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【 ゲームセーブ(2013年1月) 】


2013年 1/31(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦だけ、出撃前に「行動可能  ユニット数の指定」ができる。5機出撃しても、可能ユニット  数を3にしてあると、味方も敵も1ターンに3機しか動けなく  なる。設定する必要、あるのかな? なんで、まったく動けな  いユニットがいるのか。不自然。ハプニング防止?
2013年 1/30(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦は、味方や敵が隣接してい  ない場合があるため、援護がない場合があり、コマンドカード  を使いきると「アタック」だけの展開になって単調。敵を攻撃  するには敵に隣接しないといけないから、味方が隣に位置しな  いことが多くなる。敵を1機ずつ集中攻撃した方がいいから。
2013年 1/29(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦では、いくつかの種類のマ  ップから選択。カードゲームでは地形効果がついてないので、  雰囲気を変えるための壁紙みたいな感じ。マップ戦でコマンド  カード「激怒」を使っても、全員にダメージがいかないんだね  (シミュレーションRPGの方では離れてても全員にダメージ)。
2013年 1/28(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦は、他のモードと比べると、  いまひとつ。シミュレーションRPGっぽくカードゲームって  いうのは新しいけど、こなれていない。イベントカードは自分  で選べないので、状況に合ってなくてムダなドローになる場合  がある。まだ1ターンめなのに回復系の内容だったり。
2013年 1/27(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  ストーリーモードで「自由戦士アリオン」という敵キャラが出  てくるんだけど、かっこいいのに何か面白いというユニークな  奴(「自由」を強調)。「シャッフルバトラー」で対戦相手に  出てきたことないので、ちょっと残念。出番少ないキャラだか  ら、カードゲームの方でセリフ聞けるといいんだけど。
2013年 1/26(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦ではコマンドカードの他に、  リーダー機だけがドローできるイベントカードがある。イベン  トカードはコマンドカードに似てるけど、内容が異なる。「カ  ードリスト」でイベントカード一覧を閲覧できないので、全部  で何種類あるか、まだ見てないのはどれかが、わからない。
2013年 1/25(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカードは、かなり有用なの  もあれば、たいした効果がないのもある。デッキに入れられる  枚数は最大10枚なので、弱いカードは一度も使う機会がない。  そのため、あらかじめ組まれたデッキが存在するが、それでも  全カードを活かせるわけではない。ユニットカードも同様。
2013年 1/24(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。マップ戦では行動終了した時に「ハ  プニング」が起きることがあり、ハプニング・カードをドロー  して効果が発動する。展開に新鮮味をプラス。いつ起こるかわ  からないので緊張感ある。いいハプニングならいいけど、悪い  のだと「地雷踏んだ」みたいな。戦場にハプニングは付きもの。
2013年 1/23(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。デッキのユニットカード(10機の  うち、選抜5機)。シルベルヴィント(アギーハ)・サイバス  ター(マサキ)・ヴァルシオーネ(リューネ)・ラーズアング  リフ(アクセル)・グランゾン(シュウ)。援護はアギーハ以  外、「マップ兵器」。アギーハは「分身」あって回避力高い。
2013年 1/22(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「鼓舞」。攻撃して  メインユニットを倒すと、味方全員のHP20回復! 採用。  「誘爆」は、攻撃をして与えたダメージの半分を敵控えユニッ  ト全員に与える。これも強力なカード。どちらも、戦場でよく  起こるシチュエーション。戦況をうまくカード化している。
2013年 1/21(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。カードの組み合わせによって、最初  に書かれているサブユニット能力以外の援護攻撃になる場合、  「(攻撃名)+」と、+がついているのでパッと見て、わかり  やすい。「+」援護は、親しい関係の場合に発生? マサキと  シュウが親しいとは言いがたいけど。
2013年 1/20(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「カードパック購入」で、パックを  1つ買うたびにデータをセーブしてたけど、よく見たら、枚数  指定して複数買いできるのだった。何十パックまとめて買って、  スキップして全部簡単にチェックできる。トーナメント戦でカ  ードがもらえなくなったので購入しまくっている。
2013年 1/19(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。先攻・後攻を決めるサイコロで「オ  ーバーブースト」能力を持ってるキャラは、スピード値が少し、  上乗せされる。対戦相手と比べてスピードが低くても先攻でき  る可能性がある。きっちり数値が決まってるとハプニングが起  きないけど、どっちになるか試してみないとわからないスリル。
2013年 1/18(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「余りカード交換」で、ユニットの  カードは全部集めた。収集率70%(残りはコマンドカード)。  と思ったら、敵ユニットカードに、持ってないのが出てきた。  外伝のストーリー・モードの敵登場人物カードは入手できない  ? カードゲームで先にセリフ聞くと新鮮さが薄れるか。
2013年 1/17(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  スパロボの場合、SP回復を覚えたり、撃墜数を全員50以上  にしたりするのに時間がかかるため、これらのシステムをフル  に活かして戦えるようになるのは後半以降になる。ステージ数  が少ないと、十分育ちきらないまま終わってしまうので、合流  やツイン精神を使いこなせない。長すぎても疲れるけど。
2013年 1/16(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「フリーバトル」は、ユニット・パイロットを自分で選択して、  いろいろな戦闘シーンだけを閲覧できるモード。外伝はストー  リー・モードが短めのせいか、オプションが充実してる。「シ  ャッフルバトラー」は、かなり遊べるカードゲームだし。スト  ーリーはもっと長い方がいいと思うけど。不完全燃焼っぽい。
