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【 ゲームセーブ(2015年1月) 】


2015年 1/31(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「THE ビッグオー」のTVアニメは少し観てた。普通の  ロボット・アニメと違った雰囲気で、なかなかいい主人  公だと思う。大人のロボット・アニメーションって感じ。  「ゴッドシグマ」は見た記憶がないのだけど、主題歌の  サビ部分(シグマシグマ、ゴッドシグマ)だけ歌える。
2015年 1/30(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「創聖のアクエリオン」のTVアニメは観てなかった。  どこかから流れてくる主題歌は聴いたことあるけど。  なんだ、この戦闘シーンは(18禁か?(笑))。これ、  男3人で乗ってたら、どういう……(爆)。  「愛」というより「欲」のような。
2015年 1/29(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  小隊ステータスの最初の画面で、修理・補給ユニットが  含まれてるかどうかわかるので、3機のステータスを1  機ずつ確認する手間が省け、わかりやすい。精神コマン  ド「加速」(「迅速」)を小隊に1人以上配分するのは、  誰が「加速」持ちか覚えるまでは、ダブってしまったり。
2015年 1/28(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ロランが戦闘で「左舷?」と言う時、「ひだりげん」と  言ってるけど、「さげん」じゃないのかな? 戦闘では、  他の者にも聞こえやすいよう、「さゆう」じゃなく「ひ  だり・みぎ」と発音するのだろうか。この言い方は船に  乗ってる場合に言うことで、ガンダム内でも言うの?
2015年 1/27(火)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ビッグオーがステージ最後まで生き残ると、ロジャーの  「ネゴシエーター」能力で、「倒されたロボットの修理  代がタダになる」。ぜひ参加させておくべき。修理屋と  交渉して、無料で修理してもらうんだろうか?(材料費  は?) 何機も壊れると、かなりの金額になりそう。
2015年 1/26(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ザンボット3の話は「人間爆弾」が子供心にショッキン  グだったけど、あらすじを今、読み直してみると本当に  悲惨な話だなと思う。人間爆弾などは、実際の戦争で使  われた「回天」「桜花」をイメージしている。  戦争の悲惨さをリアルに描写した珍しいロボットアニメ。
2015年 1/25(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「キングゲイナー」のTVアニメ(WOWOW:2002〜2  003年)は、このゲームで名前を初めて知った。有料  放送だから観てた人、少なそう。今のところ、最も好き  な戦闘BGM(キングゲイナー。次がガンダムX)。ゲ  イナーって、女の子みたいな外見。ゲイン、かっこいい。
2015年 1/24(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「バザー」では、ロボットも販売されていることがある。  強化パーツがひとつ100BSだったりするのに、機体  ひとつも同じ100BSなのは、ロボット安すぎ?(と  いうか、パーツ高すぎ?) ロボットの説明が少なく、  バザーでは武器を見られないので、買っていいか迷う。
2015年 1/23(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  物語中で、オレンジひとつが3Gか1Gで売られている。  ロボットを改造するのに安い部位で1回3000Gとか、  高くなってくると1万G以上とか、ものすごく高いんだ  な。「改造1回オレンジ1000個分」。「レモン○千  個分のビタミンC」って、飲み物の宣伝みたいだ。
2015年 1/22(木)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  「辞典」でいろんなキーワードの説明が読める。語句を  選んで「決定」をタップすると表示されるけど、語句を  2回タップすることでも表示される。「決定」は右下の  方にあるので、タッチペンを移動させて「決定」するよ  り、語句のところで2回タップする方が楽。
2015年 1/21(水)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  魔法を唱えている最中にタッチペン操作すると、魔法の  威力をアップできる(操作なし選択可)。「タッチペン  で画面中央を連打する」のはモニター画面が傷みそうな  ので、弱めに突っつくようにしている。子供なんかは、  気にしないで思いきり突っついちゃうかも。
2015年 1/20(火)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  「地形効果」。ターン終了時に後列にいると、MP少し  回復。でも、それは地形とは関係ないのでは。必ずしも  段差にいるわけじゃないし、前にいようが後ろにいよう  が、地形の影響ではないよね。隊列効果(前にいる奴が  盾になってくれるおかげで後ろが回復できる)に近い?
2015年 1/19(月)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  戦闘の「攻撃」で敵に接近して攻撃する時、味方のセリ  フが吹きだし表示されるけど(音声は無し)、右側にい  る敵の方に吹きだしのシッポが向いているので、敵がし  ゃべってるセリフのように見えてしまう(モンスターは  セリフないけど)。シッポは左に向けないと。
2015年 1/18(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  インターミッションのオプションに「ライブラリー」が  ついたので、タイトル画面に戻らなくても閲覧できるよ  うになったのは良い。第13話。キング・ビアルの攻撃  で、源五郎の顔グラフィックと文字セリフが出てる時に、  兵左衛門の声でセリフをしゃべってた?  (【注】2015年3.18「ゲームセーブ」に注釈)
2015年 1/17(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  強化パーツ「睡眠学習装置」(出撃2ターン目からメイ  ンパイロットの気力が毎ターン+3)。出撃してる時に  睡眠学習って、眠ってるわけじゃないよね?? 買って  おきたかったけど、ブルーストーンが足りなくて(パー  ツ売るのも、もったいない)買い逃した! 
