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【 ゲームセーブ(2015年7月) 】


2015年 7/31(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  リーダーが倒されると、リーダー変更してくださいと表  示されて画面が止まるのが、戦闘の流れを悪くしてるよ  うな。リーダーって決める必要ある?(他全員倒れたら  リーダー意味ない) リーダーというか、戦闘フィール  ドでの先頭キャラ決め。何か指示するわけじゃないし。
2015年 7/30(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  飛空艇料金は1回200Gちょっとだけど、全員でその  料金。1人ごとに料金かかるんじゃないのかな? ゲス  ト含めて7名だから、1人30Gちょっとの計算。安す  ぎ? 現実世界の飛行機料金って、ものすご〜く高いけ  ど、ファンタジー世界では、とても安い(宿代も同様)。
2015年 7/29(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  交易品は商品説明はついてるけど、具体的な中身と数量  を言ってないことがあって、買ってみたら「なんだ、そ  れか。それなら要らないのに」ということがある。少々  詐欺的かも。買ってはみたけど、パーティメンバーの誰  も、その装備を使えない場合もあって、ムダな出費に。
2015年 7/28(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  話を聞く人数が多い場所は、別ブロックにセーブしてお  いて、後で読もう(その場所をクリアしても、別セーブ  しておけばロードして読み直せる)。リアルタイムで読  んだ方が話の雰囲気はつかみやすいけど、話を聞く量が  少々多いので、全部いっぺんに聞いてられない。
2015年 7/27(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  まだその場所の話を全部聞いてないのに(いっぺんに全  員聞くと疲れるので一部だけ聞いて、残りは後で聞こう  と思ってたら)、話が進んで次の場所へ移動させられて  聞きそびれたり、状況が変化して話の内容が変わってし  まい、前の話が聞けずじまいだったりすることがある。
2015年 7/26(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ゲスト参加するキャラのレベルは、パーティメンバーよ  り少し上のことが多い。私は、できるだけゲスト登場時  のゲスト・レベルに近づけてから、その場所をクリアす  るようにしてる。そうすれば、たぶんボス戦で負けない  はずってことで。小目標レベルの目安。
2015年 7/25(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「HPを回復するトラップ」もあるけど、それはトラッ  プとは言わないのでは。見えないトラップに引っかから  ないように「トラップを避けるアクセサリ」もあるが、  経験値・ライセンスポイント2倍アクセサリを装備して  おきたいので、トラップには引っかかるしかないか。
2015年 7/24(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦利品は「おたから(お宝)」と表現されてるけど、宝  じゃないものもあると思う。宝というか、素材っぽい。  「店で高く売れる」と言っても、そんなに高額でないの  もある。数をまとめると多額になるけど。いいのもある  けど、ハズレもある。装備の方が宝って感じで、高価。
2015年 7/23(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「盗む」は、1回成功して相手が何も持ってない状態に  なっても同じコマンドを実行し続けるのが変。たいてい、  1個しか持ってないから(倒すと、戦利品が1個出るけ  ど)、ガンビットをオフにするか、「盗む」だけをオフ  にしないとムダな行動をし続けてしまう。不自然・面倒。
2015年 7/22(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  地図に赤い丸がつけてある地点にパーティーがいると、  現在地を示すマークが見えなくなる。その位置にフォー  カスされてるので、赤丸のところにいるんだなとはわか  るけど、赤丸が複数ある場合、スクロールさせるとわか  らなくなるので、現在地マーク見える方がいい。
2015年 7/21(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  時空魔戦士って、戦士なのにHP少なめで、倒れやすい。  白魔は「プロテス」「シェル」「レイズ」「ケアルラ」  (白魔以外でも「ケアル」使えるが、回復量少ない)に  各種状態異常治療魔法使える(アイテム使用じゃ、コス  トがかかるし、全員一度にHP回復しづらい)ので重宝。
2015年 7/20(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  アクセサリ「雛のティペット」(獲得経験値2倍)と、  「金のアミュレット」(獲得ライセンスポイント2倍)  は、バトルメンバーに必ず装備させるようにする。メン  バー入れ替えるたびに付け替えるのは面倒だけど、効率  が全然違うので。全員、均一レベルに育てやすい。
2015年 7/19(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  緑魔法「オイル」で敵に油をかけると、敵グラフィック  が黒くなり、そこへ「ファイア」を唱えると、よく燃え  る(威力アップ)。緑魔法「デコイ」は「味方1人が集  中的に狙われる」。緑(グリーン)は「安全」のイメー  ジだけど、危険魔法。どのへんが緑なのか、わからない。
2015年 7/18(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  HP回復魔法かける時、全員に効果がある場合でも、一  人ずつ順番に回復する(全員同時に回復しない)。少し  タイムラグがあって、ほんのわずかな差なんだけど後ろ  の方が遅い。最後にかかるキャラは、数秒の差で間に合  わず倒れるかも。並び順が上の方が生存率が高い?
