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【 ゲームセーブ(2013年4月) 】




2013年 4/30(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘時、移動の概念があるので、異常ステータス「拘束」攻撃  (その場で動けなくなる)をくらうと、敵のところまで近づけ  ず、魔法やアイテム(接近戦以外)しか使えなくなる。遠距離  攻撃武器が使えれば、戦闘中に切り替えて戦えるんだけど、戦  闘フィールドでは装備変更できないんだよね。
2013年 4/29(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  図鑑は、モンスターの画像と、得たアイテムが表示されるが、  詳しい説明文はない。シンプル。それぞれ倒した数がカウント  されるのはいいね。ホームポイントという言い方はFF11と  同じで、影響受けてる感じがする。全体マップ表示やクエスト  達成チェックマークは、オウガ・シリーズっぽい?
2013年 4/28(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  出発地点にいるガーディアンの「休憩する」コマンドで、HP  を完全回復できる(有料)。でも、回復魔法さえ覚えておけば、  休憩する必要なく、使うことがない(戦闘不能以外)。レベル  が高くなると最大HPが増え、安い回復アイテムでは追いつか  ないが、回復魔法に威力があるから、2回もかければ完全回復。
2013年 4/27(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  アイテム「帰還の翼」は店で買うと、1500ウル(←お金の  単位)もするが、「ホームポイントに戻ってHPと状態異常を  全回復する」。ホームポイントにはコマンド実行で戻れるし、  完全回復はガードに言えば出来るから(その方が安い)、使う  の少々もったいない。クエスト評価ダウンを防ぐけど、高価。
2013年 4/26(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ランクは「買いたい」(100点満点で85)。体験版でプレ  イできる量が多い。多い方が、「ここまでプレイしたんだから  途中で投げるのはもったいない」という気持ちが出て、製品版  を買おうという気になりやすいかも。なかなかおもしろいけど、  レベル100以上までこのパターンを繰り返すのは苦しいかも。
2013年 4/25(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  一見、普通のコマンドRPGに見えるが、システムに工夫があ  り、新鮮。合わない武器を装備して出発してしまうと、フィー  ルドで装備変更できず、戦いづらいので街に戻らざるをえない  (クエストキャンセルになり、受注料払ったのがムダ)。装備  を持ってるのに、その場で変更できないのは不便。
2013年 4/24(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ブースト・アップは戦闘の味方ターン開始時に可能になる。す  ぐにブースト・アップしがちだけど、APを最大にまで増やせ  るので、まずコマンド入力して現在のAPをぎりぎりまで使っ  ってから(コマンド入力状態を維持するため、AP1だけ残す)、  ブースト・アップした方が得。かなり長い連続攻撃になる。
2013年 4/23(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  攻撃技は「味方の戦意を上げる」「敵の戦意を下げる」ものが  多いが、「敵の戦意を上げてしまう」ものもある。このゲーム  では「敵の戦意が上がる・味方の戦意が下がる」と行動回数に  悪影響して不利になってしまうので、敵の戦意アップ攻撃は威  力があっても使いづらい(フィニッシュにはいいけど)。
2013年 4/22(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  短所と言えば、戦闘フィールドが狭くて特徴(仕掛け)が少な  いことかな。景色がワンパターンで(それなりにキレイだが)、  新鮮味に欠ける。景色の空が少ししか見えないから(下向き構  図)、広々した感じがしないのかも。その場所に最初に入る時  とか、広い空の背景描写がある時もあるけど(あった方がいい)。
2013年 4/21(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「ブースト・モード」ではアイテムを売却できないので(購入  も不可)、採集で得たアイテムを換金できない。売買できると  いいのに。調合でアイテムを作ることもできないため、「どん  な珍しいアイテムがあるか、見るだけ」。所持アイテムは多い  けど所持金は少ないから、クエスト受注料を払うのに困りがち。
2013年 4/20(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「ブースト・モード」は「高レベルお試し版」で、セーブでき  ないようになっている。敵が強いほど(戦闘に時間がかかるほ  ど)、このゲームの戦闘システム(ブーストAP・戦意変化)  が活きるので、それを味わってもらおうという意図。通常戦が  少々長すぎる気もするけど。クエスト報酬金、少ない。
2013年 4/19(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  インターネットページに「ブースト・モード」で「いきなりク  ライマックス(レベル110)」という広告が出てたけど、途  中の物語展開を省いてるから、クライマックスって感じはしな  いような(初期パートナーがなぜか、誰もメンバーにいないし。  主人公が違うから、別の話の登場人物?)。
2013年 4/18(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  掲示板のお知らせに「一攫千金チャンス到来!」が表示される  と、「クエスト受注料金アップ、報酬金アップ」になる(どち  らも2倍)。報酬金アップと言っても一攫千金ってほどじゃな  いし、クエスト受注にかかる費用までアップするから、そんな  に大儲けできるわけではない。万単位以上だとチャンスだけど。
2013年 4/17(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「マーキング」攻撃する敵もいるから(おしっこかける狼★)、  風呂にはぜひ入っておきたい。最初は風呂施設がないから、そ  れまでどうしてるんだろ。クエストをクリアすることで、さま  ざまなシステム機能などが開放されて使えるようになり、便利  になっていくのが良い。新要素が少しずつ出るのがうまい。
2013年 4/16(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘してたまっていく赤い宝石(宝石がはまってない時でもキ  ラキラしてるので、はまってるように見える。ダイヤモンドの  ような輝きがキレイ)を消費すると、AP(行動回数)を増や  すことができる(ブースト・アップ)。1ターンに決まった行  動回数でなく、補充や戦意によって変化が出る。
2013年 4/15(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  クエスト評価が下がると、報酬金が割引される。いくら時間か  かっても、クエストクリア前に「入り口に戻る」でスタート地  点に戻らなければ(徒歩移動でスタート地点に戻れば)、評価  は下がらない。簡単に戻れると楽すぎるからペナルティつけて  るんだろうけど、この評価方法はちょっと変かも。
2013年 4/14(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  出発した最初のエリア(ガーディアンがいる場所)には敵が出  現しないので、そこでお弁当を食べると気分的に落ち着くかな。  弁当食べるスピード、主人公と同じくらいのパートナーもいた。  弁当を食べずにフィールドから酒場に戻ると、その弁当は回収  される。ずっと持ってると、賞味期限切れになるんだな。
2013年 4/13(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘中、まだ敵を倒してなくてもアイテムが出る場合がある。  RPGでは、戦闘終了後に戦利品が出るのが普通だが、途中で  「逃げる」で逃走しても、このゲームでは途中で出た戦利品を  入手できる。敵が強くて戦闘が長くなり、途中で逃げるはめに  なった時、せっかく時間かけたのに何も無しは残念だもんね。
2013年 4/12(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  お弁当は酒場の給仕さん(時々マスターやパートナー)に作っ  てもらうけど、主人公が持ってる材料を渡すだけで、お金はか  からない。無償で作ってるのか(商売にならないな)。弁当と  か風呂とか、生活感がある。装備を洗う「洗濯屋」なんて、あ  っても面白いかも(『メタルマックス』の洗車みたいに)。
2013年 4/11(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  クエストクリアすると、報酬がもらえる(お金だけでなく、ア  イテムもいくつかあるのがいいね)。「TODOリスト」をひとつ  ずつ実行済みにするように、報酬リストにチェック・マークが  つけられていく(充実感)。報酬品には「報酬? というかゴ  ミ?」(安く売れるけど)みたいな、変なのも含まれている。
2013年 4/10(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  クエスト出発してから街に戻ると、なぜクエスト評価が下がる  んだろ? そんなに急ぐ任務じゃないし、急いては事をしそん  じる。もちろん早くクリアする方がいいけど、必要な準備のた  めに街へ戻る必要はあるし、現場の敵レベルを見た後、装備を  充実させてから来た方がいい場合もある。無理しない方がいい。
2013年 4/9(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  敵の戦意を最低にまで下げた状態(悲しい表情)で攻撃すると、  その敵を捕獲できる。敵を捕獲するクエストがある。クエスト  以外でも敵を捕獲できるんだけど、その捕獲した敵は、その後  どうしてるんだろ(リスト表示されない)。ペットにしたり売  ったりするわけじゃないから、捕まえたけど解放してるのかな。
2013年 4/8(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  RPGの戦闘は、スピード値が早い順に(自動的に)行動する  ことが多いが、このゲームでは、コマンド入力を先にした方が  先に行動する。スピードが早いキャラでも、いつも一番に行動  するわけではない。「速度はあるが、効率を考えて二番めに動  く方がいい」場合もある。意識的に動き(行動順)を遅らせる。
2013年 4/7(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  敵のHPがなくなった状態でさらに攻撃を加えると「オーバー  アタック」となり、「五分の魂」というアイテムが戦利品に入  ることがある。1個800もする高価な換金アイテム(他のは  2ケタ)。攻撃のしすぎはムダな動きを見なければならないけ  ど、こういう対価がもらえる可能性があるのでムダにならない。
2013年 4/6(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  アイテム「小回復薬」は対象が「味方」。「小回復薬」より少  し(倍額)高価な「小回復薬セット」は、対象が「味方全体」。  しかし「小回復薬」でも味方2人を同時回復できる。単体用じ  ゃないのかな?(「毒消し薬」なども同様) アイテム説明に、  異常ステータス・アイコンが表示されてるのは、わかりやすい。
2013年 4/5(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦盾の技「はやべん」(早弁)。隠し持ってた弁当を戦闘中に  食べ、HP回復。弁当を隠し持つって(笑)(いくつ持ってるん  だ)。隠す必要ない気も。効果は「味方」と書いてあるけど、  1人が食べれば、もう1人も回復する(弁当食べてないのに。  謎)。戦盾に隠れて食べる様子は「授業中こっそり食べる弁当」。
2013年 4/4(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  大きな戦盾を装備すると、街を移動してる時、主人公の姿が隠  されてしまって前方がよく見えず、NPCにちょっと話しかけ  づらい。女性向き武器でない。「盾乗り」という技は、戦盾の  上にサーフィンのように乗って敵にぶつかるんだけど、どうや  って戦盾を浮かせて動かしてるのか謎(盾に浮遊機能?)。
2013年 4/3(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「戦盾」という武器があるのが珍しい(防具ではなく、盾で攻  撃。大きな盾だから、防御にもなると思うけど)。盾を敵にぶ  つけても、あまりダメージにならない気がする。トゲトゲつい  てる盾なら攻撃力あるけど、ついてないみたいだし。戦盾を装  備すると、武器や盾は同時に装備できない。両手持ちの巨大盾。
2013年 4/2(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  自分たち2人のAPは共通なので、「どちらか一人だけ行動し  て、もう一人は何も動かない」こともできる。パートナーより  主人公の装備を優先して強化するし、主人公は出ずっぱりなの  でパートナーより強い。スキルアップのシステムがあるため、  ピンチ以外の時はパートナーにも攻撃させるようにする。
2013年 4/1(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ペットに初めてエサ「小さい虫」をあげた。このアイテムは入   手難で、採集で簡単に大量入手できない。クエストクリア報酬  として、(やっと1個)もらえることがある。たまにしか食べ  させてあげられない。ペット、おなか空かないのかな。ペット  のエサは、店でまとめ売りしないのだろうか(需要ありそう)。

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巴かずみのゲームソフトレビュー