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【 ゲームセーブ(2012年12月) 】


2012年 12/31(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。各ストックのデッキで、関連メンバ  ーのカード(敵も味方も)をまとめてあるのはわかりやすいが、  ストック名に関係ないキャラがいると、間違って覚えちゃうね。  メンバー不足。「教導隊ストック」にイルムのカードが入って  るけど、メンバーじゃないよね?(新メンバーですらない)
2012年 12/30(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「不屈」は、次に受  けるダメージを0にする。シミュレーションRPGの方(ダメ  ージ10)と似たような効果だけど、カードゲームの場合、反  撃できないから、1回防いだとしても意味がなく、ありがたみ  薄い。他に何かのカード効果が持続してる場合なら、いいけど。
2012年 12/29(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「エクサランス」デッキはユニット  も強いが、コマンドカード「復活」「期待(使用済みコマンド  カードをランダムで3枚、未使用にする)」「隠れ身」(3タ  ーン、ノーダメージ)があるので難敵。「期待」で「復活」を  2回使えることが多いから、強い敵が2回も復活してしまう。
2012年 12/28(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「鉄壁」系コマンドカードを使うと、  かなり防御力がアップ。受けるダメージがひとケタになりやす  い。「メイガスの門」は、その戦闘が終了するまで「鉄壁」効  果が続くので、かなり使える防御カード。鉄より強い金属は存  在すると思うけど、「オリハルコン壁」とかって言いづらいね。
2012年 12/27(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「探索」は、「所持  コマンドカードから1枚、ランダムで使用」。デッキの選んだ  カードから選ばれるのかと思ったら、デッキ以外の全所持コマ  ンドカードから自動使用。クジを1回引くような感じ。「探索」  って言葉は合ってない気が。使われたら困るカードもあるね。
2012年 12/26(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。ヴァルシオンの特殊能力「歪曲フィ  ールド」は、敵の攻撃に4・6の目が含まれている場合、ダメ  ージを半減する(かなり高確率。サイコロ数が多いほど出やす  い)。10〜30%減するバリアはあるけど、半分も防げるの  は優れたバリア。シュウのグランゾンにもついてる。
2012年 12/25(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「復活」は、トーナ  メントでは「その回だけ有効」で、破壊された後、次の回で使  っても復活できない。復活はランダム。自分で選べるなら最も  強いのが選ばれるけど、(破壊ユニットが複数の場合)どれに  なるかわからないので、難易度が変化する。
2012年 12/24(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。サイバスターのカードを入手すると、  「魔装機神デッキ」が使えるようになる。けど、ヴァルシオー  ネ、グランゾン、ヴァルシオン以外は魔装機神シリーズのユニ  ットではない。なぜか、バルトールとかミロンガとか入ってる。  他の魔装機神(大地・水・炎)は何してるんだろ、と思うよね。
2012年 12/23(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「復活」。破壊され  たユニットを1機、復活させる。シミュレーションRPGの方  では、破壊されたユニットはそのステージではもう復活できな  い(次ステージまでに修理される)。修理に時間がかかる方が  リアルだけど。強い敵に復活されると、嫌☆
2012年 12/22(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「偵察」。「偵察」  の漢字2文字が縦になって、廊下の端から覗いている絵。「偵  察」の字の形の影もちゃんとついている。おもしろい絵。敵の  所持コマンドカードを確認できるんだけど、敵がカードを使用  する時に全部見えるので、効果を知ってれば使う必要ないかな。
2012年 12/21(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカード「応援」は、取得ク  リアポイントが2倍になるだけでなく、B.M消費量が半分に。  これがあるとないとでは、かなり効率が違ってくる。トーナメ  ント戦では1戦ごとに使用できるので、全戦分、倍になって、  かなり稼げる。1ターン戦闘できないけど、使う価値ある。
2012年 12/20(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。トーナメントで初優勝! 優勝ボー  ナスだけで2000ポイント! 加えて、「NEW」コマンドカ  ード3枚もらえた♪ 優勝するまで、がんばったかいのある報  酬。ダメージを受けても、シミュレーションRPGの方みたい  にすぐ修理・補給できない&回数少ない、ので苦しい戦い。
2012年 12/19(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。トーナメントではユニット10機の  うち、1回に出場できるのは5機。先鋒はスピード値が多いユ  ニットの方が有利だから、デッキに2機はスピードが速いユニ  ットを入れておき、最初は1機だけ出す。最初に前へ出ると破  壊されてしまうから次の回で、別のスピード速いやつを先鋒に。
2012年 12/18(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「トーナメント」初出場で準優勝。  もうちょっとの差で優勝だったのに、惜しかった。コマンドカ  ード「愛」(全メンバーのHPを全回復(破壊されたユニット  には無効))は、「トーナメント」でかなり有用。敵のHPま  で全回復しちゃうので、使いどころが重要。
2012年 12/17(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コンピュータ・キャラがサイコロを  振る時、たまにストップ決定がやや遅れることがある。一定間  隔のストップでなく、思った目が出るよう、止めるタイミング  を狙っている感じの演出。それでゾロ目が出て必殺攻撃になる  ことが2回あった。インチキくさい?(笑)
2012年 12/16(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。戦闘中、「エスケープ」を選ぶこと  もできるが、逃走失敗する場合が多い(敵も味方も)。回避し  づらいのと同様、逃走もしづらい(スピード値が重要)。だか  ら「エスケープ」は、しないことにしている。失敗すると、何  もできないまま、敵のターンになっちゃうから、損。
2012年 12/15(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。BM値が設定されているおかげで制  限時間があるようなシステムになり、決着がつくまで長々と戦  い続けることがなくなり、1戦の長さが適度なボリュームに調  節される(BM切れでドロー(引き分け))。BMがなくて、  リアルタイムの制限時間だったら大変(しんどい)だろうから。
2012年 12/14(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。BM値が大きいと、行動回数が少な  くなってしまうが、それと「スピードが遅い」こととは違う。  BM値が大きいと「最初はいいが、持続力がない」(短時間集  中型)。しかし、「行動不能」の特殊攻撃を受けたわけでもな  いのに一定時間、行動できなくなるのは変かも。
2012年 12/13(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「BM」という値があり、カードに  よって値が異なる。BMが多いほど、1回の行動に消費するB  M量が多くなる。BMが行動に必要な分なくなると、行動不能  になって一切、動けなくなる(相手のBMが尽きるまで)。  BMって「BATTLE MOVE」(戦闘と動き)の略?