2015年 7/17(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガンビットは「現在起こってない状態異常を回復する」  行動を上の方に位置させるのがコツ。でないと、敵と戦  うのを優先してしまい、仲間の回復が遅れる。状態異常  回復魔法を全種類セットしておくと便利。白魔が最もガ  ンビットの便利さが有効。ガンビット数が多い意味ある。
2015年 7/16(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  パーティメンバーはできるだけ均等にレベルが上がるよ  うに入れ替える。魔法使わなくてもいける(比較的、楽  な)戦闘フィールドでは、黒魔を休ませておき、魔法が  あった方がいいフィールドで戦わせる。白魔はキツいフ  ィールドで使う(防御魔法かける。回復も強力なので)。
2015年 7/15(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  レベルアップ時の短い曲は、いつものFFシリーズのじ  ゃないのになってる。いつもの曲は、ボス戦勝利時に流  れる(この時の某キャラ、剣を地面に突き刺してポーズ  とってるけど、下が金属の場所でも、突き刺さるんだろ  うか?)。通常戦で毎回ポーズするのは確かに大げさ。
2015年 7/14(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  宝箱を一度開けると空っぽになるゲームの場合、「全部  の宝箱を開けなければ、大事なアイテムを取り損ねる」  ため、全部回る必要がある。が、このゲームでは、宝箱  に入ってる「お宝」は、地図を除いてランダム(でない  のもある)。絶対全部開けないといけない強制感は薄い。
2015年 7/13(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  6人めのライセンスボード、黒魔にした。バランス的に、  黒魔法がある方がいいので。他ジョブでも黒魔法を少し  使えるけど、黒魔だと魔力がかなり高く、強力。選んで  正解。装備状況がキャラごとに丸マークで色分けされて  るのがわかりやすく、キレイ。(ランプ点灯みたい)
2015年 7/12(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  店に交易品が入荷するのは、敵を倒して戦利品をたくさ  ん入手・売却した後。ちょっと時間かかる。その頃にな  ると、交易品は「すでに購入済みの装備」「現在装備中  のより劣る装備」だったりするので、役に立たないこと  が多い(「盗む」頻度にもよる)。だから割安なのか。
2015年 7/11(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ミストナック使用時、敵HPがどれだけ減ったか表示さ  れないので加減がわからない(続けて使うか迷う)。  コンボでつなぐと、特別効果でダメージがプラスになる  ことがあるのがいいね(インフェルノ等の追加)。ダメ  ージ多くなる方法を、いろいろ試す。
2015年 7/10(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「空賊の隠れ家」に、まだ仲間になるかわからないキャ  ラが表示されると、「こいつは仲間(になる予定)なん  だ」という安心感?が出て、物語での意外性がなくなる  かも。裏切りが起こりそうな話だけに。モンブランは空  賊ではないのでは。協力者だけど。遊びに来てるのかな。
2015年 7/9(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  味方が戦闘不能時、リーダーを切り替えたら、ゲストが  リーダーになってしまうことがあった。ゲストは一時的  にでも戦闘メンバーから外せないからリーダー変更でき  なくなって困った。いつのまにか他メンバーに切り替え  できるようになったけど(セーブしたから?)。
2015年 7/8(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  初めて潜入する敵地に地図があって、目的地にマークさ  れてるのはおかしいかも。普通、どこが目的場所か、わ  からないような状況だから。「自分たちで迷って、目的  地を探す」のも楽しみの一つ。迷う方が戦闘が多く発生、  すぐクリアできない方が、その場所の印象も強くなる。
2015年 7/7(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードで「●●の知識」を習得すると、回復  薬の効果がパワーアップしたものになる。HPやMPの  回復量が増えたり、万能薬の場合は治療できる異常ステ  ータスの種類が増える。でも、同じ薬なのに使用者によ  って効果が違うなんて、変かも。便利だけど。
2015年 7/6(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードでは、ミストナックを覚えるのを優先。  3種類まで覚えられる。とっとと3種類覚えちゃえば、  有利に戦える。あるとないとでは大違いだから。レベル  17で、4人のミストナックを3種類ずつ覚えた。ボー  ドで習得したところが色ドットで塗られるのがいいね。
2015年 7/5(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「最強装備」コマンドは便利。「最強装備」で「アクセ  サリ」が自動装備されないのは「ファイアフライ」(経  験値がゼロになる)とか勝手に装備されると困るからか。  アクセサリを含めてないので「最強装備」では、ないね。  ステータスの数値、大きめ表示で見やすい。
2015年 7/4(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「クランレポート」の「空賊の隠れ家」では、何かを達  成すると(「たたかう▲回」など)、キャラクターと、  記録の称号が表示される。物語中でそのキャラが実際に  登場するより早く表示されることもある(達成が普通よ  り早い?)。飛空艇に隠れてるわけじゃないのか。
2015年 7/3(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「サイレス」(相手を沈黙状態にする)は、FF12で  は黒魔法。FF11では白魔法なので、ライセンスボー  ドで見つけるのに迷ってしまった。攻撃系なので黒魔法  なのだろうか。沈黙を回復するのが「サイレナ」じゃな  いのは、パッと見「サイレス」と文字が似てるから?
2015年 7/2(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  何か変化があった時(地図を購入した時など)、画面が  単色になって、視界がぼやけるようなグラフィックにな  るが、私はこの効果はあまり好きではない。ちょっと気  分悪くなる気がして、見たくない。個性的・芸術的な表  現なんだろうけど。イベント会話だとバックログがない。
2015年 7/1(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  状態異常「睡眠」を治療するアイテム「王子のキス」  (なんか乙女チックというか恥ずかしいアイテム名)。   睡眠状態の姫を王子が起こす童話「眠り姫」をイメージ  してるようだけど、男性キャラにも使うのに、そのネー  ミングはどうなんだ、っていう(笑)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー