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【 ゲームセーブ(2013年3月) 】




2013年 3/31(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  かなり狭いエリアをいくつか(10個以下)連結したフィール  ド・マップのため、全体の広さがかなり狭く、世界地図で描か  れるほど広々した感じがしない。PSPだから狭くせざるをえ  ないのかな?(PSPで広い場所にすると、視認性が悪い?)   PS3用ソフトだったら、広いマップになるのだろうか。
2013年 3/30(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「ココミエール」「ゼンブミエール」というアイテムを使うと、  フィールドの「採集」ポイントがマップに表示される。わかり  やすいので、使っておいた方がいいね。こんな便利なアイテム  があると、他の冒険者に採集ポイントがすぐ発見されてしまっ  て残ってない状態になりやすそうだけど、結構、残ってるな。
2013年 3/29(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ゲームとしては珍しく、公共「風呂」施設が存在する(自室に  は、お風呂ないのかな?)。宿屋があるゲームは多いけど風呂  は省略されてる場合が多い。水着っぽい姿で風呂場に入るけど、  実際に湯につかってるシーンはないので、風呂に入った感じは  薄い。浴用エッセンスを渡すと特殊効果が出るのがいいね。
2013年 3/28(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  部屋のペットには「小さい虫」しか、あげられない。最初は持  ってなくてエサをあげられず、ペットは悲しそうにする(ので、  早くエサをあげたいと思わせる)。何でもいいなら食べ物あげ  られるけど。小さい虫しか食べない? 野生ハリねずみは、何  食べてるんだろ。フィールドには小さい虫、ない?のに。
2013年 3/27(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  お弁当は、パートナー・キャラの方が早く食べ終わる。プレイ  ヤー・キャラは食べるのが遅い(分量は同じはず)。お弁当完  成時、作った人が「今日は特別にできた」と言う場合があるけ  ど、効果が違うのかな? 食事中、好戦的な敵が近くにいても  襲ってこないのは不自然。外で食べるから弁当なんだけど危険。
2013年 3/26(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  多くの攻撃技に味方の戦意上昇・敵の戦意下降効果がついてる  けど、そんなに一撃ごとに戦意は変化しないような気もする。  敵に攻撃を受けても戦意下がるとは限らないし、かえって上が  る場合もある(自分の意思が強固なら、通常攻撃1回受けたく  らいで、いちいち戦意下がったりしない)。影響されすぎかも。
2013年 3/25(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  モンスター「マンイーター」と「マンドラゴラ」が戦闘で一緒  に出現する。が、マンイーターは自分のHPを回復するために  マンドラゴラを食べてしまう! 他のゲームのマンイーターは  「人を食う者」という意味だけど、こっちのは「マンドラゴラ  ・イーター」の略だった☆ 食べると味方減っちゃうのにな。
2013年 3/24(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  敵をすべて倒しても、「チェーン・バトル」になると、追加の  敵が出現して連戦になる(近くに、他の敵がうろついてた場合)。  戦闘1回終了しても、経験値画面が出るまで安心できない。レ  ベル低いうちは敵も弱めで戦闘が早く終わるから、複数回つな  ぐことでボリュームを出す。短いと手ごたえないので。
2013年 3/23(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  敵に接触して戦闘になる時、画面に縦横斜めの切り込みが複数  入る。このグラフィック、毎回違うのがいいね(毎回まったく  同じよりは)。1〜4本で、位置が(形も微妙に)変化する。  ボス戦になると、この戦闘開始時のグラフィックが違うのにな  る。「パリパリと片側から亀裂が入って割れる」。
2013年 3/22(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  フロンティア・レベルをアップする昇級クエストは各パートナ  ーに存在し、クリアすると絆が深まるのだが、レベル2にアッ  プするためには「普通の敵を5匹倒す」だけ。個別エピソード  も会話もなく、あっさりクリアできてしまう。絆が深まった感  じがしない。もう少し凝った内容の方がいいな。