2015年 1/16(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  タイトル画面で「スーパーロボット大戦、Z(ゼェー)!」  と音声が入る。「ゼット!」じゃなく、「ぜーっ!」と、  最後の「ト」を発音しないのがいいね(笑)。戦場で、敵  と味方ユニットの見分けが少々つけづらい。青と赤のペ  イント表示はあるけど、ペイントしたままだと何か変。
2015年 1/15(木)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  戦闘で「睡眠」攻撃を受けて眠ってしまうと、眠ってる  間、体力(HP)が少しずつ回復する。って、珍しいシ  ステム。睡眠をとると体力回復、って現実世界ではそう  だけど、ゲーム戦闘では初めて見た。眠ってる間は何も  できないけど、回復できれば1人の場合に助かるか。
2015年 1/14(水)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  「交響詩篇エウレカセブン」のTVアニメは少し観てた。  ロボットがサーフボードで空中をサーフィンするように  動くのが特徴。レントンの実家、「ガレージ」を「ガレ  エジ」と書いてあるのが大正時代?みたいで味がある。  技術力が発達した世界だから古い世界ではないんだけど。
2015年 1/13(火)】  DS『ヘラクレスの栄光 魂の証明』  (2008 5/22発売/コマンドRPG/任天堂)  プレイ開始。  最初の方で流れる曲、聴いたことある気がする(なつか  しい感じがする)ので、過去シリーズの曲を使ってるの  かな?(作曲者は同じ) 開発会社は「パオン」。初め  て聞いた社名。シナリオは、データイーストの頃と同じ  く野島一成さん(FC版1は違うのかな)。
2015年 1/12(月)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  パイロット育成で、最初にスキル「SP回復」を覚えよ  うと思ったら、選択肢に無い。SP回復があると有利す  ぎてゲームバランスも調整しづらいから、覚えられない  ように省いてあるのか。最初からSP回復覚えてるキャ  ラは少しだけいるので、それで「必中」切れを防ぐ。
2015年 1/11(日)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  ユニットにカーソルを合わせて×ボタンを押すとステー  タス・ウィンドウが出る。そのまま他のユニットへカー  ソル移動すると、いちいちまた×ボタンを押さなくても、  ステータス・ウィンドウが出る。ユニットごとにボタン  押してキャンセル、ってしなくていいのは良い操作性。
2015年 1/10(土)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  主人公ランドで開始。修理屋という設定のランドが乗る  ロボット・ガンレオンも、巨大スパナを持った攻撃をし、  「修理」コマンドが使える。主人公機で修理機能持って  る機体って、スパロボでは珍しいね。自分で自分の機体  の修理もできるので、倒され度がかなり減少。
2015年 1/9(金)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  何度か、攻撃をかわした後に攻撃がヒットすることがあ  る。「かわした!」と思わせておいて当たる。複数回攻  撃の場合、最初の方は当たらないこともあるもんね。  2分割戦闘表示で2人が同時にしゃべるのは、多少ずら  してる方が聞きやすい(セリフ文字表示は遅い)。
2015年 1/8(木)】  PS2『スーパーロボット大戦Z』  (2008 9/25発売/シミュレーションRPG/  バンダイナムコゲームス)プレイ開始。  ザブングル世界の「三日の掟」(犯罪をしても3日逃げ  きれば無罪)って、変。日本だって時効15年もあるの  に。たった3日なんて余裕だよね(3年ならまだしも)。  ザブングルのTVアニメは当時少し観てたけど、よく話  を覚えてない。主題歌は歌えるが。なつかしいなー。
2015年 1/7(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  スペル「癒しの滋雨」は、火属性モンスターのハートも  3増やすけど、雨は水だからマイナスなのでは?(水で  はないのかな?) スペル「ゴーリの地割れ」はフィー  ルドをウラ属性にひっくり返すけど、地割れではひっく  り返らないだろうし、割れてたら、その場にいづらい。
2015年 1/6(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  プレイヤーも「緑の盗団」のカード(「二匹のゴブリン」)  を使えるけど、緑の盗団と対戦する時、もめないんだろ  うか?(寝返ったりしない?) 盗団ボスのヌバは、自  ら戦闘に出てくるけど(主人公は出ないのに)、倒され  て墓地に行っちゃったら物語上、変じゃない?
2015年 1/5(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャー「森跳び蛙の盗賊」は、木でないフィール  ドでトラッシュした時、対戦相手の手札を1枚捨てさせ  る(どうやって捨てさせるんだろ)。「緑の盗団」はマ  ナ破壊もするけど、捨てさせた手札やマナが自分のもの  になるわけではないので、盗団というより、破壊団だな。
2015年 1/4(日)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  フィールド上のクリーチャーの下の方に、ステータスの  データ(現在の方向(枠が属性色)、HP、攻撃力、再  行動コスト、召喚マナコスト(レベルがわかる))が表  示されている。ボタンを押して詳細ウィンドウを見なく  ていい。攻撃・防御方向も、現在の向きに合わせて表示。
2015年 1/3(土)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャーの反撃は、敵だけでなく、味方に対しても   おこなわれるため、敵から攻撃を受けた時、自動的に味  方に反撃攻撃がヒットしてしまうことがある。パズル的  にダメージを与える方法を考えるゲーム性は出るけど、  味方に攻撃してしまうのは、おかしいかな。
2015年 1/2(金)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャー「森跳び蛙の戦長」は、自分を除く味方  盗団グループの再行動コストを−1。隣接フィールド  に敵が召喚されるたびに対戦相手の手札を1枚捨てさ  せる。真ん中に召喚されたら4箇所に召喚しづらくな  る。HPも高めだし、厄介な敵リーダー。
2015年 1/1(木)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャー「忘れ草」は「召喚した時、対戦相手の  手札を見る」ことができる。何が「忘れ」なんだろ?  「眠り草」は、敵・機巧クリーチャーの行動コストも  増やせるけど、機械なのに眠らせられるんだろうか?  (機械っぽいけど、生物で「眠る」んだろうか??)

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