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【 ゲームセーブ(2015年6月) 】


2015年 6/30(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  戦闘フィールドに赤い大きな炎みたいな光があり、それ  に触れるとダメージを受けたりするトラップ(罠)。そん  な目立つと誰でも避けられそうだが、先頭キャラが避け  ても他のメンバーが触れてしまったりする(複数移動だ  と、後ろのキャラは罠を避けて移動しない<避けてよ☆)。
2015年 6/29(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  初めて入る場所では、横に線が引かれ、その場所の名前  がそこから大きくニュ〜っと出てくる。濁点・半濁点文  字は小さいサイズだとわかりにくいし、英語名も表示さ  れるので、間違って覚えなくてすむ。普通に文字を表示  するだけじゃないのが凝ってていいね。センス良い。
2015年 6/28(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  両手武器「ロッド」。ヴァンの身長より長い。杖という  より、槍だな(笑)。RPGでロッドというと、もっと短  いイメージだけど。長い方が攻撃力あるんだろうけど、  体力ないイメージの白魔が扱うには少々長い。女性だと  扱いづらそう(魔女っ子が持つイメージではない)。
2015年 6/27(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  日本語版でプレイすればよかったかと少し後悔。平田さ  ん(バルフレア)の声、好きなんで(笑)。インターナシ  ョナルをクリアしたら日本語版もプレイするか☆ ミス  トナック発動時は字幕が出ないので何て言ってるか、わ  かりづらい(わかるのもある)。日本語だとわかるけど。
2015年 6/26(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  クランレポートの「空賊の隠れ家」は、デフォルメ・キ  ャラがちょっとしたアニメーションをしてて、かわいら  しい。ミニチュアのフィギュア・ハウスみたい。他のグ  ラフィックがリアルで真面目なだけに、なごむ画面。  キャラを飾るため、記録を作ろうという意識が生じる。
2015年 6/25(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  各地の珍しいモンスターを倒して報酬をもらう「モブ退  治」は、『メタルマックス』のアイデアに似てる。掲示  板で依頼を見るだけでなく、依頼人のところまで話を聞  きに行かないと受注できないので、その場所まで戦闘が  発生し、移動中に経験値を稼いで強くなれるシステム。
2015年 6/24(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「交易品」で、回復薬を複数セットにしたのがある。毒  消しとか、ポーションとか。説明文は親しみが持てて面  白いんだけど、セットのまま所持品に追加されるんじゃ  なく、普通に回復薬にプラスされるだけなので、まとめ  買いするのと変わらない。値段がちょっと割安なだけ。
2015年 6/23(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードを操作しない味方キャラクターは「ゲ  スト」と呼ばれる。慣れるまでは一度に大勢のライセン  スボードを扱うのは大変だし、一時的にパーティに参加  しても、ずっと一緒にいるわけではないメンバーもいる。  5人めのライセンスボード、時空魔戦士にした。
2015年 6/22(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  フランのライセンスボードでHPを増やしまくったら、  序盤なのにHPが900ちょっとに。男性キャラの倍以  上(差がつきすぎ)。体力多い。女の子なのに変か。  一人だけHPを突出させたのは、戦闘で一人生き残って  れば、アイテムで他メンバーを復活できるから。
2015年 6/21(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  モンスター「プリン」。黄色くて、頭部にソース?がか  かっているスライム。プリンというより、オムライスっ  て言う方がぴったりかも? ソース、赤っぽくて(血?)  ケチャップみたいだし。デザートのプリンはそんなに黄  色くない、というか肌色。上部は丸くなくて平らだし。
2015年 6/20(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ガンビットのターゲットにはいろんな種類がある。  「HP(MP)残り○%(より少ない場合)」は、10  %ごとに区切られている。全種類そろえなくても、80、  50、30%の3つくらいあればいいかな(消費税みた  いだな)。値段安いから、一応全部買っとくけど。
2015年 6/19(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  RPGでは、フィールドの宝箱は「1回開けたら、から  っぽになる」のがほとんどだけど、FF12では時間を  おいて開けると、ランダムに何か入っている。同じマッ  プを何度も回っても、いろいろ手に入る。状態異常回復  薬を店で買い忘れても、宝箱で集めてあると助かる。
2015年 6/18(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  店で、ガンビットの組み合わせパーツを販売している。  対象指定「「瀕死」の味方」などの言葉を買うと、より  細かい行動指定ができるようになる。でも、言葉?を売  ってるって、物質じゃないのにどうやって買うんだろ。  購入しないと、きめ細かい動きができないのって変?
