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【 ゲームセーブ(2015年5月) 】


2015年 5/31(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  序盤でアクセサリ装備「ファイアフライ」を入手できる  (インターナショナルのみ)。装備者の取得経験値を0  にする効果。経験値を稼げないってマイナスなんじゃ?  と不思議に思うが、レベル上がると取得LPが少なくな  るから、それを防ぐため。そう説明されないと、謎装備。
2015年 5/30(土)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「トライアル」は本編セーブデータのパーティを使い、  出てくる敵と戦闘するモード。そこで得られるアイテム  は本編に持ち越せない(トライアルのための回復用)。  問題なのが「本編セーブデータにトライアルを上書きセ  ーブできてしまう」こと。間違って上書きすると危ない。
2015年 5/29(金)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  移動中にL1ボタンを押すと、移動速度がかなりアップ。  FF11のシーフの「とんずら」がずっと続くみたいな  かなり速い移動に。速すぎて、かえって移動しづらい感  もあるけど、敵から逃げるのにありがたい機能。全速力  で走ると体力が減りそうだけど、HP減らないね。
2015年 5/28(木)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  特典DVD。「ヒストリー」で、FF1からFF13ま  でのシリーズ紹介。な、なつかしい……。ちゃんと一時  停止できるのがいいね。ゲームの合間に気分転換として  閲覧できる。ゲームディスクとは別だから、入れ替えな  きゃならないけど(1枚にはまとめられないのだろうか)。
2015年 5/27(水)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  「ライセンスボード」はFF10のスフィア盤のような  もの。スフィア盤は「能力が神経シナプスのように伸び  ていく」感じだったけど、ライセンスボードはチェス盤  みたいに四角が集まったデザイン。ライセンスは許可証  って意味だけど、装備するのに許可いらないんじゃ?
2015年 5/26(火)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  ライセンスボードは「やっぱり回復魔法使える方がいい」  ということで白魔。12星座にジョブが割りあてられて  いて、白羊宮(おひつじ座)は白だから白魔。自分の生  まれ星座の宝瓶宮(みずがめ座)にしようかと思ったが、  「もののふ」。って、侍みたいなのか。
2015年 5/25(月)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  キャラ紹介冊子のキャラ説明に、「それ、先に言ったら  ダメ!」というネタばれがある。ゲームをしばらく進め  てから見ればよかった。配慮不足。最初に発売されたF  F12の説明書ではネタばれなかったのかな? でも、  インターナショナルから始める人もいるんだし。
2015年 5/24(日)】  PS2『ファイナルファンタジーXII インターナショナル  ZODIAC JOB SYSTEM』  (2007 8/9 発売/コマンドRPG/スクウェア  ・エニックス)プレイ開始。  (FF12:2006 3/16 発売)  設定「画面位置調整」はテレビ画面を上下左右にずらせ  るんだけど、最下部に絵がはみ出してたので枠を下へ2  回ほど移動させたら、画面下の文字が切れてしまった  (また元に戻した)。特に調整しなくても、そのままで  いいかも。ヘタに動かすと、かえってズレるかも。
2015年 5/23(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ゲームクリアして2周めは、資金・BSを大量に引き継  げるので最初から超余裕だけど、女主人公セツコの撃墜  数が150を超えてるのがおかしい。「実戦経験ない新  米」って設定なのに、先輩2人より撃墜数・PPが多い  なんて。ランドの最終撃墜数まで引き継いでる?
2015年 5/22(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  小隊編成の「自動編成」、一度も使わなかった。「ベー  シックオーダー」と「バランスオーダー」があるけど、  どちらも合体攻撃の組み合わせがあまり入らないので、  合体攻撃メンバーを手動編成後、それらを除外して自動  編成する必要がある。合体攻撃は重要だから必須。
2015年 5/21(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  オリジナルの曲では「獅子奮刃」(戦闘曲)がとても良  い(獅子奮迅ではなく)。特に好きな曲は「CHIMERA」。  アニメ曲も、いいのが多い。ガンダムSEED DESTINYの  「IGNITED(点火された)」(ミネルバ、ルナマリアなど)、  とても良い曲だけど「グフ(イグナイテッド)」の曲?