2013年 3/21(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  クエストは、目的を達成すればクリアなので、戦闘フィールド  をすみずみまで全部調べなくてもいい(別クエストで、また回  ることになる)。クエストクリアの小刻みな達成感がある。  「採取しつつ戦闘して指定アイテム集めたらクリア」というパ  ターンが多いのかな。もう少し謎解きとか、あってもいいかも。
2013年 3/20(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  攻撃によって、敵と味方の「戦意」が上昇・下降する。戦意が  高いほど行動量(AP)が増え(=攻撃が強くなる)、低いと  動きがニブくなる、というのは自然。スパロボの「気力」シス  テムみたい。内容考えずに行動量だけ多ければいいというもの  ではないけど、戦闘では多く動いた方が勝ちやすい。
2013年 3/19(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ハリねずみモンスターは、戦闘フィールドで敵として出現する。  プレイヤーが部屋で飼ってる「もっちぃ」は、攻撃してこない  のかな? 捕獲しても、野生モンスターは人間を攻撃してくる  のでは? 自分がペットとして飼ってるのと同じようなのを斬  るのは、気分良くないんじゃないだろうか(見分けつく?)。
2013年 3/18(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘フィールドの簡易全体マップで、3Dダンジョンみたいな  同じ四角い部屋が整然とつながった表示は、実際の画面と方向  ・広さなどが合わず、どっちへ向かってるのかも、わかりづら  い。番号付きなのは良い。切り替えボタンを押すと、実際の形  を再現したマップになる(ただし、その1エリアだけ)。
2013年 3/17(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  コマンドRPGで「味方が自分含めて2人のみ」なのは少ない  が、戦闘メンバーが多いと、PSPの狭い画面では狭苦しい  (人数少なければ、ひとりずつを大きめ全身表示にできる)。  1ターン行動量(AP)に制限があることもあって、2人限定  にしてるんだね(でないとコマンド入力がアンバランスに)。
2013年 3/16(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  キャラクターにはHP値しかなく、MP値は存在しない(MP  バーがあると、画面狭くなるね)。魔法を覚えていてAP(行  動力)さえあれば、何度でも魔法を唱えられる。MP切れの心  配がなく、MP回復させる手間も省ける。このシステムのせい  で、フィールドで回復魔法が使えないのは不自然(戦闘時のみ)。
2013年 3/15(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  掲示板にお知らせが貼りだされると、景気の影響によってアイ  テム価格などが変動する。2倍になったりするので、そういう  時はアイテムを買わない(現実世界でいきなり2倍になったり  したら、客から文句がものすごいだろうな。消費税って2倍だ  な)。『桃鉄』みたいな、時間の経過による変化。
2013年 3/14(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  防具は、全部に防御力(DEF)アップ効果がついてない。帽  子は賢さ(INT)アップのみ(物理的に頭をガードしても、  賢さは上がらないと思う)。ヘルメットとかは防御力あると思  うけど。普通の服と、アーマー(ちゃんとした鎧)の防御力が  同じ設定なのは調整不足。アーマーの方が防御力高い。
2013年 3/13(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「お弁当」は、戦闘フィールドで食べる。瞬時に食べ終わるの  ではなく、ちゃんとその場にすわりこんでムシャムシャ食べる  シーンが数秒つづく(省略不可)。近くにモンスターがいても  平然と食事(笑)。種類によって、さまざまな効果が出るけど、  わりとすぐ効果がなくなってしまう。消化はやいな。
2013年 3/12(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  新しく入手したアイテムは、アイテム名が一時的に黄緑で表示  される(通常は白)。「NEW」表示されてるゲームが多いけど、  色替え表示は珍しい。「NEW」表示すると、それだけスペース  が必要だから、色替えの方が省スペース。すでに入手済みアイ  テム(数を追加)だと、「NEW」って言うのはおかしいもんね。
2013年 3/11(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  装備変更画面では、右側に、その装備を身に付けたキャラクタ  ーの全身グラフィックが表示される。□ボタンでステータス情  報に切り替わるけど、装備時にまず見たいのは、ステータスの  変化。グラフィックは戦闘時などでも見られるから、まずステ  ータスが表示される方がいい。毎回切り替えるの面倒。
2013年 3/10(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘フィールドマップは、一定区間ごとに黄色い目立つ線で区  切られていて、そこを越えるとデータ読み込みしてマップが切  り替わる。移動時、道端にいろんなものがたくさん落ちている。  ボタンを押すだけで、それらアイテムを拾うことができる。拾  って歩くだけで、結構な儲けになる。強敵がいると危険だけど。
2013年 3/9(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  戦闘で、攻撃コマンド入力する時、何度か選んでいくんだけど、  前に入力したコマンドのカーソル位置が、次のコマンド入力に  も引き継がれる。コマンドの種類数が異なっていると、何もコ  マンドがない空欄にカーソルが位置してしまい、方向キーを動  かしてコマンドを選ばなくてはならない。ちょっと面倒。
2013年 3/8(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  キャラクター・ステータス表示のモデル(グラフィック)表示。  最初は全身が映っていて、アナログパッドでズームアップした  り回転したりできる。しかし、そのままズームアップすると、  パンツ部分がアップになってしまう。パッド+スタートボタン  で位置調整しないと顔のアップが見られないのが不便。
2013年 3/7(木)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ギルドでは、簡単にパートナー変更できる。「契約」というわ  りに、ころころ変更可。各パートナーから文句が出るんじゃな  いかな。雇われ傭兵なら、他のキャラに変更されても文句言え  ないけど。パートナーも、いつも暇なわけじゃないから(いつ  でも変更可だけど)、他のキャラと冒険に出たりしないのかな。
2013年 3/6(水)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  パートナー含め、装備の変更は主人公の部屋と店でしかできな  い。どこででも変更できる方が自然だし、便利なんだけど。主  人公の部屋で着替えるのって、性別が違うパートナーだと、カ  ーテンとか要るよね。武器変更なら、どこででもいいけど、服  の着替えは、どこででもって変というか恥ずかしいか。
2013年 3/5(火)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  モンスター図鑑があり、倒した敵の名前とグラフィック、得た  アイテムが記されていく。未入手のアイテムは「???」と表  示されるので、全アイテムを入手するため、そのモンスターと  戦おう(どの敵も均等に戦おう)という気になる。全箇所、埋  める(コンプリートする)と、何かいいことある?
2013年 3/4(月)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  ステータスのキャラクター表示は2Dイラストじゃなく3Dな  ので、ぐるっと後ろ姿まで回転できる。ヘアスタイルの後ろま  で見られるのはいいね(前からじゃ、よくわからないから)。  コマンド入力完了して戦闘開始時の効果音、店で品物を買った  時のレジスター音などが、いい音。心地よい。
2013年 3/3(日)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  クロトキ(侍)をパートナーにすると、戦闘でHP回復してあ  げた時に「余計なことを」と、毎回言う。パートナーらしから  ぬ発言。余計なことじゃないと思う(回復しないと、戦闘不能  (全滅)になるよ)。素直じゃない性格。パートナーキャラは  皆、カスタムメイド服メインなんだね。
2013年 3/2(土)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  「ブースト・モード」では最初からレベル110のキャラクタ  ーでプレイできる(パートナーも同レベル)。が、普通の敵も  超強くなり、レベル100以上。中ボスくらいの強さ。攻撃1  回が、敵も味方も1000単位以上のダメージ。最大レベルは  いくつなんだろ? 100以上までプレイするの大変そう。
2013年 3/1(金)】  PSP『フロンティアゲート ブースト プラス(体験版)』  1ターン複数回行動のため、「アイテムを1回使うだけで1タ   ーン終了」ということがない。ピンチの時に「回復アイテムを  使いつつ、攻撃」できる(ただし、アイテム使用は1ターンに  1回のみ)。「回復させても、すぐダメージを受けてしまって  反撃する余裕がない」ということがないのは戦いやすい。

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巴かずみのゲームソフトレビュー