トップ
【 ゲームセーブ(2013年11月) 】


2013年 11/30(土)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  マークが右から左へ流れていくシステム。PSPは横長画面  だから向いてるんだけど、このゲームではさらに上下2分割。  上段にマークが流れ、次に下段に流れ、上へスクロールして  新しい段があらわれるデザイン。上段から下段へ視線を移動  させると若干、反応が遅れるか(マークが多い場合)。
2013年 11/29(金)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  オプションで声をON/OFFすると、そのたびにそのキャ  ラの音声セリフが流れる。凝っている。OFFにすると不機  嫌モード。ONにすると喜ぶ。OFFにする必要あるのかな  (セリフあった方が楽しいよね)。設定したり、何か動かす  たびにセリフを言うので、聞いてて面白い。
2013年 11/28(木)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  ジャニーズ系アイドルグループのような、複数で歌う歌(男  性声優)。アニメなどとタイアップしてるだけあって、しっ  かりした良い歌。元気があるというか、威勢がいい感じ。  キャラクター紹介のところに声優の名前も載ってるといいか  も。知ってる人はわかるけど、知らない人もいると思うし。
2013年 11/27(水)】  PSP『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC2』体験版  (2013 9/5発売/リズムアクション/ブロッコリー  (日本一ソフトウェア))プレイ開始。  コントローラーのボタンに対応したマークが流れてくるのに  合わせてタイミングよくボタンを押す音楽ゲーム。チュート  リアルの最初の練習結果。「Cool78・Good23・Poor35  ・Max Combo46・スコア54390 トータル・ポイント1  60MP。ランクB」。キャラがかわいらしい&かっこよい。
2013年 11/26(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  練成で大金を出して作らせた武器の売値が、普通の武器と同  じ。命中率や威力を上げてあるんだから、もっと価値がある  はず。耐久度が下がった武器(10以下。レアもの除く)や、  威力の低い武器は、節約思考で使いきるより、売却した方が  いいかな(安いけど)。いい武器だと斬れ味が全然違うし。
2013年 11/25(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  アサシンになると、奥義「瞬殺」を会得可能になる。軽器っ  て攻撃力低いから、他の武器の方がよほど殺傷力あるよね、  と思ってたけど、この奥義は敵を一撃で倒すことがある。覚  えさせるしかない能力。サザには「影」(敵が他の味方を優  先して攻撃)を覚えさせた(フォルカのマネ)。
2013年 11/24(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ソーンバルケは奥義「流星」で一度に複数回攻撃できるが、  武器の耐久度は1しか減らない。結構激しく斬りつけてるの  に、武器に負担をかけずに威力を発揮する。武器の扱いが上  手ってことだね。斬りつけ回数分、耐久度が減ってたら、す  ぐ武器が壊れちゃうな。(「流星」はソードマスターが会得)
2013年 11/23(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  戦闘は通常、一度につき、味方・敵1回ずつだけど、スピー  ドが相手と比べて速い場合、片方が2回攻撃になる。めった  にないことだけど、「味方2回、敵2回」の場合もある。ス  ピードに大差ないと1回ずつになるところを、力が拮抗した  ために、お互い2回ずつ。激しい戦闘って感じ。
2013年 11/22(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ファイエムって武器の数はとても多いのに、防具がほとんど  ない(装備してるんだろうけど、名称が表示されない)。ス  テータスアップするアクセサリを持っている者もいるが、わ  ずか(弱いキャラに譲る)。普通に各部位に防具を装備する  と、普通っぽくなっちゃうか。装備購入&入れ替え面倒だし。
2013年 11/21(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  騎馬ユニットは、山道では普通の移動力計算で移動できない  (移動力が落ちる)。砂漠の砂地のように、移動しづらいの  を表現している。でも、競馬ゲームで、馬は訓練で「坂路  (はんろ)」を駆けのぼっていったりするから、それほど苦手  ではないはず。疲れるけど、力はつくんだよね(坂路一杯)。
2013年 11/20(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  リュシオンは移動力5。羽があるにしては遅いけど、スピー  ド出して飛ばないんだろうな。倒されやすいから、ゆっくり  でいいかな。リュシオンが橋の上にいると、隣接した川に位  置するユニットを再行動させられない。高度が違うから?   リュシオンも空中にいるけど、飛行はさらに下?
2013年 11/19(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  難しいステージでは、ティアマトですら、よく倒される。ス  テラの方が回避率が高い。ステラが最強かも。弓だけでなく、  剣でも強いし。飛行ユニットは川なども越えられて移動しや  すい長所はあるが、弓攻撃に弱いという弱点がある。ドラゴ  ンに乗ってて強そうに見えるのに、思ったほど強くはない。
2013年 11/18(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  支援効果がついている場合、元のステータス値に「+○」表  示されるけど、拠点で見ると、「+○」がついているキャラ  と、ついてないキャラがいる。支援効果が発生しているのに  表示されてないことがある。拠点を出て出撃メンバーチェン  ジして拠点に戻ると表示されたり。統一されてない。
2013年 11/17(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  トパックの生まれつきの能力は「俊足」。移動力が2上がる。  でも、7にしかならなくて、他の歩行ユニットと比べて、そ  んなに違わない。重い動きのタウロニオ(ジェネラル)でも  6はあるし、最も遅いユニットだって5。2上がるってこと  は、元々は5ってことで、遅い方。子供にしては速い、のか。
2013年 11/16(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  羽で空中に浮かんでるユニットは、ゆったりと羽ばたきなが  ら余裕で浮いてるけど、その場を動かずに、ただ浮いている  だけだと、非常にエネルギーを消耗すると思う(もっと、羽  をバタバタ動かさないと)。現実世界の鳥が飛べるのも、ず  ーっと飛ぶんじゃなく、一定距離で休憩しながら、だし。
2013年 11/15(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  リュシオンは、「半化身の腕輪」を装備できない。最初から  最後まで、ずっと周囲を再行動させられたら強力すぎるよね  (もし装備できたら、ずっとリュシオンにつけたままにする)。  王族のラグズは「能力が下がらないで、ずっと化身したまま  でいられる装備」を持ってるけど、ずっとだと疲れる?