2013年 1/15(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  紙のカードの場合、表だけ、あるいは表と裏の2面に情報が記  されている。「シャッフルバトラー」のユニット・カードは、  「ユニット情報」「サブユニット(援護)能力」「特殊能力」  の3面(組み合わせによって、それ以上)に切り替わる。バー  チャル・カードならではの多面性。うまいデザイン。
2013年 1/14(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。グランゾンのサブユニット能力はマ  ップ兵器だけど、「スタンショック+」が発動する場合があっ  た。この武器は通常、カードには表示されていない。合体攻撃  同様、ユニットの組み合わせによって別の効果が出る場合があ  るようだ(この場合、サイバスター)。そういうの、いいね。
2013年 1/13(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。トーナメント戦の戦法。ほとんど先  制できるアギーハのシルベルヴィントが先鋒。コマンドカード  「メイガスの門」で鉄壁。次に「応援」で消費BMを減らし、  「激怒」「怒り」で全敵にダメージ。HPがなくなる前に「手  厚い看護」でエスケープ&全回復。サブユニットはマップ兵器。
2013年 1/12(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  スパロボの長所のひとつは「会話の文字表示が大きくて読みや  すい」。カードゲームでも、カードを最大限大きく表示(画面  の約2分の1)し、絵と文字を(カーソルを合わせなくても)  見やすくしている。カーソルを合わせなくてもすぐカード内容  がわかるのは、展開のスピーディさにもつながる。
2013年 1/11(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。カードゲームの方では、マップ兵器  は、「メインユニットが回避した場合、他のユニットもすべて  回避したことになる」。マップ兵器カード枚数の制限がないた  め、マップ兵器が強力になりすぎるのを防ぐ、いいバランス調  整。スピード値の高いユニットを前に出す戦略性も生まれる。
2013年 1/10(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  シミュレーションRPGの方では「のせかえ」すると、どのパ  イロットがその機体の本来のパイロットなのか、わからなくな  っちゃうけど(イベントで自動のせかえされるキャラはわかる  けど)、カードを見れば、元のパイロットがわかる。付け替え  できる武器も、どのユニットにつけてたか、わからなくなるね。
2013年 1/9(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  シミュレーションRPGの方では、敵はほとんど精神コマンド  を使ってこないが、カードゲームの方では弱い敵でも強力なコ  マンドカードを使ってくるので油断できない(緊張感あり)。  「魂」「熱血」(攻撃力3倍・2倍)を使われると、強いユニ  ットでも一撃で負けることも。普通は負けない相手でも。
2013年 1/8(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「手厚い看護」は確  実にエスケープできるうえにHP全回復できる、超・使える貴  重なカード。Sランクのダイゼンガーで「BM50」ってのが  あるけど、すぐ行動不能になってしまう。攻撃力高いけど、行  動不能になってタコ殴りされるのはよろしくない。Sか、疑問。
2013年 1/7(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。戦闘中、「核ミサイル」がエスケー  プすることがあるけど、ミサイルって目標地点に向かって(爆  発するまで)進むだけで、戻る(逃げる)ことってあるんだろ  うか。軌道変更はありそうだけど、逆戻りはしない気が(普通  は)。パイロットがAI(機械)だから。進路変更装置付き?
2013年 1/6(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。ユウキの特殊能力「ティータイム」。  コマンドカードで、そういうのがあるのかなと思ったら、実際  の時間(PS2内蔵時計)で、1日8回の時間帯だった。説明  に書いてないから、意味がわからないよね。1日8回もティー  タイムって多すぎるし(いくら紅茶好きとはいえ)。
2013年 1/5(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。トーナメントでは、優勝するたびに、  もらえるボーナスポイントが少しずつ増加するのが嬉しい。会  社の給料が少しずつアップするみたいに(昇給)。と思ったら、  収集率65%超えで、もらえるポイントが下がり、もらえるコ  マンドカードも3枚から2枚にケチられた(笑)。
2013年 1/4(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「てかげん」。「戦  闘不能になるはずのダメージを受けた時、HPが1だけ残る」。  シミュレーションRPGの方と逆で、自分が手加減するんじゃ  なく、手加減される。シャッフルバトラーって名前は、Gガン  ダムの「シャッフル同盟」に合わせたネーミング?
2013年 1/3(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。カードを選ぶ時、どれを選んだか表  示されないのは、2P対戦の場合、相手に戦略がわからないよ  うにするため。携帯機なら、相手に見えずに選べるだろうけど、  据え置き機だと、モニター中央に段ボール板でも立てて、見え  ないようにしないと(そういうの同梱されてるといいかも(笑))。
2013年 1/2(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。下記の理由により、「チャンスアタ  ック」(「アタック」で敵を一撃破壊)は、めったに出ない。  味方のも敵のも、マークを覚えてない場合が多いから、自分で  意識して出しづらい。ジャンケンだけで勝負がついちゃうのは  簡単すぎるから、かなり低確率になってるんだね。
2013年 1/1(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。カードには、ユニット特性マークの   他に、ジャンケンの「グー・チョキ・パー」マークがついてい  る。これが敵に勝っている場合、「チャンスアタック」が発生  する可能性がある。特性マークはメインユニット選択時に相性  一覧が表示されるけど、ジャンケンマークは、わからないね。

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