2012年 12/12(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。ダメージを10%、20%低減する  バリアなどがあるけど、ユニットのHP量が少ないので、ダメ  ージ20のところを20%減しても、4しか減らない。シミュ  レーションRPGの方ではHPが1000単位(2000以上  はある)なので、バリアがきいてる感じするけど。
2012年 12/11(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「マップ」の戦いでは、早めにイベ  ントカードを使った方が有利になるので、リーダー機は最初は  動かず戦闘せず、最後まで残ることになりやすい。まっさきに  倒されてちゃ、リーダーらしくないもんね。「切り込み隊長」  的な、先陣をきるリーダーも、いていい気もするけど。
2012年 12/10(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「マップ」の戦いでは、リーダー機  をひとつ決める。リーダー機は1ターンに一度、「イベントカ  ード」(コマンドカード)をドローすることができるが、それ  を実行すると、そのターンは行動できない。リーダーだけ移動  が遅れ、動けない状態が続く。リーダーというより軍師?
2012年 12/9(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。敵のカードも使えるのが新鮮。ユニ  ットやパイロットの特性の勉強になる。同じユニット&パイロ  ットでも、武器やステータスが異なるカードもある。  もう物語には出てこない、出番が終わったキャラクター(死亡  キャラなど)や、ユニットを有効活用できるね(曲も聴ける)。
2012年 12/8(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  同じメンバーで進むのではなく、違うメンバーが入れ替わりつ  つ、ステージをこなしていく。「強化パーツを装備し直したら、  次戦は別メンバー。また装備し直し」になることがある。修理  ・補給装置もつけ替えしなきゃならず、面倒(うっかり忘れて  出撃してしまい、やり直すこともあった)。新鮮ではあるが。
2012年 12/7(金)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。コマンドカードで「○○と同じ効果」  と説明されてるのがあるけど、その「○○(精神コマンド)」  がどういう効果なのか、わからない場合もある。そのカードを  持ってないと効果不明。シリーズによって同じ名称でも異なる  効果だったりするから、カード内で詳しく説明されてるといい。
2012年 12/6(木)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。キーカードを入手すると、そのカー  ドを軸とした「○○ストック」というデッキを使えるようにな  る(ただし、それらのカードを全部入手したわけではないため、  持ってないカードはオリジナル・ストックには入れられない)。  グループごとにイメージがまとまってて個性的。
2012年 12/5(水)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。パック購入でユニットカードの新し  いのが出なくなってきたら、やっとコマンドカードの新しいの  が出はじめた(収集率50%以下)。1パック5枚で、1枚は  「NEW」カードが出る。コンピュータだから、バランスよく  「NEW」カードが出るよう調整されてるんだね。
2012年 12/4(火)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。シミュレーションRPGの方では、  「集中」「ひらめき」をよくかけるので、敵の攻撃を回避でき  ることが多いが、カードの方では回避できる方が珍しい。よほ  ど速くないと避けられない。SPDアップのコマンドカードを  使う意味がある。回避成功すると嬉しい(回避されると悔しい)。
2012年 12/3(月)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。数字でスピードを表現されると、行  動の速さの違いがよくわかる。サイバスターは「速いユニット」  というイメージがあるけど、他のユニットより、かなりスピー  ド値が多い。アギーハのシルベルヴィントも素早い(サイバス  ターと張り合うだけある。必殺攻撃も出やすい)。
2012年 12/2(日)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。「トーナメント」は連戦。敗北した  ユニットカードは復活しないで進む。しかも、減ったHPもそ  のままだから、強敵でも残りHPがわずかだったりして弱って  いる。連戦を全部きっちり戦ってると時間かかるので、簡単に  倒せるようになってる。コマンドカードは毎回、元通り。
2012年 12/1(土)】  PS2『スーパーロボット大戦OG外伝』  「シャッフルバトラー」。パック購入でコマンドカードが出る   ことがめったにない(最初は)。余りカード交換ではユニット  カードしか交換できないのに。コマンドカードは貴重(レア)。  サブユニット能力には書かれてないが、合体攻撃の組み合わせ  があると、ちゃんと、その合体攻撃ができるのがいいね。

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巴かずみのゲームソフトレビュー