2013年 11/14(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  マップ地形に「茂み」「木」があって、「茂み」には進入で  きるが、「木」は通れない。「茂み」と「木」の見分けがち  ょっとつけづらく、木かと思って敵が通れないと思ってたら  茂みで、攻撃されてしまったり。「茂み」、緑が密集してて、  通れなさそうな感じに見えるんだよね。
2013年 11/13(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  アイテム「マスタープルフ」を使えば、レベル10からクラ  スチェンジが可能になる。サザはレベル10までボーナスE  Xで育てて、マスタープルフでクラスチェンジするしかない  な(マーシャとマカロフも)。マスタープルフ使うより、自  力でチェンジした方が能力アップ数値の合計は多くなる?
2013年 11/12(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ラグズは、獣に変身するタイミングがキャラによって異なる。  ステージ開始直後に変身する者もいるが、しばらくしてから  変身する者もいる。状況に応じた出撃メンバー選択が必要。  20章で、敵パラディンのラグズソードにレテで攻撃しよう  としたら、武器特効が光ってなかった。ムワリムだと光った。
2013年 11/11(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ムワリムの「半化身の腕輪」はムワリム専用だと思ってたら、  外して他の味方ラグズに装備させれば、ずっと獣状態になる  (と、やっと気づいた)。カラスでも装備できるけど、サイ  ズ合うのかな?(獣状態だと腕輪はどうなるんだ) この腕  輪は「捨てる」こともできるけど、捨てるのはもったいない。
2013年 11/10(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  回復魔法を使えるのはキルロイ、ミスト。この2人、かなり  倒されやすい。ミストはワルキューレになれば倒されにくく  なるが、キルロイはクラスチェンジしてからも弱い。リシュ  オンも前衛には近づけないし、セネリオひとりでは回復が追  いつかない。「リブロー」がないと、苦戦。要・修理。
2013年 11/9(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ミストには剣を覚えさせたが、回復魔法で忙しいので、めっ  たに使わない(使ってもノー・ダメージだったり)。セネリ  オは賢者になると回復魔法も使えるようになるので、前衛に  いながら回復役もできる。支援会話ランクが高いアイクが近  くにいれば回避力がかなり高くなるので、前衛でも戦える。
2013年 11/8(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ミストは「ワルキューレ」にクラスチェンジすると、馬に乗  るようになる。いつのまに乗馬を練習してたんだろう。回復  魔法の使い手は、味方を回復後、その場を離れる(敵から遠  ざかる)ことができる方がいい。倒されやすいから。「リブ  ロー」(遠方からHP回復)は貴重だから節約したいし。
2013年 11/7(木)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  敵のラグズ(虎・猫・タカ)に「なりそこない」という名前  がついている。ムワリムのように「半化身の腕輪」をつけて  ないのに、ずっと獣の姿のまま。人間型にはなれないから、  「なりそこない」? ラグズって、人間型になれないやつも  いるのかな? それって、普通の動物?
2013年 11/6(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  タニスは「援軍」コマンドで「神使親衛隊員」(ファルコン  ナイト1・ペガサスナイト2)を1ステージに2回呼べる。  「ぎんの槍」「はがねの槍」「手槍」を持ってて、「ぎんの  槍」を持ってる奴がなかなか強い。合計6ユニットしかいな  いから、「軍」ってほどではないけど、助けになる。
2013年 11/5(火)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  リュシオンの周囲にいると、ちょっとしたHPの減りはすぐ  修復されるけど、回復魔法をかけて治療した方が、経験値は  多く稼げる(1ポイントの回復でも結構、経験値が入る)。  周囲回復は、よほど困った時だけにした方がいいかな。回復  魔法って自分にはかけられないんだな。かけられそうだけど。
2013年 11/4(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ステージに出て、戦闘開始する前に拠点に戻ると、支援会話  に「仲間にできる敵キャラ名」が表示されるので、誰を参戦  させて話しかけたらいいかがわかる。話しかけられないけど  名前が先に出てる場合もあったけど。アイクはレギュラー出  撃だけど、アイク以外だと誰で話すか、わからないことが。
2013年 11/3(日)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  どうしても、このターンで倒しておかないと困る敵がいる時、  ソーンバルケに頼む。「先生、お願いします」  バーン!(←敵を一撃で倒した)  おおおぉ〜! パチパチパチ(拍手)  ここぞという時、期待にこたえてくれる。彼の剣「ヴァーグ  ・カティ」は強力。「ハマーン」で修理して使いたい。
2013年 11/2(土)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ソーンバルケは必殺パーセントがある装備でなくてもHP満  タンの敵を一撃で倒したり、奥義「流星」で5回連続攻撃し  たりして、さすがソードマスターって感じ。HPが多い敵を  最初に攻撃する時は、ソーンバルケで。1回で倒せる可能性  があるから。キルソード(必殺つき)は他のキャラに譲ろう。
2013年 11/1(金)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  ティアマトとステラ無しで戦うのは、将棋で言うと「飛車・   角落ち」。ティアマトが斧と槍なので、バランスを考えてス  テラは剣にした(ほとんど使わないけど)。緑のステータス  値は上限だが、ステータスをアップさせるアイテムを使うと  「上がった」と表示される。しかし、実際は上がってない。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー