トップ
【 ゲームセーブ(2013年9月) 】


2013年 9/30(月)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  第15章で、隠れキャラ「ソーンバルケ」を仲間にした。1  回めのクリアで仲間にできなかったので、インターネット情  報を見て、やり直し。しかし、また失敗したので(アイクで  話した)、さらにやり直し。このキャラがいるのといないの  とでは、戦力にかなり違いが出る。見過ごす人もいそう。
2013年 9/29(日)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  村に建物を建設開始すると、鳴ってた曲がやんで、「とんて  ん、かんてん」と工事作業する効果音に切り替わる。「作っ  てる、作ってる」って感じがするね(笑)。「硬い木」1本だ  けで店完成。たった3日。どれだけ小さな道具屋だ。まず最  初はアイテム売却して資金作りのため、道具屋を作ってみた。
2013年 9/28(土)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  キャラクターは(行き先さえ決めれば)自動で戦闘・行動す  るので楽。パーティがどのルートにしようか迷ってたりする  と、ちょっと心配になったり、敵に攻撃されて倒されそうだ  とハラハラしたり(こちらでは手助けできない)。主人公は、  1日が終わって、行動結果ログを見るだけでいい。
2013年 9/27(金)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  味方パーティが全滅すると「救助費用」がかかって、赤字。  あっという間に全滅するので、戦闘場所の指定を間違えない  のが大事(と言っても初めての場所では難易度がわからない  ので失敗しやすいのだが)。「移動経費」もかかるけど、少  し歩いていくだけで何に使う?(電車や車じゃないのに)
2013年 9/26(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  敵のデータは戦闘後、「図鑑」に保存されるが、グラフィッ  クは省略(名前と説明だけ)。モンスター設定はしなきゃな  らないけど、絵や動いてるところ、エフェクトなどを作らな  くていいので(その点では)開発が楽そう(その分、味方キ  ャラとかメール量とかに注力してるんだろうけど)。
2013年 9/25(水)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  RPGと言っても、シミュレーションRPGっぽい。自分が  プレイヤーキャラを操作するんじゃなく、行動指針を指示す  るだけだから。村に建物を建てたり、金策したり。村には最  初、アイテム売却する店がないんだけど、そんな不便なとこ  ろに人が住むだろうか。食べ物屋だけは、あるのかな?
2013年 9/24(火)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  「テキストRPG」と呼べばいいだろうか。フィールドでパ  ーティ戦闘するんだけど、戦ってる様子が(敵も味方も)グ  ラフィック表示されず、文字と効果音のみ。移動してる様子  は『ディグダグ』(穴掘りゲーム)のような2D画面で、小  さく表示される。ユニークなデザイン。思いきった省略。
2013年 9/23(月)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  雇ったNPC冒険者から届くメールを読むのが面白い。  最初の挨拶等、ていねいに送ってくる。会話のないNPC  (コンピュータ・キャラ)でも、温かみがあるキャラ描写  になる。主人公は全然、返信しないけど(極度の面倒くさが  り)。(たくさんのメール文を用意するの、大変そう)
2013年 9/22(日)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  1ヶ月に一度、家賃7万Jを払わなくてはならないのに、ス  タート時、1万Jしか持ってないとは(貯金ないのに働く気  がない奴)。1日ずつ時間が経過するだけでお金を稼げない  と焦る。制限時間内に稼がねばならないし、諸費用も払わな  いと。1人暮らし?なのに家賃7万の部屋って高すぎない?
2013年 9/21(土)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  村にいろんな建造物を建てられる。建造費は数千J。主人公  の手持ちは現在1万J。家賃は月7万J。建造費、安すぎ。  現実には、もっとお金かかるよね。必要材料も少ないし。  「金儲け屋」は、何もしなくても1日100J(Jはお金の  単位)入手できる。どうやって儲けてるんだろう?
2013年 9/20(金)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  ダウンロード専売ソフトで、パッケージ販売はされてないた  め、1500円という低価格。新マップが追加販売されてい  く珍しいシステム。1つ50円。ゲームセンターのゲームみ  たいだな。何度も追加ダウンロードして購入手続きするのは  面倒だから、最初からまとめ売りの方がいいかも。
2013年 9/19(木)】  PSP『俺に働けって言われても乙』体験版  (2013 4/24発売/RPG/イースマイル)プレイ開始。  「引きこもり」な主人公が、冒険者を雇って戦わせ、家賃と  冒険者への給料を稼がせる。という、変わったシステム。  主人公は、なんでそんなに怠け者なんだろう。家で何か、し  たいことでもあるんだろうか(ただ、ダラダラしてるだけ?)。  何才なんだろう。「乙」って、どういう意味か、わからない。
2013年 9/18(水)】  GC『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』  以前いきづまってたセーブデータの24章をやり直してみた。  温存アイテムを使い、いい武器も惜しみなく使って。すると、  (何度か敗北者が出たが)クリアできそうな感じに。以前よ  りも、自分のシミュレーション力がアップしたようだ。が、  ジョフレを助けられなかった。難易度マニアックで助けよう。
2013年 9/17(火)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  悪趣味すぎるので好きではないが、表現が魅力的で、ゲーム  としては面白いので、ランクは「買おう」。評価点は86点  (クリア後に点数変わる可能性あり)。体験版をクリアする  とセーブデータを保存できる。製品版で使うと、いいことが  あるらしい。体験版での獲得メダルがプラスされるとか?
2013年 9/16(月)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  「マシンガントーク」は「相手の話を聞きいれず、一方的に  まくしたてる同級生の場面」なんだけど、マークしか目に入  らない主人公の方こそ、相手の話を聞けてない状態。  主人公は「超高校級の幸運(不運?)」と書いてあるけど、  この学園に入学してしまった時点で、かなり不運。
2013年 9/15(日)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  裁判パートでアクションに失敗しても、何度もやり直せる。  タイミングが合わなくて失敗しても、制限時間内にうまく操  作できればよい。制限時間は(イージーで)5分もあるので  余裕。相手の矛盾点を「論破」するのは爽快感がある。探偵  ものと違って自分もピンチになるのでスリルある。
2013年 9/14(土)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  あちこちポイントを調べながら進んでいくんだけど、調べた  時に、モノクマの絵が刻まれたメダルを得られることがある。  集めると、何か有利になるんだろうか? このメダルを集め  るため、全部の箇所をもれなく調べようという気になるので、  アドベンチャーゲームの手法として、うまいね。
2013年 9/13(金)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  難易度は「イージー」「ハード」のどちらか(「推理」「ア  クション」パート、それぞれ選べる。体験版ではイージーの  み)。「なんでノーマル(普通)がないんだろう?」と思う  けど、このゲームに「普通」は無い。ということか。3段階  あると、3回もやり直すの大変そうだ。
2013年 9/12(木)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  時間が朝であることをあらわす太陽マークが表示されている  が、太陽に顔がついてて、嫌な笑いをうかべてるのがヤな感  じ。外の様子は見えないため、本当に朝なのか疑わしい。  被害者の血がピンク色なのはヘンな感じ。人間なのに赤くな  い。しかし、こんな学園、絶対、入学したくないね。
2013年 9/11(水)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  「間違った人を犯人に決めてしまうと、犯人以外、全処刑」  というルールなので、感情的になって「お前が犯人だ!」と  決めつけるのは、自分の首をしめるのと同じ。冷静に客観的  に考えるべきだよね。「犯人が決まったら自分たちは助かる」  ルールだったら、感情的になるのもわかるけど。
2013年 9/10(火)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  全員で犯人を決める、学級裁判。カプコンの『逆転裁判』  (私はまだプレイしてない)みたい。裁判っていうとマネっ  ぽくなってしまうので、別の表現でもいいかも。相手の発言  の不備を突く「論破!」ってところは『逆転裁判』の「異議  あり!」みたいな感じ。論破って言うけど論破しきれてない。
2013年 9/9(月)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  裁判では、他の人の発言の不備を主人公が「論破」して訂正  するんだけど、「その人がこうだと思ったこと」と現実がく  い違う場合、それは単なる思いこみによる間違いであって、  相手の論を破ることとは違う。犯人が推理を邪魔して間違っ  た方向へ誘導しようとしている場合は別だけど。
2013年 9/8(日)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  電子生徒手帳に、いろいろなデータが記録されていく(便利)。  マップもワン・ボタンで表示されて、わかりやすい(どの人  がどこにいるかも表示される。なんでわかるんだ)。こんな  ところでずっと暮らさなきゃならないのって、退屈だろうな。  漫画もゲームもない? まるで監獄。
2013年 9/7(土)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  「マシンガントーク」は画面下部のマークを見てボタンを押  していく。その間、相手のセリフを読んでる余裕がほとんど  ないため、相手の言ってることがわからないのが困りもの。  セリフ読んでると、マークを押すのがおろそかになってしま  って失敗する。気を抜けないのでマークから目を離しづらい。
2013年 9/6(金)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  裁判はいくつかのパートで構成されている。「相手の発言の  矛盾点を突く」「閃きアナグラム」。この2つは比較的簡単。  難しいというか、わかりづらいのが「マシンガントーク」。  リズム・アクションゲームっぽい。○と△をタイミングよく  押せばいいんだけど、クリアできない人もいるかも?
2013年 9/5(木)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  同級生の証言を論破の弾丸として使うわけだけど、数人がグ  ルになって偽証する可能性も、ないではない。学生だから、  そこまでひねくれてないと思うけど(入学前から知り合いな  ら可能性あるが、皆、出身バラバラかな?)。証言する人物  も容疑者の場合、証言はアテにならない場合がある。
2013年 9/4(水)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  裁判パートはボタン・アクション入りなので、「正しいコマ  ンドを選ぶ」だけではクリアできず、操作をうまくこなさな  ければならない。「説明をとちる」だけで物証も無しに犯人  扱いになるなんて変だけど、裁判というものが必ずしも公平  におこなわれるものではない場合も、過去にあった。
2013年 9/3(火)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  普通の殺人話だと、大人が犯人&被害者であることが多いん  だけど、このゲームでは高校生が犯人&被害者になってしま  う。「自分だけが助かるために同級生を犠牲にさせようとす  る学校」。最初のひとりは自分が殺し、自分が卒業した後で  他の全員も犠牲となる。卒業しても嬉しくない。
2013年 9/2(月)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  学園生徒のハガクレとセレスの髪型がヘン。爆発してるよう  な、巨大なカタマリで重そう。美容院でセットしてるのか、  何か液をつけてるのか、ばきばきに固まってる。ハガクレは  「占い師」だそうだけど、占い師に見えない。キャラクター、  横から見ると、ペラペラで立体感ない描写なんだね。
2013年 9/1(日)】  PSP『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』  体験版  部屋に時計が設置されてるんだけど、時計のグラフィックに   針が描かれてない(のに、主人公は「何時何分」と読み取っ  てる。針、見えるのかな?)。このゲームは時間の概念があ  るので、時間が経過しても不自然ではないよう、針が描かれ  てないんだろうけど、針のない時計ってのは不気味さアップ。

トップ
巴かずみのゲームソフトレビュー