一時的に2倍にする白魔法「バブル」は、  あると無いとでは楽さがずいぶん違う。HP少ないジョ  ブでも、2倍すると、体力多いキャラと同じくらいにな  る。2倍にして回復するので回復魔法としても使える。  「バブル」が切れると、「バブルがはじけた」んだな。
2015年 8/20(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  同じ回復行動を複数人に設定しておくとダブってムダに  なるので、誰か一人だけにまかせる。黒魔は回復魔法を  唱えるより、黒魔法を唱えるのに専念する方が戦闘が楽  になるので、魔法攻撃優先。それにしても黒魔がいるか  いないかで、楽さが全然違う。「一人ミストナック」。
2015年 8/19(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「金のアミュレット」をしっかりつけてたせいか、レベ  ル40くらいで全員、ライセンスほとんど取得。ちょっ  と早すぎか。以後は「ねこみみフード」で、LPをギル  に換算(しかし男性キャラが「ねこみみフード」かぶっ  てるのってイメージが★ 女性専用アクセサリ?)。
2015年 8/18(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  盾を購入時、「装備しますか?」で盾装備すると、最強  武器の装備が外れてしまう。盾としては防御力アップな  んだけど、盾を外して(盾装備不可の)武器を装備し、  攻撃力の方を高くしたい場合がある。「両手ボウガン」  は店で購入時、その場で装備できない。なぜ?
2015年 8/17(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  交易品は、入荷すると、どの店にも同じのが(店のカラ  ーを無視して)置かれ、売れると全部の店から在庫がな  くなるのが変かな(在庫1個のみ)。品揃えが良くない  (買うものがほとんどない)店でも、何か売って交易品  が出る可能性があるから、役立たずにはならない。
2015年 8/16(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「石化」の他に「石化中」という状態異常がある。いき  なり石化せず、カウントダウン後に石化する(「デス」  に対する「死の宣告」みたいに)。FF11の「死の宣  告」はカウント10秒ほどしかないけど、FF12では、  ゆっくりなので回復しやすい(回復失敗もない)。
2015年 8/15(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  沈黙を治療する白魔法「ボキャル」はヴァン(白魔)し  か唱えられないので(くらやみ治療魔法は他キャラでも  できるが)、ヴァンが沈黙になったら「やまびこ草」を  使う。全部すぐ魔法で治療できてしまうと回復アイテム  の存在価値が薄くなるから、その方がアイテムが活きる。
2015年 8/14(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ミストナックを連続させた後にプラスされる特殊攻撃の  出し方がよくわからない(組み合わせなんだろうけど、  自分で考えて出せるほど余裕ない)。属性のある攻撃の  場合、その属性で回復する敵だと、逆に大きくHP回復  してしまってる?(あまり効いてない時がある)
2015年 8/13(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘中の「リーダー切り替え」は、自動戦闘だからと、  ちょっと目を離してたらエレメンタルが寄ってきてて全  滅してた、なんて事態を防ぐにはいい。危険になったら  一時停止するから。見てない時にいつのまにか全滅して  ゲームオーバーになると、原因すらわからない。
2015年 8/12(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  最初に仕掛けるミストナックはカートリッジ回復を見込  んで、レベル3(その時点で一番強力なレベル)にする  (敵との属性相性が悪いのは避ける)。コンボするたび  に制限時間が短くなるから、早いうちならカートリッジ  を回復しやすい。今までのコンボ最長記録は14連続。
2015年 8/11(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  制限時間があると(回を重ねるごとにだんだん制限時間  が短くなってくると)、焦る必死感が出て、力を振りし  ぼってミストナック使ってるんだ、という感覚が生じる。  ちょっとアクションっぽい。普通にのんびりボタン押す  だけだと、気分的に盛りあがらないというか。
2015年 8/10(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ジャッジっていう、厚い鎧と兜をかぶった奴らがいるが、  砂漠が近くにある場所だと、きっととても暑いと思う  (見張りに立ってる兵士たちも)。バルフレアの長袖で  すら、暑いんじゃないかな(薄めの布なんだろうけど)。  ヴァンとかは、涼しげな肌露出コスチュームだけど。
2015年 8/9(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  カートを全部使いきるとミストナックが使えなくなるの  で、誰かの1カートでも残してミストナック・コンボ終  了すれば、またミストナックを使え、カートリッジ回復  して攻撃できる。バトルメンバー全員のを使いきったら、  カートがあるリザーブメンバーと少し入れ替えて使う。
2015年 8/8(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  技「チャージ」でミストカートとMPを回復できるけど、  失敗するとMPがゼロになってしまう。ライセンスで  「特定の行動をするとMP回復」があるから、MP回復  薬を使う機会少ないかと思ったが、こういう場合に必要  になる。こちらのMPをゼロにする敵の攻撃、罠もある。
2015年 8/7(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ムービーの字幕セリフの前に名前表示がないため、マス  クかぶってる人物が複数いる場合、誰がしゃべってて、  どういう人物なのか、わかりづらく覚えづらい。キャラ  の名前が出ないと、話がどう展開してるのか、わかりづ  らくなる。キャラ紹介とかもないし。名前覚えづらい。
2015年 8/6(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  同じ種類の敵を倒し続けると「チェイン」になって、連  続するほど、敵を倒した後に出るアイテムのグラフィッ  クが大きくなり、シェルがかかったり等のいろんな効果  が出る。なぜ同じ敵を続けて倒すといいのか、わからな  いけど、弱い敵の場合でも飽きないための工夫。
2015年 8/5(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ナビマップに移動の跡がつくのがわかりやすい(立ち止  まっても消えない)。どっち方向から、どっちへ進んで  るのか、わかる。ナビマップじゃ少々狭いので、ひんぱ  んにロケマップを見るが、読みこみにちょっぴり時間か  かる(セーブも少々遅い。10秒だけど長く感じる)。
2015年 8/4(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「歩数攻撃」は、それまでに歩いてきた歩数を攻撃力に  変換する。あちこち歩くの面倒〜、と思っても、この歩  きも役にたつんだと、少し気がまぎれる。積立貯金のよ  うな感覚。しかし、1000歩に達するとリセットされ  てしまうらしい! カウンターないから、わかりづらい。
2015年 8/3(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「無作為魔」は通常のアクションの2倍の時間がかかる  ので少々遅い。ウーランが使える技だけど、槍攻撃して  くれた方が強力かも。魔法使いじゃないのに攻撃魔法を  使い放題なので魔法使いみたいに見える。「MP使わな  いで無限に魔法」って、魔法使いには、うらやましい?
2015年 8/2(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  技「無作為魔」は、MPを消費せずに魔法をランダムで  唱えられる。敵の性質に合ってない魔法を使っちゃう場  合もあるけど、MP消費しないので唱え放題だし、MP  を回復魔法用に温存しておける。ライセンスボードでラ  イセンスとってない魔法まで唱えられるのが謎だけど。
2015年 8/1(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  召喚獣をまずヴァンに取得させたのは(ジョブを白魔に   したのも)、主人公以外のキャラは離脱する可能性があ  るが、主人公はいつもパーティにいて、フル出場だから  (そうでない場合もあるかもしれないが、まず無い)、  一人になることがあっても大丈夫なように強化するため。

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