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【 ゲームセーブ(2014年12月) 】


2014年 12/31(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャーのカードのイラストと、召喚した時のフィ  ールド上の絵は違うものなので、フィールド上でもカー  ドのイラストが見られるといいかも。敵しか持ってない  カードだと、カードイラストがわからないし、フィール  ド上ではどういう奴か(向きによって)わからないので。
2014年 12/30(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  スペル「迷いの羅針霧」は、クリーチャーの向きを指定  して変更できる。敵の場合は迷いだけど、味方にも使え  るので、その場合は有利な方向に向き直すわけで、迷い  ではないね。使用してから向きを指定するのではなく、  スペルカードの向きで方向決定(って最初わからない)。
2014年 12/29(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  チェック状態になると音楽が変わる。敵と味方で別の曲  の方がわかりやすいけど、同時チェック状態になるので、  同じ曲。マナスペル「パルマス教の聖宴」はクリーチャ  ーを1枚捨てて、マナを2得る。消費マナ0。ぜひ入れ  ておきたいカード。マナが4あれば、有利に動ける。
2014年 12/28(日)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  「シオンダルの大ミノス」は、召喚マナコスト3、攻撃  コスト−1、攻撃力が2で2箇所同時攻撃なのに、たっ  た1マナで攻撃できる。これは攻撃しなくちゃ、もった  いない。物理ダメージを完全回避するし、1ターン待っ  て召喚する価値あるクリーチャー。火場所限定だけど。
2014年 12/27(土)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  遊戯王では、レベル高い強すぎモンスターが場に登場し  てしまうと負けが確定したような戦況になってしまうけ  ど、このゲームでは強いのがいても倒す必要はなく、4  マスにクリーチャーを配置しさえすれば勝ちなので、防  御をかためて逃げきれる。納得いかない勝負だけど。
2014年 12/26(金)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  スペルカードは4分類あって、マナスペルはデッキに3  枚までしか入れられない強力なカード。デッキ編集画面  でスペルカードを閲覧する時、1枚ずつカーソルを合わ  せて確認しないと他の分類と見分けつかないので、縮小  画面でもわかるようになってるといいな。
2014年 12/25(木)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  プレイヤーがデュエルに勝利すると、英語で「プレイヤ  ー・ウィンズ」と言う。画面には「player win」と表示  される。最後に「ズ」って言ってるように聞こえるけど、  「won」(過去形・勝った)じゃなくて、wins? 1勝  だから複数形じゃないし。player's winならわかるけど。
2014年 12/24(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  物語に登場するキャラとデュエルするんだけど、話が進  んでも、何度でもそのキャラと対戦できるモードがある。  話的には(すでに倒した相手と何度もデュエルするのは)  おかしいけど、何度かデュエルしていると、出てこなか  ったカードも出てくるから、必要なモードだね。
2014年 12/23(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  召喚に必要なマナが多いクリーチャーは、召喚するまで  にターン数がかかるけど、遊戯王と違って、マナさえ、  たまれば召喚できる。遊戯王はフィールドにモンスター  がいないと上位のを出せないから苦しいけど(召喚した  くても、すぐ倒されて、いけにえにできなかったり)。
2014年 12/22(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  「二匹のゴブリン」は前後同時攻撃できるので、前後に  敵が位置する場合はとても役に立つ(反撃も前後)。  「攻撃が当たったら向きを180度変える」能力を持つ  敵にも無力化されない。味方は「二匹のゴブリン」の前  後に立たない、のが注意事項。心ない機械的モンスター。
2014年 12/21(日)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  「手引書」には、「マリガンするかしないかの判断基準  は、自分のデッキや戦術にあわせて、予め決めておきま  しょう」と書いてあるけど、あらかじめ決めといても、  しょうがないというか、手札見てから決める方がいい。  体験版での私の基準は「癒しの滋雨」があるかないか。
2014年 12/20(土)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  味方「眠り草」vs敵「眠り草」になると、お互いが行  動コスト増加。自分が眠り攻撃するのに、同じ技をくら  うと自分も眠くなってしまう(耐性ありそうだけど)。  「二匹のゴブリン」は、敵・味方関係なく、前後に存在  する者にダメージを与える。ゴブリンの性格を表現。
2014年 12/19(金)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャーが、空いている場所へ自分で移動できない  のは、移動しちゃうと消滅してしまうことがあるからだ  な(フィールド属性相性が悪いとダメージ)。移動した  だけで自滅するのは変だもんね。身体が動くグラフィッ  クだけど、存在位置からの移動は、ほとんどない。
2014年 12/18(木)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  フィールド裏属性を魔道カードでひっくり返して敵を倒  す方法もある(相性悪い属性だとダメージになる)のが  ユニーク。クリーチャーをフィールドの真ん中に置くと、  四方から攻撃されるので不利? 向き変えるの大変だし。  評価は「買いたい」。点数は87点? なかなか面白い。
2014年 12/17(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャーの攻撃対象は隣接する敵だけでなく、ひと  つ向こうとか(遠隔攻撃)、全方位からひとつ選択(魔  道攻撃)とかもある。敵の死角から狙える位置に召喚す  るよう工夫する。敵に背を向けたまま、(マナ不足で)  じっと動けないままでいる場合があるのは変。