2015年 6/17(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  白魔法「ボキャル」。コギャル(若い女の子)? 「沈  黙」を回復するんだけど、FFなら「サイレナ」では?  「ポイゾナ」はあるのに。シリーズ同じ名称じゃないと  違和感ある。覚えづらい。回復魔法は最後に「ナ」がつ  く文法と違ってる。(「vocal:ボーカル・声」らしい)
2015年 6/16(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  3人めのキャラのライセンスボード、機工士にした。な  んとなく銃のイメージが合うので。4人めはシカリ。す  ばやそうなので。ガンビットは、いろいろな行動を組み  合わせられるけど、明らかにおかしい組み合わせは不可  能になっている方がいいのでは。「味方を攻撃」とか。
2015年 6/15(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  店にアイテムをいろいろ売却すると、「交易品」という  新商品が追加発売されることがある。ユニークな内容の  ものが多く、アイテムを売るのが楽しみになる。店の品  ぞろえは、変化があった方が楽しい。戦利品をただ売る  だけでなく、個々のアイテムの存在意義が生まれる。
2015年 6/14(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  FF12の世界は「イヴァリース」という名前だけど、  『FFT(ファイナルファンタジー・タクティクス)』  の世界と同じマップではないよね? ウーランとシカリ  って初めて聞くジョブ名。名前から、どんな奴か想像し  づらい。ウーランは「ランス(槍)」っぽい名前だけど。
2015年 6/13(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  インターナショナルじゃない方のFF12も買って、説  明書を見たら、あのネタばれがやっぱり書かれていた。  説明書の最初の方に、特に注意書きもなく載ってるから、  ゲームが進むまでに見る確率が高い(インターナショナ  ルは別冊になってて、キャラ絵が大きめに描かれている)。
2015年 6/12(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  最初から装備している「ダガー」「木綿の服」「木綿の  帽子」、一部の店装備はライセンスなしで装備できるの  か。ライセンスボードに載ってるけど。「レザーへルム」  は「防御0、魔法防御5」だけど、物理防御力もあるは  ず。ゼロってことはない。かぶってる方が無いより丈夫。
2015年 6/11(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードの「被ダメージチャージ」(ダメージ  を受けるとMP回復)を早いうちに覚えられるので、M  Pを回復する必要性が薄く、長持ち。長いこと、外で活  動できる。MP回復薬「エーテル」とかは必要なくなっ  ちゃうかな(大きくMP回復するアイテムは使えるけど)。
2015年 6/10(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  P攻撃のない戦艦に「ヒット&アウェイ」を覚えさせる  といいことに気づいた。止まったまま攻撃してると移動  が遅れるから、攻撃後に移動できるのは良い。P攻撃が  ひとつもないのって一部の戦艦だけだから、戦艦のため  にあるスキル。他の機にもあった方がいいけど枠不足。
2015年 6/9(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  マリアはドリルスペイザーに乗ってるけど、名前からし  て、マリンスペイザーのパイロットかと思った(その方  が覚えやすい)。「ひかる」は、ドリルスペイザーじゃ  なくてマリンの方だし。ドリルスペイザーはドリルでロ  ボットを修理するのかな。(……違う?)
2015年 6/8(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「ロボット大事典」によると、ドリルスペイザーは最速  マッハ1で移動できるらしい。マッハ1は、だいたい時  速1000kmちょい。スパロボでは1ターン1分だか  ら(笑)、1ターンに17キロほど移動できる計算? 他  のユニットと移動可能距離そう変わらないけど。
2015年 6/7(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  FF12を表示させたまま、ゲームディスクを抜くと、  「ディスクが入ってない」という注意メッセージがちゃ  んと出る(場面によって、出ないこともある)。勝手に  ディスク・トレイが前にせり出しちゃうことってなさそ  うだし、出てたら、すぐ気づくけど。
2015年 6/6(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  会話できるキャラクターには「にっこり笑った顔」イラ  ストの小さな吹きだしが表示される。人物も背景もリア  ルで真面目なだけに、そこだけ雰囲気が浮いてる(笑)。  店のNPCは、にっこりマークでなく「SHOP」マークが  出てるのでわかりやすい(露店とかもあるので)。
2015年 6/5(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  装備の説明が、ステータス変化+アイコンだけの簡単な  内容になってる。普通、RPGだと「木綿で織られた服」  とか文章説明がついてるものだけど。説明つけるのめん  どくさいのかもしれないが、味わいは減るな。名前だけ  でもどんなのか、だいたいは想像できるけど。
2015年 6/4(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  2人めのキャラのライセンスボード、ウーランにした。  (竜騎士のように槍で攻撃するが、竜はいない)  「応急手当」(瀕死の味方1人のHPを回復)が必要だ  から。シカリ(忍者みたいな奴)も応急手当使えるけど、  ヴァンが白魔なので、黒魔法使えるウーランにした。
2015年 6/3(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「たたかう」コマンドを選ぶと、周囲にいる敵複数の名  前が出る。まだ視覚で姿をとらえてない敵でも近くにい  れば表示されるので、超能力みたいに周囲の気配を察知  してるような感じ(しかし初めて見るモンスターでも、  名前までわかるとは)。その方がわかりやすいけど。
2015年 6/2(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードで能力を習得したマスにはマークがつ  く。いろんなマークがあって、そういうデザインのチョ  コレートみたい(ゴディバとか、高級なの)。新ジョブ  は試しておきたいけど、名前同じでも他のFFシリーズ  と性質が異なるジョブもあるから、どれにするかなー。
2015年 6/1(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「ライセンスボード」はスタート地点から隣接したマス   の力を習得していくが、隣接付近だけでなく、すべての  マスの内容を閲覧できる(詳しい説明は省かれてて名称  だけのもある)。実際に隣接マスまで行かないと内容が  わからない方が、未知の能力って感じがする。

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巴かずみのゲームソフトレビュー