2015年 5/20(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  主人公機ガンレオンの戦闘曲は、PCエンジンのアクシ  ョンゲーム『超兄貴』(私はこの曲、聴いたことないん  だけど)の作曲をされた葉山宏治さん担当。音声入りで  「ガンガンレオン、ガンレオン」と、口ずさんでしまう。  ランドとメールの戦闘時会話、おもしろい。
2015年 5/19(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「月光蝶」攻撃では、悲壮な曲がかかる。あまりキレイ  な攻撃エフェクトではない(でたらめに塗りたくった排  気画というか)。マップ兵器の方は蝶のグラフィックが  出るのでキレイ?なんだけど。スパロボZは3種類、月  に関する攻撃技(サテライト・キャノン、月面パンチ)。
2015年 5/18(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  インパルスガンダムは母艦ミネルバがいないと「戦術換  装」できない。敵の戦力状態に合わせて戦術を切り替え  るんだけど(インターミッションでの切り替えだと、敵  の状態がわからない)、どれでもそんなに変わらないか。  射程8だと反撃されにくいけど(接近されなければ)。
2015年 5/17(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  アカツキは2形態に換装できる。どちらも「ヤタノカガ  ミ」でビーム攻撃を完全無効化(EN10消費)。「オ  オワシ」は最大射程8あるけど、「ドラグーンバリア」  (1500以下のダメージを無効化。小隊にも効果)が  ある「シラヌイ」の方がいいな。射程最大7だし。
2015年 5/16(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  インパルスガンダムは、武器などが異なる3形態にチェ  ンジできる(○○インパルスガンダム)。「フォースシ  ルエット」「ソードシルエット」「ブラストシルエット」。  ルナマリアは、ザク2種類と、インパルスガンダム3種  類を乗りこなせるのか。女の子なのに。
2015年 5/15(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ウォーカーギャリアの「ICBM投げ」は、背中に背負  ってたミサイルを投げると、ウォーカーギャリアの機体  と同じくらいの大きさにミサイルが巨大化する。どうい  う仕組み? 普段は小型化してるのか。保護パーツを外  して小さくするならわかるけど。小型化可能に見えない。
2015年 5/14(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  両主人公をクリアするとプレイできる「EXハードモー  ド」(機体と武器の改造不可。パイロット養成不可。強  化パーツ購入不可。敵ユニットは改造済。難易度、常に  ハード)。全部ハードでクリアしたい熟練者もいるかも  しれないから、隠しでなく、こういうモードあるといい。
2015年 5/13(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  オーガスとオーガスIIの合体攻撃「オーガス・コンビネ  ーション」(合体するわけじゃないから合体と呼ぶのは  変かも)。桂とオルソンがいいコンビであるのがよくわ  かる。友情って感じ。この2人は精神コマンド「友情」  持ってないけど。モラーバーに補給装置あるとよかった。
2015年 5/12(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  以前プレイしたスパロボシリーズはPPをためれば全員、  SP回復を覚えることができたが、今回は覚えられず、  一部キャラのみ使える。全員可能だと、精神コマンドを  かける回数が増えすぎて面倒だから、その方がいいかも。  コマンド欄が真っ赤になると全力勝負って感じするし。
2015年 5/11(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  インパルスガンダムは、敵側についてたキャラを仲間に  できると、その2人も乗ることができた(私は仲間にで  きなかった。できるとは思わなくて)。だからルナマリ  アは3機分なんだな。アニメ版の設定を知らないと、味  方にできるキャラなのか、わかりづらい(特にSEEDは)。
2015年 5/10(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  チルがウォーカーギャリアで攻撃する時、デカい看板を  かかげるんだけど、一瞬なので何て書いてあるのか読め  ない。何度めかで読んだら「攻撃開始だわさ〜」。  コクピット内で大きな看板は出せないような。  「ICBM」投げは、子供にウケそうなアニメーション。
2015年 5/9(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  インターミッション「小隊編成」で次に強制出撃するユ  ニットがわかるけど、母艦はわからないので(機体一覧  の方にもEVマークついてない)、わかる方がいい(強  化パーツなど準備しないと)。出撃選択時、選べる母艦  が1機だけの場合、「マップ上で配置変更」は無意味。
2015年 5/8(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  SP回復(希望)を持つラクスの母艦「エターナル」は、  合体攻撃ミーティアもあって使える(バルトフェルド、  かっこいい)。母艦ソレイユ、登場が遅くて使いこめな  かった(P武器がないので攻撃チャンスも少ない)。  母艦だと精神的余裕あるから、SP回復できるのかも。
2015年 5/7(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  最終話でやっと、カミーユでZガンダムの「バイオセン  サー」発動(今まで、のせかえてて、ニュータイプのパ  イロットをのせてなかった)。「ビーム・サーベル(ハ  イパー)」専用の戦闘曲、初めて聴いた。ニュータイプ  と、そうでない場合の違いが出るシステム。
2015年 5/6(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  母艦フリーデンは、回収なしで修理・補給両方できるけ  ど、武器が主砲ひとつしかなく(20発分)、攻撃力も  低い(かなり改造しても非力)。移動後攻撃可能なのは  いいけど。小隊のユニットで修理補給すると、そのター  ン、3機分の攻撃ができないから、修理補給には便利。
2015年 5/5(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  強化パーツ「ドンキーのパン」は、メインパイロットの  SPを30回復できる使いきりアイテム。バザーでは1  個80BSで売られている。他パーツと比べると値段高  すぎ? バリア・フィールドが300で、パン1個80  ってのは。高すぎるパン。(巨大なパンなのだろうか)
2015年 5/4(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ガンダムXは、月が出てないと「サテライト・キャノン」  が使えず、最大攻撃力3000ちょっとしかなくなって  しまうため、「ディバイダー」にチェンジもできる。デ  ィバイダーは攻撃力4000前後だけど、5000〜7  000の(ツイン)サテライト・キャノンは捨てがたい。
2015年 5/3(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ガンダムMK-IIは、換装パーツ「Gディフェンサー」を  つけると、スーパーガンダムになってパワーアップ(盾  装備はなくなる)。小隊攻撃武器「ロング・ライフル」  の攻撃力が他のロボットの小隊武器と比べて高いため、  援護攻撃させると強力なのが良いらしい。
2015年 5/2(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ルナマリア(ガンダムSEED DESTINYの女性キャラ)だけ、  なぜか3機(ガナーザクウォーリア、ブレイズザクファ  ントム、インパルスガンダム)のせかえができる。専用。  贅沢。他のメンバーは、のせかえできない。のせかえす  ると、セリフ量(製作コスト)が増えてしまうからか。
2015年 5/1(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ガナーザクウォーリア、ブレイズザクファントムは、ザ   クの新型モビルスーツ(ガンダムSEED DESTINY)。長い  名前。「ザク」だと短いけど。グフの新型「グフイグナ  イテッド」というのもある。単語間に「・」が打たれて  ないので、知らない人は読みづらいかも。「ズザク」?

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巴かずみのゲームソフトレビュー