2014年 12/16(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  召喚時に1回攻撃できるけど、他のすでに召喚した奴は、  じっとしてることが多い。混戦では、全員もっと動くも  のだけど、マナ分しか動かせない。1ターンに使えるマ  ナが少ないので(毎ターン基本+2)、下位クリーチャ  ーを1匹召喚して攻撃するだけで終わりがち。
2014年 12/15(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャー「眠り草」は、隣接する敵の行動コストを  増やす。攻撃や回転するのにかなりのコストがかかるよ  うになるため、行動不能も同然の状態となる(眠ってる  ようなもの)。動けないことはないが、遅くて非・効率。  強力な睡魔。近くにいても、味方には効かないのか。
2014年 12/14(日)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  攻撃範囲にいる敵と方向が違うと、そのクリーチャーは  攻撃できないも同然になって無力化する(全方位攻撃で  きるのは別だが)。回転コストが高いため、よほどメリ  ットのある場合でないと回転させない。後ろに振り向く  だけで、攻撃2回分のコストがかかるのは多すぎ。
2014年 12/13(土)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  存在する場所の属性相性が悪いだけで墓地送り(他の属  性クリーチャーだと何ともないのに)というのはダメー  ジ大きすぎかも。力が少し減るくらいならいいけど消滅  しちゃうのは変か。召喚した場所から、自分で移動はで  きないのだろうか?(カード効果で強制移動はあるけど)
2014年 12/12(金)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  マナは「クリーチャー召喚」「召喚したクリーチャーの  攻撃」「召喚したクリーチャーの回転(90度ずつ)」  に使われる。フィールドに早く多くクリーチャーを置く  方が有利だから、召喚優先。回転に使うのは少々もった  いない。召喚は、攻撃もできるから得(初回だけだが)。
2014年 12/11(木)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  召喚場所の属性相性が悪いと、召喚したとたんにクリー  チャーが消滅してしまう(ハート数が少ないと、全部削  られる)。クリーチャーがトラッシュ(フィールドから  墓地へ行くこと)すると効果が発動する場合もあるから、  わざと自滅して効果発動させる戦略も打てる。
2014年 12/10(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  フィールド属性が、ちょっと見分けづらい。木(緑)は  わかりやすい、水もわかるが、火は土に見えないことも  なく、土は機巧(このゲームオリジナルの属性。金属み  たいなものか)と、パッと見、区別しづらい。Rボタン  でわかりやすいマークが出るが、すぐわかる方が良い。
2014年 12/9(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  デュエルの最初にジャンケンをして先攻・後攻を決める  (このゲームでは有利な場所に早く置いた方が得だから、  先攻の方がいいか)。外国でもジャンケンするのかな?  マリガンする前に先攻・後攻を決めるが、手札が確定し  てからの方が有効かも。後攻有利なことって少ないけど。
2014年 12/8(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  フィールドに置いたカードが自分4枚・相手3枚の時の  「交互チェック」状態が面白い。4枚でチェック状態に  なったところに召喚されて同じ4枚(同時チェック)、  その攻撃で1枚破壊され、今度は相手のみチェック、を  お互い繰り返す。王手の連続は緊迫感ある。
2014年 12/7(日)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  召喚師デュエルでは、勝つと数千Gのお金と、カードを  もらえる。負けても50Gもらえる(こつこつためれば、  新しいカードを買うための資金になる)。わりと甘い報  酬。苦労なく(勝たないといけないが)高いカードも買  えてしまう。もう少し少なめのバランスでもいいかも。
2014年 12/6(土)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  クリーチャー「二匹のゴブリン」の絵は一匹しか描かれ  てないけど、どこが二匹なんだろ? と思ったら、前後  に同時攻撃できるのだった(二匹いるように見える?)。  前と後ろを同時に物理攻撃って、どうやってるんだろ。  後方への命中率って低そう?(見ないで攻撃してる?)
2014年 12/5(金)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  デッキは30枚。『遊戯王オンライン』は40枚以上。  このゲームでは30枚より多くは入れられない。サイド  ボードに7枚、入れ替え用カードを置けるシステムはあ  る。選んだデッキと相性の悪い対戦相手の時、別の戦略  をとれるのはいいね。負ける確率を減じることができる。
2014年 12/4(木)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  土属性クリーチャーを木フィールドに置くとハート(体  力)が−2。木属性クリーチャーを土フィールドに置く  と、ハート(体力)が−2。木属性クリーチャーを火フ  ィールドに置いても何も変化ないけど、木は火で燃えち  ゃうんじゃないだろうか。土よりも相性悪そう。
2014年 12/3(水)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  火属性クリーチャーを水フィールドに置くとハート(体  力)が−2するのはわかるけど(火が水で消される)、  水属性カードを火フィールドに置いてもハートが−2さ  れるのは変かも。水は火に強いからマイナスにはならな  いのでは。相性悪いからプラスにはならなそうだけど。
2014年 12/2(火)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  スペル(魔道)カード「癒しの滋雨」。属性を一つ指定  し、その属性の味方クリーチャーのハートを3増やす。  最大値まで回復するんじゃなく、それ以上にプラスでき  るので、かなり使えるカード。雨ってフィールド全体に  降るものだから、部分的に降るのって不自然だけど。
2014年 12/1(月)】  PSP『THE EYE OF JUDGEMENT 信託のウィザード』  体験版  デッキは複数登録できるが、「パターンを登録する」の   ではなく、自分が現在所持しているカード枚数内でしか  登録できない。所持カード枚数が少ないうちは、1パタ  ーンしか登録できない。このゲームのデュエルは突然始  まるから、デッキを組み直してる余裕はないよね。

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